フクロウの森
丘の上からやせっぽっちの子ねずみが真夜中の森へとかけてゆきます。
フクロウから眠りの花を借りた子ねずみはぐっすりと寝てみるみる逞しくなりました。
それを見た弟ネズミはフクロウの森へと出向きます。
「やい! 俺にも眠りの花をよこせ!」
横柄な態度でフクロウに迫る弟ネズミの意外な結末とは……。
フクロウから眠りの花を借りた子ねずみはぐっすりと寝てみるみる逞しくなりました。
それを見た弟ネズミはフクロウの森へと出向きます。
「やい! 俺にも眠りの花をよこせ!」
横柄な態度でフクロウに迫る弟ネズミの意外な結末とは……。
あなたにおすすめの小説
えんのしたのサンタクロース
ななせハチミツ
絵本
クリスマスの日、サンタさんのおうちは あったかくて いいにおい。
みんなにプレゼントをくれる おひげのサンタさんと、えんのしたの サンタさんたちのおはなし。
フィンランド🇫🇮にいる(らしい)動物たちに登場してもらいました。
ステイホームを支えてくれた、全ての人たちに感謝を込めて✨
表紙はイラストACより、川竜さんのイラストをお借りして加工、文字入れしました。
作中の挿絵はイラストACより、konamomさんのイラストをお借りしました。
くるみの木のパン屋さん
雪村みおり
絵本
とある森の中に、「くるみの木のパン屋」がありました。
そこでパンを売る「くるみおばさん」は、明るく元気で、ちょっとおっちょこちょいな人気者。
彼女と森の動物たちがくり広げる、ドタバタありのハートフルストーリー。
――――――――
一話完結型のシリーズものです。
また、小さいお子様でも読めるように、簡単な漢字のみにし、フリガナをふっています。
読み聞かせにもどうぞ。
※表紙は、ぱくたそ様のフリー画像をお借りして切り抜いて、文字入れをしています。
王様の言うとおり
るいのいろ
絵本
ある国に、とてもわがままな王様がいました。
王様が毎日わがままを言うので、家来たちはうんざり。
疲れ果ててしまいました。
ある日、家来たちは王様を残して、お城を出ていってしまいました。
1人になった王様は、最初はのびのびと暮らしました。
しかし、段々と寂しくなってきて…。
かえんの子
その子四十路
絵本
「こやつは災いを招く、呪いの子。世のなかの業を背負って生まれたのだ」
炎とともに生まれた、災いの子、えん。顔には大繩でぶたれたような黒いあざがある。
村人たちに疎外されたえんは、村のはずれのあばら家にひとりで暮らしていた。
孤独なえんを慕うのは、幼い次郎だけだった。
えんは次郎をかわいがるが、雨ごいの生贄に次郎が選ばれて……
宿命を背負ったえんは、道を切り開けるのか?
にじいろ たまご
葛の葉
絵本
緑に囲まれた家に住むリーとスーは丸いモノを拾いました。この丸いモノは一体何でしょうか?
※初投稿となります。五歳児向けですが、ぜひ読んでみてください。よろしくお願いします。_(..)_
あなたのため。
るいのいろ
絵本
お母さんは、いつもうるさい。
あれしなさい、これしなさい。
部屋の片付けは終わったの?宿題はやったの?明日の準備はしたの?
いつもいつも、口うるさく聞いてくる。
お母さんはこういう。
あなたのためなのよ。
お母さんが口うるさく言うのって、本当に、僕のためなのかな?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
身近な者の幸せを妬んで不幸になる昔話は多いですが、こちらのお話は、美しく読みやすい文体と可愛らしい弟ねずみのイメージで、より子どもに親しみやすい童話になっていて素敵です。
夜ふかしする子どもが多いなか、成長するには「よく寝ること」が大切、というメッセージも良いですね。
フクロウは、兄ねずみが来なければ、いつか弟ねずみを食べるつもりだったんだろうなと、うっすら恐ろしさを感じさせるところも好きです!
フクロウの森、お読みいただきありがとうございました( ꈍᴗꈍ)
子守唄とか昔話とかって躾が暗喩されていることもある気がします。
それは物語に触れたとき、自分の身に置き換えてどうするべきかを子どもたちが自分で考える大事な機会のように思います。
駄目と押さえつけるのではなく、悪いことをやってしまってから怒るのでもなく、人生の追体験ができるような物語に小さいうちから触れてもらうことで、社会に出たときに困らないモラルを今の子どもたちには身につけていってほしいなと思います(*´ω`*)
「フクロウ」「怖い」が目に留まり拝読してみました。
導入部分から洗練されていて、幻想的な夜の森にすっと入ったような気がしました。
眠りを貸すというのは、面白いですね。
思いがけない結末が見事。
フクロウは兄弟それぞれの本性を見抜いたのでしょうか。
さまざまなことを考えさせられる作品です。
タグから「フクロウの森」を探していただき素敵な感想まで!ありがとうございますm(_ _)m
絵本というよりはグリム童話のように少し残酷な描写のあるストーリーですが、お読みいただけて光栄です( ꈍᴗꈍ)
眠りの花の描写は「ネムの花」の画像を参考にしました。
森の賢者フクロウには全てお見通しだったのかもしれません。ストーリーから想像を膨らませていただき嬉しいです。
ありがとうございます(*´ω`*)
退会済ユーザのコメントです
感想に返信できる機能をいま見つけました(☉。☉)!
素敵なコメントを頂いていたのに返事もせず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
絵本と言うには、怖いかな?と思ったのですが、コメント読んで受け入れていただけたと安堵いたしました( ꈍᴗꈍ)
背中を押していただき、ありがとうございます(*´ω`*)
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。