上 下
1 / 1

僕と上司とリビングのごみ箱・・・ 1/1

しおりを挟む
リビングのごみ箱でそれを見つけたのは、燃えるごみの日の朝のことだった。

「同窓会のお知らせ……? え、僕宛!?」

家中のごみ箱からごみを集めていた僕は、たまたまそのハガキを発見した。
見ると美大時代の同級生有志で、小規模な飲み会を開くらしい。
それ用にデザインされたハガキを見れば、あの子だな、と同級生の顔が浮かんだ。

「懐かしいな」

内容を確認し終えたハガキを表に返すと、郵便物の転送シールが貼ってある。
実家宛てに送られたものが、ここへ転送されてきたらしい。
僕がここ――上司である相楽さんのマンションに居候するようになって、半年近くが経っていた。
もう、ここでの暮らしが体に染みついてしまったけれど、住み始めた頃はいろいろあって。
いつまでもは居られないと思い、転居先を探していたところ、相楽さんに物件の資料を捨てられてしまったこともあった。

そうだ、あの時もこのごみ箱だった――。

「あれ? この辺に置いておいたはずなのに」

不動産屋から貰ってきた資料を探していた僕に、相楽さんがごみ箱から取り出したものを見せてきた。

「これのことか?」

それは紛れもなく、僕がいま探していたもので。
どうしてそんな場所から出てくるのかと、僕は目を丸くする。

「お前に出ていかれたら困るから、これはこうしよう」

そう言って相楽さんは、ごみ箱から出した資料をビリビリと破いてしまった。

「わーっ、なんてことするんですか!」
「……ミズキが悪いんだろ? 俺に相談もなく出ていこうとするから」

――あれから半年、僕は、未だ出ていけないままここにいる。
家事の苦手な相楽さんは僕を手放したがらず、あの人に対して気持ちのある僕は、それをいいことに彼のそばに居続けていた。
けど、このハガキは……。
複雑な思いが胸にもたげる。

「ちょっと、勝手に捨てるなんてひどいじゃないですか!」

朝方の彼の部屋へ怒鳴り込むと、まだベッドにいた相楽さんに緩慢な動作で手招きされる。

「ふぁ~……こっち来なさい」
「え……? なんですか」

あくび交じりに呼ばれ、振り上げた拳の行き先に困った僕は、ベッドの枕元まで素直に歩いていった。
寝乱れた彼の姿にドキッとしていると、ふいにハガキを持った手首をつかまれる。

「こんなの捨てろよ」
「は……?」
「30点……いや25点だ」

確かに、アートディレクターのこの人から見たら、このハガキのデザインはちょっと残念なものだろう。
だけど。

「そういうことじゃなくて、これは僕宛の郵便物で……」

反論する僕の言葉に被せて、相楽さんが続けた。

「それに、女の匂いがする」
「え、匂い?」

ハガキに顔を近づけてみるものの、紙とインクの匂いしかわからなかった。
女の匂いというのは、作風のことを言っているのかもしれない。

「女の子がデザインしたハガキが、僕のところに来ちゃダメなんですか」
「ダメっていうか、俺が気に入らない」

言われてそのまま手首を引き寄せられる。
その拍子にハガキは僕の手から離れ、滑るように床に落ちていった。
一方、僕の体は、やわらかな布団と彼の熱に包まれる。

「もうちょっと寝よう、まだ早い」
「なんで僕まで……」
「せっかく来たんだからいいだろ」

少し湿った唇が、ふわりと耳元にぶつかった。

「こんなことしに来たわけじゃ……」

ドキドキしてしまって、抵抗の声は小さくなる。

「いいから目、閉じなさい」

今度はまぶたにキスが降ってきた。
好きな人に朝方のベッドでこんなことをされて、逆らえる人間がどれだけいるだろうか。

甘い触れ合いが続き、30分後……。
相楽さんのスマホのアラームが鳴った頃には、ハガキのことはもう僕の頭からすっぽり抜け落ちていた――。

ーー

読了ありがとうございます!
お気に召しましたら『サイテー上司とデザイナーだった僕の半年』本編もよろしくお願いします。(・_・)(._.)
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...