上 下
5 / 14

005 計画は星の輝く夜に始まる

しおりを挟む
「お久しぶりですね、アンリエッタお嬢様~」

 屋敷の玄関先で、私はこの子が来るのを待っていた。
 彼女は私の元専属侍女であり、乳母の娘。

 そのため、侍女というよりも姉妹や幼なじみのような感覚に近い。
 涼やかな水色の髪を一つにまとめ、ニカッと笑うとまるで大輪の夏の花が咲いたような印象を受ける。

 この笑顔を見た瞬間、少しホッとしている自分がいた。
 そして無意識に盛大なため息がこぼれ落ちていく。

「ああマリア、本当に本当に待ってたわ」
「あーあ。そのご様子だと、かなりやられちゃってますね。お嬢様からのご依頼とのことで、このマリア大至急参上させていただいたんですよ?」

「ありがとう、マリア。でも今は、もう私はお嬢様ではないのよ?」
「あー、そうですね。すっかり忘れてました。今は奥様でしたね」

「そうそう一応、ね。詳しい話は夜にでも、私の部屋でしましょう。それよりもこんなところで油を売ってたら、また叱られるわ」
「あー、そういう系ですか」
「そう。そういう系なのよ」

 私の一言で状況を理解したようにマリアが苦笑いをした。

 マリアは昔からずっとそばにいてくれているから、一から伝えなくてもいいのが本当に楽ね。
 それに何より、やっと私の味方かこの屋敷にも出来た感じだわ。

 他にいる使用人の二人が敵というわけではないのだけど、何分人手が足りてないから接点がないのよね。
 味方につけようにも、仕事量が多すぎる。

「ああ、でも……そういう系より、かなり最悪系よ」
「うわー。さすが旦那様が選んだ結婚先ですね。察しですわ~」

「本当よ。まったくいつも通りすぎてどうしようもないわ。だからとにかく今は、まず環境を整えたいの。いろいろやることはあるけど、まずはね」
「了解しました~。さっさと片付けちゃいましょう」
「お願いね」

 私とマリアは手分けして急ぎ掃除を始めた。
 もちろん夜までかかっても屋敷が片付くことはなく、あっという間に一日が過ぎていった。


     ◇     ◇     ◇


「いやー。あれだけ二人で掃除しても掃除しても全然綺麗にならないってすごいですね~。どんだけ年季入ってるんですか、汚さに」
「あはははは。汚さに年季って」
「だって本当ですよ~? 何年放置したら、あんなになるんですか?」

 マリアはそんな文句を言いながらも、私のために紅茶を準備してくれていた。
 ここに来て、誰かにこんな風に扱われたのは初めてかもしれない。

 いつも何をするにも自分一人だけ。

 元々実家でもそんなに使用人たちをはべらせていたわけではないから、ある程度は自分のことは自分で出来るけどココではその比ではなかった。

 仕事の範囲を超えているし……。
 まぁ夫と姑からしたら、嫁に来た私はタダ働させてもいいだけで、使用人よりも使える存在なのかもしれないけど。

 私からしたら冗談ではないわ。
 ただご飯さえ与えておけば、何でも許されると思ったら大間違いよ。

「まぁ確かにね。ごめんねマリア。初日から大変だったでしょう」
「あははは、そうですね。コレはさすがに強烈でしたわ~。ココまでとは思いませんでした」

「そうなのよ」
「それにまぁ、かなりな劣悪具合でびっくりしちゃいました~」

 マリアは私の前にティーカップを置いたあと、自分の分も注いで向かい側へ座った。

「そうなのよね……。食事も環境も、ココまで酷いのは初めてだわ」
「言えてますね~」

 父の言いつけで、今までいろんなところで働かされてきた。
 汚い倉庫なんて当たり前で、下水の掃除だってやったことがある。

 でもそんなところでさえ、まだ精神的にはそれほど苦ではなかった。
 だってあれは終わりがあるから。

 ただココはそれがない。
 結婚いう名で縛られ、この屋敷という監獄に入れられたようなものだ。

「もっとも、このまま死ぬまでこき使われて、一生ココでなんて考えていないのでしょう? お嬢様」
「ええ、もちろんよ。こんな人を人とも思わない奴らなんて、私も知ったことではないわ」

「んー、それは旦那様もですか?」
「お父様? そうね。ソレも含まれるわ」

 私がにたりと微笑むと、マリアも満更ではないようだった。
 父は基本的に、自分以外をコマとしか見ていない。

 金さえ払えばなんでも動くものだと思い、使用人たちからも恨みをかなり買っている。
 このマリアも、そのうちの一人だ。

「ということは、いよいよ行動に移されるのですね」
「ええ。今まで奪われてきたものは全部回収してしまわないとね。そのためには入念な準備が必要だわ」

「そうなると、あたしだけでは足りないですね」
「そうね。商会が私名義になったことだし、そっちにも数名送ってちょうだい。あとはこの屋敷のことを把握したいから、さらに侍女の追加が欲しいわ」

 まずはなーんにも知らない私の旦那様のコトを一番に良く知らないと、ね。

 せっかく結婚したんですから。
 妻には家のことを知る権利があるのですよ。

「これは忙しくなりそうですね」
「ええ。期限は籍を入れた時からぴったり三年後。そこまで彼らはせいぜい楽しく過ごせばいいわ」

 私たちの計画なんて知らないでね。
 窓の外には、私たちの計画の成功を約束するかのように大きな星が輝いていた。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

この度は本作品をお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブクマ・しおり・応援・感想等

いただけますと、作者大変感激いたします。

また今回、人生初のファンタジーカップへ参加いたします。

そちらも順次アップしていきますので、応援いただけますと幸いです。

たくさんの作品から見つけていただけまして、本当にありがとうございました(´;ω;`)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】気味が悪いと見放された令嬢ですので ~殿下、無理に愛さなくていいのでお構いなく~

Rohdea
恋愛
───私に嘘は通じない。 だから私は知っている。あなたは私のことなんて本当は愛していないのだと── 公爵家の令嬢という身分と魔力の強さによって、 幼い頃に自国の王子、イライアスの婚約者に選ばれていた公爵令嬢リリーベル。 二人は幼馴染としても仲良く過ごしていた。 しかし、リリーベル十歳の誕生日。 嘘を見抜ける力 “真実の瞳”という能力に目覚めたことで、 リリーベルを取り巻く環境は一変する。 リリーベルの目覚めた真実の瞳の能力は、巷で言われている能力と違っていて少々特殊だった。 そのことから更に気味が悪いと親に見放されたリリーベル。 唯一、味方となってくれたのは八歳年上の兄、トラヴィスだけだった。 そして、婚約者のイライアスとも段々と距離が出来てしまう…… そんな“真実の瞳”で視てしまった彼の心の中は─── ※『可愛い妹に全てを奪われましたので ~あなた達への未練は捨てたのでお構いなく~』 こちらの作品のヒーローの妹が主人公となる話です。 めちゃくちゃチートを発揮しています……

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

そういうとこだぞ

あとさん♪
恋愛
「そういえば、なぜオフィーリアが出迎えない? オフィーリアはどうした?」  ウィリアムが宮廷で宰相たちと激論を交わし、心身ともに疲れ果ててシャーウッド公爵家に帰ったとき。  いつもなら出迎えるはずの妻がいない。 「公爵閣下。奥さまはご不在です。ここ一週間ほど」 「――は?」  ウィリアムは元老院議員だ。彼が王宮で忙しく働いている間、公爵家を守るのは公爵夫人たるオフィーリアの役目である。主人のウィリアムに断りもなく出かけるとはいかがなものか。それも、息子を連れてなど……。 これは、どこにでもいる普通の貴族夫婦のお話。 彼らの選んだ未来。 ※設定はゆるんゆるん。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください。 ※この話は小説家になろうにも掲載しています。

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!? ※のんびり暮らしたかった側妃がなんだかんだあって、のんびりできなかったけれど幸せにはなるお話です。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...