上 下
123 / 125

閑話 ギルバート

しおりを挟む
 ロジャース伯爵と義姉の婚約期間中、何度か伯爵と顔を合わせたことがあったが、私はあまり伯爵に良い印象は持てなかった。

 
「義姉さん、今日は義姉さんの誕生日なのに、ロジャース伯爵と出掛けたりしなくていいの?」

「アラン様は、伯爵家の借金を返すために質素な生活をしているのよ。だから私から誕生日は家族でお祝いするので、何も要りませんって言って遠慮したわ。」

 はあ?いくら借金があるとは言え、婚約者の誕生日なら、何かしらのお祝いくらいはするだろう。
 義姉は私の誕生日を祝ってくれるくらい、誕生日を大切にする人なのに…。

「ギル、そんな嫌そうな顔をしないでちょうだい。
 私はロジャース伯爵様が好きだから、婚約できて幸せだと思っているわ。無理に誕生日を祝ってもらったりして、あの方の重荷にはなりたくないのよ。」

 そんなことを話す義姉の顔は寂しそうな表情に見えた。

「義姉さん、明日は休みだから私と出かけようか?
 ほら、新しく出来た店に行きたいって言っていただろう?私も気になっていたから行きたいと思っていたんだよね。」

「えっ?いいの?」

「勿論だよ。明日は私に付き合ってくれる?」

「ギル、ありがとう!」


 ロジャース伯爵は、婚約者の義姉に会いに来たりとか、プレゼントを贈ったりするような男ではなかった。
 時々、伯爵から手紙が届くことがあったが、義姉が手紙を出したから、渋々返事をくれたようにしか見えない。
 伯爵から積極的に義姉に関わろうとしている様子が全く感じられなかったのだ。
 ごく稀に、2人で夜会に出掛けたりとかはあったようだが、他のカップルと比べたら、かなり少ないように思える。
 正直義姉は、婚約者として伯爵から大切にされているようには見えなかった。


「義姉さん。本当にロジャース伯爵でいいの?婚約なんて、今からでも取り消せ……」

「ギル!これは私が望んだことなのよ!」

「分かった…。ごめん。」


 その後、義姉は学園を卒業して少ししてから、ロジャース伯爵と結婚した。
 この日の為にデザイナーと何度も打ち合わせをして作ったドレスを着て、嬉しそうに微笑む義姉は、世界一美しい花嫁だったと思う。

 しかし、幸せになって欲しいと願って送り出した義姉は、結婚式から数日後には実家に戻ってきた。

 そんな義姉が私に教えてくれたのは、結婚初夜にロジャース伯爵から、『君を愛するつもりはない』と言われたということだった。

 あんなに好きだった人にそんな酷いことを言われたのに平気な顔をして、普通の態度で私に打ち明けてくれる義姉。
 泣いたっておかしくはない状況なのに。

「私があんな顔だけの男に騙されたのが悪かったのよ…。私がバカだったの。」

 そうか…。怒りも悲しみも通り越して、義姉はこんな風に変わってしまったのか。

 そんな義姉を見て、私の方が泣きたい気分になってしまった。
 私に居場所を与えてくれ、家族の温かさを教えてくれた優しい義姉。
 そんな義姉には、絶対に幸せになって欲しかったのに。


 ロジャース伯爵…、絶対に許さない。


 その日私は、義姉の白い結婚に向けての手助けをすることに決めたのであった。

 ロジャース伯爵は、義姉との結婚生活で色々とやらかしていた。伯爵自身が悪いわけではないのかもしれないが、伯爵の親族は腐ったような人物ばかりだったし、伯爵に近付く女も酷い女だった。家族を持つ身になったのだから、妻を守るためにもしっかりすべきなのに、本当に駄目な夫だったのだ。
 義姉の心が離れていることに気付いた伯爵は、慌てて義姉からの信頼を取り戻そうとしていたが、もう手遅れになっていた。
 
 白い結婚が認められた後の夜会では、義姉が臣籍降下したナイトレイ公爵閣下にエスコートされて出てきた姿を見て、伯爵が死にそうな顔で2人を見ていたが、正直いい気味だと思った。
 その夜会では、公爵閣下が義姉に贈ったドレスやネックレスが話題になっていた。プレゼントをまともに贈ったことがない伯爵は、その話を聞いてどう思ったのだろう?今となっては私には関係ないことだが…。

 ナイトレイ公爵閣下は、ずっと義姉を諦めずにいたようだった。
 最近は義姉に対して優しく接することが出来るようになったみたいだし、義姉自身も、以前とは違う公爵閣下を、前ほど嫌っているようには見えない。むしろ、2人は仲良くなったように見える。


 今の公爵閣下なら、義姉と上手くいくのではと考えていたある日……


 義姉が夜会に出かけた次の日の朝一番で、ナイトレイ公爵閣下が訪ねてきた。

 こんな朝早くに何の用だろう?

 ちなみに夜会の次の日は、義姉は遅くまでのんびり寝ている人なので、今日はまだ起きていない。公爵閣下は私が対応することになった。

「ナイトレイ公爵閣下。おはようございます。
 義姉はまだ起きていないのですが、急ぎの御用でしょうか?」

「ギルバート、朝早く申し訳ないな…。」

 公爵閣下がいつもと違う。機嫌が良さそうに見えるけど、何となくソワソワしているような…。

「いえ。義姉を急いで起こして来ましょうか?」

「ギルバート…。実は昨夜の夜会で私は……、エレノアに婚約を申し込んだ。」

「こ、婚約をですか?」

 昨夜、夜会に行かなかった私は義姉より先に寝てしまったので、まだ何も聞いていなかった。そのため、私はかなり驚いてしまったのだが、そんな私の反応に公爵閣下は恥ずかしそうに顔を赤くする。

「自分の気持ちを正直に伝えなくてはいけない状況になったから、勢いで告白をした。」

「それで、義姉は何と?」

「よろしくお願いしますと言ってくれた…。」

 義姉はあれだけ遠回りをして、やっと公爵閣下を受け入れることにしたんだな。

「公爵閣下、いえ…、義兄上とお呼びした方がいいでしょうか?」

「ギルバート。非常に恥ずかしいが……、そう呼んでくれたら嬉しい。」

 一つ年上の公爵閣下がなぜか可愛くみえた。

「分かりました。義兄上、すぐに義姉を呼びますね。」

「ま、待ってくれ!
 実は昨夜、私は嬉し過ぎて、夜会の後すぐに離宮に住む両親のところに行き、エレノアとの婚約の許しを得てきた。」

 夜会の後、夜遅い時間に離宮に行ったのか?離宮って、少し遠い場所だったような…。

「それで今朝早く、兄上…じゃなくて陛下にお願いして、婚約の許可をもらってきた。書類もここにある。」

 え?今だって朝早いのに、陛下を朝早く起こして婚約の許可をもらい、書類まで作成してきただって?
 陛下は何時に起こされたんだ?

 その時、公爵閣下の従者が眠そうな顔をしていることに気付いてしまった。

「義兄上…、なかなか仕事が早いですね。」

「…ああ。エレノアの気が変わらないうちに、早く婚約の書類にサインをもらいたいと思って急いで来たのだが、まだ寝ているなら、ここで起きてくるのを待たせてもらってもいいだろうか?」

 そこまで義姉が好きなんだな…。
 ロジャース伯爵とは大違いだ。

 公爵閣下は血筋も育ちも、容姿も全てが完璧で、仕事も出来る方だと聞いている。
 望めば何でも手に入りそうなのに、義姉のことになるとこんなにも四苦八苦する公爵閣下に、なぜか親しみを感じてしまう。
 
 私は、義姉が大好きすぎる未来の義兄に協力することに決めた!

「義兄上。とりあえず私は、今から早馬をベネット家に飛ばして義両親を呼びます。先に義両親に話をして、婚約届けに両親のサインをもらってしまいましょう。
 義姉は、夜会の次の日は起きるのが遅いですし、無理に起こして寝起きが悪かったりしたら、色々と厄介です。
 私達は朝食でもゆっくり食べながら、義姉が起きてくるのを待ちませんか?こんな時は慌てては駄目です。
 大丈夫ですよ。もう義姉は逃げられませんから。」

「ギルバート…、お前は本当に頼りになる義弟だな。さすがベネット家の時期当主だ。
 これからもよろしく頼む!」

「義兄上、こちらこそ末永くよろしくお願い致します。」



 義姉には絶対に幸せになってもらいたいのだ。

 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余命2か月なので、好きに生きさせていただきます

青の雀
恋愛
公爵令嬢ジャクリーヌは、幼い時に母を亡くし、父の再婚相手とその連れ子の娘から、さんざんイジメられていた。婚約者だった第1王子様との仲も引き裂かれ、連れ子の娘が後釜に落ち着いたのだ。 ここの所、体調が悪く、学園の入学に際し、健康診断を受けに行くと、母と同じ病気だと言われ、しかも余命2か月! 驚いてショックのあまり、その場にぶっ倒れてしまったのだが、どういうわけか前世の記憶を取り戻してしまったのだ。 前世、社畜OLだった美咲は、会社の健康診断に引っかかり、そのまま緊急入院させられることになったのだが、その時に下された診断が余命2日というもの。 どうやって死んだのかわからないが、おそらく2日間も持たなかったのだろう。 あの時の無念を思い、今世こそは、好き放題、やりたい放題して2か月という命を全うしてやる!と心に決める。 前世は、余命2日と言われ、絶望してしまったが、何もやりたいこともできずに、その余裕すら与えられないまま死ぬ羽目になり、未練が残ったまま死んだから、また転生して、今度は2か月も余命があるのなら、今までできなかったことを思い切りしてから、この世を去れば、2度と弱いカラダとして生まれ変わることがないと思う。 アナザーライト公爵家は、元来、魔力量、マナ量ともに多い家柄で、開国以来、王家に仕え、公爵の地位まで上り詰めてきた家柄なのだ。でもジャクリーヌの母とは、一人娘しか生まれず、どうしても男の子が欲しかった父は、再婚してしまうが、再婚相手には、すでに男女の双子を持つ年上のナタリー夫人が選ばれた。 ジャクリーヌが12歳の時であった。ナタリー夫人の連れ子マイケルに魔法の手ほどきをするが、これがまったくの役立たずで、基礎魔法の素養もない。 こうなれば、ジャクリーヌに婿を取り、アナザーライト家を存続させなければ、ご先祖様に顔向けができない。 ジャクリーヌが学園に入った年、どういうわけか父アナザーライト公爵が急死してしまう。家督を継ぐには、直系の人間でなければ、継げない。兄のマイケルは、ジャクリーヌと結婚しようと画策するが、いままで、召使のごとくこき使われていたジャクリーヌがOKするはずもない。 余命2か月と知ってから、ジャクリーヌが家督を継ぎ、継母とその連れ子を追い出すことから始める。 好き勝手にふるまっているうちに、運命が変わっていく Rは保険です

スキル【海】ってなんですか?

陰陽@2作品コミカライズと書籍化準備中
ファンタジー
スキル【海】ってなんですか?〜使えないユニークスキルを貰った筈が、海どころか他人のアイテムボックスにまでつながってたので、商人として成り上がるつもりが、勇者と聖女の鍵を握るスキルとして追われています〜 ※書籍化準備中。 ※情報の海が解禁してからがある意味本番です。  我が家は代々優秀な魔法使いを排出していた侯爵家。僕はそこの長男で、期待されて挑んだ鑑定。  だけど僕が貰ったスキルは、謎のユニークスキル──〈海〉だった。  期待ハズレとして、婚約も破棄され、弟が家を継ぐことになった。  家を継げる子ども以外は平民として放逐という、貴族の取り決めにより、僕は父さまの弟である、元冒険者の叔父さんの家で、平民として暮らすことになった。  ……まあ、そもそも貴族なんて向いてないと思っていたし、僕が好きだったのは、幼なじみで我が家のメイドの娘のミーニャだったから、むしろ有り難いかも。  それに〈海〉があれば、食べるのには困らないよね!僕のところは近くに海がない国だから、魚を売って暮らすのもいいな。  スキルで手に入れたものは、ちゃんと説明もしてくれるから、なんの魚だとか毒があるとか、そういうことも分かるしね!  だけどこのスキル、単純に海につながってたわけじゃなかった。  生命の海は思った通りの効果だったけど。  ──時空の海、って、なんだろう?  階段を降りると、光る扉と灰色の扉。  灰色の扉を開いたら、そこは最近亡くなったばかりの、僕のお祖父さまのアイテムボックスの中だった。  アイテムボックスは持ち主が死ぬと、中に入れたものが取り出せなくなると聞いていたけれど……。ここにつながってたなんて!?  灰色の扉はすべて死んだ人のアイテムボックスにつながっている。階段を降りれば降りるほど、大昔に死んだ人のアイテムボックスにつながる扉に通じる。  そうだ!この力を使って、僕は古物商を始めよう!だけど、えっと……、伝説の武器だとか、ドラゴンの素材って……。  おまけに精霊の宿るアイテムって……。  なんでこんなものまで入ってるの!?  失われし伝説の武器を手にした者が次世代の勇者って……。ムリムリムリ!  そっとしておこう……。  仲間と協力しながら、商人として成り上がってみせる!  そう思っていたんだけど……。  どうやら僕のスキルが、勇者と聖女が現れる鍵を握っているらしくて?  そんな時、スキルが新たに進化する。  ──情報の海って、なんなの!?  元婚約者も追いかけてきて、いったい僕、どうなっちゃうの?

不遇の伯爵令嬢は、第三王子に溺愛される

霜月零
恋愛
アイヴォン伯爵家の庶子ロザリーナは、聖女である義姉のルピナに日々虐げられていた。 ルピナによく似た容姿のロザリーナは、自身の美貌に絶対の自信を持つルピナにとって、存在そのものが目障りだったせい。 伯爵令嬢としての扱いではなく、使用人と同じように働かせられながら日々を過ごしていたロザリーナに、さらなる悲劇が襲い掛かる。 「お前がわたしの代わりに修道院へお行き!」 第二王子と婚約破棄されただけではなく、聖女としての称号すらも剥奪された悪女ルピナの身代わりに、王都の修道院へ入れられることになってしまったのだ。 傲慢な悪女ルピナとして周囲はロザリーナを扱い、幼馴染を虐げたと第三王子にまでも憎まれ辛く当たられるロザリーナ。 彼女に、幸せは果たして訪れるのか。 ――これは、理不尽に虐げられ、蔑まれ続けた伯爵令嬢が幸せを掴む物語。 ※表紙イラストはmiamia様

我が家に子犬がやって来た!

ハチ助
ファンタジー
【あらすじ】ラテール伯爵家の令嬢フィリアナは、仕事で帰宅できない父の状況に不満を抱きながら、自身の6歳の誕生日を迎えていた。すると、遅くに帰宅した父が白黒でフワフワな毛をした足の太い子犬を連れ帰る。子犬の飼い主はある高貴な人物らしいが、訳あってラテール家で面倒を見る事になったそうだ。その子犬を自身の誕生日プレゼントだと勘違いしたフィリアナは、兄ロアルドと取り合いながら、可愛がり始める。子犬はすでに名前が決まっており『アルス』といった。 アルスは当初かなり周囲の人間を警戒していたのだが、フィリアナとロアルドが甲斐甲斐しく世話をする事で、すぐに二人と打ち解ける。 だがそんな子犬のアルスには、ある重大な秘密があって……。 この話は、子犬と戯れながら巻き込まれ成長をしていく兄妹の物語。 ※①9/1時点では80話ちょっとで完結予定。 (話数増える可能性あり) ※②アルファポリスさんでは7時半頃と12時半頃に一日二話ずつ更新予定。 (↑9/12~15間は諸事情で20時半に毎日一話ずつ更新) ★『小説家になろう』では大分前から連載しており、こちらは週2話ずつで現在も連載中★

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

【完結】11私は愛されていなかったの?

華蓮
恋愛
アリシアはアルキロードの家に嫁ぐ予定だったけど、ある会話を聞いて、アルキロードを支える自信がなくなった。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

乙女ゲームのヒロインの顔が、わたしから好きな人を奪い続けた幼なじみとそっくりでした。

ふまさ
恋愛
 彩香はずっと、容姿が優れている幼なじみの佳奈に、好きな人を奪われ続けてきた。親にすら愛されなかった彩香を、はじめて愛してくれた真二でさえ、佳奈に奪われてしまう。  ──こうなることがわかっていれば、はじめから好きになんてならなかったのに。  人間不信になった彩香は、それきり誰と恋することなく、人生を終える。  彩香だった前世をふっと思い出したのは、フェリシアが十二歳になったとき。  ここがかつてプレイした乙女ゲームの世界で、自身がヒロインを虐める悪役令嬢だと認識したフェリシア。五人の攻略対象者にとことん憎まれ、婚約者のクライブ王子にいずれ婚約破棄される運命だと悟ったフェリシアは、一人で生きていく力を身につけようとする。けれど、予想外にも優しくされ、愚かにも、クライブに徐々に惹かれていく。  ヒロインを虐めなければ、このままクライブと幸せになる未来があるのではないか。そんな馬鹿な期待を抱きはじめた中、迎えた王立学園の入学式の日。    特待生の証である、黒い制服を身に包んだヒロイン。振り返った黒髪の女性。  その顔は。 「……佳奈?」  呟いた声は、驚くほど掠れていた。  凍り付いたように固まる。足が地面に張り付き、動けなくなる。 「……な、んで」  驚愕の声はフェリシアではなく、なんとクライブのものだった。  クライブの緑の瞳が、真っ直ぐに、ヒロイン──佳奈に注がれる。 「……い、いや」  無意識に吐露し、クライブに手を伸ばす。クライブはその手をするりとかわし、佳奈に向かって走っていった。 (……また、佳奈に奪われる)  ヒロインに、なにもかも奪われる。その覚悟はしていた。でも、よりによって佳奈に──なんて。  フェリシアは伸ばした手を引っ込め、だらんと下げた。

処理中です...