上 下
93 / 115
最終章 罪と愛

第13話

しおりを挟む
「は、はい、なんでしょう?」
「見ない顔だな!」
「え? すみません……」

(やっぱり僕じゃない誰かと話したかったのか……)

ユァンはただバルトロメオといたくて来たものの、歓迎されていないらしい場の空気に気持ちがしぼむ。

(……そうだよね。ここは奉仕の場なのに、人に尽くそうって気持ちじゃなく、下心で来た僕がいけなかった……)

貧しき賢者は、人の心を見抜く目を持っているらしい。
ユァンは泣きたい気持ちで、首からかけているロザリオを胸に押さえつけた。
ところが……。

「あそこにつないでる山羊はあんたのか!」

男の大きな声はそう続ける。

「そう、ですけど……お邪魔でしたか?」

ユァンが鍋の番をする間、連れてきた数頭の山羊たちは、テントの柱に繋いで適当に遊ばせている。
暇そうに体を横たえているものもいれば、短い雑草を鼻先で物色しているものもいた。

男は山羊たちを興味深そうに眺める。

「体が引き締まっていて毛並みもいい。爪の手入れもよく行き届いている」

(それは……褒めてくれてる?)

まさか山羊を褒められるとは思わなくて、ユァンとしては半信半疑だ。

「俺も昔は何頭も山羊を飼っていたんだが、あんないい山羊はいなかったな! 特に手前の白いのなんか、顔立ちまでいい」

男が言っているのはユキのことだ。
愛情込めて育てた山羊が認められて、ユァンは何も言えなくなってしまう。

それから男は昔飼っていた他の家畜や、借金の形に取られた畑の話をしていたが、ユァンの頭にはいっこうに話が入ってこなかった。
山羊を褒められたこと、好意的に話しかけられているらしいことに驚いてしまって……。

「本当にいい山羊だから、大事にしてやりな!」

彼は最後に力強くそう伝え、椀を片手に去っていった。
ユァンはその後ろ姿を黙って見送る。
あれだけたくさん話をされたのに、自分からはほとんど反応を返すことができなかった。

1人になって思い返し、うれしいのか不甲斐ふがいないのか、よく分からない涙が出てきてしまう。

「ユァン、そろそろスープは……」

鍋をのぞきにきたバルトロメオが、そんなユァンを二度見した。

「どうしたっ!? なんで泣いてる!」
「あっ、これは……山羊が……」
「山羊がどうした!?」

そばにいる山羊の1頭があくびする。

「僕の山羊が……褒められた……」
「へ……?」
「さっき来たおじさんが、ユキたちのこといい山羊だって」

照れくさくなって下を向きながら伝えると、バルトロメオがグリグリと髪を撫でてきた。

「ははっ! それで泣いてたのか」
「だって、褒められるのなんて初めてだったから」
「山羊を?」
「うん、いや……他のことでも」

沈黙は金なりという価値観の修道院で、修道士たちはお互いに褒め合ったりしない。
当然ユァンも褒められ慣れていなかった。
けれどバルトロメオは不思議そうにする。

「初めてってことはないだろ。俺は褒めてるつもりだし、ほかの修道士たちだってきっとユァンのことを認めてる」
「そんなことは……」

ユァンが頑なに信じないでいると、彼は念押しするように言ってきた。

「ユァンは真面目で愛情深い、いい山羊使いだ。アンタの山羊たちはいつも満ち足りた顔をしている」
「もう……バルトまで僕を泣かさないで……!」

ユァンは頭の上にある、バルトロメオの手を押しのける。
そうしてじゃれ合っていると、ふと横からの視線を感じた。
しおりを挟む

処理中です...