上 下
86 / 99
第二部 医学の知識と若木の令嬢 第八章 若木の精霊

86. お母さんの目的

しおりを挟む
 薬草園の前でじっと動かないお母さん。
 えっと、どうしようか?

『あら、ノヴァ、シシ。帰ってきていたの』

「ただいま、お母さん」

「にゃう」

『お帰りなさい。というのもおかしな話ね。この家はあなたの家だけど私の家ではないのだから』

 そういわれてみればそうかも。
 なんだかちょっと変な感じ。

『ノヴァ、この薬草園はあなたが管理しているの?』

「うん、そうだよ。なにかおかしなところでもあった?」

『いいえ。よく手入れされているわ。気候にあわせて結界を張り、特徴を出しているのもよくできている。砂漠の花まで咲いているのだから十分すぎるほどよ』

 なんだかお母さんに褒められるとちょっと照れくさい。
 商隊の人たちが砂漠の花も仕入れてくれたおかげだね。

『さて、世間話はこれくらいでいいでしょう。ノヴァ、アストリートを呼んでちょうだい』

「アストリートさんを? なにかあったの?」

『ちょっとした用事よ。私は急がないけど、人が聖獣を待たせるのはあまりよいことではないのでしょう? 早く呼んできてあげなさい』

「うん、わかった」

 お母さんがアストリートさんに用事か。
 一体どうしたんだろう。

 中庭から裏口を通って家の中に入ると、ローレンさんとニケさんがいた。
 ふたりともすっごく怯えているけど、なにかあったのかな?

「ふたりとも、なにかあった?」

「なにかあったじゃありません! なんですか、あの魔力に満ちた動物は!?」

「ん? お母さんだよ?」

「ノヴァ様のお母様……聖獣フラッシュリンクス様!?」

「うん、そう。それがどうかした?」

「い、いえ。私が裏庭で薬草を見ていると、突然姿を現し、『いい薬草園ね』と声をかけられてしまい、慌てて逃げ出してきたものですから」

「そうなんだ。ニケさんは?」

「私も裏庭で洗濯物を干している最中に見つかって……逃げ出したのは失礼にあたりませんでしょうか?」

「お母さんは気にしていないみたいだよ。多分、逃げ出されたことを不思議にでも思っているんじゃないかな?」

「そ、そうですか」

 変なの。
 とりあえず、ニケさんは洗濯物を干す途中だったそうなので、私が一緒にお母さんのところに行ってあげて事情を説明した。
 お母さんも『驚かしてごめんなさい』と言っていたし、悪気はなかったんだよ。
 見た目が大きい猫のせいでちょっと怖いけど。

 ニケさんを物干し場まで送り届けたあとは、もう一度家の中に戻ってアストリートさん探し。
 店舗の方にはいなかったから、アストリートさんの部屋かな?
 ちょっと声をかけてみよう。

「アストリートさん、いますか?」

「はい。なんでしょう?」

 よかった、アストリートさん、ここにいた。
 出かけてなくて助かったよ。
 ああ、でも、ヘレネさんを連れて出かけると余計なトラブルに巻き込まれるか。

「お母さんがアストリートさんを訪ねてやってきました。会えますか?」

「お母さん……ノヴァ様のお母様ですか!?」

「はい、お母さんです」

「かしこまりました! 直ちにそちらに行きます!」

 部屋の中から少しかけてくるような足音が聞こえ、すぐに扉が開かれた。
 その先にはアストリートさんと、面白くなさそうな顔をしたヘレネさんがいる。
 ヘレネさんはなにがそんなに面白くないのかな?

「お待たせしました。お母様はどちらに?」

「裏庭にある薬草園のところにいました。多分、いまもそこにいるはずです」

「わかりました。急ぎましょう」

 アストリートさんが急いで移動をし始めようとしたところ、ヘレネさんがその腕をつかんで足を止めさせた。
 今度は一体なに?

「アストリート様、なにをそんなに慌てているのですか?」

「慌てもします! ノヴァ様のお母様が来ているのですよ! 機嫌を損ねないようにしなければ……」

「たかが平民の女性でしょう? それなのに慌てる必要など」

「あなたはなにも聞いていないのですか!? ノヴァ様のお母様は聖獣フラッシュリンクス様です!」

「それは騎士団長から内密に聞かされました。そんな眉唾物の話、信じるわけがないでしょう」

「ああ、もう! とにかく、腕を放してください! すぐにでもごあいさつに行かなければ……」

 ヘレネさん、護衛としてどうかと思っていたけど、騎士団長の話さえ信じていなかったんだ。
 こんな人を護衛としてよこすだなんて、公爵様もなにを考えているんだろう。
 私が考えごとをしている間もふたりは言い争いを続けているし、困ったな。

『あら、ずいぶんと騒がしいわね。一体何事かしら』

 あ、お母さんが家の中へやってきていた。
 それを見てふたりは別々の顔をする。
 アストリートさんは顔から血が引いているし、ヘレネさんは怪訝そうな顔をしている。
 どうしたものか。

「お母さん、中に入ってきたの?」

『あら、だめだったかしら』

「ううん、だめじゃないけど」

『それならいいじゃない。ところで、このふたりはなんで揉めていたの?』

「アストリートさんがお母さんのとこに行こうとしていたのをヘレネさんが妨害していたの」

『ふうん。それで、そっちの腕をつかんでいる女性がヘレネでしょうけど、その女は何者?』

「アストリートさんの護衛役だよ。公爵様がつけてよこしたの」

『なるほど。でも、制御できていないようね』

「だね。私にも不満があるみたいだし」

『そうなの? 少し力の差を見せつけてあげれば大人しくならない?』

「人の世界は獣の世界とは違うよ、お母さん」

 私とお母さんはのんびり話をしているけど、横目で見ればアストリートさんは青くなってきている。
 倒れないよね?

「そんなことより、アストリートさんに用事ってなに?」

『ああ、それ。早く伝えた方がいいわね』

 そこまで話したところでヘレネさんの手を振りほどいたアストリートさんがお母さんの前までやってきて深いお辞儀をした。
 貴族がそこまで頭を下げるだなんて珍しいんじゃないかな?

「申し訳ございません、フラッシュリンクス様! ごあいさつが遅れてしまい」

『気にしていないわ。どうやら、そこの無礼者のせいだし』

「それは……本当に申し訳ございません。部下の不行き届きで」

『あら。あちらはあなたの部下になどなっていないつもりのようよ? あくまでも仕事であなたと一緒にいるのであって主従関係はないと』

「やはりですか。重ねてお詫びいたします」

『あれが部下だと思うなら、しっかり手綱を握ることね。それで、あなたへの用件なんだけど』

「待て、そこの魔獣! 私が無礼者だと言うのか!?」

 お母さんとアストリートさんの話を遮ってヘレネさんが叫んだ。
 そういうところが無礼者だと思うんだけどな。

『あなた、自覚がなかったの? 十分過ぎる無礼者よ。少なくとも、一緒にいる相手の品格が疑われる程度にはね』

「なんだと……言わせておけば!」

 ヘレネさんが剣を抜いてしまった。
 家の中にいても革鎧と剣は常に身に着けていたんだよね。
 でも、お母さんに剣を向けるのって相当まずいんじゃないかな?
 アストリートさんはもう顔面蒼白だし。

『ふう。本当に無礼者ね。あなたの護衛対象が私のことを聖獣と呼んでいたのにもかかわらず、魔獣呼ばわりするだなんて。それでなくとも、人の言葉を発するだけの知能を持った相手に剣を向けることがどれだけ愚かなことかわかっているの?』

「黙れ! お前など、私の剣で成敗してくれる!」

 ヘレネさんは問答無用というべき態度でお母さんに斬りかかった。
 でもお母さんはその剣を受け止めることもせず、ただ、結界でその剣を消し去っただけだね。
 ヘレネさんも剣が半ばから消え去っているのを見て驚愕しているし。

『まったく、命知らずな人ね。人の言葉を発する獣は人と同等かそれ以上の知性を持つ、それくらい覚えておきなさい』

「な、なんだと!?」

『まだ刃向かうの? 仕方ないから私の刻印を刻んであげる』

 お母さんはヘレネさんに飛びかかり、右肩から左脇腹と左肩から右脇腹へのふたつの傷を刻んだ。
 ヘレネさんが身に着けていた革鎧程度ではお母さんの爪を防げるはずもなく、焼けた匂いをただよわせて、膝から崩れ落ちる。
 あーあ、私知らない。

「ヘレネ!?」

『大丈夫よ。死なないように手加減して聖刻を刻んであげたから。一カ月くらいは傷が癒えずに残ったままだし、それ以上経っても傷の治りはすごく遅いけど』

 お母さんにしては手加減した方だよね。
 気にせず胴体を真っ二つにすることだって出来たんだから。

『さて、邪魔者が入ったせいで伝えられなかったあなたへの用件を伝えるわ』

「は、はい。なんでしょうか?」

『樹木の精霊と交渉をして人と契約してもいいという精霊を見つけることができたの。あなた、精霊と契約してみるつもりはない?』
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒
ファンタジー
28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりの能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。 可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。 個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。 このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。 この度アルファポリスより書籍化致しました。 書籍化部分はレンタルしております。

夢の終わり ~蜀漢の滅亡~

久保カズヤ
歴史・時代
「───────あの空の極みは、何処であろうや」  三国志と呼ばれる、戦国時代を彩った最後の英雄、諸葛亮は五丈原に沈んだ。  蜀漢の皇帝にして、英雄「劉備」の血を継ぐ「劉禅」  最後の英雄「諸葛亮」の志を継いだ「姜維」  ── 天下統一  それを志すには、蜀漢はあまりに小さく、弱き国である。  国を、民を背負い、後の世で暗君と呼ばれることになる劉禅。  そして、若き天才として国の期待を一身に受ける事になった姜維。  二人は、沈みゆく祖国の中で、何を思い、何を目指し、何に生きたのか。  志は同じであっても、やがてすれ違い、二人は、離れていく。  これは、そんな、覚めゆく夢を描いた、寂しい、物語。 【 毎日更新 】 【 表紙は hidepp(@JohnnyHidepp) 様に描いていただきました 】

やがて最強になる結界師、規格外の魔印を持って生まれたので無双します

菊池 快晴
ファンタジー
報われない人生を歩んできた少年と愛猫。 来世は幸せになりたいと願いながら目を覚ますと異世界に転生した。 「ぐぅ」 「お前、もしかして、おもちなのか?」 これは、魔印を持って生まれた少年が死ぬほどの努力をして、元猫の竜と幸せになっていく無双物語です。

親友は婚約者と浮気し婚約破棄となりました。貴方が私を罠にはめたなんて考えもしなかった。

五月ふう
恋愛
貴方が浮気するなんて思わなかったわ!マリは最愛の婚約者キットにむかって叫んだ。僕は浮気なんてしてない!そういったキットの言葉を私は、信じようともしなかった。まさか、親友に罠にかけられていたなんて、思いもしなかったんだ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

継母の心得 〜 番外編 〜

トール
恋愛
継母の心得の番外編のみを投稿しています。 【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ4/16より連載開始】

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...