上 下
46 / 99
第一部 辺境の街で雑貨店を営む錬金術士少女 第九章 森と魔物の異変

46. 冒険者ギルド、強襲

しおりを挟む
 警鐘は止むことを知らず鳴り響いている。
 やがて、街中を調べ終わったのかアーテルさんたちが戻ってきた。
 アーテルさんはミカさんと話しているけど、声はここまで届かない。
 なにを話しているか気になるけど、仕方がないよね。

 アーテルさんがミカさんと話し終わると、ミカさんはすぐさま別の場所へと駆け出していった。
 それと同時に、アーテルさんもほかの冒険者さんたちに指示を出し、わたしたち街の住人を取り囲んだ。
 この冒険者さんたちはわたしたちの守りについてくれるんだ。
 アーテルさんにお礼を言いたいけれど、アーテルさんは遠く離れたところでじっと冒険者ギルドの入り口をにらんでいる。
 それだけ冒険者ギルドの守りに注意を払っているんだね。
 やっぱりお礼を言いたいけれど、守りについている冒険者さんたちの輪の中から出たら邪魔だよね。
 落ち着いてからにしよう。

 その後もずっと警鐘は鳴り響いていた。
 冒険者さんたちもだけど街の人たちもピリピリしている。
 スピカさんもずっと緊張していて、額に汗がにじんでいる。
 こんなときはどうすればいいのかな?
 わたしにはまだわかんないや。

 やがて、鳴り響いていた警鐘が聞こえなくなった。
 緊急事態も終わりなのかな?
 冒険者さんたちも肩の力を抜いてリラックスしているよ。
 でも、アーテルさんだけは違った。
 むしろ、さらに緊張感の度合いを増し、冒険者さんたちに向けて怒鳴りつけた。

「お前ら、なに気を抜いている! まだ非常事態は終わってないぞ!」

「アーテルさん? でも、警鐘は鳴り止んで」

「バカを言うな! 警鐘が鳴り止むなら、鳴り止むときの合図を鳴らすことになっている! それもなしに鳴り止んだってことは、鐘楼が魔物の手に落ちたんだよ! 街の連中も含めて密集陣形を取れ!」

「は、はい!」

 どうやら、警鐘には終わるときの合図もあったみたい。
 それもなしにいきなり警鐘が終わったことでアーテルさんは警戒を強めたんだね。
 いろいろとためになるよ。

 冒険者さんたちの指示によりさらに密集されたわたしたち一般市民は、窮屈な思いをしながらもこの警戒態勢が解かれる時を待った。
 子供やお年寄りは陣形の真ん中付近に押し込まれたから、わたしだと周りの様子をなにもうかがえないんだよね。
 わたしだって一人前なのに!

 そのまま時が経つのを待ち、しばらくすると、窓を蹴破る激しい音が複数聞こえた。
 一般市民からは激しい叫び声が上がったけどなにがあったのかな?

「クソッ! 窓を破られたか!」

「正面玄関前以外は冒険者を配置する余裕がなかったんだ! 仕方がないだろう!」

 冒険者さんたちの声が聞こえるけど、わたしはそんなに慌ててない。
 それよりも、周りのみんなが慌てていることが気になる。
 どうすれば落ち着いてくれるかな?

 わたしが考えをめぐらせている間にも状況はだんだん悪くなっていく。
 なにかつぶてみたいなものが飛んできて灯りを消していくんだ。
 通路は真っ暗になっちゃったし、わたしたちが集まっているエントランスホールも暖炉の火が付いているだけで薄暗い。
 街の人たちも冒険者さんたちも慌てだしたね。

「うろたえるな! いまのは魔法の礫だ! 襲ってきたのはおそらくグレムリン、想像通り妖魔族だ!」

 アーテルさんの叫び声で冒険者さんたちは気を取り直した。
 妖魔族って魔物の種類かな?
 その間にも暗くなった廊下には、なにかが廊下をひた走る足音が響いてきていてなんだか不気味。
 冒険者さんたちは取り乱していないけど、一般市民はそれだけでも恐怖して怯えてしまう。
 わたしは平気なんだけど、スピカさんも怯えているし、わたしが変わっているのかな?

「グギャラエェ!」

「チッ! グレムリンだ!」

「気を付けろ! やつらは夜目が利く上に弱いものを優先的に襲う! 簡単な魔法も使うから気を抜くな!」

「はい!」

 冒険者ギルド内に残っていた数人の冒険者さんたちが、グレムリンという背のちびっこい人型の魔物に応戦する。
 でも、暗くてよく見えないせいで上手く戦えていないみたい。
 こんなときはわたしの出番だよね!

「いくよ! 〈ライト〉!」

「グギャ!?」

「なんだ!?」

 わたしが産みだした光源によって、周囲が明るく昼間のように照らされる。
 でも、これのせいで、グレムリンとかいう魔物だけじゃなく、冒険者さんたちも動きが止まっちゃったね。
 残念。

「これは……おそらくノヴァの支援魔法だ! グレムリンの優位もこれで潰せる! 早くグレムリンを倒してしまえ!」

「は、はい!」

「グギャギャガ!」

 暗闇を明るく照らされたことに怒ったのか、グレムリンという魔物の攻撃が一層激しくなったみたい。
 でも、その程度では冒険者さんたちも怯むことなく対処してグレムリンの数を減らして行ったね。
 さすがは強いなぁ。

 一匹、また一匹と数を減らしていくけどグレムリンは次々と廊下から飛び出してくる。
 どうなっているのかな?
 冒険者さんたちも疲れ始めているみたいだし、このままだとまずいかも。

「どうなっているの! グレムリンをいくら倒してもきりがないじゃない!?」

 冒険者さんたちの誰かが叫び声を上げた。
 でも、それに対応したのはやっぱりアーテルさんだった。

「うろたえるな! グレムリンが何匹現れようと俺たちには街を守り抜く義務がある! 冒険者が普段自由に過ごしていても、いざというときに街を守る義務があることは忘れるな!」

「う……はい」

 今度は弱々しい声だったけど、冒険者さんもきちんと応えた。
 冒険者さんたちって街の防衛も仕事なんだ。
 意外と大変?

 そのあとも襲いかかり続けるグレムリンを冒険者さんたちは倒し続け、冒険者ギルドのエントランスホールにはグレムリンの死体がかなりの数貯まってきた。
 冒険者さんたちは足を取られないように戦っているけれど、かなり大変なんじゃないかな?
 そうこうしてる間にも、出入り口の方が騒がしくなり、金属同士がぶつかり合う音がしたあと、扉が荒々しく吹き飛ばされた。
 今度はどんな魔物がやってきたのかな?

「グレンデル……」

「寄りにもよってこいつかよ」

「こいつが今回の妖魔たちの長だな」

 3メートルくらいの身長をした魔物がボスってことなのかな?
 じゃあ、あれを倒せば魔物たちも逃げ出す?
 どうなんだろう。
 アーテルさんたちの判断を待とう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒
ファンタジー
28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりの能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。 可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。 個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。 このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。 この度アルファポリスより書籍化致しました。 書籍化部分はレンタルしております。

夢の終わり ~蜀漢の滅亡~

久保カズヤ
歴史・時代
「───────あの空の極みは、何処であろうや」  三国志と呼ばれる、戦国時代を彩った最後の英雄、諸葛亮は五丈原に沈んだ。  蜀漢の皇帝にして、英雄「劉備」の血を継ぐ「劉禅」  最後の英雄「諸葛亮」の志を継いだ「姜維」  ── 天下統一  それを志すには、蜀漢はあまりに小さく、弱き国である。  国を、民を背負い、後の世で暗君と呼ばれることになる劉禅。  そして、若き天才として国の期待を一身に受ける事になった姜維。  二人は、沈みゆく祖国の中で、何を思い、何を目指し、何に生きたのか。  志は同じであっても、やがてすれ違い、二人は、離れていく。  これは、そんな、覚めゆく夢を描いた、寂しい、物語。 【 毎日更新 】 【 表紙は hidepp(@JohnnyHidepp) 様に描いていただきました 】

やがて最強になる結界師、規格外の魔印を持って生まれたので無双します

菊池 快晴
ファンタジー
報われない人生を歩んできた少年と愛猫。 来世は幸せになりたいと願いながら目を覚ますと異世界に転生した。 「ぐぅ」 「お前、もしかして、おもちなのか?」 これは、魔印を持って生まれた少年が死ぬほどの努力をして、元猫の竜と幸せになっていく無双物語です。

親友は婚約者と浮気し婚約破棄となりました。貴方が私を罠にはめたなんて考えもしなかった。

五月ふう
恋愛
貴方が浮気するなんて思わなかったわ!マリは最愛の婚約者キットにむかって叫んだ。僕は浮気なんてしてない!そういったキットの言葉を私は、信じようともしなかった。まさか、親友に罠にかけられていたなんて、思いもしなかったんだ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

継母の心得 〜 番外編 〜

トール
恋愛
継母の心得の番外編のみを投稿しています。 【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ4/16より連載開始】

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...