上 下
1 / 6

1.巫女、人を呼ぶ

しおりを挟む
「では、そろそろお昼になるので」
 艶のある白地のなめらかな布。赤く細いラインの入った貫頭衣の小さなしわを直しながら、ラルコ・ウェイアイは腰を上げた。
「おつとめに感謝いたします。本日こそ、吉報を」
 お付きの者であるイダハ・コミンが目を伏せがちにし、恭しく言って頭を垂れる。と言っても長きに渡る週間故、形ばかりになっていると言えなくもない。その証拠に、コミンの着ている物は清めの正装ではなく、洗いざらしのシャツに丈の長いスカートだった。かろうじてデザインや色合いは華美ではなく、灰色を基調とした抑えたものだが。
 横戸を音もなく開け閉めして控えの間を出たラルコは、誰にも分からぬ程度の小さなため息をつく。
 そろそろ結果を出さなくてはいけない。
 ため息をやめて、決意の拳を握った。
 しばらく廊下を行くと建物を出て、自然の光が差し込んでくる。等間隔に並ぶ真っ白な飛び石を八つ踏みしめ、渡り廊下へと移る。それは小さくて緩やかな眼鏡橋となっていて、涸れ川を越えて行く。着いた先は、洞窟が口を開けている。両サイドに鎮座する立派な門柱、赤く彩色されたその表面には細かな彫刻で金が入れられていた。
 門柱の間をくぐると、椅子に座っていた男が腰を上げ、一礼した。巨漢とまでは行かないが、肩幅が広くてがっしりとした身体付きをしている。アイゲ・テンドー、年齢はラルコの一つ下、二十七歳。簡易な甲冑――革製の防具を首から下に完全装備し、腰掛けの傍らには鞘に収まった刀に兜まである。一見すると臨戦態勢だ。
「ご苦労様。いつものように、見えない位置に潜んでいて。いざというときはお願い」
「承知しました」
 がらがら声で言ったテンドーは、自分の声に慌てたみたいに咳払いをした。待っている間に口の中が乾いてしまったようだ。柔らかな物腰で「承知しました」と言い直す様が、ラルコ・ウェイアイの微苦笑を誘う。多少、気が楽になった。
「つかぬことを聞くけれども」
 奥へ進みながら、後ろのテンドーに声を掛ける。
「何でしょう?」
 濡れた岩肌が露出し、空気も若干、湿り気を帯びる。それでいて空間には奥へと続く広がりがあるせいか、音がよく響く。
「最近、剣を振るったのはどのぐらい前なのかしら」
「それは実際の戦でという意味ですか、それとも人を斬ったという――」
「後者のつもりだったけれども、両方とも聞きたくなったわ」
「戦でしたら、小規模なのが散発的に起きていますから、時折、駆り出されて行きますが……もう一年近く戦場には立っていません。ああ、物のついでにお尋ねしてもよろしいですか」
「何なりと。ただ、あまり時間がないでしょうから、手短に」
「はい。もうひと月も前になりますが、『巫女様から口添えがあって、戦に出なくて済むようになったんじゃないのか』と仲間から冷やかされまして、どう応答していいのやら弱ったもので」
「口添えと呼べるほどのことはしていません。アイゲ・テンドーが従者を務めてくれると、心落ち着くと伝えただけです」
「それはつまり」
 テンドーの台詞が途切れたのは、召喚の間に辿り着いたから。人の手はほとんど入っていないというのに、あつらえたような半球状のホールを形成している。その頂点には極小さな穴があいて外と通じているが、日の大半はそこから光が入ることはない。季節によって多少のずれはあるが、正午前後の数分間だけ、陽光が射し込んでくる。もちろん、天候が快晴か、少なくとも雲の少ない晴れであればだが。
 ホールの内側の岩どもは、射し込んだ光を幾度か複雑に反射させて、空間を明るくする。そればかりか、一部をかげろうか幻のように浮かび上がらせるのだ。ちょうど、平らで大きな石が横たわる、舞台に見立て得る位置のすぐ上を。
「すみません、時間がないですね。もっと早口でしゃべればよかった」
「そんながっかりするものじゃないでしょ。おしゃべりなら、またいつでもできるから」
「よろしいんですか」
 びっくり眼になっているテンドーを、ラルコは容易に想像できた。振り返らずに、「さあ、いつもの場所に立って。危ないと思ったら出て来てください」とやや命令口調で告げた。
 肩越しにちらりと覗き見し、テンドーが待機場所に収まったのを確認してから、ラルコは例の石舞台にしずしずと歩み寄る。そして恭しくも勿体ぶった手つきで、大きな布を広げる動作をした。そう、動作だけで、布そのものは存在しない。
 だが、ラルコがその存在しない布を、石舞台に被せ終わると、たちまちにして変化が表面化した。先ほどまで何もなかった平らな石の上に、巨大な浮き輪のような物体が鎮座しているのだ。布地で作った円筒に、柔らかでバネのような弾力性と反発力を兼ね備えた蔓草を詰め込み、ぐるっと輪っかにした物。
 この世とは異なる別世界から異界人を呼ぶための道具、ということになっているが、実用的な意味で言うとクッションの役目を果たす。この空間に召喚するだけなら、宙に特別な魔法陣を指で切り、呪文を唱えればまず成功する。
 さあ、今日こそは。
 気合いを入れてから、ラルコは目を瞑って陣を切り、呪文を唱え始めた。
「エル・ハタ・ロキ・カンボ・ラノ・オミ・マリ――」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

地下国家 其処は楽園

岐阜の人
大衆娯楽
日本の前後我々の世界で三無事件と言うべきクーデター未遂事件が有ったがクーデターが成功し第三次世界大戦が西暦1970年代に起きた後の世界の日本の話である

異世界転生ルールブレイク

稲妻仔猫
ファンタジー
【パクリ、テンプレ、ご都合主義を排除。見たことの無い異世界小説をあなたに】 「あなたを救世主に選んだのは、歴史上全人類の中で、最も適任だったからです。」  元出版社勤務の、誰よりも異世界作品のノベライズ、コミカライズ、アニメ化を手掛けて来た男が、何故か唯一の地球代表として、異世界の救済を頼まれる。 「ジャンヌダルクよりも、織田信長よりも、俺が救世主に適任だってこと? ただ普通な人生でしたけど?」  彼に有るのは、大量の異世界転生作品、ファンタジー作品の知識のみ。そんな自分の地球での平凡な人生から、異世界転生者に選ばれた理由と謎を推理しつつ、その異世界に「固定されたルール」と、その「救済」の意味を紐解いていく。  その『どこか歪んだ』異世界には、彼だけが到達できる『何か』があった。

婚約者からブスだと言われて婚約破棄されたので、私は結婚相手は容姿で決めません!

高坂ナツキ
恋愛
「アイリス・エンダーハイム! 貴様との婚約は第一王子の権限で今夜破棄する!」  公爵家のパーティーに参加していたら、突然私の婚約者……ラグランジュ王国第一王子ゲオルグ・ラグランジュが意味不明なことを叫びだした。  ゲオルグの傍には見たこともない令嬢がしな垂れかかっているし、どうやら私の婚約者は隠れて浮気をしていたらしい。 「ゲオルグ様、一体どういうつもりか教えてくださいな。公爵家のパーティーで突然そのような戯言を言うなど……」 「うるさい! 貴様のようなブスは王妃に相応しくないのだ!」 「……ブ……?」 「俺様のような美形の隣には同じくらい輝きのある女性が相応しい。王妃がブスなど諸外国に馬鹿にされるではないか!」  は? 私がブスだから婚約を破棄するって? 正気? これは魔導具が好きな一人の少女が、婚約者からブスだという理由で婚約破棄されてからの物語。

【完結】あなたを愛するつもりはないと言いましたとも

春風由実
恋愛
「あなたを愛するつもりはございません」 王命による政略結婚で夫となった侯爵様は、数日前までお顔も知らない方でした。 要らぬお気遣いをされぬよう、初夜の前にとお伝えしましたところ。 どうしてこうなったのでしょうか? 侯爵様には想い人がいて、白い結婚上等、お飾りの妻となる予定だったのですが。 初夜のやり直し?急には無理です! ※小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。 ※本編完結しました。ちょこっとおまけ話が続きます。 ※2022.07.26 その他の番外編も考えていますが、一度ここで完結とします。

悪役令嬢は楽しいな

kae
恋愛
 気が弱い侯爵令嬢、エディット・アーノンは、第一王子ユリウスの婚約者候補として、教養を学びに王宮に通っていた。  でも大事な時に緊張してしまうエディットは、本当は王子と結婚なんてしてくない。実はユリウス王子には、他に結婚をしたい伯爵令嬢がいて、その子の家が反対勢力に潰されないように、目くらましとして婚約者候補のふりをしているのだ。  ある日いつものいじめっ子たちが、小さな少年をイジメているのを目撃したエディットが勇気を出して注意をすると、「悪役令嬢」と呼ばれるようになってしまった。流行りの小説に出てくる、曲がったことが大嫌いで、誰に批判されようと、自分の好きな事をする悪役の令嬢エリザベス。そのエリザベスに似ていると言われたエディットは、その日から、悪役令嬢になり切って生活するようになる。 「オーッホッホ。私はこの服が着たいから着ているの。流行なんて関係ないわ。あなたにはご自分の好みという物がないのかしら?」  悪役令嬢になり切って言いたいことを言うのは、思った以上に爽快で楽しくて……。

お母さん冒険者、ログインボーナスでスキル【主婦】に目覚めました。週一貰えるチラシで冒険者生活頑張ります!

林優子
ファンタジー
二人の子持ち27歳のカチュア(主婦)は家計を助けるためダンジョンの荷物運びの仕事(パート)をしている。危険が少なく手軽なため、迷宮都市ロアでは若者や主婦には人気の仕事だ。 夢は100万ゴールドの貯金。それだけあれば三人揃って国境警備の任務についているパパに会いに行けるのだ。 そんなカチュアがダンジョン内の女神像から百回ログインボーナスで貰ったのは、オシャレながま口とポイントカード、そして一枚のチラシ? 「モンスターポイント三倍デーって何?」 「4の付く日は薬草デー?」 「お肉の日とお魚の日があるのねー」 神様からスキル【主婦/主夫】を授かった最弱の冒険者ママ、カチュアさんがワンオペ育児と冒険者生活頑張る話。 ※他サイトにも投稿してます

処理中です...