上 下
33 / 97
第3章 いざ王都へ!!

第8話 すべての子らは平等である。そこには格は存在せず

しおりを挟む
 ルーズハルトは先程の出来事を気にする様子はなく、すでに頭の済からすら追い出していた。
 周囲を見渡す余裕さえあった。
 周囲の子どもたちは時間が迫ってきていることもあり、浮つく気持ちのまま参考書などに目をどうしていた。

 (あれ?皆参考書とか読んでるの?俺筆記用具しか持ってきてないや……)

 と、心の声が漏れそうなほどルーズハルトは一瞬焦りを感じていた。
 しかしその焦りも一瞬で、まぁいっかとばかりに、また外の景色をゆったりと眺めていた。

 ところで何故ルーズハルトがここまで余裕があるかというと、ひとえにバイトの存在が大きかった。
 〝本の虫〟〝貪欲〟そんな言葉がルーズハルトの中で定着してしまうほど、バイトはこの世界にのめり込んでいた。
 
 バイトの知識欲は〝魔法学〟に留まらず〝王国史〟や〝世界史〟、はては古代語を学ぶために〝言語学〟まで及んていた。
 その知識欲にエルモンドが用意した家庭教師も舌を巻くほどであった。
 それに巻き込まれるように、ルーズハルトとエミリアもまた、その知識を深めていく形となったのだった。
 そのお陰か、家庭教師からは「初期教育課程なら3人でトップ独占できるかもしれない」と言わせるほどであった。
 

 
「皆さん、本日は試験に来てくれて、本学園を選んでくれてありがとう。試験官を務める、基礎属性主任講師のグラム・ハラムです。」

 試験時間が迫る頃、一人の男性が試験会場へ入室してきた。
 恰幅もよく少し頭部が後退しているように見えるが、教師用の黒の羽織を身に纏っていた。
 人懐っこそうな笑顔と片目にかけるモノクルが温和そうな空気を醸し出していた。
 だがルーズハルト他数人は気がついていた。
 そのモノクルの下から覗かせる視線が何かを探るように鋭いものであると。
 それとこれはエルモンドのおかげであったが、そのモノクルが魔道具であることにルーズハルトは気がついていた。
 魔道具【観測眼】。
 その効果は唯一、魔力を観測する。
 だがそれだけに効果高く、微小な魔力の動きすら感知してしまうのだ。
 なぜそんな物を着けているのか不思議でならなかったルーズハルトだった。
 
 「では本日の日程の確認です。午前は基礎学力を確認するテストを受けてもらいます。科目は〝基礎魔法学〟〝王国史〟〝言語学〟の3科目。各科目100点満点の採点です。」

 家庭教師の言っていた通りの出題に少しだけ安堵してみせたルーズハルトだったが、グラハムの次の一言ですべてがぶっ飛んでしまった。

「ただし成績は各教科の最高点数で評価します。これはそれぞれの得意不得意の把握とともに、これだけは他に負けないという者への配慮も兼ねています。」

 つまり、満遍なく中途半端な成績を取るより、一芸に秀でている方を取るという表れであった。
 そのためか教室内からざわめきが起こる。

「質問の許可を願います。」

 ざわついた教室の雰囲気をものともしない少年が挙手をしていた。
 グラムはにこやかに首肯で許可を出した。

「これでは満遍なく頑張ってきた人に不公平ではありませんか?」

 少年の疑問は最もであった。
 むしろその質問を待っていたとさえ思えるほどグラムは更に破顔してみせた。

「うむ、君の思慮深さとリーダーとしてのお気質が見られて嬉しいよ。それについて補足しましょう。まずはこの学園……国の法として存在しています。そこには身分関係なくという文言が随所に含まれます。この入学試験も例外ではないのです。」

 ますます意味がわからないと首を傾げる少年。

「つまり、砕けいていってしまえば、今試される基礎学力においてはスタートラインが違えど大した差ではないということです。農村の生まれだろうと、貴族の生まれであろうと。この学園では銅貨一枚の価値もないのです。」

 これに反応を示したのは貴族出身者たちだった。
 自分に価値がないと言われたように感じてしまったのだろうか、こともあろうか貴族であることを振りかざし始めたのだ。

「納得いただかなくて結構。ここはそういう場所だと理解してもらう他ないのです。君たちのお父上方もどこかの学園出身のはず。すべての学園共通の事柄であるのです。」

 一部の子供以外ハッとして顔を青ざめさせていた。
 初期教育で〝王国法〟を学んだものならばグラムが言っていることを理解したようだった。

 〝王国教育法〟には次の事柄が記載されていた。
 
《すべての子らは平等である。そこには格は存在せず》

 これにより学園内では身分は秘匿とされており、現に受験生の胸元の名札には名前以外記載されていなかったのだ。

「どうやら理解していただけたようだね。では続けて午後の試験について説明します。午後は魔力測定及び資質測定を行います。その後男女に分かれての身体検査を行い本日の日程は終了です。何か質問はありますか?」

 グラムの話をどれほどの子どもたちがきちんと聞いていることができたのだろうか。
 それほどまでに同様を隠せない様子であった。

 (恐らくこれも試験ないようなんだろうな……。うん、何人かは気がついているみたいだ。なんていうか、9歳相手に意地悪すぎないか?)

 それがルーズバルドの試験に対する第一印象であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

【完結】前代未聞の婚約破棄~なぜあなたが言うの?~【長編】

暖夢 由
恋愛
「サリー・ナシェルカ伯爵令嬢、あなたの婚約は破棄いたします!」 高らかに宣言された婚約破棄の言葉。 ドルマン侯爵主催のガーデンパーティーの庭にその声は響き渡った。 でもその婚約破棄、どうしてあなたが言うのですか? ********* 以前投稿した小説を長編版にリメイクして投稿しております。 内容も少し変わっておりますので、お楽し頂ければ嬉しいです。

花は枯れ、新たに芽吹く

坂餅
青春
高校三年生、二学期。任期を終え、生徒会長から元生徒会長となった陽菜。 そんな陽菜にいつも絡みにいく鏡花。 放課後の生徒会役員室で陽菜に迫る。 「あたし……会長のことが好き」 「えぇ……」

〔仮〕悪役令嬢は婚約破棄で自由を謳歌する

ブラックベリィ
恋愛
誤字脱字や、文章のおかしいところなども有ると思いますが、リハビリ兼ねて制約無しのご都合主義で万進します。 勿論、主人公も唯我独尊で行こうと思っています。 すみません、まだ精神が脆弱な状態の為、感想は閉めてあります。

僕は思った。

YU_U5O
エッセイ・ノンフィクション
是非読んで下さい。 •シャボン玉少女 •悪魔の修理屋 •なみだすわり

お飾り王妃の受難〜陛下からの溺愛?!ちょっと意味がわからないのですが〜

湊未来
恋愛
 王に見捨てられた王妃。それが、貴族社会の認識だった。  二脚並べられた玉座に座る王と王妃は、微笑み合う事も、会話を交わす事もなければ、目を合わす事すらしない。そんな二人の様子に王妃ティアナは、いつしか『お飾り王妃』と呼ばれるようになっていた。  そんな中、暗躍する貴族達。彼らの行動は徐々にエスカレートして行き、王妃が参加する夜会であろうとお構いなしに娘を王に、けしかける。  王の周りに沢山の美しい蝶が群がる様子を見つめ、ティアナは考えていた。 『よっしゃ‼︎ お飾り王妃なら、何したって良いわよね。だって、私の存在は空気みたいなものだから………』  1年後……  王宮で働く侍女達の間で囁かれるある噂。 『王妃の間には恋のキューピッドがいる』  王妃付き侍女の間に届けられる大量の手紙を前に侍女頭は頭を抱えていた。 「ティアナ様!この手紙の山どうするんですか⁈ 流石に、さばききれませんよ‼︎」 「まぁまぁ。そんなに怒らないの。皆様、色々とお悩みがあるようだし、昔も今も恋愛事は有益な情報を得る糧よ。あと、ここでは王妃ティアナではなく新人侍女ティナでしょ」 ……あら?   この筆跡、陛下のものではなくって?  まさかね……  一通の手紙から始まる恋物語。いや、違う……  お飾り王妃による無自覚プチざまぁが始まる。  愛しい王妃を前にすると無口になってしまう王と、お飾り王妃と勘違いしたティアナのすれ違いラブコメディ&ミステリー

アメリア&花子〜婚約破棄された公爵令嬢は都市伝説をハントする〜

荒瀬ヤヒロ
ファンタジー
 昭和は遠くなりにけり。  令和の若者達によってスマホで姿を盗撮され出没場所を特定されSNSに誹謗中傷を書き込まれた都市伝説の主達。  心を折られた彼らは現代日本に見切りをつけ、スマホの普及していない異世界に引っ越した!  しかし、日本のトイレこそ至上!と思っているトイレの花子さんは引っ越しに不満で、日本に帰りたい。  そんな花子さんは無実の罪を着せられて王太子に婚約破棄され、トイレで泣いていた公爵令嬢アメリアと出会う。 「もう別の世界に行ってしまいたい」というアメリアのつぶやきを聞いた花子は、アメリアに取引を持ちかけた。  都市伝説を狩り集めて、日本に送り返す手伝いをしてほしい。うまくいけば、一緒に日本に連れて行って上げる。  もう、この世界に居場所はない。ならば、これまで国に捧げると思っていた身を、自分を頼ってくれた花子のために、都市伝説狩りに捧げよう。  そう決意したアメリアは、花子と共に狩りにでる。

将棋棋士への道

友利奈緒
青春
特になし

処理中です...