上 下
294 / 397
第四部 サムスピジャポン編

45 イモコ VS 献身 & 震源

しおりを挟む
 小次郎を抜かして、残り3人。

 先ほどとは違い、今度は次の戦闘まで間はなさそうである。

 なぜならば……既にイモコの傍に二人の男が立っていたからだ。


「次の相手は私ですよ、震源。あなたは下がって見ててください。」

「否! 次は俺だ! さっきから俺のマグマがたぎって仕方ねぇ! 塩をよこせ、献身!」


 そう言っていがみ合う二人。

 そこにスサノオが割って入る。


「震源、お前は献身の後だ。おとなしく待っているがよい。」

「あぁ? 俺は今やりたいんだ! やらせろや!」


 震源はスサノオ相手でも噛みついていた。
 
 それを横で見ていた献身は、ヤレヤレといった風に首を振っている。

 そこに今度は小次郎が現れると、凄まじい殺気を放った。


「おい、てめぇ。気持ちはわかるが、おやっさんにその態度は気に食わねぇな。てめぇ……斬るぞ?」


 小次郎から放たれる殺気は、離れた場所にいるイモコにすら届く。

 そして離れているにも関わらず、その殺気を感じたイモコの体は震えていた。


(これは……本気で殺すつもりでござる。)


 既に小次郎の刀は抜かれている。

 今、正に、次の瞬間にはその刀が振り抜かれてもおかしくはない。


ーーだが、それを傍観するスサノオではなかった。


「やめろ、二人とも。震源、お前が守れないならお前を天界に返す。それでいいなら、ここで小次郎に斬られろ。」


 その言葉を聞くと、震源はその場にしゃがむと胡坐をかく。


「わぁった、わぁったよ! 俺が悪かった。だが、もしもあいつが献身に負けたら、お前が俺の相手をしろよ。小次郎。」

「ふん、いくらでもやってやらぁ。お前ごとき何度でも刀の錆にしてやんよ。」


 そう言って、今度は小次郎が剣を納める。

 一連の騒動が終わると、献身がゆっくり歩いてイモコに近づいてきた。


「私の名前は献身。此度の試練、誠に見事であった。だが私も負ける訳にはいかない。良き勝負をしよう。」


 そういって献身は手を差し伸べる。

 当然、イモコはその手をとって握った。


「某の名は、大野 芋狐。だが今はイモコと名乗っているでござる。御高名高き献身殿と刀を交えられる事を光栄に思うでござる……が、某も負ける気はないでござるよ。」


 その言葉に献身はフッと笑う。


「いいでしょう。お互い本気でぶつかるとしましょう。」


 その言葉を残し、献身が開始線につくとスサノオが合図をした。


「97戦目、開始ぃぃ!」


 献身の手には短い槍が握られている。
 
 その先端を見て、驚きの表情を表すイモコ。


(あれは……人参でござるか!?)


 なんと献身の持つ槍の先端についていたのは橙色の……人参だった。

 それを見たイモコは、少しだけ頭にくる。


「なめるなでござる!」


 イモコは刀を抜刀すると同時に居合斬りを放った……が、献身にその刃は届かない。


「何っ!? なぜでござるか!?」


 イモコが間合いを間違えるはずがない。
 間違いなく今の一撃は献身を斬っていた。
 しかし実際にはあたっておらず、献身は無傷である。


 それどころか、献身は動いてさえいなかった。


「なめて等いませんよ。むしろなめているのは貴方の方です……人参を舐めるな!」


 動揺するイモコに槍を突き刺す献身。

 だが、イモコはこれを何とか回避する。

 しかしよく見ると、イモコの右腕がえぐられていた。
 

「ぐっ……。そう言う事でござるか。」


 そこでイモコは気づく。

 なぜ初撃の時に、間合いがずれていたのかを。

 イモコは献身の槍を見た時に、その人参に目がいってしまった。

 その人参は高速で回り続けており、それを無意識に見つめたイモコは、遠近感覚をずらされていたのである。

 更に献身の攻撃をイモコは簡単に躱したつもりだったが、回転する人参は若干凸凹していて、ミリ単位で避けるイモコの感覚を狂わせ、そして掠ってしまった。


 そして掠っただけでこの威力。


 まともに当たれば、イモコの体は木っ端みじんだ。


「どうやら私の実力がわかったようですね。貴方は野菜の力を舐めている。野菜は素晴らしいのです! この戦いを……。」


 戦闘中にもかかわらず、献身はどこから取り出したのかわからないナスを手に持ち、恍惚の表情を浮かべて頬ずりする。

 色々と語りたかったのかもしれないが……その隙をイモコが逃すはずはない。


「ぐはっ!!」


 その話の際中に、イモコの刀が献身の胸を貫く。

 そう、イモコは話を聞いている振りをしながら力をため、高速で突きを放ったのだ。

 献身は胸に開いた穴に手を触れると、そのまま何も言わず……悲しそうな表情を残して消えていった。


「勝者! イモコ!」


 そのスサノオの宣言と同時に、震源が立ち上がる。


「やるな、イモコ。まさか献身を倒しちまうとはなぁ。だが、俺はそう簡単にはいかねぇぜ。」


 震源はイモコに向けて言い放つと、その場で四股を踏んだ。


 突如大きく揺れる道場。


 震源の名前は伊達ではない。

 突然起きた大地震に、イモコも体勢を崩しそうになる。

 そしてそのまま震源が開始線につくと、スサノオの合図で戦闘が始まった。


 震源は無手であるが、一体どのような戦い方をするのだろうか?

 流石にイモコも相手の情報がないまま戦うのは極めて不利だ。


 同じ刀での斬り合いならば、ある程度対策もとれるが、無手という未知の武術相手だと迂闊に動くのも危険である。

 それにさっきの地震も厄介極まりない。

 どうするべきかイモコが様子を見ていると、震源はイモコに向かって塩を振りまいた。


「おぉ! 滾る! 滾るぜぇぇ!」


 叫ぶ震源。

 どういう原理かわからないが、震源の体が一回り大きくなったように見える。


――そしてそれと同時に震源は突進してきた。


「どす……こーーーい!!」


 下半身を落としての突進は極めて力強く、そして速い。

 しかしイモコはこれを迎え撃つことはせず、体を捻らせて回避した!


……だが


「はぁっはぁっはぁっ!!」


 そのまま突撃するかに見えた震源は、イモコに近づくと一瞬で百発の張り手を放つ。


「ぐっ!!」


 不意を突かれたイモコは、これを直撃するとそのまま後方に吹き飛ばされた。


 道場の壁に衝突するイモコ。そのダメージは大きい。


 しかし、震源の攻撃は止まらない。


 その場で再び下半身を落として力を溜めると、なんとミサイルのように頭突きをしながら飛んできた。


 なんとか立ち上がったイモコであるが、体勢が整う前に震源が迫りくる。


 絶体絶命のイモコ。


 だがそこで、これまでの戦いで体得した技を反射的に放った。


  迫りくる震源。
 
  迎え撃つイモコ。


 そして、震源のスーパー頭突きが直撃する直前、イモコはそのまま自ら後方に倒れ込むと、震源がイモコの上を通過してしまう。

 そこに、倒れながら足を突きだす事で、上を通過した震源の局部にヒットすると、そのまま押し出した。


「ぎゃぁぁぁ!」


「秘技金的巴蹴りでござる!」


 スーパー頭突きの勢いと金的蹴りで押し込まれた震源は、局部の激痛と共に、そのまま道場の壁を突き破って飛んで行く。


「場外! 勝者イモコ!」


 すると、スサノオによる勝利の宣言が聞こえた。

 正直場外ルールというのが存在するかは疑問だったが、適用された事にイモコはほっと胸をなでおろす。

 
 震源がどうなったかはわからないが、勝利は勝利だ。

 これで残すところ後2戦。


 だが、イモコは知らない。


 この後控えている二人こそ、今回の百人斬りの最大の難所であることに……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

騎士王と大賢者の間に産まれた男だけど、姉二人と違って必要とされていないので仕えません!

石藤 真悟
ファンタジー
 自分の家族、周囲の人間に辟易し、王都から逃げ出したプライスは、個人からの依頼をこなして宿代と食費を稼ぐ毎日だった。  ある日、面倒だった為後回しにしていた依頼をしに、農園へ行くと第二王女であるダリアの姿が。  ダリアに聞かされたのは、次の王が無能で人望の無い第一王子に決まったということ。  何故、無能で人望の無い第一王子が次の王になるのか?  そこには、プライスの家族であるイーグリット王国の名家ベッツ家の恐ろしい計画が関係しているということをプライスはまだ知らないのであった。  ※悲しい・キャラや敵にイラッとするお話もあるので一部の話がカクヨムでのみの公開としています。  ご了承下さい。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

二度目の異世界に来たのは最強の騎士〜吸血鬼の俺はこの世界で眷族(ハーレム)を増やす〜

北条氏成
ファンタジー
一度目の世界を救って、二度目の異世界にやってきた主人公は全能力を引き継いで吸血鬼へと転生した。 この物語は魔王によって人間との混血のハーフと呼ばれる者達が能力を失った世界で、最強種の吸血鬼が眷族を増やす少しエッチな小説です。 ※物語上、日常で消費する魔力の補給が必要になる為、『魔力の補給(少しエッチな)』話を挟みます。嫌な方は飛ばしても問題はないかと思いますので更新をお待ち下さい。※    カクヨムで3日で修正という無理難題を突き付けられたので、今後は切り替えてこちらで投稿していきます!カクヨムで読んで頂いてくれていた読者の方々には大変申し訳ありません!! *毎日投稿実施中!投稿時間は夜11時~12時頃です。* ※本作は眷族の儀式と魔力の補給というストーリー上で不可欠な要素が発生します。性描写が苦手な方は注意(魔力の補給が含まれます)を読まないで下さい。また、ギリギリを攻めている為、BAN対策で必然的に同じ描写が多くなります。描写が単調だよ? 足りないよ?という場合は想像力で補って下さい。できる限り毎日更新する為、話数を切って千文字程度で更新します。※ 表紙はAIで作成しました。ヒロインのリアラのイメージです。ちょっと過激な感じなので、運営から言われたら消します!

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

処理中です...