上 下
866 / 1,085
第五章 親愛なるものたちのために

第七百八十話 お礼とお詫びをするために

しおりを挟む
 伝書の力を試し終えた俺は、ランスロットさんに再び礼を告げると、モジョコに
挨拶をしにいく。
 ……というよりも、グレンさんがモジョコを抱えて俺の所まで来た。

「ルイン殿ー! モジョコを預かってもらえないか? 急いで支度を
しないといけなくて!」
「あ、ああ。すまないな。俺がやらないといけないのに、代わりにやってもらって」
「モジョコなら大丈夫、一人でルインお兄ちゃんの所まで行けるよってお話したの。
でもグレンお姉ちゃんは心配だからって」

 既に過保護気味だな。この館の人たちは親切だ。モジョコ一人でも何の心配も
ないだろうに。

「どうだモジョコ。グレンさんが本当のお母さんになったら」
「凄く嬉しいの。でも、モジョコはきっと大変だから……」
「グレンさんなら大丈夫だろう。それにあの町ならモジョコも明るく元気に過ごせるさ。
さて、俺はこれからお詫びとお礼をしに、レンブランド・スミスっていう鍛冶屋の
所まで行かなきゃいけないんだけど」
「モジョコも一緒に行っていい? ルインお兄ちゃんがまた帰って来ないんじゃ
ないかって、心配なの」
「ああ。一緒に行こう。その方が不審者って思われなくていいだろ、きっと」


 小さい子を抱っこした戦士なら、それだけで周囲の目は緩和されるだろう。
 それに、せっかく町まで来たんだ。ぼんやりしか見えなくても、モジョコに町の
雰囲気を、よく確かめさせてやりたいしな。

 ランスロットさんに許可をもらい、ナチュカで侍女さんが町中央まで運んでくれる
ようだ。
 帰りはその周囲にいる、剣と馬のマークがあるナチュカ式乗り物を探して欲しいと
言われた。
 このナチュカ式乗り物の正式名は【ナチュカーブ】というらしい。
 ……確かにナチュカなら急カーブにも対応できそうだけど、そのカーブじゃないん
だろうな。

 ――直ぐに町付近まで連れてきてもらったが、道は単純だし帰りは走ってもいいな。
 俺の足なら時間はかからないだろう。

「それでは、お気をつけて」
「ああ、ありがとう」

 侍女に挨拶をして、モジョコを抱っこし、町を歩く。
 一足早い父親……だな、これは。
 こうしていると、モジョコもとても嬉しそうだった。
 でも……きっと景色を見る事は叶わない。俺がそうだったように。

「ルインお兄ちゃん。風が気持ちいいよ。モジョコ、お外歩くの好きなの。
でもお外は危ないからあまり歩けないの」
「町に帰ったら好きなだけ歩けるぞ。まずは場所を覚えないといけないけど。
モジョコの面倒を見たがりそうなのはグレンさんだけじゃないんだよな……一杯
可愛がられるだろう。やたらと騒がしい骨たちとか、壁の中にいる魔族とか。
頭のいい土偶とか。王様スライムエルフなんてのもいるぞ。今から覚悟しておくんだ」
「本当に? 凄く面白そう。ミットちゃんも一緒に行ける?」
「それは難しいかな。あの子はこの町の宿屋で働いてるだろ? お仕事の邪魔をしちゃ
いけない」
「うん。でも、モジョコはミットちゃんにお返ししたいの」
「お返し? そうか。ぬいぐるみ渡してもらったんだよな……お揃いで買って
あげたけど」

 少し思案する。ちょうど商店街だし、何か買って宿屋にも迷惑をかけたお礼を
するか……。
 小さい女の子でも喜びそうなものといえば……髪留めかな。
 子供用の小さな髪留めを買っていこう。宿屋の女将さんには重い物を持ちやすくする
滑り止めができそうな手袋がいいだろう。

 この商店街には実に色々な物が売っている。流石は人間……手先が器用な
種族だからこそ細かい物を作るのに長けている。
 だからこそ、様々な宝を手に入れても、それをただ使うための道具ではなく、模造
したり、より良い物をそれらを見習って造るという知恵が働くのだろう。
 ドワーフが器用だという話はよく聞く話だが、技術と知恵を用いる術に
おいて、人は決して負けてなどいない。
 ドワーフで思い出した……ジオは元気にしてるかな。あいつ、ドワーフだったよな。
 いや、あのタイプは死んでも死なないようなタイプだ。今頃地底で元気に
女性に軽蔑されて過ごしている事だろう。

「ルインお兄ちゃん?」
「いや済まない。ちょっと考え事を……これとこれをくれ」
「銀貨四枚だけど、いいかい?」
「ああ。助かるよ」
「おや? あんたこないだミットちゃんにぬいぐるみを買ってあげてた人だね。
また利用してくれて有難う。こいつはサービスだ。持っていきな」

 どうやら同じ店だったらしく、小さいイヤリングのような物を頂戴した。
 全然気付かなかったよ……いい物ってのはいい商売人に偏るものなのかね。
 皆へのお土産は昨日買ったし……先にレンブランド・スミスへ行くか。


 ――商店街を後にし、少し嫌な記憶が残る道を進む。
 昨日来たばかりなので、道は良く覚えている。迷わずに
レンブランド・スミスへと辿り着けた。綺麗に清掃が行き届いている。
 今日も俺は時間がない。素早く店内に入ると……レンブランド・カーィさんは不在。
 腕を組んでこちらを不審な目で見ながら立っている男に近づき、カーィさんに
貰ったプレートを見せた。

「これを見せれば、カーィさんが飛んでくると言ってたんですけど」
「……おや? マスターの知合いでしたか。鍛冶屋へ子供連れで来るのは
感心しないね」
「すまない。今日、国を発つ予定で。どうしても見せて回りたかったんだ」
「そうだったのか。そいつは悪かった。マスターを直ぐ呼んでくるよ」

 店の奥へ戻っていく店主。そりゃそうだよな。武器が乱立している場所へ
小さな子供を連れて行くべきじゃないのはわかってるけど。
 置いていけない理由がちゃんとある。
 また宿屋に迷惑をかけるわけにもいかないし。
 
 ……あらためて見ても、いい武器や防具が置いてある。
 兵士一人一人がこんな武器で戦ったら、強い集団になるだろう。
 武器を眺めていると……慌ただしい足音と共に、レンブランド・カーィさんが
やって来た。

「ルインさん! よかった……ご無事だったんですね」
「カーィさん。この度は本当にご迷惑を……あなたが気づいてなかったら、俺は
この町でならず者になっていたかもしれない」
「あなたが約束を守らない人なんて微塵も思いませんでしたから。
お怪我はありませんか?」
「問題ない。しかし、せっかく預かった杖のうち二本、失くしてしまったんだ。
本当に申し訳ない。それに、襲われた時、少しだけ店の名前を利用させてもらった。
申し訳ないと思っている」
「それならばあちらにたてかけてあります。ちゃんとお持ちくださいね。
お話はランスロットさんから伺ってますよ。何の問題もありません。
レンブランド・スミスは五つの統治者が手出し不可能な鍛冶屋ですから。
それよりもそちらの子は……お子さんですか?」
「モジョコなの。初めましてお姉さん」
「あら……目が不自由なんですね……可哀そうに。そうだ! 少し待っていてください」

 ……何も言ってないが、モジョコの目の事も直ぐ見抜くか……。
 確かにカーィさんの方を見て話してはいないけど、それだけで確定は出来ない。
 やはり……そうなのか。

「これをかけたら、少しは良くならないかと思って」
「眼鏡か? 君がこれを作ったのか!?」
「ええ。かけてみてください」
「しかし……普通の眼鏡ではきっと効果は無いぞ」

 影がぼんやり見える程の視力なら、もはや視力矯正は効かない。
 そう思っていたが……「あれ。色がわかるの。色がついたの! モジョコの目、色が
見えるの」
「何だって? はっきりと映るのか?」
「ううん。色だけ見えるの」
「やはり、不完全ですか……」
「いや、色が見えるってだけでも凄い。これはマジックアイテムの類か?」
「はい。浅色望遠という技術を学び、研究して作った試作品です」
「これを……買わせてもらっていいか? いや、頼む。売ってくれないか」
「お代はいりません……いえ、お題よりも私は、あなたとの繋がりが欲しいんです」
「それはわかっている。だがそれとこれとは別で……」
「では、お題の代わりに……あなたについて行くというのはどうでしょうか?」
「え? いやいや、だって町の外に出るんだぞ?」
「はい。伺ってます」
「この店はどうするんだ?」
「私の跡を継ぐものは何人かいますから。確かな鑑定眼を持つのは私だけです
けどね」
「そんな人物が町を留守にして、本当に平気なのか?」
「……ルインさんは鍛冶師にとって、何が一番大事だと考えるかわかりますか?」


 そう言われて思案する。鍛冶師にとって大事な事。
 真っ先に浮かぶのはニーメの顔。
 ニーメは何のために鍛冶をしていた? 
 自分が鍛冶をやりたい。それはもちろんあったと思う。
 でも……「家族や仲間を守ったり、喜んでくれるため……か」
「……あなたからは暖かい答えが返ってくると思っていました。でもね。
それだけじゃないんです。鍛冶を営む者は
より良い物を作りたい。より便利な物を作りたい。そして、我々鍛冶師でも
作れない困難な物を、どう作り上げていくのか。それを知りたいんです」

 探求心……そうか、そういうことか。
 彼女は俺の装備にある、ルーニーを鑑定眼で見てしまったのか。
 アルカーンはただの鍛冶職人などではない。
 世界の理を歪められるほどの【管理者】
 その管理者であるアルカーンに、ニーメは鍛冶を教わった。

 しかしニーメはまだ若い。どのような物をどう造っていくか。
 その大切な事をアルカーンは教えたりはしない。
 アルカーンは何せ、時計造りにしか興味がないからだ。

「……わかったよ。連れて行こう。ただ、杖に関しては造ってもらって
もいいか?」
「約束を破棄したりはしませんよ。出発はいつですか?」
「この後宿屋にお礼を告げ、一度バーニィ家に戻る。その後直ぐだ」
「わかりました。私も直ぐ支度をしてバーニィ家に向かいます!」


 ……やれやれ。また人が増えてしまったな。
 ギオマに何て言おう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

【R18完結】愛された執事

石塚環
BL
伝統に縛られていた青年執事が、初めて愛され自分の道を歩き出す短編小説。 西川朔哉(にしかわさくや)は、執事の家に生まれた。西川家には、当主に抱かれるという伝統があった。しかし儀式当日に、朔哉は当主の緒方暁宏(おがたあきひろ)に拒まれる。 この館で、普通の執事として一生を過ごす。 そう思っていたある日。館に暁宏の友人である佐伯秀一郎(さえきしゅういちろう)が訪れた。秀一郎は朔哉に、夜中に部屋に来るよう伝える。 秀一郎は知っていた。 西川家のもうひとつの仕事……夜、館に宿泊する男たちに躯でもてなしていることを。朔哉は亡き父、雪弥の言葉を守り、秀一郎に抱かれることを決意する。 「わたくしの躯には、主の癖が刻み込まれておりません。通じ合うことを教えるように抱いても、ひと夜の相手だと乱暴に抱いても、どちらでも良いのです。わたくしは、男がどれだけ優しいかも荒々しいかも知りません。思うままに、わたくしの躯を扱いください」 『愛されることを恐れないで』がテーマの小説です。 ※作品説明のセリフは、掲載のセリフを省略、若干変更しています。

【完結】魔力至上主義の異世界に転生した魔力なしの俺は、依存系最強魔法使いに溺愛される

秘喰鳥(性癖:両片思い&すれ違いBL)
BL
【概要】 哀れな魔力なし転生少年が可愛くて手中に収めたい、魔法階級社会の頂点に君臨する霊体最強魔法使い(ズレてるが良識持ち) VS 加虐本能を持つ魔法使いに飼われるのが怖いので、さっさと自立したい人間不信魔力なし転生少年 \ファイ!/ ■作品傾向:両片思い&ハピエン確約のすれ違い(たまにイチャイチャ) ■性癖:異世界ファンタジー×身分差×魔法契約 力の差に怯えながらも、不器用ながらも優しい攻めに受けが絆されていく異世界BLです。 【詳しいあらすじ】 魔法至上主義の世界で、魔法が使えない転生少年オルディールに価値はない。 優秀な魔法使いである弟に売られかけたオルディールは逃げ出すも、そこは魔法の為に人の姿を捨てた者が徘徊する王国だった。 オルディールは偶然出会った最強魔法使いスヴィーレネスに救われるが、今度は彼に攫われた上に監禁されてしまう。 しかし彼は諦めておらず、スヴィーレネスの元で魔法を覚えて逃走することを決意していた。

嫌われ者の僕

みるきぃ
BL
学園イチの嫌われ者で、イジメにあっている佐藤あおい。気が弱くてネガティブな性格な上、容姿は瓶底眼鏡で地味。しかし本当の素顔は、幼なじみで人気者の新條ゆうが知っていて誰にも見せつけないようにしていた。学園生活で、あおいの健気な優しさに皆、惹かれていき…⁈ 学園イチの嫌われ者が総愛される話。 嫌われからの愛されです。ヤンデレ注意。 ※他サイトで書いていたものを修正してこちらで書いてます。

邪悪な魔術師の成れの果て

きりか
BL
邪悪な魔術師を倒し、歓喜に打ち震える人々のなか、サシャの足元には戦地に似つかわしくない赤子が…。その赤子は、倒したハズの魔術師と同じ瞳。邪悪な魔術師(攻)と、育ての親となったサシャ(受)のお話。 すみません!エチシーンが苦手で逃げてしまいました。 それでもよかったら、お暇つぶしに読んでくださいませ。

【R18】超女尊男卑社会〜性欲逆転した未来で俺だけ前世の記憶を取り戻す〜

広東封建
ファンタジー
男子高校生の比留川 游助(ひるかわ ゆうすけ)は、ある日の学校帰りに交通事故に遭って童貞のまま死亡してしまう。 そして21XX年、游助は再び人間として生まれ変わるが、未来の男達は数が極端に減り性欲も失っていた。対する女達は性欲が異常に高まり、女達が支配する超・女尊男卑社会となっていた。 性欲の減退した男達はもれなく女の性奴隷として扱われ、幼い頃から性の調教を受けさせられる。 そんな社会に生まれ落ちた游助は、精通の日を境に前世の記憶を取り戻す。

Sランクパーティーから追放されたけど、ガチャ【レア確定】スキルが覚醒したので好き勝手に生きます!

遥 かずら
ファンタジー
 ガチャスキルを持つアック・イスティは、倉庫番として生活をしていた。  しかし突如クビにされたうえ、町に訪れていたSランクパーティーたちによって、無理やり荷物持ちにされダンジョンへと連れて行かれてしまう。  勇者たちはガチャに必要な魔石を手に入れるため、ダンジョン最奥のワイバーンを倒し、ドロップした魔石でアックにガチャを引かせる。  しかしゴミアイテムばかりを出してしまったアックは、役立たずと罵倒され、勇者たちによって状態異常魔法をかけられた。  さらにはワイバーンを蘇生させ、アックを置き去りにしてしまう。  窮地に追い込まれたアックだったが、覚醒し、新たなガチャスキル【レア確定】を手に入れる。  ガチャで約束されたレアアイテム、武器、仲間を手に入れ、アックは富と力を得たことで好き勝手に生きて行くのだった。 【本編完結】【後日譚公開中】 ※ドリコムメディア大賞中間通過作品※

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

処理中です...