上 下
28 / 99
第一部 辺境の街で雑貨店を営む錬金術士少女 第五章 お薬は誰にでも売ります

28. お薬の販売許可

しおりを挟む
 アーテルさんのお父さんの知り合いらしい人たちは、雑貨屋の周りを囲んでいた人たちを縛り上げて連れて行った。
 結局、あの人たちはなんだったんだろう?
 代わりに、あとから来た人たちの代表っぽい人が私のところへとやってきたよ。

「失礼。錬金術士ノヴァであっているかな?」

「はい。わたしがノヴァです。あなたは?」

「ああ、すまない。わたしはユーシュリア公爵の部下で此度の先遣隊隊長を務めているナーヒという。よろしく頼む」

「はい。よろしく」

「にゃぁう」

「そちらは?」

「あ、聖獣フラッシュリンクスのシシです。シシもよろしくお願いしますって」

「やはり聖獣様だったか」

 ナーヒさんはシシの事を聖獣だって見当がついていたみたい。
 聖獣さんを知っているのかな?

「あの不心得者どもはこちらで捕らえておく。これ以上、敵対はしないでほしい」

「なーう?」

「襲ってこないなら何もしません。シシもそう言っています」

「それは助かる。聖獣様相手に戦うのは無理があるからな」

 やっぱりナーヒさんは聖獣さんについて知っていそう。
 でも、それを聞く雰囲気でもないかな。
 やめておこう。

「さて、私が来たのはユーシュリア公爵の先触れとしてだ。あと2時間ほどで公爵様がこの街に到着なさる」

「こうしゃくさま?」

「君の薬について販売許可を出せるお方だ。それにしても、妙な一団がいると聞き数日急いだ甲斐があったな。あのような連中がいようとは」

「あのような連中、か。あいつらはどうするんですか、ナーヒ殿」

 ここで会話に入ってきたのはアーテルさん。
 わたしもあいつらの今後は気になっていたから聞いてみよっと。

「アーテル殿か。あいつらのことは中央に身元照会をして正式な爵位持ちとわかれば中央へ送り届けます。わからなければ、集団で武器を持ちだして街を騒がせた罪人として裁くだけですね」

「なるほど。中央がトカゲの尻尾を切り離しそうだ」

「切り離せるなら切り離すでしょう。聖獣様の怒りを買った事も付け加えて伝えますよ」

「それがいい」

 どうやら、あの人たちは罪を犯した人として裁かれるみたい。
 中央って言うのがどこかわからないけど、そこが助けてくれなかったら犯罪者になるみたいだね。
 でも、ほとんどの人たちはシシによって傷を付けられているから……。

「それにしても、アーテル殿。少し見ない間に変わったお知り合いを増やしたようで」

「そう言わないでください、ナーヒ殿。ノヴァは俺の命の恩人でもあるんですから」

 わたしがさっき連れて行かれた連中のことを考えていたところ、アーテルさんとナーヒさんが話を始めていた。
 このふたりって昔からの知り合いなのかな?

「この少女がアーテル殿の命の恩人とは?」

「三カ月くらい前かな? ヴェノムグリズリーがこの街に現れたことがあって死にかけたんです。その時、助けてくれたのがノヴァとその治療薬でして」

「なるほど。錬金術士の治療薬とはそこまで効果が高いですか」

「高いですね。最初に使ったときは傷に思いっきりしみて絶叫しましたが」

 そう言えばそんなこともあったなぁ。
 あれから一度もお薬を使えていないんだっけ。
 早くお薬を使っていいって許可が出ないかなぁ。

「それにしても、聖獣連れの錬金術士とは。報告を聞いたとき、ユーシュリア公爵も驚いておりましたよ?」

「でしょうね。そんな爆弾、取り扱いたくないでしょうから」

 む、今度はバカにされている気がする。
 ちょっとにらんでおこう。

「おや? かわいい錬金術士さんににらまれてしまいましたね」

「俺たちが爆弾扱いしたのが気に食わなかったのかな? ナーヒ殿、周囲の警戒を頼んでもいいですか?」

「お任せを。皆様はユーシュリア公爵が到着するまで店の中でお待ちください」

 そのユーシュリア公爵という偉い人が来るまでまだ時間がかかるらしいので一度お店に入って待つことになった。
 念のため裏庭が荒らされていないかも確認したけど大丈夫だったね。
 荒らされていたらもうちょっと懲らしめてあげようと思ったのに。
 そのまましばらく待っているとナーヒさんから「ユーシュリア公爵が到着した」と連絡があり、わたしたちは店の外に出て待つこととなった。
 外に出てみんなひざまずいて待っているけどわたしもやった方がいいのかな?
 スピカさんもアーテルさんもヴェルクさんも何も言わないけど。

「ユーシュリア公爵がご到着になりました!」

 その号令で全員がバッと俯く。
 えっと、どうすればいいのかな?

「どうしたのだ、小さき翼を持った少女よ」

「え?」

 わたしに声をかけてきたのは少し白髪の交じった赤毛のおじさんだった。
 結構な歳のようだけれど、体はがっしりしていて老けて見えない。
 あれ、でも、少し顔がアーテルさんに似ているような?

「皆の者、面を上げよ」

 おじさんの声で俯いていたみんなが顔を上げた。
 なんだったのかな?

「久しいな、アーテル」

「お久しぶりです、お父様。ご健勝なようでなにより」

「うむ。それにしても天翼族の錬金術士とは。この国では天翼族というだけでも珍しいのに、さらに錬金術士とはな」

「はい。ちなみに、ノヴァにはわざと礼をとらせませんでしたが問題でしたでしょうか?」

「構わん。幼い子供だ。それに天翼族はプライドが高く、礼儀はわきまえてもひざまずきはしない。気になどせんさ」

「それはよかった。それで、お父様自ら来てくれたという事は考慮の余地ありという事ですね?」

「うむ、それなのだが……本当にこの少女が錬金術の薬を作れるのか?」

 む、また信用されていない。
 わたしってそんなに錬金術士に見えないのかな?

「見た目は子供ですが立派な錬金術士ですよ。ノヴァ、何か作ってみせてくれ」

「わかりました。なにがいいですか?」

「そうだな。わかりやすく傷薬にしよう」

「傷薬ですね。シシ、始めよう」

「にゃう!」

 わたしの隣で様子を見守っていたシシが飛び出し、地面に踏ん張ったところでその上に錬金釜を浮かせる。
 やってきた人たちはそれを見るだけでも驚いているけど、まだ始まっていないのにな。
 シシが炎を出して錬金釜の準備が整うとわたしの出番。
 いつも通り順番にお薬の材料を放り込んでっと。

「元気になーれ! ふっふふのふ~ん♪」

「にゃっにゃにゃにゃ~ん」

 素材を入れ終わったら釜を棒でかき回して完成!
 いつも通りの傷薬ができあがったよ!

「……ふむ。これが錬金術で作った傷薬か」

「そうですよ。見た事がないんですか?」

「ないな。錬金術士は才能が見いだされるとすぐに皆中央へ連れて行かれる。錬金術で作られた品々など、中央の人間しか知らないだろう」

 そうなんだ。
 だから誰に見せても反応がおんなじなんだね。
 またひとつ賢くなった。

「さて、この傷薬だが、どの程度の傷まで癒せる?」

「えーっと、切り傷ならかなりざっくりいっていても治せます。やけどとかはあまり効きません」

「つまり、私が来る前に暴れていた連中の治療には使えぬと」

「あの人たちは別の理由でも治療が出来なくなっていますから」

「……やはり聖獣様の怒りを買ったか」

 うん、聖獣さんが本気で戦闘を始めると相手の魂に傷を与えるんだって。
 魂に傷を負った相手は傷の治りが遅くなるどころか治らなくなるそうな。
 わたしは見た事がないけど恐ろしいよね。
 シシに守られている側のわたしが言う事じゃないけど。

「それでは薬の効き目はわからぬか」

「お父様。冒険者ギルドで適当な怪我人を探してきましょうか?」

「……いや、ナーヒ!」

「はっ!」

 ユーシュリア公爵さんの言葉に応えたナーヒさんが、懐からナイフを抜いて自分の腕に突き刺しちゃった!
 なんて危ない事をするの!

「ナーヒ、傷薬だ」

「は、はい……くっ。すごい、少し傷にしみただけで傷痕すら残さず消えています」

「そうか。それではこの薬は本物だな」

「はい。本物の錬金術士の薬です」

「わかった。錬金術士ノヴァ。そなたの薬をこのフルートリオンの街にて販売する事をケウギーヌ = ユーシュリアの名をもって認める。……ちなみに軍用に大量販売などは受け付けるか?」

「大量販売はしません! お薬の効果を確かめるためとはいえ、わざと怪我をしないでください!」

 もう!
 みんな、する事が大胆なんだから!
 でも、これでお薬を販売する許可ももらえたようだし、何も問題ないよね。
 明日からもお仕事頑張ろう!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

素材採取家の異世界旅行記

木乃子増緒
ファンタジー
28歳会社員、ある日突然死にました。謎の青年にとある惑星へと転生させられ、溢れんばかりの能力を便利に使って地味に旅をするお話です。主人公最強だけど最強だと気づいていない。 可愛い女子がやたら出てくるお話ではありません。ハーレムしません。恋愛要素一切ありません。 個性的な仲間と共に素材採取をしながら旅を続ける青年の異世界暮らし。たまーに戦っています。 このお話はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。 裏話やネタバレはついったーにて。たまにぼやいております。 この度アルファポリスより書籍化致しました。 書籍化部分はレンタルしております。

夢の終わり ~蜀漢の滅亡~

久保カズヤ
歴史・時代
「───────あの空の極みは、何処であろうや」  三国志と呼ばれる、戦国時代を彩った最後の英雄、諸葛亮は五丈原に沈んだ。  蜀漢の皇帝にして、英雄「劉備」の血を継ぐ「劉禅」  最後の英雄「諸葛亮」の志を継いだ「姜維」  ── 天下統一  それを志すには、蜀漢はあまりに小さく、弱き国である。  国を、民を背負い、後の世で暗君と呼ばれることになる劉禅。  そして、若き天才として国の期待を一身に受ける事になった姜維。  二人は、沈みゆく祖国の中で、何を思い、何を目指し、何に生きたのか。  志は同じであっても、やがてすれ違い、二人は、離れていく。  これは、そんな、覚めゆく夢を描いた、寂しい、物語。 【 毎日更新 】 【 表紙は hidepp(@JohnnyHidepp) 様に描いていただきました 】

やがて最強になる結界師、規格外の魔印を持って生まれたので無双します

菊池 快晴
ファンタジー
報われない人生を歩んできた少年と愛猫。 来世は幸せになりたいと願いながら目を覚ますと異世界に転生した。 「ぐぅ」 「お前、もしかして、おもちなのか?」 これは、魔印を持って生まれた少年が死ぬほどの努力をして、元猫の竜と幸せになっていく無双物語です。

親友は婚約者と浮気し婚約破棄となりました。貴方が私を罠にはめたなんて考えもしなかった。

五月ふう
恋愛
貴方が浮気するなんて思わなかったわ!マリは最愛の婚約者キットにむかって叫んだ。僕は浮気なんてしてない!そういったキットの言葉を私は、信じようともしなかった。まさか、親友に罠にかけられていたなんて、思いもしなかったんだ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

継母の心得 〜 番外編 〜

トール
恋愛
継母の心得の番外編のみを投稿しています。 【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ4/16より連載開始】

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...