上 下
357 / 398
第六章

タブレットでできること

しおりを挟む
 警戒レベルが2に引き上げられた。
 魔物の群れが街を襲ってくる可能性がある状態から、ほぼ確定に変わったということだ。迎撃準備が本格的に街を挙げて行われ、国にも軍の派遣が要請されるとのこと。

 冒険者ギルドでは、魔の森の奥に長期で出かける必要のある依頼はすべて取り下げられるらしい。代わりに街の防衛依頼が出て、こちらは強制依頼になるとのこと。Dランク以上の冒険者は受ける必要があるらしい。
 ほぼDランク以上の冒険者しかいないこの街なので、ほとんどの冒険者はこの強制依頼を受けることになるという。

「そんなことになるのか」

 執務室を出てギルドのカウンターホールへ戻ると、イヴァンが戻っていたので今日あったことを話す。

「まだ依頼は受けられそうだけど、これからどうなるかわからんってことか……」

 腕を組んで考え込むイヴァンだったが、何か思い出したのかふと顔を上げる。

「そういや今朝の騎士たちはどうなったんだ?」

「知らない」

「はぁっ?」

 即答する俺に怪訝な表情を浮かべるが、知らないものは知らないし興味もない。

「はは、まあいいか。偉そうにしてて気に入らなかったし、なんなら魔の森でくたばっててくれたらいいんだけどな」

「うーん。そこそこ実力あったからなぁ、どうだろう。まぁとにかく帰って飯にしよう」

「ごはんごはん!」

「わふ!」

 ご飯という言葉にフォニアとニルが食いついてきた。



「おかえりなさいませ」

 家に帰るとエルが不機嫌そうに侍女モードで出迎えてくれる。

「何かあったのか?」

「審議官付きの騎士という方がこれを置いていきました」

 差し出されたのは御大層な封蝋が押された手紙だ。なんかどこかで見たことあるシチュエーションだな。

「もしかして犯罪者認定されたのかな」

 予想を口にしながら手紙を受け取ると開封して読み進める。

「あっはっはっは!」

「ちょっと、何が書いてあったのよ」

 予想通り過ぎて笑いしか出ない。そのまま莉緒にも手紙を渡すと、イヴァンたちに書いてあった内容を伝えていく。
 手紙によると、騎士たちの見極めにより俺の罪が確定したとのことらしい。付いてこれなかったのに何を見たんだろうな。というか付いてこれなかった逆恨みにしか思えん。

「罪状は何なのよ」

 莉緒も不機嫌になりながらも続きを促してくる。

「えーっと、不敬罪と強盗と、殺人未遂らしいぞ」

「「はあ?」」

 罪状を読み上げたところで莉緒とイヴァンの声が重なる。

「不敬罪と強盗はともかく、殺人未遂ってなんなのよ」

「最初の二つは心当たりあんのかよ!?」

 二つを否定しなかった莉緒にイヴァンがいつもの反応をしている。寄こせと言われた商品をそのままかっさらうようにして買っていったから、無理やり強盗をこじつけたんだろう。

「殺人未遂ってのは俺にもさっぱりわからん」

「……適当にでっちあげておけば金を搾り取れるからとか考えてんじゃねーかな」

「確かにそうね……。ホント腹立つけど、そんなやつらに煩わされるのももったいないわね」

「そうだな……。よし、次に会ったらぶっ飛ばすということでもう忘れよう。早く飯にしようぜ」

 こうして不快なことは飯を食って忘れることにした。



「で、それがダンジョンのお宝ってわけか?」

 飯を食い終わった後、エルも含めた全員で例のタブレットを囲んでいる。

「ニホンで見たタブレットとそっくりですね」

「何ができるの?」

 エルとフォニアは好奇心いっぱいだが、イヴァンだけは胡散臭いものを見る目でタブレットを眺めている。なまじ日本のハイテクなタブレットを先に見たせいか、こっちの世界では大したことはできないと思ってるのかもしれない。

「いろいろやってみようか」

「うん!」

 尻尾を振り振りさせるフォニアを愛でながらタブレットの電源を入れる。異空間ボックスから取り出したときは画面が黒くなっていたが、側面のボタンを押せば問題なく画面が映った。

「マシーナレイズ?」

 エルが莉緒と同じところで首をかしげている。どうやらエルも聞いたことはないようだ。次に出てきたメニューの「マップ」を押して地図を表示させる。

「うおお、なんだこれ」

「これは……、ダンジョンの地図ですか?」

「どうやらそうらしい。今日は俺たちもダンジョンを回ってみたけど、自分の地図スキルでマッピングした場所に間違いはないみたいなんだ」

「罠は凶悪だったけど、急に親切になった気がするわよね」

 莉緒が肩をすくめながら何気に口にするが、確かにそうかもしれない。
 3Dの地図は拡大縮小や回転までできて便利になっている。他の階層を見てみようと二階層をタップしてみるが、何やら警告文が書かれたボックスが上に表示され、地図が切り替わらなかった。

「なんだ?」

「『表示する権限がありません』って書いてあるわね」

「なんだそりゃ」

「えー、見れないの?」

 不満そうに口をとがらせるフォニア。
 もちろん三階層以降のメニューもタップしてみたが結果は同じだった。

「私も触っていいかしら」

「ああ、もちろん」

 莉緒にタブレットを渡しても結果は同じく、一階層の地図しか見れなかった。
 ひとまず地図のメニューはわかったということで、次は魔物をタップしていく。こっちは問題なく画面が切り替わったが、どうやらダンジョンに出現する魔物が一覧で見られるようだ。ただ、ほとんどの魔物が「????」となっていて情報を閲覧することができない。見ることができるのは見覚えのあるロボットの魔物だけだ。遭遇したやつしか表示されないんだろうか?
 あとはたまに情報が出るロボットを見て、凶悪そうな魔物だとイヴァンがドン引きするくらいだ。

「こっちも権限がないって怒られるわね……」

 ????となっている魔物をタップすると相変わらずだ。

「うーん。見えるのは倒したやつだけなのかな」

 ちなみに残りのメニューである「クリエイト」と「ステータス」も、権限がなく見れなかった。

「ボクも触ってみていいかな?」

 タブレットについて唸っていると、触りたくてうずうずしていたのかフォニアがおずおずと切り出してくる。

「ああ、いいぞ」

 特に危険もなさそうだし問題ないだろうとフォニアの前にタブレットを差し出すと、瞳を輝かせながら指をタブレットに触れさせた。

「あ、あれ……?」

 が、地図のメニューに触れた途端に表示されたのは『表示する権限がありません』の文字だった。一階層の地図はさっきまで見ることができていたのに、なぜか表示されなくなっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

淫獄桃太郎

煮卵
BL
鬼を退治しにきた桃太郎が鬼に捕らえられて性奴隷にされてしまう話。 何も考えないエロい話です。

二人とも好きじゃあダメなのか?

あさきりゆうた
BL
 元格闘家であり、がたいの良さだけがとりえの中年体育教師 梶原一輝は、卒業式の日に、自身の教え子であった二人の男子生徒から告白を受けた。  正面から愛の告白をしてきた二人の男子生徒に対し、梶原一輝も自身の気持ちに正直になり、二人に対し、どちらも好きと告白した!? ※ムキムキもじゃもじゃのおっさん受け、年下責めに需要がありそうなら、後々続きを書いてみたいと思います。 21.03.11 つい、興奮して、日にちをわきまえずに、いやらしい新話を書いてしまいました。 21.05.18 第三話投稿しました。ガチムチなおっさんにメイド服を着させて愛してやりたい、抱きたいと思いました。 23.09.09  表紙をヒロインのおっさんにしました。

社畜サラリーマンの優雅な性奴隷生活

BL
異世界トリップした先は、人間の数が異様に少なく絶滅寸前の世界でした。 草臥れた社畜サラリーマンが性奴隷としてご主人様に可愛がられたり嬲られたり虐められたりする日々の記録です。 露骨な性描写あるのでご注意ください。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー
鉄柱が頭にぶつかって死んでしまった少年は神様からもう異世界へ転生させて貰う。 貴族の四男として生まれ変わった少年、ライルは属性魔法の適性が全くなかった。 貴族として生まれた子にとっては珍しいケースであり、ラガスは周りから憐みの目で見られる事が多かった。 ただ、ライルには属性魔法なんて比べものにならない魔法を持っていた。 「はぁーー・・・・・・属性魔法を持っている、それってそんなに凄い事なのか?」 基本気だるげなライルは基本目立ちたくはないが、売られた値段は良い値で買う男。 さてさて、プライドをへし折られる犠牲者はどれだけ出るのか・・・・・・ タイトルに書いてあるパートナーは序盤にはあまり出てきません。

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

転生美女は元おばあちゃん!同じ世界に転生した孫を守る為、エルフ姉妹ともふもふたちと冒険者になります!

ひより のどか
ファンタジー
目が覚めたら知らない世界に。しかもここはこの世界の神様達がいる天界らしい。そこで驚くべき話を聞かされる。 私は前の世界で孫を守って死に、この世界に転生したが、ある事情で長いこと眠っていたこと。 そして、可愛い孫も、なんと隣人までもがこの世界に転生し、今は地上で暮らしていること。 早く孫たちの元へ行きたいが、そうもいかない事情が⋯ 私は孫を守るため、孫に会うまでに強くなることを決意する。 『待っていて私のかわいい子⋯必ず、強くなって会いに行くから』 そのために私は⋯ 『地上に降りて冒険者になる!』 これは転生して若返ったおばあちゃんが、可愛い孫を今度こそ守るため、冒険者になって活躍するお話⋯ ☆。.:*・゜☆。.:*・゜ こちらは『転生初日に妖精さんと双子のドラゴンと家族になりました。もふもふとも家族になります!』のスピンオフとなります。おばあちゃんこと凛さんが主人公! が、こちらだけでも楽しんでいただけるように頑張ります。『転生初日に~』共々、よろしくお願いいたします。 また、全くの別のお話『小さな小さな花うさぎさん達に誘われて』というお話も始めました。 こちらも、よろしくお願いします。 *8/11より、なろう様、カクヨム様、ノベルアップ、ツギクルさんでも投稿始めました。アルファポリスさんが先行です。

サファヴィア秘話 ―月下の虜囚―

文月 沙織
BL
祖国を出た軍人ダリクは、異国の地サファヴィアで娼館の用心棒として働くことになった。だが、そこにはなんとかつての上官で貴族のサイラスが囚われていた。彼とは因縁があり、ダリクが国を出る理由をつくった相手だ。 性奴隷にされることになったかつての上官が、目のまえでいたぶられる様子を、ダリクは復讐の想いをこめて見つめる。 誇りたかき軍人貴族は、異国の娼館で男娼に堕ちていくーー。 かなり過激な性描写があります。十八歳以下の方はご遠慮ください。

処理中です...