上 下
82 / 97
短編(1話完結)

ピーターパンには会わなかったけれど……。

しおりを挟む
幼い頃、ピーターパンには会わなかったけれど、変なものには会った事がある。

記憶に残っている一番初めの怪奇体験。
夢だったのかなぁとも思うけれど、当時の事で他に憶えている夢はない。
そしてリアルにそのモノの姿を憶えている。
その音を憶えている。





それは私が保育園などに入る年齢よりも前。
まだ祖父母宅の離れに住んでいた時の話。

離れと言っても別に祖父母宅はお屋敷じゃない。
普通の平屋のお家で、離れっていうのはプレハブ小屋をちょっと立派にしたみたいな建物で、多分、両親が家を立てる資金が貯まるまで臨時で住む為のものだったのだと思う。
トイレはあったけどお風呂はなくて、祖父母の家に入りに行って、流しやコンロも1つあったけど台所って程でもないから、ご飯は三食、祖父母宅で食べる。
つまり、ホント寝るだけのプレハブ小屋にみたいなやつだったのだ。



ある夏の日の夜、私は二段ベットの下、網戸になっている窓の横で寝ていた。

時間はさほど遅くはなかったと思う。
私と上の兄弟が寝かされて、離れに親の姿がなかった事を考えると、恐らく22時~23時ぐらいだったのではないかと推測される。

一眠りした私はふと目を覚ました。
なんでかはわからない。
風があまりなくて暑かったのかもしれない。
上半身を起こしてぼんやりと網戸を見ていた。
網戸のすぐ外は生け垣になっていて、その他は何も見えなかった。

急に生け垣の葉がさやさやと音を立て始め、風に揺れた。
それがだんだん強くなって突風が吹くみたいにガサガサ鳴った。
その時、頭上を赤い光が点滅しながら通った。
それと同時に風も弱まり、また風のないなんの音もしなくなった。

何だったんだろう?
飛行機かな??

そんな事をぼんやり考えていた。
でもそのうち飽きて、寝ようと思って横になろうとした時、また生け垣の葉がガサガサ鳴り始めた。

今度のは風じゃない。
何かがプレハブ小屋と生け垣の間を無理に通ってる音だった。

子供というのは不思議なもので、その状況を怖いと思わない。
どう考えたって、そんな夜中に家と生け垣の間を無理に通ってくるものがあったなら、ヤバイもののはずなのに。
その時の幼い私は、ただ不思議に思って、それが姿を表すのをじっと待っていた。

そしてそれは現れた。

窓の外。
網戸の向こう。
プレハブの家と生け垣の間に、それは現れた。

傘おばけだった。

しかもただの傘おばけじゃない。
ブリキ(?)でできた傘おばけだった。
トタンなのか何なのか、左側に継ぎ目があって、ボルトで固定されていたのをよく覚えている。

それは窓いっぱいに見えるくらい大きかった。
金属製の傘おばけは、目がペンキで描かれたみたいに見えて、私はそれを不思議に思いながら見上げていた。

全く怖くなかった。
変なものがいる、と思ったくらいで感覚的には着ぐるみの何かくらいの感覚だった。

ぼーっとそれを見上げていると、それは言った。




「ウルトラマンはどこに行った?!」



はっきりとそう言った。
男の人っぽい声だった。

私は考えた。

普通に考えればウルトラマンなんている訳がないし、そんなものがどこに行ったと聞かれたってわかる訳がない。
しかしその時の私は一生懸命考えた。
何とかこの傘おばけの質問に答えて助けてあげなければと思ったのだ。
子供って純粋だよな、と今は思う。

そしてふと気づいた。

先程の突風はウルトラマンではなかったのだろうか?!
あの赤い点滅はカラータイマーではなかったのか?!

急にピコンッと自分の中で閃いて、物凄くテンションが上がった。
だって、傘おばけの質問に答えてあげられるし、自分はさっき、ウルトラマンが通ったのを目撃したのだと思うと、物凄くはしゃいでしまった。



「あっち!!あっちに行った!!」



私は嬉しくて、大きな声で答えた。
そしてその方向を指差す。




「ありがとう。」




傘おばけが言った。
ウルトラマンを追っている割に、律儀なおばけだった。

そしてまたガサガサ言わせながら、家と生け垣の間を抜けて行った。
体が大きい分、その隙間を移動するのが大変そうで、子供心にもそれはちょっと間抜けだなぁと思って見ていた。

今思うと、ウルトラマンを追っているのだから悪役だったのかもしれないが、その時の私は傘おばけを応援していて頑張ってね~!と思いながらカサカサ音が止むままで起きていた。
音が消えると、今日はいい事したなぁと物凄く満足して眠りについた。

次の日目覚めて一番始めにした事は、プレハブの家と生け垣の間を見に行く事だった。
見に行くと、正直、子供の私でも通るのが厳しい隙間だった。
よくここを力士みたいに大きい(力士は見た事はないが)ブリキの傘おばけが通れたなぁなんて考えていた。
そしてそれから数日は、またあの傘おばけが来ないだろうかと待っていたが、やがて忘れてしまった。




大人になって、ふとその事を思い出す。

正直言おう。
あれは怖い体験ではなかった。

物凄い楽しい体験だった。

子供だし、夢だったのかもしれない。
でもはっきりと覚えている。
あのツギハギのある金属製の傘おばけを。
生け垣の音を。
頭上を通り過ぎた赤い光の点滅を。

今はもう、あのプレハブの家も、祖父母の家もない。

それでも私の記憶の中に、それは今でも息づいているのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】青春は嘘から始める

きよひ
BL
 4組の高校生カップル誕生までの物語。  光安、桜田、梅木、杏山の4人は教師に聞いた「告白ゲーム」を実行することにした。  それは、罰ゲームで告白するという罰当たりなゲームである。  「冗談でした」で済ませられるよう女子にモテモテの同学年のイケメンたちにそれぞれ告白する。  しかし、なんと全員OKを貰ってしまった!   ※1組ずつ嘘の告白からその後の展開を描いていきます。 ※3組完結、4組目公開中。 ※1組2万字程度の予定。 ※本当に一言二言ですが、どんなキャラクター同士が組み合わさるのかを知りたい方は「登場人物」を確認してください。

【完結】政略結婚だからと諦めていましたが、離縁を決めさせていただきました

あおくん
恋愛
父が決めた結婚。 顔を会わせたこともない相手との結婚を言い渡された私は、反論することもせず政略結婚を受け入れた。 これから私の家となるディオダ侯爵で働く使用人たちとの関係も良好で、旦那様となる義両親ともいい関係を築けた私は今後上手くいくことを悟った。 だが婚姻後、初めての初夜で旦那様から言い渡されたのは「白い結婚」だった。 政略結婚だから最悪愛を求めることは考えてはいなかったけれど、旦那様がそのつもりなら私にも考えがあります。 どうか最後まで、その強気な態度を変えることがないことを、祈っておりますわ。 ※いつものゆるふわ設定です。拙い文章がちりばめられています。 最後はハッピーエンドで終えます。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

愛せないと言われたから、私も愛することをやめました

天宮有
恋愛
「他の人を好きになったから、君のことは愛せない」  そんなことを言われて、私サフィラは婚約者のヴァン王子に愛人を紹介される。  その後はヴァンは、私が様々な悪事を働いているとパーティ会場で言い出す。  捏造した罪によって、ヴァンは私との婚約を破棄しようと目論んでいた。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

滅びる異世界に転生したけど、幼女は楽しく旅をする!

白夢
ファンタジー
 何もしないでいいから、世界の終わりを見届けてほしい。  そう言われて、異世界に転生することになった。  でも、どうせ転生したなら、この異世界が滅びる前に観光しよう。  どうせ滅びる世界なら、思いっきり楽しもう。  だからわたしは旅に出た。  これは一人の幼女と小さな幻獣の、  世界なんて救わないつもりの放浪記。 〜〜〜  ご訪問ありがとうございます。    可愛い女の子が頼れる相棒と美しい世界で旅をする、幸せなファンタジーを目指しました。    ファンタジー小説大賞エントリー作品です。気に入っていただけましたら、ぜひご投票をお願いします。  お気に入り、ご感想、応援などいただければ、とても喜びます。よろしくお願いします! 23/01/08 表紙画像を変更しました

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...