上 下
11 / 17

フィルス、駆ける

しおりを挟む
 ◆

 ──何でこんなことに

 フィルスは絶望していた。

 なぜなら、講習初日からやらかしてしまったからだ。

 目の前に人が倒れている。

 苦悶の唸り声をあげるだけで叫んだりはしていないが、それがなおさら良くない。

 人は許容量以上の痛みを味わうと、もはや声もでなくなるのだ。

「た、大変だ!骨が出ているぞ!」

「治療師を呼んで来い!」

 ──なんでこんな事に

 フィルスはもう一度考えたが、やはり答えは出なかった。

「あーあ、だからやめとけって言ったのによぉ……」

 呆れた様に言う教官の男の声が教練場に虚しく響く。

 ・
 ・

 話は数時間ほど遡る。

「じゃあ行ってくるね」

 フィルスはサラディンに声をかけ、宿を出た。

 冒険者としてのイロハを知るため、新人講習に参加しにいくのだ。

 お金も多めに持たされている。

 フィルスは「こんなに要らないよ」と言ったが、サラディンは「現金は多めに持っておくべきです」と言って無理に持たせた。念のため、念のため、と連呼するサラディンはフィルスからすれば少し心配症に見える。

 ──たまに過保護なんだよね。まるで……

 嫌ではないがどこかむず痒い不思議な感覚に、フィルスはサラディンに亡き父親の面影を見ていた。

 宿からギルドまではせいぜい曲がり角を一度曲がるくらいなので問題はなく、フィルスはすぐにギルドへとたどり着いた。

 受付で新人講習を受ける旨を伝えると、受付嬢はにこやかに笑顔を浮かべながら説明を始める。

「新人講習の内容は大きく分けて座学と実戦の訓練になります。まず最初に冒険者としての基本的な知識やルールを学んでいただきますが、その前に簡単な模擬戦闘を行います。これは皆さんの現在の実力を把握するためです。実際の戦闘を通じて個々の力量や動き方を確認し、その後の訓練を適切に進めるための重要なステップなんですよ」

 彼女は淡々と説明を続けながら、模擬戦闘の意義を強調した。

 これは要するに最初に選別をするということだ。

 冒険者ギルドの主な収入源は街の雑用ではなく、魔物の討伐である。

 だから見込みがある者は新人のうちからマークして、手を掛けて育てるといった事をしている。

 では戦う才能がない者には未来もないのかといえばそうではなく、そこは座学で判断をする。

 戦う際も座学も駄目なものは、街の雑用役としてカウントされる。

「この講習で良い成績を修めれば、ギルドから優先的に条件の良い依頼を斡旋されることもありますので真面目に受けるようにしてくださいね」

「はい、頑張りますっ」

 フィルスは勇者らしからぬ真面目な性格だ。

 ここ最近は少し性の喜びを知ってきたとはいえ、生来の真面目さにはいささかの影も落とす事はない。

 だが、真面目だからこそ起きてしまう悲劇というのは往々にしてあるのだ。

 ◆

 その日、中級三位の冒険者であるボブは訝しんだ。

 冒険者ギルド所属の冒険者は上、中、下と三つの大分類と一位~三位の小分類を組み合わせた等級区分が適用される。

 その区分でいくとボブの評価は「まあ良くいる中堅」と言った所である。

 ──たま~にいるんだよな、場違いな奴って

 視線の先にはフィルスがいる。他の講習生とは明らかに違う存在感は、見る者が見れば明らかだった。

 ──ナヨっとした外見だ。押し出しも弱い。ぱっとみれば女にすら見える。だが……

 俺でなきゃ見逃しちゃうね、とボブはフィルスの肉の内から放射される力感を察知した。

 この敏な感覚があるからこそ、ボブは教官役としてよく呼ばれているのだ。

 ──とりあえずあいつは隔離。模擬試合なんてやらせたら事故がおきちまう

 しかし──

 ・
 ・

 ──こいつもしかして俺に喧嘩売ってるのか?

 ボブはそう訝しんだ。

 フィルスの模擬試合免除の決定に食ってかかってきた講習生がいたのだ。

 不平不満を言うならまだしも、決して折れようとしない。

「はあ!?なぜ彼は……彼女?いえ、彼かな。彼かも。とにかく、彼は試験免除なんですか!?」

 紫色の髪の毛の剣士少女が先ほどからずっと喚き散らしている。

 まあ無理もない。

 試験免除という事は、ギルド公認でこの中で一番デキると認められているということだからだ。

 自分より明らかに弱そうな者がそんな扱いを受ければ、気に食わない者も出てくるだろう。

 特にこの講習生──ある程度剣術を修めている少女からすれば、立ち居振る舞いも素人臭いフィルスが教官から認められているというのは「ふざけるな」となっても仕方がないのかもしれない。

 だからボブはある程度説明はしたが、剣術少女は折れない。

「落ち着け。お前が劣ってるって話じゃねえんだ」

「じゃあどんな話だって言うんですか!」

「あいつが抜けてるって話だ。見れば分かる。お前が見てわからねいのは、まだそこまでに達していないからだ」

「私はそうは思いません!私より彼が強いなんて認めません!」

 こんな調子で堂々巡りをしている。

 負けん気が強いのは冒険者としては見込みがあるが、それでも事なかれ主義のボブとしては鬱陶しい。

 ──というか、なんでこいつが認めるか認めないかを考慮しなきゃなんねえんだ?

 そう思ったボブは、もう面倒くさくなってしまって「んじゃあお前も免除でいいよ」と言った。

 これが良くなかった。

 ある種の人々にこういう態度は火に油を注ぐ様なもので、少女剣士はまごうことなき  "ある種の人々" だったからだ。

「し、し、し……」

 少女剣士は激怒した。

 彼女が欲しい言葉は「お前」ではなく、「お前」なのだ。

「勝負よ!」

 練習用の刃引きされた剣の切っ先をフィルスに向け、少女は吠える。

 果たしてフィルスは──

「僕が何か悪い事をしてしまったんだったら謝るよ」

 と言ってぺこりと頭を下げた。

 フィルスは馬鹿ではないから、サラディンの忠告がしっかり頭に入っていたのだ。

 もしそれを忘れて問題を起こそうものなら、きっと物凄い事をされてしまうだろうという恐怖がある。

 だがこの世の中には、こう言った態度も「相手にされていない」と勘違いして、一人でカチ切れる人種もいるのだ。

 そしてこの少女剣士はまさにそういった人種であった。

「ふっ……ざけ……!」

 少女剣士がググッと身を屈める。

「お、おい!やめとけって!」

 ボブは慌てて止めようとしたがもう遅い。

「る、なァァーーー!」

 叫ぶと同時に、少女剣士は天性のバネを活かした突撃を敢行した。

 ◆◆◆

 は、早ッ……い、けど!

 僕は女の子が振り下ろしてくる剣を何とか受け止める事が出来た。

 サラディンからは剣の握り方くらいは教えてもらっていたけれど、ちゃんとした訓練はつけてもらっていない。

 だからたんなるまぐれだと思う。

 でもそれが意外だったのか、女の子はきょとんとした表情をして、そのあと何度も何度も剣を叩きつけてきた。

「ちょ、っと!落ち着いてよ!僕が悪かったから!」

 僕は全然悪い事をした覚えはないけど、これだけ怒るのならきっと何かしてしまったんだろう。

「クソぉッ!この!なんで!」

 最初みたいに鋭い攻撃ならきっと僕じゃ受け止めきれなかったとおもうけれど、今の彼女の剣ならなんとか受け止める事が出来る。

 そして、僕はサラディンが言った事が本当の事だと言う事にも気付いた。

 きっと今の僕は少なくとも力だけはとても強くなっているんだろう。

 女の子の剣を幾ら受けても何とも感じない。

 まるで小さい子供が振り回す小枝を受けているようだった。

 だけどそれは同時に、僕から剣を振る事はできない事を意味する。

 最低でも力加減を覚えないと大けがをさせてしまう。

 だから僕は彼女が疲れるまで待つことにした──そのはずだったんだけど。

「ふ、ふん!少しは鍛えてあるみたいね!師匠は誰よ?身のこなしが素人臭いから、教えるのがよっぽど下手だったんでしょうね!っていうかアンタの顔、見た事あるわよ!ひょろいモヤシみたいな男と一緒にギルドに来てたわよね。もしかしてあの男女がアンタの師匠?ぷ、笑っちゃうんだけど!」

 ──は?

 ◆

 大型の肉食獣が必殺を期して獲物に飛び掛かる時、大きく身をたわめて力を溜めるという。

 屈んだフィルスは無音の爆風に背を押されたかの様に剣士少女へ肉薄し、力任せの横薙ぎを叩きつけた。

 とはいえ雑な一撃だ、そこに研鑽の跡は見られない。

 そう、フィルスに業はないのだ。

 少なくとも今は。

 しかし力ならばあった──余りある程に。

 ──なぁッ!?早、ちょ、受……

 剣士少女はかろうじて剣を立て、横薙ぎの一撃を受け止める事が出来たが──乾いた音、二つ。

 フィルス♂の剛剣は訓練用の剣と剣術少女の利き腕を粉砕し、しかし命までは辛うじて粉砕することなく、剣術少女が言う所のをただの一撃で終わらせた。

 とはいえ、剣術少女は運がいい。

 もしもこの勝負がもっと後、フィルスが業を扱えるようになってから行われていたら、剣術少女の上半身は粉々に砕け散っていたに違いないのだから。

 ◆

 中級三位の冒険者であるボブは訝しんだ。

 ──あの小娘、死んだか?

 だがよくよくみればまだ息をしているようだ。

 ぴくぴくと死にかけの虫けらの様に動いている。

「あーあ、だからやめとけって言ったのによぉ……」

 呆れた様に言う教官の男の声が教練場に虚しく響いた。

 しかしフィルスの頭の中には別の声が響いている。

 ──フィルス殿、くれぐれも気を付けてくださいね。力に驕る事のないように!万が一の事があれば、私もフィルス殿を罰する必要があります。私は断腸の思いでフィルス殿をメチャクチャにするでしょう。フィルス殿が液体まみれになる事は必至です
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

【完結】討伐対象の魔王が可愛い幼子だったので魔界に残ってお世話します!〜力を搾取され続けた聖女は幼子魔王を溺愛し、やがて溺愛される〜

水都 ミナト
ファンタジー
不本意ながら聖女を務めていたアリエッタは、国王の勅命を受けて勇者と共に魔界に乗り込んだ。 そして対面した討伐対象である魔王は――とても可愛い幼子だった。 え?あの可愛い少年を倒せとおっしゃる? 無理無理!私には無理! 人間界では常人離れした力を利用され、搾取され続けてきたアリエッタは、魔王討伐の暁には国を出ることを考えていた。 え?じゃあ魔界に残っても一緒じゃない? 可愛い魔王様のお世話をして毎日幸せな日々を送るなんて最高では? というわけで、あっさり勇者一行を人間界に転移魔法で送り返し、厳重な結界を張ったアリエッタは、なんやかんやあって晴れて魔王ルイスの教育係を拝命する。 魔界を統べる王たるべく日々勉学に励み、幼いながらに威厳を保とうと頑張るルイスを愛でに愛でつつ、彼の家臣らと共にのんびり平和な魔界ライフを満喫するアリエッタ。 だがしかし、魔王は魔界の王。 人間とは比べ物にならない早さで成長し、成人を迎えるルイス。 徐々に少年から男の人へと成長するルイスに戸惑い、翻弄されつつも側で支え続けるアリエッタ。 確かな信頼関係を築きながらも変わりゆく二人の関係。 あれ、いつの間にか溺愛していたルイスから、溺愛され始めている…? ちょっと待って!この溺愛は想定外なのですが…! ぐんぐん成長するルイスに翻弄されたり、諦めの悪い勇者がアリエッタを取り戻すべく魔界に乗り込もうとしてきたり、アリエッタのウキウキ魔界生活は前途多難! ◇ほのぼの魔界生活となっております。 ◇創造神:作者によるファンタジー作品です。 ◇アリエッタの頭の中は割とうるさいです。一緒に騒いでください。 ◇小説家になろう様でも公開中 ◇第16回ファンタジー小説大賞で32位でした!ありがとうございました!

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

気付いたら異世界の娼館に売られていたけど、なんだかんだ美男子に救われる話。

sorato
恋愛
20歳女、東京出身。親も彼氏もおらずブラック企業で働く日和は、ある日突然異世界へと転移していた。それも、気を失っている内に。 気付いたときには既に娼館に売られた後。娼館の店主にお薦め客候補の姿絵を見せられるが、どの客も生理的に受け付けない男ばかり。そんな中、日和が目をつけたのは絶世の美男子であるヨルクという男で――……。 ※男は太っていて脂ぎっている方がより素晴らしいとされ、女は細く印象の薄い方がより美しいとされる美醜逆転的な概念の異世界でのお話です。 !直接的な行為の描写はありませんが、そういうことを匂わす言葉はたくさん出てきますのでR15指定しています。苦手な方はバックしてください。 ※小説家になろうさんでも投稿しています。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

【完結】『サヨナラ』そう呟き、崖から身を投げようとする私の手を誰かに引かれました。

業 藍衣
ファンタジー
継母に苛められ、義理の妹には全てを取り上げられる。 実の父にも蔑まれ、生きる希望を失ったアメリアは、家を抜け出し、海へと向かう。 たどり着いた崖から身を投げようとするアメリアは、見知らぬ人物に手を引かれ、一命を取り留める。 そんなところから、彼女の運命は好転をし始める。 そんなお話。 フィクションです。 名前、団体、関係ありません。 設定はゆるいと思われます。 ハッピーなエンドに向かっております。 12、13、14、15話は【胸糞展開】になっておりますのでご注意下さい。 登場人物 アメリア=フュルスト;主人公…二十一歳 キース=エネロワ;公爵…二十四歳 マリア=エネロワ;キースの娘…五歳 オリビエ=フュルスト;アメリアの実父 ソフィア;アメリアの義理の妹二十歳 エリザベス;アメリアの継母 ステルベン=ギネリン;王国の王

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

処理中です...