上 下
20 / 103

18「オドとマナとロンの目的」

しおりを挟む

「でも勘違いしないで」

 十年前にザイザールを襲った魔族の名は、デルモベルトという名だったと、そう言ったアレクが慌ててそう付け加えました。


「僕は去年、魔王デルモベルトを討った。急襲作戦が実ってロクに会話もしなかったけど、明らかにウル姉弟から聞いたデルモベルト像とは様子が違ってたんだ」

 私が抱いていた魔王デルモベルトのイメージは、
『子供っぽくて落ち着きのない思慮魔族』、というものです。


「ウル姉弟からはこう聞いてる。『下品で野蛮なバカ』って」

 私の評価も大概ですけど、ウル姉弟にさらにボロクソに言われてますね、魔王デルモベルト。


「それって僕が仕留めた魔王デルモベルトとは真逆なんだ。僕のデルモベルト像はまさにこの、ロン・リンデルの落ち着きようがぴったりなんだよね」


「……それは一体……どういう事ですの?」


 激しい動揺でこんがらがったリザの頭では話についていけない様ですね。
 アレク、リザのために噛み砕いて説明してあげて下さいませね。


「リザ、分かりやすく言えばね。このロン・リンデルという彼は『ザイザールを滅ぼした魔族』じゃなくて、『アイトーロルを救った元魔族』だってこと。それだけはこの僕が請け合うよ、リザ」

 リザへ向けて、にこりと安心させるような笑顔でそう言ったアレク。
 美少年勇者アレクの真骨頂、恐ろしいほどの美しさに私までメロメロになりそうですよ。

 この十日ほどで、私が持っていた美少年勇者アレクの評価は変態だストーカーだなんだと急降下だったんですけどね、ちょっとこの男らしさは評価を持ち直したかもしれませんね。


「安心して良いと思うよ、リザ。この彼は元魔族で元魔王だけど信用できる、僕はそう思う。たぶんだけどね」

「――アレク……」


 良い話ですね。
 アレクったらリザの為に、どう見ても恋敵であるロンの肩を持ってフォローしたりなんかして、少し大人になったような気がしますね。

 いまだ困惑の表情のリザですけれど、アレクのおかげで幾分すっきりした顔になりましたか。

「……では、ロンはあの時のままのロンだと考えても問題ない訳でしょうか?」

「問題はないんじゃない? そこんとこどうなの?」

「姫、すみません。俺は確かにアイトーロルの為にかつて戦った。しかし俺は貴女方の敵、魔族の王、魔王だったのも確かなのです」


 いたって真面目な顔でそう言ったロンを尻目に、ため息を一つ溢したアレクが紅茶を一口飲んでこう言い放ちました。

「だから何なのさ。僕はね、君の苦悩なんて知らない。ただとにかく僕のリザを悲しませる事だけは許さない」

 さりげなく『僕の』をアピールするあたりも抜け目がありませんね。
 でもやっぱり、ちょっとカッコ良いんじゃありませんか?


「……そうだな。勇者アレックスの言う通りだ。俺のつまらない感情さえ考慮しなければ……、姫、俺はあの頃のロン・リンデルと何も変わりません」


「――ロンっ!」


 感極まったリザがローテーブルに身を乗り出させ、ロンの手を取り涙ぐんで喜びの声を上げました。

 若いって、ホント良いものですよねぇ。


「ぅおっほん! おほんおほん!」

 アレクのわざとらしい咳払いで冷静になったリザ。
 頬を染めて握ったままのロンの手を慌てて離し、今度はそおっと腰を下ろしました。

 また『ぎゅむんぼよん』にならない様にそおっとね。


「ロン・リンデル。一つ聞いておきたいんだけど、良い?」

「勇者アレックス・ザイザール。答えられる事ならば」

「……ねえ。その勇者アレックスってめてくれない? アレクで良いよ」

「分かった。ならば俺もロンで良い」


 なんとなく仲良しですよね、この二人。
 かつては殺しあって実際に殺し殺されしてる筈なんですけどね。


「魔の棲む森で僕が見た魔王デルモベルトは何なんだい? 姿も魔力の波長も、かつてのデルモベルトそのものだったんだけど?」

「……? 森で魔王を? 一体なんのこと?」

 そう言えばリザはアレク達がデルモベルトを見たという件は知らないんでしたね。カルベとデート中でしたから。

 そう言えばカルベはどうしましたかしらね? 今頃はヤケ酒でしょうか。


「それも俺だ」

「え? 貴方、もう変身出来ないって……」


 確かに仰いましたね。
 リザの『今ここで魔族に、魔王になってごらんなさい』という言葉の後に。


「『ここで』は出来ないのです」

「……ははぁん、僕分かっちゃった。だね?」

「その通り。魔の棲む森はそれぞれのオドが膨れ上がるパワースポット――」

 首を捻るリザが一つ声を挟みました。

「オドって何でしたっけ?」

「オドって言うのは、僕ら人族や魔族の体の中にある魔力の源だよ」

じゃなくって?」

「マナは精霊力の源さ。マナは自然界のどこにでも存在する、オドとは全く別物だよ」

 アレクにそう教えられて、ふむふむと頷いたリザ。
 もうちょっと勉強しなければいけませんね、と思いもしますが、大抵のトロルは理性的ではあるけれど知的探究心は薄いのが標準なんですよね。


「俺のオドが膨れ上がるとかつてのデルモベルトの姿に戻ってしまうらしい。しかし力の大きさは今の人族の姿に毛が生えた程度だった」

「うん、分かった。とりあえず大きな疑問はなくなったよ」


 アレクはそう言って、すっかり冷めた紅茶を飲み干しました。
 それに倣うようにロンもカップを空にしてこう聞きました。

「小さな疑問はあるのか?」

「あるよ。ロン、君がここアイトーロルに何をしにきたか、とかね」

「何をしに……、それはこれまでの話と違ってシンプルだ」


 カップをテーブルに戻したロンはおもむろに立ち上がり、二歩ほど進んでソファに座るリザの横で片膝を床につけました。


「エリザベータ姫。貴女に逢うためにここへ来たのです」


 あらあらあら。
 なんだか意味深な発言ね。

 これは荒れるんじゃないでしょうかねぇ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

処理中です...