上 下
50 / 50

50 すべては私のために

しおりを挟む



 満月が船を照らす中、一人その光の下で歌う歌姫。それは、幸せを求め旅立つ者の詩。しかし、歌姫の声には寂しさが混ざっている。それは、歌姫の隣には誰もいないから。

 どのような言葉をかけようとも、出会いを何度繰り返しても、それは変わらない。歌姫の求める存在は、いつもどこかへと行ってしまう。


「今回の結末は、あなたたちにとって幸福なものだったのかしら。」
 歌を終えて、ぽつりと呟く。その答えを誰も返してくれないのを寂しく感じながら、上を向いて月を眺めた。

 大きく、綺麗な月。夜の空で一番輝いて、一番注目を浴びる存在。星たちは、月に羨望の視線を送っているかもしれない。でも、月自身はどうだろうか?
 一番は、特別。特別がいいこととは限らない。なぜなら、特別なことは、時に孤独になるから。月の隣に月はいない。月は、孤独だ。

 初めて恋をしたのはいつだろうか。もう、思い出せないほど前だ。

 いったい、何度恋に落ちたのだろうか?もう、思い出せないほどだ。

 何度失恋すれば、諦められるのか?わからない。いや、もう諦めているのかもしれない。あの人の隣は、もう決まっているのだと、わかっている。

 涙なんて、もう流れない。もう、慣れてしまった。そんな自分が嫌だ。そして、それでもなお繰り返す出会いと別れ。終わりにしたいと思った。

 でも、終わらない。本当は、終わらせたくないのかもしれない。まだ、淡い期待を描いているのかもしれない。

 だから、また繰り返すのだろう。



 島にあるたった一つの港。そこには、旅立ちのカフェという店があり、その店の前で、2人の男女が出会った。

「悪いな、今回の出迎えは、俺だ。」
 にやりと笑う黒髪赤目の男に、彼女は問う。

「あなたは?」
「俺は、アレスと呼ばれている。あいつとは腐れ縁だよ。」

 今までは、大筋通りに行くように仕向けていたアレスだが、今回は違う。最初の出会いから、結末まで。新しく生まれた彼女とギフトを出会わせない。

 繰り返しを終わらせるために、動き出す。



 楽園島の墓地にて、歌姫は多くの墓の間を歩く。
 その中でも、一際大きく意匠を凝らした墓の前で立ち止まり、花を供える。花は、店で買ったようなものではなく、野で摘んだ花をそのまま持ってきたものだ。

 墓の下に眠る者はいない。ただ生者の自己満足として建てられた墓。

「また、始まったわ。何度繰り返すのかしらね。私が言えることではないのかもしれないけれど。」
 望む結末は得られない。しかし、繰り返すことを止めることは出来なかった。

「あなたの代わりなんて・・・いいえ、誰の代わりも、いないわ。誰かの代わりなんて、できるはずないもの。なんで、わからないのでしょうね、あの方は。」
 歌姫は嘆く。幸せを強制されている彼女は、不幸になることは許されない。でも、それは歌姫自身のためでなく、この墓に彫られた名の少女のために。

 欲しいものはすべて与えられる。その代わり、歌姫になることと、幸せを強制させられる。それが、歌姫だ。

「この恋心が無くなってしまえばいいのに。」

 叶うことのない恋は、歌姫には許されない。だから、繰り返される。

 そして、それは死んでも逃げても同じこと。歌姫にも置き換えが存在していた。そのことを知っている歌姫は、ただ繰り返しを受け入れる。

 いつか、繰り返しが終わるまで。

 または、その命が尽きるまで。

 受け入れ続ける。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

初恋の兄嫁を優先する私の旦那様へ。惨めな思いをあとどのくらい我慢したらいいですか。

梅雨の人
恋愛
ハーゲンシュタイン公爵の娘ローズは王命で第二王子サミュエルの婚約者となった。 王命でなければ誰もサミュエルの婚約者になろうとする高位貴族の令嬢が現れなかったからだ。 第一王子ウィリアムの婚約者となったブリアナに一目ぼれしてしまったサミュエルは、駄目だと分かっていても次第に互いの距離を近くしていったためだった。 常識のある周囲の冷ややかな視線にも気が付かない愚鈍なサミュエルと義姉ブリアナ。 ローズへの必要最低限の役目はかろうじて行っていたサミュエルだったが、常にその視線の先にはブリアナがいた。 みじめな婚約者時代を経てサミュエルと結婚し、さらに思いがけず王妃になってしまったローズはただひたすらその不遇の境遇を耐えた。 そんな中でもサミュエルが時折見せる優しさに、ローズは胸を高鳴らせてしまうのだった。 しかし、サミュエルとブリアナの愚かな言動がローズを深く傷つけ続け、遂にサミュエルは己の行動を深く後悔することになる―――。

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

【完結】愛とは呼ばせない

野村にれ
恋愛
リール王太子殿下とサリー・ペルガメント侯爵令嬢は六歳の時からの婚約者である。 二人はお互いを励まし、未来に向かっていた。 しかし、王太子殿下は最近ある子爵令嬢に御執心で、サリーを蔑ろにしていた。 サリーは幾度となく、王太子殿下に問うも、答えは得られなかった。 二人は身分差はあるものの、子爵令嬢は男装をしても似合いそうな顔立ちで、長身で美しく、 まるで対の様だと言われるようになっていた。二人を見つめるファンもいるほどである。 サリーは婚約解消なのだろうと受け止め、承知するつもりであった。 しかし、そうはならなかった。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

処理中です...