菜の花散華

了本 羊

文字の大きさ
上 下
25 / 56
番外編

道化師《ピエロ》は菜の花の花束を抱えて歩く 1

しおりを挟む


『僕の本命は心結みひろだよ。どれだけ他の女性と関係を持ったとしても』


・・・・・・おかしいよね。そんな酷い言葉を笑顔で言われた時が一番穏やかで幸せな時間の中だったなんて。




 有名な筒井画伯の展覧会にやって来て、既に何時間が経過したのか覚えていない。
 筒井画伯の代表作、『菜の花畑』の絵画が見えるソファに座り込み、ボンヤリとしていた。筒井画伯の絵は、本当に様々な形で見る人の心を揺さぶっていると思う。


 「大丈夫ですか?」


 突然声を掛けられ、声のほうに振り向いても誰もおらず、首を傾げ、何気なく目線を下に下げた心結の目に・・・。


 「朝早くからいらしていますけど、顔色が良くないですよ?」


ソファの肘掛けに頭をのせて心結を見つめる美少女が居た。思わず叫び声を上げそうになった。が、美少女の頭を叩く手がそれを防いだ。


 「なにしてるのよ。そんな恰好で話しかけたら皆驚くわよ」


 呆れた声は明らかに男性のものであったが、口調は女性。しかし、目の前に居るのは人間離れした美貌を輝かせて人目を引いてはいるが男性。
 叩かれた美少女は、これから大人の女性の階段を上っていくだろうアンバランスな妖艶さを合わせ持ち、どこか儚げな雰囲気を持ちながらも、目に眩しいキラキラとした容姿をしていて、二人が居る場所だけ、別世界のように感じてしまう。




 叩かれた頭を擦っている美少女は、立ち上がると、心結に再度話しかけてくる。


 「朝から、あの絵ばかり眺めてますよね。でも、好きというよりは、ボンヤリしているようで、気になっていたんです」


この少女は人をよく見ているのだろう。思わず苦笑が零れてしまうのは致し方がないだろう。


 「ありがとう。少し考え込んでしまっていて。筒井画伯の絵を見たら気分も変わるんじゃないかと思って寄ってみたんだけど・・・」
 「駄目でしたか?」


 純粋に首を傾げる少女の姿は何だか愛らしい。
 自分の妹とは大違いだと心結は思いつつ、率直な意見を言葉にしていた。


 「わたしは、筒井画伯のお弟子さんである、眞藤しんどう画家のほうが好きですね」


タッチはとてもよく似ている師弟ではあるが、持つ感性や雰囲気は、やはり違う。
そんなことをツラツラと考えていた心結は、少女が再度ソファの肘掛けに顔まで突っ伏している姿を見て、首を傾げる。


 「あの・・・?」
 「よかったじゃないの、なっちゃん。なっちゃんのファンですって」


オネエ口調の男性が、とても優しげで愛おしそうな目と声で、少女の頭を撫でている。


 「え?」
 「す、すみません・・・。申し遅れました。私、筒井画伯の弟子の眞藤菜月と言います」


 顔を上げた少女、菜月は真っ赤な顔で心結に挨拶をし、心結は今度こそ驚きで大きな声を上げてしまった。





 展覧会の会場内にある関係者専用の個室で、心結、と菜月、千咲と名乗った男性三人でお茶を飲んでいた。


 「すみませんでした。大きな声を上げてしまって・・・」
 「いえいえ。純粋に嬉しかったです」


ニコニコと屈託なく笑う菜月という少女は、確か今年で十九歳だったはず。自分もこんな家族がいたら、こんなにも色々なことで悩んでいなかったのかもしれない。
どこか不思議な雰囲気を纏ったファンである画家の少女と同じ人間だとは思えない美貌の、何故かオネエ言葉の男性に、気付けば心結は心の奥底にあることを話し始めてしまっていた。







 「・・・・・・今、私の結婚の話が出ているんです」
 「あら、おめでたいじゃない。それなのに、顔色は良くないのね? 嫌だったり、望んでない相手、とか?」
 「いえ、恋人です」


 心結の言葉に、菜月がわからない、というように首を捻る。


 「・・・恋人・・・、なのかな? わたしはその人だけなんですけど、相手は、「わたしが本命」と言いながら浮気ばかりしてるんです」
 「「うわっ、最低!」」


 二人の異口同音に重なった言葉に、苦笑いしか浮かばない。


 「あれ? でも、結婚の話となると、家族や周囲も関わってきますよね?」


やはり菜月は勘がいい。


 「確かに恋人で、結婚話は出ているんですが・・・・・・。両親は、妹のほうと結婚させたいみたいなんですよ・・・」
 「どうして? 可愛い娘を、そんな浮気男にくれてやることないじゃない」


 確かに一般的な親の思考からすればそうだろう。オマケに、上の娘の恋人に、下の娘をあてがうなど、聞いたこともない。だが。


 「わたしの家は古くからある旧家でして、恋人とも幼馴染同然に育ったんです。恋人の家は資産家で、会社経営もしているので、個人の意思などは二の次・・・、なんですよね」


 昨今は恋愛結婚ばかりに目がいくが、家のことが絡んでくると、まだまだ政略的な結婚や婚約というものは実在する。


 「・・・・・・心結さんのご両親は、妹さんのほうが可愛い、とかいう親なんですか?」


 眉根を寄せて遠慮がちに訊いてくる菜月の言葉は本当に的を射ており、思わず素直に笑いが込み上げてきてしまう。


 「菜月さんの想像通りの親だと思って下さって大丈夫ですよ。妹は一歳違いなだけなんですけれど、わたしと違って、容姿も頭もすべてにおいて抜きん出てるんです」


 目の前にいる二人には到底敵わないだろうけれど、という言葉は呑み込んでおく。


 「心結さんも充分魅力的ですよ?」
 「そうよねぇ、上流階級でもちょっとお目にかかれないぐらいの素材の持ち主よね」


まるでツーカーな二人と話していると、何だか心が軽くなっていくようだ。


 「それでも妹のほうが人目を惹くんです」
 「・・・う~ん。でも、家同士の結婚なら、言葉は悪いですけれど現在進行形かはわかりませんが、恋人のほうがよいですし、そこまで急ぐ必要はないんじゃないでしょうか?」
 「少し前まではそうだったんですけれど・・・」
 「何か面倒な問題でも起きた、とかかしら?」
 「はい。数ヶ月前のジェイコブ氏と日本の政界人の方が主催されたパーティーで、名家に連なる坂元家と大佐和家に纏わるスキャンダルが起きまして」
 「「ぶふっ!」」


 心結の言葉が終わるか終らない微妙な合間に、菜月と千咲が飲んでいるお茶を吹き出しかけた。


 「だ、大丈夫ですか?!」
 「だ、だいじょう・・・ぶっ、ですッ。つ、つづっき・・・を・・・ッ」


 口元をハンカチで押さえながらも、続きを促してくる二人の姿に途惑いつつ、心結は口を開く。


 「スキャンダルといっても、坂元家や大佐和家にはそこまで打撃はいかなかったらしいんです。ただ、ご婚約をされた両家の子息と息女が、とても酷い落ちこみようだったらしく、元々の騒動を起こした、子息と息女のご学友時代の家のほうに色々と飛び火したらしくて。今現在、纏められる縁談や良いことは纏めてしまって、備えておこう、みたいになっているらしいんです」


 話を聞き終えた菜月と千咲の表情は、何故かとても微妙な顔付きだった。


 「・・・それで、可愛い娘のほうの縁談を先に纏めてしまおう、と?」
 「そんなところです」
 「・・・あんまり口出ししたくはないけど、世間に顔向け出来る親ではないわねぇ」


 率直な意見に、今度こそ笑い声を上げてしまう。そんな心結を訝しむこともなく、口元に苦笑いを浮かべると、菜月はカバンから名刺ケースを取り出し、名刺を一枚取り、裏側に素早くペンを奔らせ、その名刺を心結に差し出す。


 「私、展覧会までの三ヶ月間は日本に滞在していますので、またお時間がある時にでもお話したいです」
 「え?! でも、お忙しいでしょう?」
 「師匠の展覧会なだけで、私はお披露目みたいなもので、付き添い同然ですから」


とても迷ったが、心結は有難くその名刺を受け取ることにした。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

社内恋愛のススメ

柊あまる
恋愛
3組の社内恋愛を、短編(一話完結もしくは前・後編)のオムニバス形式で描いていきます。

【原版】猛毒の子守唄

了本 羊
恋愛
贅沢と暴虐のかぎりを尽くしたあるひとつの王家が、国民たちのクーデターと帝国からの内部侵略により崩壊したその日、 現国王であった伯父に幼少期から薄暗い塔に軟禁されていた王家直系の姫であり、異能持ちのヒイシは、 命乞いを願う伯父の手により、帝国の宰相、ミスラに人身御供として差し出されてしまう。 ただただ死を願い続けていたヒイシの姿は宰相ミスラの逆鱗に触れ、ヒイシはミスラの手によって、凌辱されてしまう。 そこから始まる2人の、どこかが狂った、壊れたような日々――――――。 これは猛毒の宰相と、遠き子守唄に縛りつけられた哀れな姫の、救いなき愛憎の物語―――――――――。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

総攻めなんて私には無理!

能登原あめ
恋愛
* R18コメディ寄りです。タグの確認をお願いします。 「あなたみたいな子を待っていたのよ~! 絶対気にいるから!」  目の前に美しい女神様? 「総攻めイイって言ってたわよね?」  総攻めはイイ。  でもソレは二次元の話で。  それに少女漫画が一番好きだけど。 「すっごく愛されて大事にされて尽くされるわよ? あなたの幸せは約束するから!」  真面目に生きるの疲れたしそれもいいかなー。    「それでもって、ガンガン攻めてあげて♡」  攻めるのは、BLの好みの話で。  25歳、処女の私がどうやって⁇  妄想? BL妄想で? 「それで、リバ可なのよね? うんうん、楽しんじゃって♡」  だんだんおかしな話になってきた。 「夫は5人まで持つのが義務! とりあえず、2人選んでおいたから♡ あと3人は候補者の中から好みで選んで。みんなで仲良く暮らしてね」  え? 5人の夫が義務?  いきなり一緒に暮らすの? 「あなた、普段は恥ずかしがり屋みたいだから、ぐいぐいイケる名前をつけてあげるわ!」    女神様の祝福? 「リオナで決定。この女教師風メガネを装着すれば、ほーら、気分あがるから! うん、似合う似合う♡ 思いっきり攻めちゃって!」  そんなわけで、異世界で一妻多夫の結婚生活することになりました。(真面目)  地味っこ真面目ヒロインが攻めようとして返り討ちにあう話。 * 今回の逆ハーレムは全員と暮らすので、サブタイトルのキャラがメインになりますが、他キャラも話に絡んできます。(おまけ小話にて複数プレイ) * BL要素は多分ありませんが、BL用語と下品な言葉は多少出てくるかと思うので苦手な方は回避をお願いします。 * 地雷確認は人物紹介のところで。 * あっさりとエロへと進む話(ほぼ毎回ぬるいのを含めRっぽい)ため、頭を空っぽにして息抜きに読んでいただけると嬉しいです。 * 全12話+小話 * 一部年齢を引き上げて、ささやかに改稿しました('22.02) * 表紙はCanvaさまで作成した画像を使用しております。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

ヒロインにはめられました※Lite

KI☆RARA
恋愛
dブック,コミックシーモア、honto、Rakutenkobo,ebookjapanなど、各電子書店様で販売中の「ヒロインにはめられました」の簡易バージョンです。 ※設定など多少の変更がある場合がありますのでご注意ください ヤンデレ風味。 全23話+エピソード 2017年2月の恋愛小説大賞参加作品 ※R18※無理やり注意※三角関係注意※女装注意

変態御曹司の秘密の実験

綾月百花   
恋愛
10社落ちてやっと入社できた会社で配属された部署は、大人の玩具を開発する研究所の社長専属秘書だった。社長専属秘書の仕事は、人体実験!処女なのにあれこれ実験されて、仕事を辞めたいけど、自宅は火事になり、住む場所もなくなり、家族親類のいない亜梨子は、変態社長と同居?同棲?することになった。好きだとか愛してるとか囁いてくる社長に、心は傾けど意地悪な実験で処女なのに快感に翻弄されて。ああ、もう辞めたい!やっと抱いてくれると思ったら、お尻に入れられて欲しい場所にくれない。ALICEプロジェクトという実験は一体なんでしょう?エッチで悶々しちゃう亜梨子のシンデレラストーリーです。

私と離婚してください。

koyumi
恋愛
幼馴染と結婚した依子は、浮気ばかりする旦那、諭に離婚を突きつけた。 そこから始まる2人の泥沼な生活に迫るストーリー。 *旧「離婚しませんか」です。  内容は変わってません。  タイトルだけ変えました。  よろしくお願いします。 第2章、始めました。 主に諭視点です。 第3章、番外編的なものです。 本編は終了しています。 ですので、完結作品とさせていただきます。 紛らわしくてすみません。

処理中です...