上 下
148 / 397
特別編

Episode of Siroma 3

しおりを挟む

「キャァァァァ……あ……あれ?」


 勢いよく穴に飛び込んだシロマは、急降下を想像し、悲鳴を上げた。
 しかし、自分が落ちる速度が、不自然に遅いことに気付く。
 そして目の前には、同じように落下しているニッカクウサギがいた。


「あの、私をどこに連れていくんですか?」


 おそるおそる、無駄だと知りながらも、うさぎに声をかけるシロマ。
 しかし、驚く事に、その質問にうさぎは答えたのだ。


「初めまして、巫女さん。まずは、僕を追ってきてくれてありがとう。礼を言うね。まぁ、あそこで僕を追わなければ、誰もいない世界に、死ぬまで閉じ込められていたけどね。」

「え? しゃべった!? いえ、それよりも閉じ込められていたというのは、どういうことですか?」


 無駄と分かりつつも、人形に話しかけるくらいの気持ちで声をかけたシロマは、目の前のうさぎが、自分と同じ人間の言葉を話した事に驚愕する。

 しかし、それよりもその内容の方に、興味……というか恐怖を感じた。


「そのままの意味だよ。もう既に試練は始まっているってことさ。まず最初の試練は、僕を見失わずに追いかけて、この穴に飛び込む勇気を見せることなんだ。当然、それをクリアしなければ、そこから一生でれないってわけ。理解できたよね?」


「は、はい。理解しました。大丈夫です……。」


 そう言いながらも、シロマの体は、小刻みに震えている。
 もしも自分が躊躇していたら、自分はその場で死んでいた。

 それを思うと震えが止まらなかった。


「もう安心していいよ。これからは、もう少し楽になるから。それにしても君は、運がいいね。」

「運? どうしてですか?」

「見たところ、グリム世界に入るのは初めてでしょ? 初めてで、この本を選んだのは運がいいよ。」

「え? どうしてわかったんですか!?」


 いきなり、自分の状況を言い当てたうさぎに、またも驚きを隠せない。


「ははは、君の事を見れば、僕じゃなくたってわかるよ。それでね、君には選んで貰いたいんだ。」


 突然、話が進みだし、シロマの明晰な頭でも、理解が追いつかない。


「すいません。話がわかりません。よろしければ、まず運がいいといった理由から教えてもらってもいいですか?」


 故に聞いた。


「あ、ごめんね。僕ってせっかちだからさ。そうそう、運がいいよ。このグリムワールはね、君のサポーターを見つける本なんだ。グリムワールにはそれぞれ意味があってね、この本は、そういう本。深いところまでは、教えられないけどね。それでね、僕を選ぶ? それとも他にする?」


 そのうさぎは、グリムワールの事について、かなり詳しく知っている様子だった。
 どうやら、シロマは運が良かったらしい。
 ここで、この世界の事を知っている者を味方につけられるのは、確かに大きい。


「わかりました。ですが、もう一つだけよろしいですか? 選べ、と言われても、私の前にはあなたしかいません。他の選択肢はないように思えるのですが……。」


「あはは。バレた? そうだよね、そりゃバレるよね。うん、実を言うと、もうすぐこの穴が終わるんだ。穴から出た世界は、さっきと別の世界。そこでは、今まで見た事もないような、不思議な生き物が沢山いるんだよね。それで、君の今回の試練は、その中で誰か一人を選んで、この物語をクリアすることなんだ。」


 ニッカクウサギは、当たり前の事のように、淡々と説明する。
 さっきズルい質問をしたことも、悪びれる様子もなく、素直に暴露した。


「そういうことでしたか……わかりました。では、私は選びます。あなたを!」


 力強い声で宣言するシロマ。
 本来、慎重な性格であるため、決断力に乏しいはずが、今の彼女は違った。
 思えば、この本を選んだ事も、この本に入ることも、全て本来のシロマの行動ではない。


 この世界に来る前に、シロマは誓った。


 試練で力を得て、必ず生きて帰ることを。
 しかし、自分にその自信はない。
 
 だから考えた。
 それならば、少しだけ力を借りてみようと。
 そう、サクセスの力を……。


 サクセスは、一見、何も考えないで行動しているようで、それらは全ていい方に繋がっていた。
 だから、困った時や悩んだ時、サクセスならどうするかを選べばいいと思ったのである。
 今まで、ずっとひそかに見続けていた、サクセスの行動。
 間違えるはずもない。


 実は、こう見えてストーカー気質のシロマ。
 普段、無関心な顔をしているシロマであったが、いつの頃からか、その視線は、ずっとサクセスを追っていた。
 

 食事をするサクセス、仲間と色んな表情で話すサクセス、トイレにいきたいのを我慢しているサクセス。
 
 それらの行動は、常にシロマに見られて……いや、観察されていた。
 サクセスがそれ知ったならば、驚いて逆立ちバク転でもしてしまいそうである。


 シロマは知識欲が強すぎるため、興味をもったものに対して、貪欲だった。 
 根底にあるのが恋愛の情であっても、それは変わらない。
 しかし、人に興味をもったのは初めてである。
 そして、それが人に対するものと変わると、その行動はストーカーと呼べるレベルにまで発展していた。


 そんなシロマにも、一つだけわからないことがあった。
 サクセスが、一人で部屋にこもっている時の行動である。


【回想】


 サクセスの全てを知りたいシロマは、当然、サクセスが部屋に入った時、何をしているのか気になった。

 
 人のプライバシーを覗くのは道義に反している。


と、自分を戒めるシロマであったが、やはりその好奇心は抑えきれなかった。


 見ないで聞くだけならばと、自己肯定し始めるのである。


 ある日、サクセスが一人で部屋に篭った時、遂に決心したシロマは、そのドアに耳をあてて、様子を探った。
 しばらくすると、不思議な音が聞こえてくる。
 

 シュッシュッシュ……


 それは、何かを小刻みに摩っているような、テンポのいい音。
 そして、最後に……


「ハゥアッ!」


という小さな叫び声と共に、その音がおさまった。


 その一連の音と声に、謎は深まる。
 だからこそ、気になって仕方がなかった。


「一体、中で何を……?」


 シロマは、そのままドアの前で考え込んでいると、サクセスがスッキリした顔で出てきた。


「おわっ! シ、シロマ!? なんでドアの前にいるんだよ。」

「あ、いえ。たまたま通りかかっただけです。サクセスさんは、何をしていたんですか?」


 白々しく嘘を平然とつくシロマ。
 その顔は無表情であったが、内心ではビクついていた。


「え? ナニって……。いや、訓練、トレーニングだよ。(イメトレだけど)」


 サクセスは、今日のおかず……いや、訓練相手が、いきなりドアの前にいたものだから驚いたのだった。


「そうだったんですか! 今度是非、私にも、そのトレーニングを教えて下さい!」


 キラキラした期待の目で、サクセスを見つめるシロマ。
 罪悪感から、その目を合わせられないサクセス……。


「あ、あぁ。いや、これはちょっと……すまんシロマ! いつか必ず教えるから! そん時は……一緒にヤろうな! それまで待っててくれ!」

 そういって、新しいおかず(妄想)を手にしたサクセスは、その場から走って立ち去る。
 それ以上、詳しい事を追求されたくなかったのだ。

 結局シロマは、どんなトレーニングだったか教えてもらえなかった。
 その後、森の中や、馬車に一人で入った時も、同じ音が聞こえたが、覗いたり、聞き耳は立てない。


 いつか教えてくれると、約束してくれたから信じる事にした。


 と、なぜかそんな事を思い出すシロマ。


 そう、今まで散々、サクセスを見続けてきたのだ。
 自分は信じられないけど、サクセスならば信じられる。
 だから、自分の信じるサクセスと、同じ行動をすることに決めたのだった。


「君、見た目と違って、随分度胸があるね。そんなに簡単に、決めちゃって大丈夫? 本当に僕でいいの?」


 そのうさぎは笑ったような表情で、いたずらっぽく聞いて来る。


「はい、問題ありません。これが私達の決めた答えです。」


 あえて、私達と表現するシロマ。
 その言葉に、不思議そうな表情をするニッカクウサギ。


「ふ~ん、まぁいいや。じゃあ今から僕は、君のサポーターね。それは、もしもこの世界をクリアしても、ずっと変えられないからね? 本当にいいんだね、それで?」


 シロマの決定に、念を押して確認するウサギ。
 だが、シロマの決意は変わらない。


「はい、よろしくお願いします、うさぎさん。私の名前はシロマです。」

「そっかぁ、僕はラビッツだよ。じゃあ、これから末永くよろしくね! 君が理を解き明かすか、死ぬまで一緒だよ。」


 不吉な言葉を吐く、ラビッツ。
 しかし、シロマは恐れない。
 なぜならば、心の中に、仲間達……そしてサクセスがいるからだ。


「わかりました。色々ご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。」


「うんうん、いいよ。僕はシロマが気に入ったよ。あ、もうすぐ出口だね! 二人で頑張って、この物語をクリアしようね!」


 ラビッツがそう言うと、シロマの視線の先にも、光り輝く出口が見えてくる。
 遂に、シロマとラビッツによるグリムワール攻略が始まるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

騎士王と大賢者の間に産まれた男だけど、姉二人と違って必要とされていないので仕えません!

石藤 真悟
ファンタジー
 自分の家族、周囲の人間に辟易し、王都から逃げ出したプライスは、個人からの依頼をこなして宿代と食費を稼ぐ毎日だった。  ある日、面倒だった為後回しにしていた依頼をしに、農園へ行くと第二王女であるダリアの姿が。  ダリアに聞かされたのは、次の王が無能で人望の無い第一王子に決まったということ。  何故、無能で人望の無い第一王子が次の王になるのか?  そこには、プライスの家族であるイーグリット王国の名家ベッツ家の恐ろしい計画が関係しているということをプライスはまだ知らないのであった。  ※悲しい・キャラや敵にイラッとするお話もあるので一部の話がカクヨムでのみの公開としています。  ご了承下さい。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

二度目の異世界に来たのは最強の騎士〜吸血鬼の俺はこの世界で眷族(ハーレム)を増やす〜

北条氏成
ファンタジー
一度目の世界を救って、二度目の異世界にやってきた主人公は全能力を引き継いで吸血鬼へと転生した。 この物語は魔王によって人間との混血のハーフと呼ばれる者達が能力を失った世界で、最強種の吸血鬼が眷族を増やす少しエッチな小説です。 ※物語上、日常で消費する魔力の補給が必要になる為、『魔力の補給(少しエッチな)』話を挟みます。嫌な方は飛ばしても問題はないかと思いますので更新をお待ち下さい。※    カクヨムで3日で修正という無理難題を突き付けられたので、今後は切り替えてこちらで投稿していきます!カクヨムで読んで頂いてくれていた読者の方々には大変申し訳ありません!! *毎日投稿実施中!投稿時間は夜11時~12時頃です。* ※本作は眷族の儀式と魔力の補給というストーリー上で不可欠な要素が発生します。性描写が苦手な方は注意(魔力の補給が含まれます)を読まないで下さい。また、ギリギリを攻めている為、BAN対策で必然的に同じ描写が多くなります。描写が単調だよ? 足りないよ?という場合は想像力で補って下さい。できる限り毎日更新する為、話数を切って千文字程度で更新します。※ 表紙はAIで作成しました。ヒロインのリアラのイメージです。ちょっと過激な感じなので、運営から言われたら消します!

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

処理中です...