上 下
6 / 66

6、リトスロード侯爵家

しおりを挟む
 * * *

 朝食のために食堂へと向かおうとする途中、廊下でばったりエヴァンと出会った。

「やあ、おはよう。エヴァン」
「………………」

 爽やかな朝だというのに、愛弟子は今日も今日とて仏頂面である。
 昨日の帰宅の時と同じように、何か言いたげにじっとりとフィアリスを睨んでいる。
 昔はいつもおどおどしていたのだが、こうやって不満を露わにするところを見ると、成長したなと思うのだ。レーヴェに言わせればただの反抗期なのだが。

 何にせよ、はっきりと主張をするというのは良いことである。臆病な頃は反抗期が訪れるなど想像しにくかったのだから。
 なのでフィアリスは、怒ったエヴァンの顔すらも好もしく見えるのだった。

「昨日のこと、本気にしてませんね」
「どうしてそう思うの?」
「ちっとも態度が変わらないからです!」

 そういうエヴァンは寝不足なのか目が赤い。早く寝ろと言ったのにこれだ。

「夜更かししたらいけないと言ってるじゃないか」

 つい頭を撫でてしまう。
 エヴァンは相当な美形だ。目が赤かろうが、ちょっと寝癖がついていようが、廊下の窓から入る陽の光に照らされるその顔は美しい。

 猫のようにややつり上がった目の奥に、父親譲りの猛々しさが凝集されている。男性らしい力強さはないがほっそりした顎は、母親譲りで優美であった。
 上品な鼻梁に、少し厚みのある下唇。顔の造形が芸術的で、純粋に感嘆して時々目を奪われそうになる。

 色事を知らないはずなのに、もう確かな色香をまとわせつつあるから不思議だった。

「エヴァンは美丈夫だね」
「あなたこそ目映いほど綺麗だ。あなたより綺麗な人なんてこの世にいません」
「エヴァンの方が綺麗だったら」
「いいえ、あなたが一番です」
「あのー、そこでイチャイチャしないでもらえるかね。俺、通るんで」

 眠そうに頭をボリボリ掻きながらレーヴェは二人の間を割って入る。

「失礼します」

 家令のノアも続いてそこを通っていった。
 やや離れて立つことになった二人は、沈黙して顔を見合わせる。

 イチャイチャはしていない。互いに褒めあっていただけである。フィアリスはことあるごとにエヴァンの素敵な部分を賛美したくなるし、エヴァンもお世辞だろうが褒めてくれる。いつものやり取りなのである。

 朝の廊下のど真ん中で立ち止まってするべきことかと問われれば困ってしまうのだが。
 そういえば頭を撫でても文句は言われなかったが、どうしてだろう。

「……私達も、行こうか」
「そうですね」

 脚が長いとか声が良いとか、まだ彼の美点を指摘したいのは山々なのだが。
 とにかくいつまでも互いを褒めちぎってはいられない。一日は始まったばかりで、やるべきことはたくさんあるのだ。
 二人も朝食の席へと向かった。


 リトスロード侯爵家は、ファイエルト国にとって実に重要な役割を担う一族であった。
 ファイエルト国の西の領土はカーエント地方と呼ばれるが、その地下には「無限迷宮」と呼ばれるものが存在する。

 迷宮は空間が歪み、果てがない。そしてそこには無数の魔物がうろついているのである。
 この魔物が時折地上に出て人間に害をなす。これを駆除してきたのがリトスロード家なのだった。
 類稀な戦闘力と魔物に対する知識を持つリトスロード家は、国にとって西の守護者、西の要だ。

 辺境を守るリトスロード家の領地は複数の国境と接している。ファイエルトに次ぐ大国、西のディアノド帝国やその他の国とは、現在、経済的互恵関係に関する条約も結ばれており、表面上は良好な関係を築けている。

 しかしかつては領土を巡って争いも起こった。荒れ地に帝国などが踏み込んでこないのは、ひとえに彼らもリトスロードの力をあてにしているからだ。
 魔物は国も民族も識別しない。リトスロードが魔物を抑えていなければ、被害はファイエルト国にとどまらず各地へと及ぶのである。

 魔のカーエント地方には鉱脈があり、魔石が採れる。それも他国には存在しないほど上質な石が。無限迷宮のおかげだろう、と学者達は推測していた。要するに、地下に漂う瘴気がこごって、石になるのだ。
 厄介な土地であると同時に、この荒れ地は国の財産でもある。

 そんな地域を任されているリトスロードはまさしく特別で、別格の貴族であった。
 特に今代当主のジュード・リトスロードは、抜きんでた能力の持ち主だと称えられている。
 国一つどころか大陸の安定すらその手にかかっているリトスロードは当然、一目置かれていた。その責務を負う代わりに、多少の我が儘は通る。

 というわけで侯爵は国王に、自分は面倒な社交界には積極的に顔を出さない、土地を守ることだけに集中させていただけないか、と申し出、聞き入れられていた。
 勿論領地を持つ大貴族として、一切誰とも交流を持たないというわけにはいかないが、付き合いは最小限にとどめられている。王の配慮もあって、そんな現状に不平をもらす勇気のある貴族はいない。

 よってジュードは大抵この荒れ地に建てた館にこもり、領地運営の仕事の他は魔物の駆除を繰り返す日々を過ごしていた。そこに住まう者も同様である。



「ジュード様は朝食も召し上がらずに出かけたの」

 食事の席で、目を丸くしてフィアリスは言った。
 何でもノアの話によると、離れた村から、近頃夜に出る魔物の数が増えたようだと訴えがあったのだという。

 その訴えが届いたのは夜の内で、起きたばかりのジュードに伝えると、着替えてすぐに出て行ってしまったのだそうだ。
 とはいえ、さほど珍しいことではない。侯爵閣下は仕事人間で、自分のことなどいつも後回しにしてしまうということは、周知の事実である。

「そういうわけですので、本日近辺の魔物駆除は皆様にお願い致します」

 今日も背筋を正し、誰も文句がつけようのない所作のノアが、フィアリス、エヴァン、レーヴェに告げる。
 この若き家令、ノア・アンリーシャも主に似て仕事一筋である。彼が食事をするところもまともに眠るところも、フィアリスは見たことがなかった。

 フィアリスより三つ年上といった若さだが、とても有能であらゆる事柄を主より任されている。仕事内容は一般の執事長が担う範疇をかなり越えていた。何せ侯爵があれほど多忙なのだ。決裁を下すのは当主だが、その他に手が回らない分は極力ノアがこなしている。

「待て。フィアリスも参加するのか?」

 エヴァンが眉をしかめてノアに問う。不思議に思ってフィアリスが口をはさんだ。

「どうして私がいたらいけないんだい?」
「あなたは怪我をしたじゃないですか」

 この弟子は何度治ったと言ったら納得してくれるのだろうか。初めはその気遣いも嬉しかったが、こうなってくるといささか過剰である。

「ねえ、エヴァン。私もあまり同じことを言いたくないんだけど、治ったんだってば。歩けるし、走れるし、魔法も問題なく使える」

 そう説明してもエヴァンの眉間に寄った皺はとれない。自分は信用がないらしい。
 はーああ、と向かいの席で大きなため息をついたのはレーヴェである。

「めんどくせぇ。要するに、怪我が治ったかこの目で見てないから信じられないって話なんだろ。フィアリス、ここで服を脱いで裸になって、エヴァンの気が済むまで身体を調べさせてやりゃあいい」
「何でそうなる! そこまでしてくれとは言ってないっ!」

 エヴァンがやや顔を赤らめながら、拳をテーブルに打ち付ける。
 まだ食べている最中だったフィアリスのスープ皿がガチャリと音を立てた。

「こら。食事中にテーブルを叩いちゃいけません」
「……はい、フィアリス」

 よしよし、とフィアリスはにっこりした。口答えはされるものの、一応自分は師だと認識されているようだ。
 拗ねたように唇を突き出すエヴァンはやはり可愛い。

 レーヴェのとんでもない発言によって調子が狂ったのか、エヴァンはそれ以上フィアリスが駆除に出向くことに反対しなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

空き家に越して来た隣人の艶かしい女性に興奮する俺だが・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
隣の家はもう10年も空き家になっている。 でも、そんな家に人が引っ越して来た模様。 夜になると、部屋が明るくなるんだよね。 俺はすごく気になったから、部屋の窓から隣を見張ることにした。 すると、隣の窓際にスケスケのネグリジェ姿の美女が立っていた。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

尽くすことに疲れた結果

ぽんちゃん
BL
 恋人であるエドワードの夢を応援するために、田舎を捨てて共に都会へ向かったノエル。  煌びやかな生活が待っていると思っていたのに、現実は厳しいものだった。  それでも稽古に励む恋人のために、ノエルは家事を受け持ち、仕事をどんどん増やしていき、四年間必死に支え続けていた。    大物の後援者を獲得したエドワード。  すれ違いの日々を送ることになり、ノエルは二人の関係が本当に恋人なのかと不安になっていた。  そこへ、劇団の看板俳優のユージーンがノエルに療養を勧めるが──。      ノエル視点は少し切ないです(><)  女性も登場しますが、恋愛には発展しません。  本人は気付いていませんが、愛され主人公です。    不憫な意地悪王子様 × 頑張り屋の魔法使い  感想欄の使い方をイマイチ把握しておらず、ネタバレしてしまっているので、ご注意ください(><)  大変申し訳ありませんm(_ _)m  その後に、※ R-18。  飛ばしても大丈夫です(>人<;)

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

処理中です...