嫉妬が憧憬に変わる時

ジャメヴ

文字の大きさ
上 下
6 / 15

脅迫状

しおりを挟む
バフッ
  俺がドアを開けようとした時、気圧差による音がした。どこかの部屋が開いたのだろう。
ガチャ……バタン
  俺はドアを開け廊下へ出た。下では監視担当の背の低い男と色黒の男以外に、隣の部屋の茶髪の男が話をしていた。

  茶髪の男が出て来ていたのか。話の内容は聞き取れないけどタメ口のようだ。この3人、初対面にしては仲が良すぎる。知り合いか?  3人共じゃないにしても、2人は知り合いのような気がする。

  俺は階段を降り、3人の前を通る時に会釈をして、ロマンスグレーの髪の男の部屋の前に来た。部屋の前にはショーケースがあり、知らない人でも高いと分かるような食器類が並べられている。全て高級なんだろうけど、純金製であろう皿とフォークとナイフも置いてあった。

  ナイフ1つぐらい取ってもバレなさそうだな。幾らぐらいするんだろう?  もし純金製なら100万円ぐらいするんだろうか?

  ショーケースを横目にロマンスグレーの髪の男の部屋のドアをノックしようとした、その時。
ガチャ
  2階のどこかの部屋が開いた。
バタン
  黒髪パーマの男の部屋かなと思い、俺はそっちの方が気になったけど、誰かに見られていて変に思われても嫌なので、そのままドアをノックした。
コンコン
「はい、お待ち下さい」
ガチャ
  少し待つとロマンスグレーの髪の男が出てきた。
「どうかしましたか?」
「ちょっと脅迫状ってのが気になりまして……。見せて頂けないですか?」
「う~ん……。まあ、良いでしょう。写真とかは撮らないでくださいね」
「分かりました」
そう言うと、ロマンスグレーの髪の男は部屋の奥に入っていく。
  30秒程経つと、戻ってきて脅迫状を見せてくれた。
「これです」
脅迫状はドラマなどでよく見る、文字の切り抜きを貼り付けて文章を作った物だった。
「……という事なんです」
俺が全ての文章を読む前に、ロマンスグレーの髪の男は脅迫状をしまった。全てを読む事は出来なかったけど、確かに殺すという文字が見えた。
「なるほど……。犯人に心当たりは無いですか?」
「まあ、仕事関係で恨まれる事もありますが、もう既に弟は引退していますからね」
「弟?  今、弟って言いました?」
「ええ、王は私の弟です」
「……そうなんですね……」
「弟ですが元上司です。まあ、元と言うか、今もこうやって執事をしていますけどね。まあ、人間は金を持ってる人が偉いって事ですよ」
「なるほど……複雑ですね……。あれ?  じゃあ、どうして王って呼んでるんですか?」
「ああ、人前では王と呼ぶようにと言われています」
「なるほど」
「では護衛宜しくお願いします。あなたは確か……9時からでしたね?」
「そうです。では失礼します」
バタン
  俺はドアを閉めた。

  そうか……似ているから親戚かと思っていたんだけど、王のお兄さんだったのか。弟の執事をするって中々プライドを傷付けられるな。だけど、もちろんそれに見合う報酬を受け取っているんだろうけどね。
しおりを挟む

処理中です...