上 下
20 / 25

いよいよ

しおりを挟む
 休日。明日は王城で、社交界シーズン幕開けの舞踏会がある。その前日。
我が家は朝から慌ただしかった。しかし、明日に向けての準備だけで忙しい訳ではない。

「おや?早く着きすぎてしまったかな?」
「殿下」
応接室に入ってきた殿下は、真っ直ぐに私の傍にきて軽く抱きしめた。
「サーラ、会いたかった」

「もう終わる」
答えたのはお父様だ。殿下の腕をぺいっと払い、私から剥がす。しかし、すぐにお父様の視線が扉で固まった。
「なんでだ?」
苦虫を嚙み潰したような顔になる。

その視線の先にいたのは国王様だった。
「なんで?」
私も思わず首を傾げてしまった。

「来ちゃった」
お茶目な表情で言っているけれど、それは答えにはなっていない。
「母上に、明日の準備に父上はいらないから、こっちの様子をちゃんと見ていらっしゃいって言われたらしい」

「追い出されたのか」
馬鹿にした口調で言うお父様を睨む国王様。
「相変わらず酷いぞ、おまえは」
「本当のことを言っただけですよ、陛下」
「くっ、サーラ嬢」

泣きついてきた国王の背中を摩る。が、今度は殿下が私から国王様を剥がした。
「私の婚約者に馴れ馴れしくしないで頂きたい」
「息子まで冷たい」
両手で顔を覆い、シクシクしている。一連のこれは通常運転なのだろうか?

「陛下、こちらにお座りになってください。お茶にいたしましょう」
なんだか見ていられなくて声を掛けると、満面の笑みの国王がいた。
「ワシの義理の娘は優しいなぉ。しかも可愛い」

「チッ」
二人分の舌打ちが聞こえた。


皆でお茶をしていると、家令と共にマグラーニ公爵とトンマーゾが現れた。
「今日はすまないな」
マグラーニ公爵がお父様に声を掛ける。
「ああ、こちらこそ……すまない」
「はは、いいんだ」

トンマーゾはとても居心地が悪そうにもじもじしている。
家令に席まで案内され、座ろうとした公爵の目がある一点で止まった。
「陛下……」
慌てて礼をとろうとする公爵を手で制止させる陛下。
「今日は一父親として来ているだけだ。畏まらなくて良い」

先程までとは違う、威厳のある話し方をする国王。私はあんぐりと口を開いたまま呆けてしまった。
「ククク、サーラ。口が開いたままだよ」
笑いながら私の頬をつつく殿下の言葉で、すぐに口を閉じる。

「国王様はどっちが本当なのでしょう?」
「はは、最初のがホント」
「ああ、やはりそうでしたか」
なんだか可笑しくなってクスクス笑ってしまった。

その間、ずっとトンマーゾが見ていたことを私は知らなかった。

その少し後、今度はパルマーロ子爵とマリーア様がやって来た。なんだか二人とも嬉々とした様子だ。家令に席まで促され、何も言わずにどっかりと座る。
「早く茶をくれ」
座った早々、お茶を要求するパルマーロ子爵。娘の方は不躾に部屋をキョロキョロしている。

「あ、アダルベルト様だ。アダルベルト様~」
殿下を見つけた彼女は手を振っている。殿下は完全無視。お父様はこめかみをピクリとさせた。マグラーニ公爵は目を見開いている。国王様は無表情だ。

「グリマルディ公爵、そこにある絵はいくらする物なんですかな」
再び私の口がぽっかりと開いてしまった。人様の家に来て最初にする会話がそれ?しかもお父様はまだ何もお話になっていないのに。

「あ、トンマーゾ様~。いよいよ私、公爵令嬢ですよ。そしたらこれ皆、私の物になったりしますかね」
トンマーゾの傍まで駆け寄り、彼の腕に絡みつく。

凄い光景に口が開いてしまっているのは、私だけではなかったはず。

『やっぱり貴族の常識を知らないのだわ』
私はそう確信した。父親からしてわかっていないのだから仕方がないのかもしれない。

「今日はわざわざお集まりいただいて感謝する」
二人を無視したお父様が話し合いをスタートさせた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

継母や義妹に家事を押し付けられていた灰被り令嬢は、嫁ぎ先では感謝されました

今川幸乃
恋愛
貧乏貴族ローウェル男爵家の娘キャロルは父親の継母エイダと、彼女が連れてきた連れ子のジェーン、使用人のハンナに嫌がらせされ、仕事を押し付けられる日々を送っていた。 そんなある日、キャロルはローウェル家よりもさらに貧乏と噂のアーノルド家に嫁に出されてしまう。 しかし婚約相手のブラッドは家は貧しいものの、優しい性格で才気に溢れていた。 また、アーノルド家の人々は家事万能で文句ひとつ言わずに家事を手伝うキャロルに感謝するのだった。 一方、キャロルがいなくなった後のローウェル家は家事が終わらずに滅茶苦茶になっていくのであった。 ※4/20 完結していたのに完結をつけ忘れてましたので完結にしました。

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】リクエストにお答えして、今から『悪役令嬢』です。

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
恋愛
「断罪……? いいえ、ただの事実確認ですよ。」 *** ただ求められるままに生きてきた私は、ある日王子との婚約解消と極刑を突きつけられる。 しかし王子から「お前は『悪』だ」と言われ、周りから冷たい視線に晒されて、私は気づいてしまったのだ。 ――あぁ、今私に求められているのは『悪役』なのだ、と。  今まで溜まっていた鬱憤も、ずっとしてきた我慢も。  それら全てを吐き出して私は今、「彼らが望む『悪役』」へと変貌する。  これは従順だった公爵令嬢が一転、異色の『悪役』として王族達を相手取り、様々な真実を紐解き果たす。  そんな復讐と解放と恋の物語。 ◇ ◆ ◇ ※カクヨムではさっぱり断罪版を、アルファポリスでは恋愛色強めで書いています。  さっぱり断罪が好み、または読み比べたいという方は、カクヨムへお越しください。  カクヨムへのリンクは画面下部に貼ってあります。 ※カクヨム版が『カクヨムWeb小説短編賞2020』中間選考作品に選ばれました。  選考結果如何では、こちらの作品を削除する可能性もありますので悪しからず。 ※表紙絵はフリー素材を拝借しました。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

今さら戻ってこいと言われても、私なら幸せに暮らしてますのでお構いなく

日々埋没。
恋愛
 伯爵家の令嬢であるエリシュは周囲の人間から愛されて育ってきた。  そんな幸せなエリシュの人生が一変したのは、森で倒れていたとある少女を伯爵家の養子として迎え入れたことが発端だった。  そこからエリシュの地獄の日々が始まる。  人形のように愛くるしい義妹によって家族や使用人たちがエリシュの手から離れていった。  更には見にくい嫉妬心から義妹に嫌がらせしているという根も葉もない噂を流され、孤立無援となったエリシュに残された最後の希望は婚約者との結婚だけだった。  だがその希望すら嘲笑うかのように義妹の手によってあっさりとエリシュは婚約者まで奪われて婚約破棄をされ、激怒した父親からも勘当されてしまう。  平民落ちとなったエリシュは新たな人生を歩み始める。

処理中です...