上 下
10 / 324

そんなのってアリですか?

しおりを挟む
「ふぅ……では次は適性試験を行います」

 俺の代わりに代筆をしてくれ続けていたイルが一息吐き、ペンを置いてそう言う。

「まだ終わりじゃないのか?」

「いえ、もう冒険者ではあります。ただ冒険者の証明書の発行があるので、その間に行うオマケみたいなものです。なので気負わなくても大丈夫ですよ」

「ハッ、どうせコイツに『気負う』なんて言葉知らないでしょ。あ、知らないのは文字の方だったわね?」

 してやったり顔でからかってくるヴェルネ。
 実力で勝てないからって他の弱点を見つけたら徹底的に弄ってくるタイプか、コイツは。今度コイツの寝顔でも撮ってばら蒔いてやろ。

「それじゃあ、どうすりゃいい?」

「まずは魔法適性と魔力量を調べますのでこちらを」

 イルがそう言うと、何やら手形のついた平たい箱を出てきた。

「ここに手を乗せてください」

「こうか?」

 右手の形をした手形の上に右手を置く。
 すると、ピッ……ピッ……ピッ……と病院のホルター心電図のような音が聞こえてくる。
 ピーーーー……
 えっ、死んだ?

「はい、出ました。アヤトさんの魔法適性は……えっ?」

 その箱から出てきた紙に目を通したイルが声を漏らし、驚きの表情で俺を見た。

「アヤトさんの魔法適性が全て基準以上……いえ、むしろ基準値を大きく超えている……!?」

「はっ……はぁぁぁぁっ!?」

 イルの言葉にヴェルネが叫ぶように声を上げ、ようやく収まり始めていた周囲のざわつきが再び大きくなる。その大半はヴェルネの声に驚いただけのようだが……

「魔法適性が全てが基準値以上ってどういうことよ!ありえないでしょ!?」

 動揺したヴェルネがイルの肩を掴んで詳細を大声で言ってしまい、ざわつきが更に大きくなる。

「そそそ、そんなこと言われても~!」

 目に涙を浮かべ始めるイルやヴェルネたちの姿を見ながら、フィーナがさっきまで飲んでいた飲み物を少し頂く。あっ、果汁ジュースみたいで美味しい。

「魔法適性が基準値以上だと何か不都合なのか?」

 そしてグラスを何事もなかったかのように元の位置に戻す。

「い、いいえ、違います!魔法適性というのは全部で炎、水、風、雷、土、そして光と闇の七つがあることはご存知ですね?」

「いや、知らないけれども」

 そこでイルもヴェルネも沈黙してしまう。
 話の腰を折ってゴメン。でも分からないものを分かるフリをしてあとでややこしくはしたくない性分なんだ、俺。

「……ともかく、その属性は通常個人では二つ以上あるのは当たり前でも四つ以上は珍しく、特に光や闇というのは滅多にいません。しかも基準値というのはその魔法を使う威力に関係してきます。なのにあなたは全ての魔法適性が攻撃として放てることを意味しているんです。こんなの聞いたことありませんよ……しかしもっと気になることもあるんです」

「気になること?」

 情報量が多く、頭の中で整理している俺の代わりにヴェルネが聞き返してくれる。

「はい、その魔法を使う肝心の魔力量が……0なんです」

「ゼロ?」

 ゼロってあの0?一よりも少なく、無とも読めるアレ?
 えっと……それってつまりどういうことだ?
 すると横で唖然としていたヴェルネがプッと笑いを吹き出す。

「アッハハハハハ!ゼロ?ゼロですって?これは傑作だわ!化け物じみてたあんたが適性まで化け物と思ったら、まさかの魔力0!魔力がなければ小さい火だって出せないのよ?ただの宝の持ち腐れじゃない!文字に続いて魔力もって……あっダメ、横っ腹が痛いわ……」

 ヒーヒー笑い過ぎて仕舞いにはうずくまってしまうほどに笑いまくるヴェルネ。マジかよ。
 アレだろ、魔法とかがある異世界に来たらまず自分が魔法を使えるようになるかもって思うに決まってる。
 俺だってヴェルネが魔法を使うところを見てそういう世界だと認識すると同時に俺も使えるかも?って期待しちゃうじゃん。
 なのに魔法が使えないなんて……

「色々遊べると思ったのになぁ……」

「『遊ぶ』ですか?強くなれるとかではなく?」

 笑い続けるヴェルネを他所にイルが聞いてきた。気付くと彼女からの俺に対する戸惑いや恐怖の色が無くなっていた。

「あー、強さか……魔法で急に強くなれるって言っても実感無いし、あのサソリ……なんて言ったっけ?くれい……くれない……?」

「クレイジースコーピオン?」

「そうそう、それ。あの程度がこの世界で強いって言うんなら強い魔法を覚える必要はないと思うんだよ」

「はぁ~あ、笑い過ぎた。でもたしかに、すでにあんだけ強いあんたには魔法なんて要らないかもね。ただ魔力で使う道具が使えないってだけだし……あれ、なんか少なくない?」

 ひとしきり笑い終えたヴェルネが喉を潤そうとジュースを飲むと、ようやくその量が減っていたことに気付いた。

「さっき俺が少し飲んだからな」

「……は?」

 少量ではあるが俺が飲んだことを伝えると、ヴェルネは短い硬直の後に顔を赤面させた。
 青肌だと赤くなるのが面白いくらい目に見える。

「ちょっ……あたしの見てないとこでなんてことしてんのよ!飲んじゃったじゃない!」

「そりゃ少し貰ったのは悪かったが……量が足りないならもう一杯俺の奢りで頼むか?」

 かなりの大金を手に入れたってことだから問題なく奢ることもできる。
 しかしヴェルネは量が減ったから不機嫌になっているというよりは別の理由で戸惑ってるように見えた。

「それは……そうじゃなくて……」

 赤面したヴェルネは何かを言いたそうにして口に手を当てる。その表情は艶めかしく、恥ずかしがってるようだった。
 もしかして……?

「間接キスとか気にしてる?」

「なっ……!?」

 指摘が図星を突いたらしく、ヴェルネの顔がさっきよりも赤くなってしまった。

「おwとwめw」

「なんっっっか腹立つ笑い方ね!」

 プーッと笑う俺の肩を殴りまくるヴェルネ。ハッハッハ、さっきの仕返しだ。

「あーあ……それで次は?」

「はい、次は近接戦闘の試験ですので……オーナー!」

 イルが呼ぶと職員用っぽい奥の扉が開き、そこから一人の女が出て来た。
 薄緑色の長い髪をポニーテールにしてその髪で片目が隠れ、もう片方の目の瞳は赤く、褐色肌をした長身の女。胸も大きめ。
 煙管きせるを吸って怠そうにしているのが印象的だ。

「なぁにぃ?わたしぃ今書類整理ちゅーなんだけどぉ?」

 オーナーと呼ばれた女の喋り方も怠そうにネットリとしており、その目が俺を捉えてもリアクションはなかった。

「この人間が試験を受けます」

「ニンゲン~?なぁんでこんなとこに人間がいてぇ、試験を受ける話になってんのぉ~?……ま、どうでもいっかぁ。じゃあついて来てぇ~」

 オーナーは本当にどうでもよさそうにそう言って振り返り、カウンターから出て別の扉を抜ける。
 その後を追って扉を潜ると、そこそこ広い芝生と奥に一体の人形が立っていた。
 人形は木で造られているようで、中高生程度の人と同じ大きさをしている。

「ここは中庭か……変なのが向こうにあるが、何をするんだ?」

「アレが試験の相手……つまりあんたと戦うデク人形よぉ。ルールは簡単、アレの攻撃を避けたり反撃したりして一発でも当たったら終わりってだけぇ~……でぇも、時間経過でどんどん強くなってく仕組みになってるから、結局はどれだけ耐えられるかって話なのぉ。じゃ、中央に行けば勝手に動き出すからあとは頑張って?」

 オーナーはそう言うと俺たちの入ってきた扉の横の壁に寄りかかる。
 なるほど、面白そうだな。

「ちなみにヴェルネはコレをやったのか?」

「やったわ。あまり依頼は受けないけど一応冒険者だし……こういう近接戦ってあんまり得意じゃないから五分くらいでダメだったわ」

 その時のことを思い出したヴェルネは溜め息を吐く。

「5分も持てばいい方よ。戦士としてもそこそこやっていけるわぁ~」

「そこそこの技量で戦士なんかになりたくないわよ」

 後ろのオーナーとヴェルネの会話を聞き流しながら中央へと立つ。
 するとデク人形がゆっくりと動き出し、両手片足を前に出してまるで人間のような構えを取る。
 そしてこっちに走って殴りかかってきた。
 その動きは武術を習ってもいない子供のような動きで、至極単純。
 ヒョイッと軽く避けると、デク人形はよろめきながらも体勢を立て直して再び殴りかかってくる。
 ……なんだか子供を相手にしてるみたいで暇だな。
 しかし恐らく開始から一分が経過した頃から動きが変化した。
 動きの一つ一つにキレが増し、攻撃も速くなる。
 相変わらず殴るしかしない単調なものだが、機械のような切り替えの速さに少し驚いてしまった。まぁ、避けるけど。
 そしてここでもなるほどと理解する。こうやって強くなっていくわけか。
 さて、このデク人形はどこまで強くなるのだろうか……
 そこそこ期待をしてデク人形の攻撃を避け続けることに専念することにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

異世界転生者のTSスローライフ

未羊
ファンタジー
主人公は地球で死んで転生してきた転生者。 転生で得た恵まれた能力を使って、転生先の世界でよみがえった魔王を打ち倒すも、その際に呪いを受けてしまう。 強力な呪いに生死の境をさまようが、さすがは異世界転生のチート主人公。どうにか無事に目を覚ます。 ところが、目が覚めて見えた自分の体が何かおかしい。 改めて確認すると、全身が毛むくじゃらの獣人となってしまっていた。 しかも、性別までも変わってしまっていた。 かくして、魔王を打ち倒した俺は死んだこととされ、獣人となった事で僻地へと追放されてしまう。 追放先はなんと、魔王が治めていた土地。 どん底な気分だった俺だが、新たな土地で一念発起する事にしたのだった。

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

巻き込まれ召喚!? そして私は『神』でした??

まはぷる
ファンタジー
60歳になり、定年退職を迎えた斉木 拓未(さいき たくみ)は、ある日、自宅の居間から異世界の城に召喚される。魔王に脅かされる世界を救うため、同時に召喚された他の3人は、『勇者』『賢者』『聖女』。そしてタクミは『神』でした。しかし、ゲームもラノベもまったく知らないタクミは、訳がわからない。定年して老後の第二の人生を、若返って異世界で紡ぐことになるとは、思いもよらず。そんなお話です。

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

【書籍化決定】TSしたから隠れてダンジョンに潜ってた僕がアイドルたちに身バレして有名配信者になる話。

あずももも
大衆娯楽
「あれがヘッドショット系ロリなハルちゃんだ」「なんであの子視界外のモンスター一撃で倒せるの……?」「僕っ子かわいい」「見た目は幼女、話し方はショタ……これだ」「3年半趣味配信して今ごろバズるおかしな子」「なんであの子、保護者から何回も脱走してるの?」「野良猫ハルちゃん」」「百合百合してる」「ヤンヤンしてる」「やべー幼女」「1人でダンジョン壊滅させる幼女」「唯一の弱点は幼女だからすぐ眠くなることくらい」「ノーネームちゃんとか言う人外に好かれる幼女」「ミサイル2発食らってぴんぴんしてる幼女」(視聴者の声より) ◆1年前に金髪幼女になった僕。でも会社は信じてくれなくてクビになったから生計のためにダンジョンに潜る生活。ソロに向いてる隠れながらのスナイパー職で。◇今日も元気に姿を隠して1撃1殺しながら稼いでたところに救助要請。有名配信者って後で知ったアイドルの子をFOE的に出て来たボスからなんとか助けた。で、逃げた。だって幼女ってバレたらやばいもん。でも僕は捕捉されて女の子になったこととか含めて助けてもらって……なぜかちょっと僕に執着してるその子とかヘンタイお姉さんとかポニテ委員長さんとか、追加で髪の毛すんすんさんと実質的に暮らすことに。 いやいや僕、男だよ? 心はまだ……え、それで良いの? あ、うん、かわいいは正義だよね。でも僕は男だから女の子な君たちはお風呂とか入って来ないで……? 別に着替えさせるのは好きにすれば良いから……。 ◆TSロリが声出しまで&フェイクの顔出しでダンジョン配信するお話。ヒロインたちや一部の熱狂的ファンからは身バレしつつも、大多数からは金髪幼女として可愛がられたり恐れられたりやべー幼女扱いされます。そして7章でこの世界での伝説に…… ◆配信要素&掲示板要素あり。他小説サイト様でも投稿しています。 ◆フォローやブクマ、レビューや評価が励みになります! ◆130話、7章で一旦完結。8章が箸休めのTS当初な場面、9章から7章の続きです。 ◆Xアカウントにたどり着くと、TSネタ、ハルちゃんのイラストや告知が見られます。

処理中です...