上 下
25 / 27

断罪が終わり、そして

しおりを挟む
「皆、せっかくの舞踏会を中断した事、本当に申し訳ない。先日、宣告した通り。ここで私が王太子になる事が決まった。そしてゆくゆくは王となる。私の全てを尽くして国をより良いものへと発展させていくつもりだ。ここにいる皆も、その頃には国の為や自領の民の為に尽くす立場になっているだろう。どうか国を、民を守ることに協力して欲しい」

俺は、舞台に上がり宣言した。会場中から拍手や歓声が上がる。デュランやエルマンノも嬉しそうに歓声を上げている。

そう。俺は舞踏会の数日前、学園長を通して先生は勿論、Dクラス以外の生徒達全てに、ダヴィデが舞踏会の会場でアリーに婚約破棄を突き付けた途端に、俺が王になる事が決定すると公表していたのだ。

舞台を見渡せば、涙を流しながらこちらを見つめるアリーの姿があった。彼女と目を合わせると、美しい瞳が煌いて天使のような笑みが返ってきた。今すぐにでもここから飛び降りて、彼女を思い切り抱きしめたい衝動に駆られながらも、もう一度会場を見渡す。

「本来であれば、こんなことが起こったのだから、会を中止すべきなのだろうが、せっかく美味い料理が並べられて、時間もまだある。もう一度舞踏会を仕切り直そうと思うのだが、皆はどうだろうか?」

問いかければ再びの大歓声。これはほとんどが賛成してくれているとみていいだろう。

「では、もう一度。心行くまで楽しんでくれ!」
大きな声で開始を告げれば、それを合図に音楽が奏でられた。そして皆、思い思いに楽しみだした。

俺は、その光景を見届けてから、アリーたちの元へと戻った。

「お疲れ様でした、ゲイブリエル殿下」
「ご苦労だったな、宰相殿。このまま城へまた戻るのか?」
「はい。陛下に一刻も早く報告しませんと。きっと執務室で熊のようにウロウロしているはずですから」
「はは、そうだな」

「殿下、長い間辛い思いをさせていた事、本当に申し訳ありませんでした」
突然頭を下げる宰相殿に少し慌ててしまう。
「何のことだ?別に辛いことなどー」
言い終わらないうちに宰相殿は、彼の後ろにいたアリーの背中をそっと押した。

「私も陛下も、そしてヴォルテーラ公爵もわかっていたのです。二人がずっと想い合っていることは。しかし、彼女の力を教会に託して一生囲われる生活をさせないためには、次代の王に嫁がせるしかなかった。私の可愛い姪を、教会などという窮屈な籠の中で終わらせたくなかったのです」

俺たちだけじゃなく、父上たちも辛かったのだと。そう思えば怒る気など更々なかった。
「いいんだ。これからはずっと、アリーを堂々と幸せにしてやれるんだから。もういいんだよ。いつまでも爺三人がうじうじしてると、そのうち禿げるぞ」

アリーの手を取り、俺の隣へとエスコートしてそう笑ってやれば、宰相殿は泣きそうな顔で笑った。
「アリーをよろしくお願いします。もし泣かせるようなことになったら、爺三人がかりで殿下をこらしめますので」
「はは、万が一にもそんなことはありえないが、肝に銘じておくことにする」

宰相殿は満足そうにして王城へと戻って行った。

「お疲れ様、ゲイブリエル殿下」
「アリー」
そっと彼女を抱きしめる。
「やっと、やっとアリーを抱きしめる事が出来た。どれほど希ってきたか」
「殿下、私もです。ずっと殿下だけでした」
嬉し過ぎて抱きしめる腕を強めてしまう。

「愛しているよ、アリー」
「私も愛しています。ゲイブリエル殿下」
「アリー。もうなんの枷もないんだ。昔のように呼んでくれないのか?」
少し意地悪くそう言うと、アリーの顔が真っ赤になった。

「あ、あれはまだ小さかったから上手く言えなかっただけで……」
「はは、そうだったな。でも、あの呼び方がいい」
彼女の髪を梳きながらそう願えば、照れながらも応えてくれた。

「……ガビー」
久しぶりに聞くアリーだけの俺の愛称。小さな頃は俺の名前が発音出来なくて、愛称呼びをさせていた。感動で叫び出したい気持ちになる。
「もう一度」
「ガビー」
「もう一度だ」
「ガビー、大好き」

堪らない気持ちになった俺は彼女に顔を近付けた。

「はい、ストーップ」
あと少しという所で、誰かの手が俺の顔を掴む。
「邪魔すんな」
威圧感たっぷりで手を出した相手を睨む。

「怖いですから。気持ちが盛り上がってるのは百も承知ですけど、ここ何処かわかってます?」
デュランが呆れ顔で俺を見た。

周りを見渡せば、皆が固唾を飲んで成り行きを見守っていた。
「……そうだった。舞踏会の最中だったな」
「はあ、理性を取り戻してくれて良かった」
「俺としては別にキスくらい、いいんじゃないか?って思うけどな」
エルマンノが真っ赤になっているランザ嬢の腰を支えながら言った。

「駄目です。主にうちのフランとランザ嬢の為に」
見るとフランカ嬢も顔を真っ赤にして、でもしっかり目を開けてアリーを凝視している。
「アリーが、アリーが史上最高の可愛さだった……もっと見たかった」

「ホントにスマン」
フランカ嬢のセリフで完全に理性を取り戻した俺は素直に謝った。

「終わりましたね」
未だ熱の冷めないフランカ嬢の顔を手で仰ぎながらデュランが言う。
「ここからまた大変だぞ。立太子までに学ぶことはたくさんある」
「俺も、もっと強くならないと。打倒父上だからな」
「俺は父上に教えを乞わないと。現宰相である先輩ですから」

「アリーたちが学園を卒業するまでには全てを確立させておかないと、いつまでも結婚出来なくなるぞ」
「ですよね。フランのお兄さん、手強いからなあ」
「俺はランザの弟と仲良しだもんねえ」
「エルマンノのラスボスは団長でしょ」
「そうなんだよなぁ。今のところ、勝てる気がしない」

「3年。3年で未来の為の地盤を固めるぞ」
「よし!」
「3年ですね」

「……の前に腹ごなししねえか?」
「はああぁ、台無し」
「はははは、俺も腹が減った。アリー、何か食おうか?」
「はい!」
アリーの腰をしっかり抱いて、残りの時間を楽しむことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は推し活中〜殿下。貴方には興味がございませんのでご自由に〜

みおな
恋愛
 公爵家令嬢のルーナ・フィオレンサは、輝く銀色の髪に、夜空に浮かぶ月のような金色を帯びた銀の瞳をした美しい少女だ。  当然のことながら王族との婚約が打診されるが、ルーナは首を縦に振らない。  どうやら彼女には、別に想い人がいるようで・・・

悪役令嬢だと噂されている私は、父の優しさに包まれて

mkrn
恋愛
数々のご令嬢達に悪役令嬢だと噂されていますがーー。

愛する皇帝陛下にトドメを刺された皇后、こうなりゃヤケだと理想の皇后を目指す。

下菊みこと
恋愛
人をかなり選ぶお話。なんで健気な皇后を書こうとしてこんなバッドエンドになったのか自分でもわからない。多分読後感半端ないほどキツい。 皇后マルジョレーヌは愛する皇帝オクタヴィアンが皇妃を迎えると知って抗議に行く。しかしオクタヴィアンの言葉でトドメを刺され、ならばせめてと理想の皇后を目指すことにした。 小説家になろう様でも投稿しています。 IFルートは無理矢理ハッピーエンドにした蛇足なので読みたい方だけお願いします。

(完結)王家の血筋の令嬢は路上で孤児のように倒れる

青空一夏
恋愛
父親が亡くなってから実の母と妹に虐げられてきた主人公。冬の雪が舞い落ちる日に、仕事を探してこいと言われて当てもなく歩き回るうちに路上に倒れてしまう。そこから、はじめる意外な展開。 ハッピーエンド。ショートショートなので、あまり入り組んでいない設定です。ご都合主義。 Hotランキング21位(10/28 60,362pt  12:18時点)

【完結】その約束は果たされる事はなく

かずき りり
恋愛
貴方を愛していました。 森の中で倒れていた青年を献身的に看病をした。 私は貴方を愛してしまいました。 貴方は迎えに来ると言っていたのに…叶わないだろうと思いながらも期待してしまって… 貴方を諦めることは出来そうもありません。 …さようなら… ------- ※ハッピーエンドではありません ※3話完結となります ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

自分を裏切った聖女の姉を再び愛する王にはもう呆れたので、私は国を去る事にします。

coco
恋愛
自分を裏切り他の男に走った姉を、再び迎え入れた王。 代わりに、私を邪魔者扱いし捨てようとして来て…? そうなる前に、私は自らこの国を去ります─。

殿下、もう終わったので心配いりません。

鴨南蛮そば
恋愛
殿下、許しますからもうお気になさらずに。

【完結】生贄になった婚約者と間に合わなかった王子

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
フィーは第二王子レイフの婚約者である。 しかし、仲が良かったのも今は昔。 レイフはフィーとのお茶会をすっぽかすようになり、夜会にエスコートしてくれたのはデビューの時だけだった。 いつしか、レイフはフィーに嫌われていると噂がながれるようになった。 それでも、フィーは信じていた。 レイフは魔法の研究に熱心なだけだと。 しかし、ある夜会で研究室の同僚をエスコートしている姿を見てこころが折れてしまう。 そして、フィーは国守樹の乙女になることを決意する。 国守樹の乙女、それは樹に喰らわれる生贄だった。

処理中です...