近い未来のVRMMO

大西信寺

文字の大きさ
上 下
10 / 23
第0章

第9話 気持ちの整理

しおりを挟む
俺はベットから降りると シャワーを浴び、食事を作る事にした


俺の趣味の1つに料理という項目が、今時料理が出来る男子というのはポイントが高いと思うだろう


しかし、俺の好きな所はそこじゃない!料理をした後の皿洗いが好きなんだ!!



というわけ、俺は手軽にメシを作ることにした


献立はインスタントラーメンと野菜炒めだ 塩ラーメンにトッピングで野菜炒めを載せるだけ!たったこの一手間だけで1度で2度美味しい大岩流ラーメンの出来上がりだ!!


最初はラーメンに野菜炒めは入れず、単体で頂く 半分くらい食べたら野菜炒めを入れる!
野菜炒めが入ったことで味が濃厚になり、これが堪らなく美味しいのだ!!



そして、メインの皿洗い
油で汚れてしまったフライパン洗剤を数滴たらし、水を溜めるたったこれだけなのに


あら、不思議!油が取れちゃった!!


そんなこんやで、至福の皿洗いを終えすぐにあちらの世界へ行くことにした



「ふぅ、少しは落ち着いたし行くか!」


こうして俺はサキが待っているだろうあの世界に行った



「忘れてた……「Story your make」の世界に行こうとすると毎回ここに来るんだっけ?」


「そうですよご主人、そんな事も忘れるんですね? そんなんだからせっかく手に入れた称号も装備せずに戦闘を始めちゃうんですよ!」


色々と言いたいことがあったのだが、ロッテからマシンガントークを受け吹っ飛んでしまった


「称号? えっと、そんなの手に入れてたね」


「そんなのではありません!ただでさえご主人はステータスが低いので、使える物は何でも使ってください!!」



(酷い言いようだな……いや、待てよ? 今ロッテの奴、ステータスって言ったな? ステータスはメニューを確認してもなかったはずだ!いったいどうゆうことだ!?)


「おいロッテ、ステータスってなんのことだ?」


なんでも無いようにロッテは言った


「ステータスは基本、ご本人ですら普通は見ることが出来ないのです  アビリティ 魔眼の類をお持ちにならないといけませんから」


無い胸を張っているロッテに哀れみの目を向けていた俺だか、アビリティについて初耳だったので色々聞いてみた




曰わく、アビリティとは冒険者が何かを成し遂げるまた、アイテムを使うことで身に付けることが出来るらしい


称号についてもだいたい同じだとか


そして、なぜ俺が称号を手に入れることが出来たのかを聞いてみたが、分からないとのことだ


サポートキャラは自身がサポートするプレイヤーの周囲を見ることが出来るらしい(ゲームをする時にキャラクターを操作する時のお馴染み画面に似ている)



それはテレビのような物だったこれでロッテは俺の行動を見守って(監視をして)くれていたようだ すると俺は何も無いフィールドで1人で喋りだし、急に称号を手に入れたらしい


ロッテもその事が疑問に思っていたらしいから説明をたのただが


「ププ、サキさんに似た人に遭って会話をしていたら称号を手に入れた?  アハハハ、ご主人嘘をつくならもっとマシな嘘にしてくださいよう(笑)」



心底人のことを馬鹿にして来たので、頭に来てワープホールをくぐり冒険に向かった




「いやー、ご主人をからかうのは楽しいですねー! でも、会話をしただけで称号を手に入れた……?  アビリティ 観察眼を持っている私にも見えないなんて……称号の通りだと女神に遭ったらしいんですが、女神なんて居たっけな? まあ、ご主人を見てればいつか分かりますか……」



ーーーーーーーーーーーーーー

アビリティやステータスについてようやく少しずつですが説明出来ました(;゚ロ゚)


これからも色々な説明をしていきますね!


近未来をよろしくお願いします!!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

Free Emblem On-line

ユキさん
ファンタジー
今の世の中、ゲームと言えばVRゲームが主流であり人々は数多のVRゲームに魅了されていく。そんなVRゲームの中で待望されていたタイトルがβテストを経て、ついに発売されたのだった。 VRMMO『Free Emblem Online』 通称『F.E.O』 自由過ぎることが売りのこのゲームを、「あんちゃんも気に入ると思うよ~。だから…ね? 一緒にやろうぜぃ♪」とのことで、βテスターの妹より一式を渡される。妹より渡された『F.E.O』、仕事もあるが…、「折角だし、やってみるとしようか。」圧倒的な世界に驚きながらも、MMO初心者である男が自由気ままに『F.E.O』を楽しむ。 ソロでユニークモンスターを討伐、武器防具やアイテムも他の追随を許さない、それでいてPCよりもNPCと仲が良い変わり者。 そんな強面悪党顔の初心者が冒険や生産においてその名を轟かし、本人の知らぬ間に世界を引っ張る存在となっていく。 なろうにも投稿してあります。だいぶ前の未完ですがね。

沢山寝たい少女のVRMMORPG〜武器と防具は枕とパジャマ?!〜

雪雪ノ雪
ファンタジー
世界初のフルダイブ型のVRゲーム『Second World Online』通称SWO。 剣と魔法の世界で冒険をするVRMMORPGだ。 このゲームの1番の特徴は『ゲーム内での3時間は現実世界の1時間である』というもの。 これを知った少女、明日香 睡月(あすか すいげつ)は 「このゲームをやれば沢山寝れる!!」 と言いこのゲームを始める。 ゲームを始めてすぐ、ある問題点に気づく。 「お金がないと、宿に泊まれない!!ベットで寝れない!!....敷布団でもいいけど」 何とかお金を稼ぐ方法を考えた明日香がとった行動は 「そうだ!!寝ながら戦えばお金も経験値も入って一石三鳥!!」 武器は枕で防具はパジャマ!!少女のVRMMORPGの旅が今始まる!! ..........寝ながら。

VRMMO~鍛治師で最強になってみた!?

ナイム
ファンタジー
ある日、友人から進められ最新フルダイブゲーム『アンリミテッド・ワールド』を始めた進藤 渚 そんな彼が友人たちや、ゲーム内で知り合った人たちと協力しながら自由気ままに過ごしていると…気がつくと最強と呼ばれるうちの一人になっていた!?

運極さんが通る

スウ
ファンタジー
『VRMMO』の技術が詰まったゲームの1次作、『Potential of the story』が発売されて約1年と2ヶ月がたった。 そして、今日、新作『Live Online』が発売された。 主人公は『Live Online』の世界で掲示板を騒がせながら、運に極振りをして、仲間と共に未知なる領域を探索していく。……そして彼女は後に、「災運」と呼ばれる。

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

オイシイオコメ
SF
 75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。  この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。  前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。  (小説中のダッシュ表記につきまして)  作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

虚弱生産士は今日も死ぬ ―遊戯の世界で満喫中―

山田 武
ファンタジー
今よりも科学が発達した世界、そんな世界にVRMMOが登場した。 Every Holiday Online 休みを謳歌できるこのゲームを、俺たち家族全員が始めることになった。 最初のチュートリアルの時、俺は一つの願いを言った――そしたらステータスは最弱、スキルの大半はエラー状態!? ゲーム開始地点は誰もいない無人の星、あるのは求めて手に入れた生産特化のスキル――:DIY:。 はたして、俺はこのゲームで大車輪ができるのか!? (大切) 1話約1000文字です 01章――バトル無し・下準備回 02章――冒険の始まり・死に続ける 03章――『超越者』・騎士の国へ 04章――森の守護獣・イベント参加 05章――ダンジョン・未知との遭遇 06章──仙人の街・帝国の進撃 07章──強さを求めて・錬金の王 08章──魔族の侵略・魔王との邂逅 09章──匠天の証明・眠る機械龍 10章──東の果てへ・物ノ怪の巫女 11章──アンヤク・封じられし人形 12章──獣人の都・蔓延る闘争 13章──当千の試練・機械仕掛けの不死者 14章──天の集い・北の果て 15章──刀の王様・眠れる妖精 16章──腕輪祭り・悪鬼騒動 17章──幽源の世界・侵略者の侵蝕 18章──タコヤキ作り・幽魔と霊王 19章──剋服の試練・ギルド問題 20章──五州騒動・迷宮イベント 21章──VS戦乙女・就職活動 22章──休日開放・家族冒険 23章──千■万■・■■の主(予定) タイトル通りになるのは二章以降となります、予めご了承を。

仔猫殿下と、はつ江ばあさん

鯨井イルカ
ファンタジー
魔界に召喚されてしまった彼女とシマシマな彼の日常ストーリー 2022年6月9日に完結いたしました。

神速の冒険者〜ステータス素早さ全振りで無双する〜

FREE
ファンタジー
Glavo kaj Magio 通称、【GKM】 これは日本が初めて開発したフルダイブ型のVRMMORPGだ。 世界最大規模の世界、正確な動作、どれを取ってもトップレベルのゲームである。 その中でも圧倒的人気な理由がステータスを自分で決めれるところだ。 この物語の主人公[速水 光]は陸上部のエースだったが車との交通事故により引退を余儀なくされる。 その時このゲームと出会い、ステータスがモノを言うこの世界で【素早さ】に全てのポイントを使うことを決心する…

処理中です...