上 下
34 / 133

閑話 マーティン侯爵 9

しおりを挟む
 エドワーズ公爵に、ソフィア嬢に会わせて欲しいと私が訪ねて行っても、会わせてもらえるのかは分からない。相手は公爵であり、王族なのだから。

 自分の力だけでは難しいと判断して、国王陛下に相談してみることにした。

「イーサンの所に囲われているだって?…あのイーサンが?本当か?」

「ソフィア嬢と思われる令嬢が、エドワーズ公爵領の騎士団の近くの店で、働いていたらしいのですが、突然、店を出て行ったようなのです。その店の店主達が、公爵様の所で上手くやっているといいとか話していたという情報を掴みまして。しかも、お忍びで店に食事に来ていた公爵閣下が、店の娘に花やお菓子をよくプレゼントしていたという情報もあるのです。」

「イーサンが花をプレゼントしていた?もしかして…、あの堅物イーサンが愛人として囲っているのか?今まで全く女性に興味を持たなくて、男色の噂もあった、あのイーサンがついに!」

「陛下!愛人だなんて言わないで下さい。私は必死なのです。」

「ああ。すまないな!個人的にも興味があるから、イーサンを呼んで直接聞いてみるか!」

 国王陛下は、すぐにエドワーズ公爵に登城するように、連絡をしてくれたようだった。
 この事はクラーク侯爵家にも知らせた。信用を取り戻す為にも、調べ得た情報は、クラーク侯爵家にも伝えるようにしている。すると、ソフィア嬢の義兄のクラーク卿も、エドワーズ公爵が登城する時に同席することになる。

 当日。

「イーサン。忙しいのに、呼び出して悪かったな。」

「…陛下。そしてマーティン将軍とクラーク卿。随分と珍しいメンバーが揃ってどうされた?」

「実はマーティン将軍と、クラーク卿が探している人物がいてな。令嬢なのだが、エドワーズ公爵領で目撃情報があったらしい。それで、イーサンにも捜索の協力をお願いしたいそうなんだ。」

 公爵閣下のことを勝手に調べたとは言えないから、陛下は当たり障りなく話してくれたようだ。しかし、

「…なるほど。それで、マーティン将軍はうちの騎士団の近くによく出没していたのだな。忙しい将軍が何を調べているのかと思っていたのだが、そういうことか。」

 …バレていたようだ。さすが、エドワーズ公爵だ。

「エドワーズ公爵閣下、失礼いたしました。」

「で、クラーク卿とマーティン将軍は誰を探しているんだ?」

「私の義妹です。こちらが義妹の姿絵です。記憶を無くしているようなので、私のことも覚えてないと思われます。」

 クラーク卿は、分かりやすいようにソフィア嬢の姿絵を持参して来たようだ。それをエドワーズ公爵に見せる。
 エドワーズ公爵は表情を全く変えることなく、ソフィア嬢の姿絵をじっと見つめる。

「…こちらの令嬢の名前は?」

「ソフィア・クラークです。私の大切な人なのです。」

 クラーク卿が義妹を大切な人と話している。気分のいいものではない。

「マーティン将軍とは、どんな関係なのだ?」

 エドワーズ公爵は痛いところを突いてくる。陛下はそんな私を見て、……楽しんでいるな。悪魔め!

「彼女とは婚姻関係にありましたが、彼女から白い結婚による婚姻関係の無効という届出を受けて、婚姻関係は無かったものになりました。」

「白い結婚が認められるような、そんな関係だったということか。……なら、何の問題もないな。彼女は私が保護している。偽名を使っているが、この姿絵を見る限り、恐らくソフィア・クラーク侯爵令嬢だ。平民の店で働いていたが、色々な貴族に狙われて危険だから、私が保護することにしたのだ。」

「公爵閣下、うちのソフィアを保護して下さり、ありがとうございます。」

「イーサン!ただの保護なのか?愛人にしてないか?」

 陛下め!

「はあー。陛下!彼女はどう見ても、高位の貴族令嬢にしか見えなかった。そんな彼女を愛人に落とすなんて出来ないだろう!しかし、マーティン将軍と婚姻関係にあったとは、全く知らなかったな。しかも、クラーク侯爵家の令嬢だったとは。」

「ソフィアは体が弱く、社交の場に出る機会が少なかったので、ソフィアの顔を知らない人は珍しくないと思われます。将軍とは結婚式も挙げれない婚姻でしたし、あの時は戦争中でしたから、私達家族は2人が結婚したことを、積極的に公表することもしませんでした。戦争から戻って来た後も、将軍閣下はソフィアをいない者として扱っていましたから、公爵閣下が知らなかったのはしょうがないことかと思います。」

「…それは本当か?あんなに素晴らしい令嬢なのに。将軍は別に愛する人でもいるのか?…まあ、構わない。今となっては、将軍が白い結婚にしてくれたおかげで、私は彼女と出会えたのだからな。将軍には、感謝する。」

 なぜ、そんなことを?

「公爵閣下?それはどう言う意味でしょうか?」

「私は彼女を愛しているということだ。クラーク侯爵家には、近いうちに正式に婚約を申し込みたい。」

 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛される日は来ないので

豆狸
恋愛
だけど体調を崩して寝込んだ途端、女主人の部屋から物置部屋へ移され、満足に食事ももらえずに死んでいったとき、私は悟ったのです。 ──なにをどんなに頑張ろうと、私がラミレス様に愛される日は来ないのだと。

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

【完結】淑女の顔も二度目まで

凛蓮月
恋愛
 カリバー公爵夫人リリミアが、執務室のバルコニーから身投げした。  彼女の夫マクルドは公爵邸の離れに愛人メイを囲い、彼には婚前からの子どもであるエクスもいた。  リリミアの友人は彼女を責め、夫の親は婚前子を庇った。  娘のマキナも異母兄を慕い、リリミアは孤立し、ーーとある事件から耐え切れなくなったリリミアは身投げした。  マクルドはリリミアを愛していた。  だから、友人の手を借りて時を戻す事にした。  再びリリミアと幸せになるために。 【ホットランキング上位ありがとうございます(゚Д゚;≡;゚Д゚)  恐縮しておりますm(_ _)m】 ※最終的なタグを追加しました。 ※作品傾向はダーク、シリアスです。 ※読者様それぞれの受け取り方により変わるので「ざまぁ」タグは付けていません。 ※作者比で一回目の人生は胸糞展開、矛盾行動してます。自分で書きながら鼻息荒くしてます。すみません。皆様は落ち着いてお読み下さい。 ※甘い恋愛成分は薄めです。 ※時戻りをしても、そんなにほいほいと上手く行くかな? というお話です。 ※作者の脳内異世界のお話です。 ※他サイト様でも公開しています。

彼女はいなかった。

豆狸
恋愛
「……興奮した辺境伯令嬢が勝手に落ちたのだ。あの場所に彼女はいなかった」

この声は届かない

豆狸
恋愛
虐げられていた侯爵令嬢は、婚約者である王太子のことが感知できなくなってしまった。 なろう様でも公開中です。 ※1/11タイトルから『。』を外しました。

【完結】あなただけが特別ではない

仲村 嘉高
恋愛
お飾りの王妃が自室の窓から飛び降りた。 目覚めたら、死を選んだ原因の王子と初めて会ったお茶会の日だった。 王子との婚約を回避しようと頑張るが、なぜか周りの様子が前回と違い……?

真実の愛だった、運命の恋だった。

豆狸
恋愛
だけど不幸で間違っていた。

私の恋が消えた春

豆狸
恋愛
「愛しているのは、今も昔も君だけだ……」 ──え? 風が運んできた夫の声が耳朶を打ち、私は凍りつきました。 彼の前にいるのは私ではありません。 なろう様でも公開中です。

処理中です...