心の色が見える男

ジャメヴ

文字の大きさ
上 下
3 / 11

強引な男

しおりを挟む
  早川は、ある女性を指名し話す。
「この紙に好きな食べ物を書いてください」
早川はペンとメモ帳がついたボードを女性に渡した。
「書き終われば呼んでください」
早川は部屋を出ていく。それを見て、女性は食べ物を書く。日吉は女性の後ろへ回り覗き見ると、『オムライス』と結構ベタな食べ物を書いたようだ。
早川は戻って来て話す。
「オムライスですね」
「えー!  何でわかるの?」「おおー!」
会場は歓声と拍手に沸く。何かトリックがあるんだろうか?
  早川は自慢気に話す。
「オムライスが見える訳ではなくて、ボヤーっとその色が見えてきます。黄色に赤だったのでオムライスかなと。だから、絶対当たる訳では無いのですが……。それでは、えーっと……あなたにお願いしようかな?」
早川は日吉を指名した。ペンとメモ帳がついたボードを日吉に渡し話す。
「お好きな食べ物を書いてください。色が分かりやすい方が当てられます」
早川は部屋を出る。日吉は後ろの人に見られないように書こうかとも思ったが、皆が必死に見てくるので諦めた。そして、『イチゴのショートケーキ』と書いた。分かりやすい色の食べ物を書いたつもりだ。

  早川は戻って来て話す。
「イチゴのショートケーキですね」
「おおお」「当たった!」「凄~い!」
「一瞬、蝋燭《ろうそく》かとも思ったのですが、食べ物ですもんね」
確かに、色だけなら白い物の上に赤い物が乗っていれば蝋燭もありえる。
「では、次は……」
早川が次の人を指名しようとしたところ。
「はい!  ちょっといいかな?」
1人の男が手を挙げ、割って話す。
「俺もやりたいんだけど……」
強引なやつがいるようだ。
「では、せっかくなのでお願いします。えーっと、好きな食べ物を……」
「いや、色だったら確実に当たるんだよな?」
「まあ、確実では無いですが、高確率で当てられます」
「じゃあ、好きな色を書くよ」
「分かりました。では……」
そう言って、早川はペンとメモ帳がついたボードを男に渡し、部屋を出ていく。群青色とか赤紫とか分かりにくい色を書くのだろうかと、日吉は男の後ろへ回り覗き見るが、意外にも、その男は何も書かない。
「入ってきていいぞー!」
しおりを挟む

処理中です...