上 下
3 / 324

化け物だってさ

しおりを挟む
「クレイジースコーピオン!? なんでこんな奴がこの場所にいるのよ!」

 青い肌の少女はありえないと言いたげな表情でそう言い放った。
 俺からすればなんでこんな奴が存在してるのか自体を問いたいんだが……

「何あのでっかいサソリ?」

「知らないの?アイツ1匹で村や町が壊滅させられるような災害級の化け物よ!しかも表面が硬すぎて物理も魔法も聞きにくいし……!」

 彼女の口から「魔法」という言葉が出て「ああ、やっぱりさっきの氷塊は彼女が作り出したんだな」と再認識した。
 魔法に大きな化け物……まるで昨今流行っているファンタジーものの世界にでも来たみたいだな。
 いや、もう「みたい」だとかいう現実逃避はやめよう。
 ここは俺の知ってる世界とは別の世界だと認識しろ。裏でも表でもなく、全く新しい異世界なのだと。
 そして目の前にいるアレは明確な「敵」だ。

「あのサソリ、倒しても問題ないよな?」

 少女の体に俺が着ていたガウンコートを羽織らせながら聞く。あ、なんか死亡フラグっぽいことを言っちゃった気がする。

「は……何言ってんのよあんた!? あんな化け物倒せるわけないじゃない!死にたいなら1人で勝手に死になさいよね!」

 少女はそう悪態を突いてサソリのいる方向とは反対の方へと逃げ出す。
 ――つまりは問題ないってことだよな?
 ニヤリとつい笑みが零れてしまう。
 さぁ、この化け物は俺を満足させてくれるだろうか。

☆★☆★☆★
~青い少女視点~

 あたしはただひたすらに走っていた。
 自分が助かるために全力で。
 ついさっき出会った人間の男のことなんて知らない。
 世間知らずなのか ただのバカなのかはわからないけど、例えあの化け物が何なのか知らなくてもあの巨体を前にして「倒してもいいか?」なんて聞く阿呆に付き合っていられない。
 正常な考えをしてたらそんな考えには至らないはずなのだから。
 どちらにしろアイツは敵対種族である人間だ。だからアイツを囮にしてあたしが逃げても構わないはずだ。
 それが正しい選択……そのはずなんだ……
 スンッ……とさっき男が羽織らせてきた服の匂いを思わず嗅いでしまう。
 人の温もりを感じ、不思議な匂いが服には付いていた。
 そして気付いたら全速力で走っていたはずの足は速度を落とし、その場で止まってしまっていた。

「……クソッ!」

 さらには道を戻ろうと振り返る。
 何をやってるんだ、あたしは?あんなバカに付き合う必要もないのに。
 あんなのはただ無駄死にするだけ。嵐と同じで安全な場所にいて過ぎ去るのを待てばいい。
 立ち向かうなんてバカ以外の何者でもないわ。
 なのにどうして……
 ――ズドンッ!

「ッ……!? キャッ!」

 頭の中で泥沼のような考えがグルグルと回っていると爆発音と共に地面が大きく揺れた。
 走るのを止めて覚束ない足でバランスを取ろうとするが、結局尻もちを突いてしまう。
 まさか本当に戦っているの?だとしたら今ので男はやられてしまったのかもしれない。
 そう思っていると何か違和感を覚えた。
 ……静かだ。静か過ぎるほどに。
 あのサソリの化け物が動けばそれだけで大きな音が周囲に響く。なのに草木の揺れる音しか耳に入ってこないのはなぜ?
 しばらくするとさっきまでいた場所へと戻って来たのだけれども、それでも静かであることは変わらなかった。
 むしろクレイジースコーピオンはまるで死体のように動いておらず、代わりにあの人間の男が立っていた。

「…………は?」

 混乱のせいで長く硬直してしまい、その後ようやく口から一言だけ漏れ出た。

☆★☆★☆★
~他視点~

 柏木家にて和の失踪からしばらく経った頃。
 全員慌てた様子もなくコタツを囲んで食事を取っていた。

「ったく、孫から目を離すなんて……ジジイの風上にも置けない奴だね!」

「だーかーら!目を離してなんぞいないっつってるだろうが!あとなんだ『ジジイの風上』って?ジジイ関係ないだろう!」

「二人共、叫ぶと口の中のものが飛ぶのでいい加減にしてください。それにあの子だって立派な達人なんですから心配いりませんよ」

「そうだな、今頃世間で話題になってる異世界とかに行ってたりな!」

 祖母、祖父、母、父がそれぞれ和の話をしながら鍋の中のものを突っついて食べる。
 そして父がまさに正解を口にするも、本人を含めただの冗談としてスルーされてしまう。

「ま、和は死んでなければどこでも生きられる。ワシがそう教えてきたからな」

「ですね。あの子には料理も教えましたし」

「なんだかんだで人付き合いも良い方だ。我ながら出来た息子だったよ……」

 祖父と母が自慢げに言う中、父がまるでお通夜のような言葉を発してしまったがために母と祖母から鉄拳を食らって地面にめり込んでしまう。

「バカはジジイ譲りか……」

「ワシは悪くないぞ」

「でもあの子、武術に関しては本当に天才でしたね」

 祖母が溜め息を吐き祖父が一言付け加える横で母がそう言うと全員が頷いた。

「なんせ見様見真似で技を簡単に盗まれる上にそれをアレンジされてさらに強い技として使ってくるんだもんなぁ……」

 いつの間にか復活していた父がしみじみと言う。

「しかも達人ではないとはいえ、訓練を積んだ大人軽く一蹴しちまったのが10歳にもなってなかった時」

「達人を倒しちまったのがその3年後」

「そして人を殺してしまったのがその翌年……思えば色んなことがあったよな」

 祖父、祖母、父がそれぞれの記憶を思い出す。
 サラリと家族が殺人を実行したことを口にする父だったが、命のやり取りが日常の彼らにとっては気にすることはない。
 息子が、孫が、家族が急に姿を消失し心配しても誰も慌てていないのが感覚のズレを証明していた。
 そして彼らが話題にしている和も普通ではなかった。

「そういえば昔ダンプカーで突っ込んできた奴いたけど、和がダンプカーごと背負い投げしちゃったことあったわよねー、あっはっはっは!」

「……あれ、母さん飲んでる?」

 いつの間にかビールを飲んで出来上がってしまっていた。

「和がいないなら飲むでしょ?未成年がいないし、年越しなんだから無礼講よー!」

「無礼講とは違うような……そもそも息子がいなくなって喜んでビール飲むってどうなの……?」

 父親の発言も虚しく、母親は缶ビールを次々と開けて飲んだ。

☆★☆★☆★
~柏木 和視点~

「……こんなもんか」

 俺の攻撃に数分と耐えられず倒れている大きなサソリを見て小さく呟く。
 ここに来る前に爺さんから俺が最強だと言われて実感が湧かなかったが、今考えると納得できた。
 家族以外と手合わせや殺し合いをしても、俺とまともに渡り合える奴はいなかった。
 それこそ依頼のおかげで全国全世界を行き来して色んな奴と戦ったが、俺が本気を出すような苦戦する相手は存在しなかった。
 つまりそれが最強の証明にもなっていたということだ。なんともつまらん。
 ……そう考えるともしかしたらこの現象はある種のチャンスなのかもしれない。
 「新しい世界で強敵を探せ」と。
 コイツは期待ハズレだったが、化け物が多くいるこの世界ならあるいは――

「…………は?」

 すると声が聞こえ、そっちに振り向くとさっき逃げていったはずの少女が戻ってきており、目を大きく開いて驚いていた。

「なん……で生きてるの……!?」

 俺を見て絞り出したような掠れた声を出す青肌の少女の顔は恐怖に染まり、腰が抜けてしまっているのか近くの木に寄りかかる。

「まるで化け物を見たような反応だな?」

「そんな……そんなの当たり前でしょう!そのデカイのがどんだけ馬鹿げた存在かわからないの!? 常識が通用しない化け物なのよ?それをあんたは平然と……どうやったのよ?」

 声が震えている。それほど怖がっているにも関わらず好奇心が勝っているようだった。

「どうって……まぁ――」

 俺が答えようとしたところで動かなくなっていた巨大なサソリが動き出した。

「あっ――」

 少女も驚く声を漏らす。
 まだ生きてたか……案外タフだな?
 だけどまぁ、丁度いいしお手本として見せてやるか。
 暴れようとするクレイジースコーピオンよりも先に動いて先手を打つ。
 ――螺旋浸透勁
 指先を中折にした熊手を当て、ドッという音と同時に暴れ出す寸前のクレイジースコーピオンがピタリと止まる。

「何を……したの……?」

 困惑する少女。
 その疑問に答えるべく振り返り、そして時間差でクレイジースコーピオンの体に螺旋状の亀裂が走る。

「簡単な話だ。『外側』が固いなら『内側』から破壊すればいい……そうしただけだ」

 クレイジースコーピオンの亀裂が走った甲殻から青色の液体が噴き出し、大きく地響きを立てて倒れた。これで完全に死んだだろう。
 螺旋浸透頸――内部から破壊する浸透頸を螺旋状にして相手の体全体に広げてダメージを与えるという技。
 そして納得させる当人は口をあんぐりと開けて呆然とし、とうとう完全に膝が折れて尻もちを突いてしまった。
 ……やり過ぎた?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

決闘で死んだ俺が凶悪なロリ令嬢として転生してしまったので、二度と負けないために最強を目指して妖魔との戦いに身を投じることにした

呉万層
ファンタジー
 ライバルとの死闘の末、命を落とした武術家・山田剛太郎は、気が付くと異世界でロリな貴族令嬢ミオ・オスロンとなっていた。  当初こそ戸惑いはしたものの、男らしさには自信のある剛太郎は、ロリとなったことを素早く受け入れる。肉体的ハンデを武術の知識で補完しつつ、異世界を蝕む妖魔との戦いに身を投じることを決意するのだった。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

処理中です...