父が再婚しました

Ruhuna

文字の大きさ
上 下
2 / 13

2.

しおりを挟む
そんな日々が続きメルージュは17歳になった
母が亡くなってから7年
メルージュは立派な淑女となり黒い髪と瞳をもつ彼女は神秘的な美女へと変貌していた



「メルージュと姉妹だと思われるのが私の中の1番の侮辱だわ」
「私の可愛いエマ。あなたとメルージュは月と鼈よ。もちろん貴女が月。私に似て素敵に育ったわ」
「ありがとうお母様!」


16歳になったエマは幼い時の美少女のまま成長した
見た目は完璧なほどの美少女なのに口を開けば残念な子になってしまうのはあの時よりも拍車がかかっている
メルージュはエマと話すのが嫌だった


「どうしてお姉様は2年生なの?私よりバカなのに私より上の学年なんておかしいわよ!」
「貴女より私の方が1年先に生まれているからよ」
「生まれが早いだけで私より上の学年なんておかしいわ!!お姉様も1年生からやり直してよ!」
「無理に決まってるわよ」


と、この通りエマは常識というものがなかった
考えなくともわかることに不信感を抱き自分が納得するまで相手の都合など関係なく聞き倒す
メルージュはそれが嫌で嫌で仕方がなかった
エマが待つ屋敷に帰りたくなくで学園に遅くまで残って学習をしていたおかげで学年1位になれたのは思わぬ副産物だった
 




平穏な学園生活がエマの存在で壊れてしまうことをメルージュは覚悟した




ーーーー






「メルージュ。君の妹さんは、その、なんというか…相変わらずすごいな」
「クラウスいいのよ。そんな言葉を選ばなくても」
「一応君の妹、ってことになってるからなぁ」
「ほんっとにこの国は腐ってるわね」


エマの入学に少なからず覚悟していたメルージュだったが早速エマはその美少女ぶりにで一躍有名になった

だがその有名ぶりも1ヶ月を過ぎると陰りが出てきた
見た目だけは良いエマだが口を開けば空気の読めない発言ばかりに女友達は減りエマの周りに残っているのはエマの容姿だけを気に入ってる男かエマと同じくらい頭の緩い男たちばかりとなった



エマと姉妹になっているメルージュはため息を吐いた
その姿を苦笑しながら横に座っていてくれるのはメルージュが7歳の時に婚約したクラウス・ジョイス
ジョイス公爵家の次男だ



「なぜ、エマがお父様の実子として登録されているのかしら…!!」
「一応イライザ侯爵夫人は初婚という扱いだ。初婚の女性に16歳の娘がいるのはおかしいから…どうやらそこは王家が無理やり戸籍を変えたんだろうよ」
「父の再婚といい王家は何を考えているのかしら?!」



今でこそ社会の仕組みや物事の捉え方を学園で学んだおかげで10歳だったあの時よりも父の再婚がいかに不自然だったことを理解した


サスーン王国では配偶者が亡くなり未亡人となった場合の再婚は半年が経ってからが可能だ
それなのに父が再婚したのは、母が亡くなった1ヶ月後
しかも母の死因であるイライザは謝罪するどころか図々しくも後妻として侯爵家に居座っている
未婚でありながら子持ち、これも異質なことだ
そしてエマの存在は昔イライザと父ブラッドが実は愛し合っておりその時に出来てしまった子、という根も葉もない噂が真実となって承認されてしまったこと


メルージュはそれらを纏めながらクラウスに矢継ぎ早に話し始めた


「君がそんなに熱心に語るなんて珍しいね。」
「やだっ、そんなに熱かったかしら?」


恥ずかしいわ、と俯くメルージュの頬にクラウスは手を添えて上をむかせる

「熱心に話す君はとても素敵だよ。普段が静かな分すごく良いギャップだ」
「もう!またそんな冗談を言って!」


顔を真っ赤にして恥ずかしがるメルージュを微笑ましい顔で見つめるクラウス
この2人は学園内でも美男美女カップルとしてファンクラブができるほどの人気だった


そんなクラウスと会っているひと時はメルージュにとっても息抜きのできる唯一の時間だった


本音で話すことができ、自身のことを一番に理解してくれるクラウスのことをメルージュはとても愛していた



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

何とか言ったらどうなんだ!

杜野秋人
ファンタジー
「そなたとの婚約を、今この場で破棄する!」 王妃陛下主催の夜会の会場にて、王子は婚約してわずか3ヶ月の婚約者に婚約破棄を通告した。 理由は『婚約者たる王子に対して無視を続け愚弄した』こと。 それに対して婚約者である公爵家令嬢は冷静に反論するも、王子にその『言葉』は全く届かない。 それもそのはず。令嬢は王子の思いもよらぬ方法で語りかけ続けていたのだから⸺。 ◆例によって思いつきでサクッと書いたため詳細な設定はありません。主人公以外の固有名詞も出ません。 比較的ありがちなすれ違いの物語。ただし、ちょっと他作品では見ない切り口の作品になっています。 ◆仕様上選択しなくてはならないし女性主人公なので「女性向け」としていますが、本来は性別問わず広く問われるべき問題です。男女問わず読んで頂き向き合って下さればと思います。 ◆話の都合上、差別的な表現がありR15指定しております。人によってはかなり不快に感じるかと思いますので、ご注意願います。 なお作者およびこの作品には差別を助長する意図はございませんし、それを容認するつもりもありません。 ◆無知と無理解がゆえにやらかしてしまう事は、比較的誰にでも起こり得る事だと思います。他人事ではなく、私(作者)も皆さん(読者)も気をつけましょうね、という教訓めいたお話です。 とはいえ押し付ける気はありません。あくまでも個々人がどう考えどう動くか、それ次第でしかないと思います。 ◆なろう版で指摘頂いたので恋愛ジャンルからファンタジージャンルに変更します。恋愛ものと思って読んで下さった皆さまごめんなさい。 ◆この話も例によって小説家になろうでも公開致します。あちらは短編で一気読み。 ◆なろう版にて多くの感想を頂いています。 その中で「声が出せない以外は健康で優秀」という設定に違和感があるとご指摘を頂きました。確かに障碍というものは単独で発現するものではないですし、そのあたり作品化するにあたって調べが足りていなかった作者の無知によるものです。 ですので大変申し訳ありませんが、現実世界ではない「魔術もある異世界」の話ということで、ひとつご容赦願えればと思います。誠に申し訳ありません。

婚約破棄される予定みたいなのでやり返します

星 月乃
ファンタジー
ファーレン公爵家の令嬢であるリリアーナは、ここファリーヌ王国第一王子で王太子であるレイモンド殿下に卒業パーティーで婚約破棄を宣言された。レイモンドの隣には身分違いの恋人と噂になっているサラがいる。 しかし、それは予定通りなのである。なぜなら事前にサラの義姉、リーナに全て聞いていたからである。 バカ王子とサラにやり返す‼︎

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

そして、彼はいなくなった

杜野秋人
ファンタジー
「そなたとの婚約を破棄するっ!」 王都、社交シーズン終わりの王宮主催の舞踏会。 その会場に王太子のよく通る声が響きわたった。 王太子は婚約者がいかに不出来かを滔々と述べ立てて、だから自分には、将来の王妃には相応しくないと彼女を断罪する。そして心当たりがあり過ぎる彼女は特に反論もしない。 だが自分の代わりに婚約すると王太子が告げた人物を見て唖然とする。 なぜならば、その令嬢は⸺!? ◆例によって思いつきの即興作品です。 そしてちょこっとだけ闇が見えます(爆)。 恋愛要素が薄いのでファンタジージャンルで。本当はファンタジー要素も薄いけど。 ◆婚約破棄する王子があり得ないほどおバカに描かれることが多いので、ちょっと理由をひねってみました。 約6500字、3話構成で投稿します。 ◆つい過去作品と類似したタイトル付けてしまいましたが、直接の関係はありません。 ◆この作品は小説家になろうでも公開しています。

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

姉妹差別の末路

京佳
ファンタジー
粗末に扱われる姉と蝶よ花よと大切に愛される妹。同じ親から産まれたのにまるで真逆の姉妹。見捨てられた姉はひとり静かに家を出た。妹が不治の病?私がドナーに適応?喜んでお断り致します! 妹嫌悪。ゆるゆる設定 ※初期に書いた物を手直し再投稿&その後も追記済

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

奪われ系令嬢になるのはごめんなので逃げて幸せになるぞ!

よもぎ
ファンタジー
とある伯爵家の令嬢アリサは転生者である。薄々察していたヤバい未来が現実になる前に逃げおおせ、好き勝手生きる決意をキメていた彼女は家を追放されても想定通りという顔で旅立つのだった。

処理中です...