弁当 in the『マ゛ンバ』

とは

文字の大きさ
上 下
5 / 6

あなたこそがヒーロー

しおりを挟む
『ヒーロー』
 それはみずからの危険もいとわず、助けようとする存在。

「……ひーちゃん。ここは私に任せて、あなたは家に戻りなさい」

 力強い母の声が、春先の夕暮れの街に吸い込まれていく。

「でっ、でも……」

 いつもとは違う母に、震え声で私は返事をする。

『ヒーロー』
 それは自らを守るすべを知らない、弱者に手を差し伸べる存在。

「よく聞いて、ひーちゃん。あなたは焦らずに、この場から去りなさい。急に走ったり、スマホを取り出すのはもってのほかよ。相手に気づかれたら最後、あなたが狙われることになる。それでは私の行動に、むしろ制限がかかることになるの」

 それは分かっているのだ。
 私だって、足手まといになんてなりたくない。
 隣にいた母が前へ一歩、踏み出したのを見守るように、自分も目線を前へと向けていく。

 私達の数メートル前には、ニヤニヤとした顔を隠そうともしない男が二人。
 一人は無造作に伸びた金髪をオールバックにした、体格のいい20代後半くらいの男。
 そしてもう一人は栗色の髪のマッシュ風ショートの男だ。
 共にスマホを手に握り、周りを必要以上に見渡している。
 その姿はまるで獲物を探す二匹の獣のようだ。
 
「……今よ。しばらくは後ろを振り返らずに、走らずにそのまま歩いて行きなさい。大丈夫、お母さんはあなたを守るヒーローなんだから」

 振り返ることもなく、母は男たちに向かって歩いて行く。
 その様子に気付いた男二人は、母を見てにやりと笑った。

 二人が母に意識を向けたのをきっかけに、私はくるりと背を向ける。
 足早にならないようにと意識しながら、元来た道を戻り始めていく。

 ――良かったのだろうか?
 本当にこれで、良かったのだろうか?

 緩やかな曲がり角を通り過ぎて、彼らから見えない場所にたどり着く。
 ようやくそこで小さく息をつき、私は自身へと問いかけていた。

 仕方ないじゃない! あそこに私がいたって、出来ることはない。
 だからこそ母は、私を逃がしてくれたのだから。

 ――じゃあ、母は?
 母だけに任せて、自分が良ければそれでいいの?

 私の足がピタリと止まる。

「……そんなのいいわけがないっ!」

 あんなこわがりで、どうしようもなく不器用で。
 いつも失敗ばかりしては、私に泣きついてばかりの人。
 それなのにこんな時は、自分のことよりも娘のことばかり考えて。
 振り返った私は駆け出す。

 ……逃げない!
 そう、私だって!
 
「私だってお母さんのヒーローにっ……!」

 飛び込むように進んだ曲がり角の先。
 その光景は、私の予想を遥かに超えるものだった。

「あっ! ひーちゃん、ちょうど良かった! 手伝ってよ!」

 外国人男性二人にギュッと挟まれた母は、満面の笑みで私を見つめてくる。
 そんな彼ら三人は精一杯、腕を伸ばしスマホのシャッターを押そうとしていた。

「クラム! チャダ! この子は私の娘なの~! ひーちゃんよ、よろしくね! というわけでひーちゃん、写真撮って~!」


◇◇◇◇◇


「いや、これ美味しいわ~」

 流暢りゅうちょうな日本語で、クラムさんはつくねを豪快にほおばる。
 さらりと揺れる栗色の髪を耳にかきあげ、こちらへと微笑むその姿。
 彫りの深い整った目鼻立ちは、異性と話すことがあまりない自分には、なかなかに刺激的である。
 すっかり意気投合した母は、彼らを『鳥日和とりびより』へと連れてきていた。

「そうでしょ! ここのつくねは軟骨が入っているから、食感もワンダフルなのよ!」
「うん、これはとてもいい歯ごたえですよ!」

 母の言葉に返事をするのは、クラムさんの隣に座るチャダさんだ。
 目をキラキラと輝かせ、感無量かんむりょうといった様子でつくねをほおばっている。
 この人も同様に、日本語を使いこなしている。

「なんかね、隠し味にマヨネーズをインしているって聞いたわ! だから柔らかくて噛みしめると、じゅわ~ってなるんですって!」

 はふはふと、こうばしい匂いをさせているネギマをほおばり、母が解説をしている。
 彼ら二人は、アメリカ人と日本人のハーフだそうだ。
 それを意識してか、ちょくちょく無意味なところで母は英単語を挟んでくる。

 こんなことなら、最初から普通に接しておけばよかった。
 楽しく会話をしている三人を見つめ、私はため息をつく。

 そう。
 私は英語が苦手であり、外国の人に話しかけられるのに大変な抵抗がある。 
 彼らを見て、怖がってしまい動きが止まった私に気づいた母は、だからこそあの行動を取ったというわけだ。

 それにしても。

「いや~、こうやって綺麗な人たちと一緒に食べるご飯は美味しいですねぇ」
「そうそう、娘さん大学生でしたっけ? 姉妹に見えるくらいですよ~」

 お世辞と分かっていても、褒められると嬉しいものだ。
 頬を染めうつむく私の隣で、母はけらけらと笑いながら二人へと話し始める。

「もー、クラムもチャダも! そんなティーレントしてもだめよぉ」
ティーレント貸す?、あぁ! 茶化ちゃかすですかぁ! そう来るのかぁ!」

 母の言葉に、彼ら二人は大笑いをしている。

 ……そうなのだ。
 言うまでもなく、母は私に輪をかけて英語が苦手である。
 彼女から繰り出されるトンデモ英語を、二人は先程から随分と楽しんでいる様子だ。
 そんな彼らの日本語の読解力に驚きながら、私は小皿で付いてきていた卵黄をつくねに絡めて、パクリと口にする。

 うん、やっぱここのつくねは最高だ。
 外側はカリッとしているのに、中はふわりとした優しい食感。
 甘辛いタレと卵黄が合わさったことによる、まろやかな味わいが私の口の中に喜びを伝えてくる。
 思わず一人でニンマリと笑みをこぼし、カウンターの向こうで黙々と仕事をしている店長へと目を向けた。
 ちなみに店長は母に言わせると、『ショップボス』と呼ぶらしい。
 ……無茶苦茶むちゃくちゃだ。
 
 視線を、ワイワイ騒いでいる三人へと移していく。
 初対面にも関わらず、こうしてすっかり打ち解けているのはすごいと思う。

 母はいつもそうだ。
 へらりと笑って、あっという間に人の心の中に入っていく。
 そうして皆の心をつなぎ、共に笑いあっているのだ。
 ショップボ、……間違えた。
 いつも表情一つ変えず、淡々と焼き仕事をしている店長を眺める。
 彼もごくまれに、母を見るときの目尻が下がっているのを私は知っているのだ。
 こんな事が出来る彼女は、確かにヒーローかもしれない。

「きゃー」という聞き覚えのある声が店に響く。
 そこには肩の部分にタレがついてしまい、しょんぼりしている母と、おしぼりを持ちながらオロオロしているクラムさんたちの姿があった。

「ひーちゃん、お気に入りの服が汚れちゃったぁ。ううぅ~」

 がばりと抱き着いてくる母の背中をなでながら、いつも通りに来るのはため息と疲れ。
 この人は私にとっては、ヒーローだけではなく疲れを呼ぶ『疲労ヒーロー』なのかもしれない。
 でも、それでもこの時間を、この瞬間を。
 ――私は、嫌いになれないのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

親友がリア充でモテまくりです。非リアの俺には気持ちが分からない

かがみもち
青春
同じ学年。 同じ年齢。 なのに、俺と親友で、なんでこんなによって来る人が違うんだ?! 俺、高橋敦志(たかはしあつし)は、高校で出会った親友・山内裕太(やまうちゆうた)と学校でもプライベートでも一緒に過ごしている。 のに、彼は、モテまくりで、机に集まるのは、成績優秀の美男美女。 対して、俺は、バカのフツメンかブサメンしか男女共に集まってこない! そして、友情を更に作る可愛い系男子・三石遼太郎(みいしりょうたろう)と、3人で共に、友情とは、青春とは、何なのかを時にぶつかりながら探す、時にほっこり、時に熱い友情青春物語。           ※※※ 驟雨(@Rainshower0705)さんが、表紙、挿絵を描いてくれました。 「ソウルエクスキューター」という漫画をアルファポリスで描いてらっしゃるので是非一度ご覧ください!           ※※※ ノベルアップ+様でも投稿しております。

おっぱい揉む?と聞かれたので揉んでみたらよくわからない関係になりました

星宮 嶺
青春
週間、24hジャンル別ランキング最高1位! ボカロカップ9位ありがとうございました! 高校2年生の太郎の青春が、突然加速する! 片想いの美咲、仲の良い女友達の花子、そして謎めいた生徒会長・東雲。 3人の魅力的な女の子たちに囲まれ、太郎の心は翻弄される! 「おっぱい揉む?」という衝撃的な誘いから始まる、 ドキドキの学園生活。 果たして太郎は、運命の相手を見つけ出せるのか? 笑いあり?涙あり?胸キュン必至?の青春ラブコメ、開幕!

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

女性溢れる世界で姉してます。

夢探しの旅人
青春
投票の意味よ!? とりあえずこっちの方が楽しそうなので書きました。 前世で男として生きていた主人公、ある日交通事故で死んでしまうが目を覚ますと知らない部屋にいた。そして…

顔と名前を覚えることが苦手な私が出会ったお爺さんは、私とよく似た人を忘れられなかったようです

珠宮さくら
青春
三千華は結婚して家庭を持ってから、思い出深い季節が訪れて大学生の頃のことを思い出すことになった。 家族以外の人の顔と名前を覚えることが苦手な三千華は、そこで自分の顔にそっくりな女性と間違い続けるお爺さんとボランティアを通じて出会うことになるのだが、その縁がより自分に縁深いことを知ることになるとは思ってもみなかった。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

処理中です...