上 下
31 / 64

30「趣味的献身と策」

しおりを挟む
 翌日、お母さんは僕をおぶって王都中央教会に向かった。メイドと護衛兼任の使用人がお供する。我がブラウエル家は庶民的上級貴族なのです。
「これはこれは、フランカ様。何か問題でも?」
「いえ。息子とは違う、別のご相談がありまして……」
「ほう……」
 対応してくれるのは、お馴染みのお爺ちゃん司教様だ。
 元気そうじゃん。
「あくまで相談なのですが……」
 うーん。やはり目的は昨日の話、M令嬢の件か。
 本当ならば最初は修道女さんぐらいに話す内容なのだが、いきなり司教が出てきた。で、修道女さんも三人いる。大袈裟な対応で、お母さんはちょっと戸惑っているみたい。
 とりあえず一通り昨日の話、ハウスマンス公爵家の令嬢について説明をする。
「そうですか……。貴族街は未だ被害が出ておりませぬが、庶民の街はそうでもありません。特に被害著しい地区があります」
「そうですか。教会の重荷にならないよう、私たちもお手伝いいたしますから」
「うーむ……」
 司教様さんは難しい顔をした。まあ、責任者としては余計な仕事が増えるよね。
「とてもよろしいお話だと思います」
「はい。私たちも助かるし」
「貴族様たちのスキルで助けていただきたいわ」
 修道女さんたちは好意的だ。たぶん猫の手も借りたいほどの忙しさなのだろう。
 猫といえば――。部屋の隅っこでピンク子猫がこちらを見ている。中央教会での話は、聖教総本山に筒抜けだ。まあ、隠すことでもないけど。
「お前たち。楽をしたがるそのようなことを、軽々しく言ってはいけないな。公爵家から持ち込まれた話なのだぞ」
 お爺ちゃんはハウスマンス公爵家の案件と理解した。さすが先を読んでるね~。
「いえいえ。そのような大げさな話ではなく、何かしらお手伝いさせていただければと」
 お母さんは両手を振って否定し、柔軟に対応しない司教をとりなした。これはノルーチェ令嬢の趣味的献身なのだ。
「こちらは大いに歓迎いたします。が、貴族側から何か言われたり、王政側の反応だったりそちらの方が問題なのですよ」
「分かりました。そちらはこちらで何とかいたしますので」
 ブーブー言って首を突っ込んでくるヤツらはいるよね。それなりに問題はあるかと思うけど、お母さんは簡単に言う。
「ブラウエル一等伯爵家が、そう言ってくださるのならば……。教会としても前向きに検討いたしましょう」
 お父さんやその実家、ママ友人脈その他モロモロを使えば可能なのである。たぶん。
「なるほど。貴族子弟を巻き込めば、教会に対してそれなりの助力も得られますかな?」
 司教様は少し視野を広げた。ただし自分中心で。
「それはなんとも……」
「言わば人質ですな。いや、これは例えが悪い。忘れてください」
「はあ……」
 お母さんは忘れないぞ。僕も。でも本音は事実だし、結果が良ければ動機は問わないよ。
 司教様は年寄りらしく策士だね。
 修道女さんたちは少し顔をしかめた。私たちは違いますよと、無言アピールする。

  ◆

 お母さんはその足で、お父さんの実家へと向かった。おじいちゃんは仕事で不在であり、お婆ちゃんが出迎えてくれる。
「まあ、よくいらっしゃいました。どうしたのですか? 急に」
 リビングに案内され、お婆ちゃん自らがお茶を入れてくれる。茶菓子はタルトだ。いや、こんな時に……。
 けっこう深刻なお母さんは、タルト談義には気が回らない。ことのはじまりの経過、そして教会での話などを説明する。
 なるほど。ここで僕が活躍するわけだ。お手伝いしまっせ~。
「おばー、ばぶーっ!」ちょっと頼むわっ!
「まあまあ。アル君からもお願いかしら?」
「ぶー……」そうです……。
「ハウスマンスのお嬢様がそんなことを……。まだ子供なのに立派なのですね。分かりました。集まりで話してみましょう」
「助かります。行きがかり上お手伝いすることになりました。とても良い試みだと思いますし」
「はい。あの人も動いてくれると思いますわ。枢密院ってあれでも役に立つのよ。孫みたいな子供たちの思いを無下にはしないでしょう」
「はいっ」
 お母さんの表情が明るくなった。二つ目をクリアだ。
「今回の災害で夫人会の皆様も動揺なさってますから、何かしら行動すれば自信になるでしょう」
「ありがとうございます」
「バブー」サンキュー。
 うむ。お婆ちゃんが所属する夫人会なる組織は、なかなか力があるようですなあ。
 お母さんはタルトを平らげ、とってつけたように美味しい、と言ってお婆ちゃんに笑われてしまう。
 僕らは屋敷を辞退した。
 さてさて。次の問題はお父さんへの説明だよね。二人はまだ夫婦冷戦の真っ最中なんだなー。

  ◆

「帰って来たわ……」
 窓際に立つお母さんはつぶやいた。これから難しい交渉に臨むのだ。僕も緊張してきた。
 お父さんはまず帰宅すると僕の部屋に来て挨拶をするのだ。まるで忠誠心の高い家臣であるな。
 しかし今夜は違った。僕たちは下僕となる。
 僕は床にうつ伏せに寝かされる。お母さんは隣で土下座する。この世界にもあるんだあ。土下座。
 なんとかしなくちゃ。ただのうつ伏せではいけないと思い、僕は必死にお尻を突き上げる。正座できないのでこれが精一杯。
 しかし、今の僕の姿って土下座を超える究極の謝罪をスタイルだな。なぜ僕が?
「うわっ! 一体どうしたんだ。ニ人とも」
 扉を開けたらいきなりこれじゃあ、驚くよなあ。
「あなた様にお願いがございます」
「ばばばぶーぶぶーおとー」ちょっと頼みたいことがあるんだけどさあ。
 お母さんが頭を下げた、僕も慌てて頭を下げる。
 なぜ僕が? ドM令嬢のために?
 理屈は分からないけど、僕はお母さんを応援しなきゃダメだと感じたんだ。絶対そうすべだと思ったんだ。
 お尻をグッと開けて一段高とする。これでどうだ!?

 お父さんが口を開く。
「驚かすなよ。言いたいことは大体分かる。今日書類が回って来たからな。さあ頭を上げてくれ」
 早っ! ハウスマンス案件って最重要?
 まだお母さんはそのままだ。僕はまた頭を下げる。
「いや、気持ちはよく分かるんだ。俺も悪かった。顔を上げてくれ」
 お父さんはひざまずいた。
「私……」
「ブラウエル家としても立場があり、ノルーチェ様の計画を許可した。行きがかり上、我がブラウエルは協力しなければならない。それを君に頼みたいんだ。やってくれるか?」
「あなた……。もちろんです」
 ふーむ。この状況でお父さんから頼む! ですかあ。やるね。
「ただし戦いは絶対にダメだ。もしその時が来たら、逃げるんだ。ノルーチェ様たちを守ってな」
「はい」
 ふう。一件落着だね。
 ただ、ドMが無茶しなければいいけど。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

住所不定の引きこもりダンジョン配信者はのんびりと暮らしたい〜双子の人気アイドル配信者を助けたら、目立ちまくってしまった件〜

タジリユウ
ファンタジー
外の世界で仕事やお金や家すらも奪われた主人公。 自暴自棄になり、ダンジョンへ引きこもってひたすら攻略を進めていたある日、孤独に耐えられずにリスナーとコメントで会話ができるダンジョン配信というものを始めた。 数少ないリスナー達へ向けて配信をしながら、ダンジョンに引きこもって生活をしていたのだが、双子の人気アイドル配信者やリスナーを助けることによってだんだんと… ※掲示板回は少なめで、しばらくあとになります。

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー
不慮の事故によって亡くなった酒樹 錬。享年二十二歳。 酒を呑めるようになった二十歳の頃からバーでアルバイトを始め、そのまま就職が決定していた。 しかし不慮の事故によって亡くなった錬は……不思議なことに、目が覚めると異世界と呼ばれる世界に転生していた。 誰が錬にもう一度人生を与えたのかは分からない。 だが、その誰かは錬の人生を知っていたのか、錬……改め、アストに特別な力を二つ与えた。 「いらっしゃいませ。こちらが当店のメニューになります」 その後成長したアストは朝から夕方までは冒険者として活動し、夜は屋台バーテンダーとして……巡り合うお客様たちに最高の一杯を届けるため、今日もカクテルを作る。 ---------------------- この作品を読んで、カクテルに興味を持っていただけると、作者としては幸いです。

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

旦那様はチョロい方でした

白野佑奈
恋愛
転生先はすでに何年も前にハーレムエンドしたゲームの中。 そしてモブの私に紹介されたのは、ヒロインに惚れまくりの攻略者の一人。 ええ…嫌なんですけど。 嫌々一緒になった二人だけど、意外と旦那様は話せばわかる方…というか、いつの間にか溺愛って色々チョロすぎません? ※完結しましたので、他サイトにも掲載しております

セカンドライフは寮母さん 魔王を討伐した冒険者は魔法学園女子寮の管理人になりました

今卓&
ファンタジー
その日、魔法学園女子寮に新しい寮母さんが就任しました、彼女は二人の養女を連れており、学園講師と共に女子寮を訪れます、その日からかしましい新たな女子寮の日常が紡がれ始めました。

処理中です...