上 下
25 / 91

第17章:アホの子が、文字どおり光の速さで飛んでくる(溜息)

しおりを挟む
 手持ち無沙汰のまま黙っていると、ややあって奥杜おくもりが顔をあげ、悪戯っぽい笑みをうかべた。

「それにしても、さっきから散文的な質問ばかりねえ。天代くんは私がカーシャだとわかっても、あまり感動していないみたい。前世の相棒だっていうのに」

「え……い、いや、そんなことはないぞ? うれしいよ、カーシャと、君と再会できて」

「ほんとにぃ? なんか言わされている感じに聞こえるけど。あーあ、サリスにとってカーシャって、そんなに軽い存在だったのかなあ」

 もちろん本気で責めているわけではなく、冗談だとはその口調でわかる。しかし”冗談”を言うこと自体、これまで俺が抱いてきた風紀委員殿のイメージからはだいぶかけ離れたふるまいだった。俺がサリスだと判明したことで、気を許してくれているのだろうか。それとも普段は強いて肩肘を張っているだけで、むしろ今の様子の方が奥杜かえでという高1女子の自然体とみるべきか。

「私は心から、感激しているわよ。この地球で、再びあなたとめぐり逢えて」

 俺の両の眼におのれの焦点を据えると、奥杜は真剣みを増したトーンでそう、噛みしめるように告げた。心なしか、頬が紅色にそまっている。まるで俺の奥底までのぞき込もうとするかのようなゆるぎない視線に見つめられ、こちらも眼を逸らすことができなかった。

「奥杜……」

「ずっとこの日を待っていたわ。これからまた、相棒としてあなたと共に戦えるのね」

「……ん? た、たたかう!?」

 奥杜の口から洩れた言葉があまりに唐突だったので、しんみりした場面にもかかわらず、俺は調子はずれの声を出してしまった。

 "共に戦える"と、たしかに奥杜は言った。一体、何と? 今のところ俺には、迫り来る妹の欲望と非常識くらいしか、迎え撃つ対象には心当たりがないが。

「あら、女神エウレネから聞いてない? それともまだ、思い出さないだけかしら。この地球はフェイデアと同じく、魔界と近しい位相に存在する世界で、度々次元の狭間から魔物が侵入してくるのよ」

 そのようなことを転生前に、エウレネから軽~~~い調子で説明されたのは、ぼんやりと覚えている(やっぱり思い違いじゃなかったのか、あれ……)。そして俺自身、今朝魔物の一種である霊人レイスと、実際に遭遇したばかりでもあった。

「フェイデアへの侵攻を断念した邪神たちは、今度は遠からず地球に狙いを定めるはず。魔物たちによる地球での蠢動しゅんどうは以前の比ではないほど活発に、また組織立ったものへとなっていくだろう……転生前、女神エウレネは私にこのように告げられたわ。そして最後に、おごそかに使命をくだされた。「魔術師カーシャ、あなたは次の世でもいずれ、勇者サリスの転生体とめぐり逢う宿縁さだめ。どうか力をあわせ、魔族の脅威から地球を守ってください」、と」

 エウレネのキャラ、何か違くね? 奥杜の話に出てくる女神様、口調といいすごく品格高そうなんだけど。とても俺が接した、語尾に❤️と♪を乱舞させているような頭の緩いお姉さんとは、同一人物もとい同一神とは思えない。

 それはともかく。

 奥杜の言うとおりだとしたら、俺たちがこうも身近に転生し再開を遂げたのも、すべてエウレネが意図したということになるのだろうか。作者が適当に筆を滑らせた結果ではないのか。あやしいものだが。

「私は前世の魔法を取りもどしてから、その力でこの世界にはびこる魔物たちを退治してきたわ。もっとも、やつらはこちらの世界では"霊"や"あやかし"として認識されているけど。でも女神がおっしゃっていたとおり、年々"魔"の出現頻度は増していて、しかも何者かに統制されているかのように、動きが狡猾になっているの。私も"退魔"の組織に参加して仲間たちと協力しながら戦っているけど、近頃はかんばしくない情勢がつづいている……」

 話が意想外の方向に進み、困惑を禁じえなかった。奥杜が今まで、この現世においても魔物たちと戦ってきたって? クラスの怖い風紀委員が人知れず異形を退治する魔法少女だったとは、まるで日曜朝8時台の世界ではないか……いや、違うか。

 朝の幽霊少女が言っていた"退魔士"という言葉が、記憶によみがえる。奥杜の口から出た"退魔"の組織というのも、そういった人間たちで構成されているのだろうか。となると奥杜自身、今は"退魔士"の1人ということになるのか? 話を聞くかぎりでは彼女が魔との戦いで用いているのは今でも、こちらの世界で構築された方術や悪魔祓いの術のたぐいではなく、前世で修得したフェイデアの魔法のようだが。

 暫時おのれの考えに沈んでいると、ふいに奥杜が距離を詰めてきて、両手で俺の右手を取った。

 鬼の風紀委員といえど(失礼)、やはり女子である。しかも実は結構な美少女だということが、判明したばかりだ。右手を柔らかい感触に包まれた俺がドギマギしてしまったとしても、無理からぬことではないか?

「今やこの地域でも被害や目撃情報が後を絶たなくなり、魔の脅威は着実に迫っているの。お願い天代くん、協力して! あなたが――勇者サリスが私たちの組織に加わってくれれば、必ず今の難局を乗り切ることができるわ。それにメルティアももう、あなたの側にいることだし……彼女にもあなたの口から、助力を頼んでおいてほしいの。また前世のように、共に魔物から人間の世界を守りましょう!」

 奥杜はそう訴えかけながら、こちらにずいっと身を乗り出してくる。おいおい、顔が近いって……俺は可能なかぎり背中をのけぞらせて距離をとった。

 それにしても、やはりそうきたか。地球にも魔物が出没する云々に話がおよんだあたりから、このような流れになるのではないかと予測はしていた。奥杜は魔物を退治するための戦力として俺の、いや、サリスの力を欲しているのだ。しかし。

 奥杜の口調が熱を帯びるにつれ、逆に俺の内心は冷めていった。前世の相棒に対して心苦しいが、彼女の期待に応えることはできない。

「ええと、あのな、奥杜。協力したいのは山々なんだが、その……俺はたしかに前世の記憶は取りもどしたけど、勇者の能力までもどったわけじゃ」

 俺がなんとか角を立てずに奥杜の申し出を辞退しようとした、その時。

 視界の隅で、きらめくものがあった。

 その小さな輝きは、東の方角から届いたようであった。中等部の校舎がある方向である。同時に俺の魔覚が、微かな魔力の波動を感知する……

「まさか」と嫌な予感をおぼえる暇もなかった。一瞬と間をおかず、小さな輝きはまばゆい閃光と化し、一直線にこちら目がけて伸びてきた。その閃光は、正午の陽光が降りそそぐ校舎裏を、さらに明るく照らし出し、

 ドゴオオオオン!!

 轟音と共に、にれの樹上部の葉叢はむらに突き刺さった。幹は揺れ、緑葉がハラハラと舞い散る。

「な、何!? まさか、魔族の襲撃!?」

 奥杜が真剣な顔で楡の樹を見あげたが、よほどあわてているのか、閃光から発散された魔力の質にも気が回らないようだ。そんなシリアスな展開にはならないだろうなあ、と俺は内心で独りごちる。まあ今襲来した奴は、ある意味魔族より厄介かもしれないが。

 やがて生い茂った緑葉の一部がこんもり盛りあがり、内側から小さな影が勢いよくはいでてくる。

「ぺっぺっ、もー口の中に葉っぱがはいっちゃった……って、そんなこと言っている場合じゃなかった!」

 何やら1人でブツブツ言っていたかと思うと、キッと下方――つまり俺たちの方をにらんできた。

「そこの2人、そこまでよ! 浮気のゲンコーハン、言いのがれはできないんだからね。観念して両手をあげて……ていうか、その握った手をさっさと離しなさーーーーいッッ!!!」

 楡の枝に両手両足でしがみついたまま、ワケのわからんことを上からさけんでいるのは……今更説明するまでもないだろう、予測違わず我が妹様なのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

母親に家を追い出されたので、勝手に生きる!!(泣きついて来ても、助けてやらない)

いくみ
ファンタジー
実母に家を追い出された。 全く親父の奴!勝手に消えやがって! 親父が帰ってこなくなったから、実母が再婚したが……。その再婚相手は働きもせずに好き勝手する男だった。 俺は消えた親父から母と頼むと、言われて。 母を守ったつもりだったが……出て行けと言われた……。 なんだこれ!俺よりもその男とできた子供の味方なんだな? なら、出ていくよ! 俺が居なくても食って行けるなら勝手にしろよ! これは、のんびり気ままに冒険をする男の話です。 カクヨム様にて先行掲載中です。 不定期更新です。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

婚約破棄されたので暗殺される前に国を出ます。

なつめ猫
ファンタジー
公爵家令嬢のアリーシャは、我儘で傲慢な妹のアンネに婚約者であるカイル王太子を寝取られ学院卒業パーティの席で婚約破棄されてしまう。 そして失意の内に王都を去ったアリーシャは行方不明になってしまう。 そんなアリーシャをラッセル王国は、総力を挙げて捜索するが何の成果も得られずに頓挫してしまうのであった。 彼女――、アリーシャには王国の重鎮しか知らない才能があった。 それは、世界でも稀な大魔導士と、世界で唯一の聖女としての力が備わっていた事であった。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

処理中です...