上 下
84 / 197
第4回活動報告:不正融資を取り締まれ

競売に参加しよう(その2)

しおりを挟む
(8) 競売に参加しよう <続き>

「ええ。お金の話です。
先ほど説明した不動産取引の中で、不動産会社は販売価格の50%で落札しています。その不動産の市場価格は販売価格の約80%なので、不動産会社は競売でかなり安い金額で落札しているのです。
このため、我々が競売に参加して、販売価格の約70%で落札し、市場価格で売買しようと思っています。それほど多く取得するわけではないので、5億JDもあれば足りると思います。」

「今回は金額が大きくないから、特に問題ない。ただ、ダニエルのところが競売に参加することに、どういう意味があるのかが分からないのだけど。」とチャールズは言った。

「目的は、競売における入札金額の引き上げです。今回の件では、市場価格が販売価格の80%なのに、個人投資家は販売価格の50%で売却させられています。これは、我が国の競売がうまく機能していないからです。競売の参加者が多ければ、入札額も上がり、処分される金額が増えます。
競売による売却額が増加すれば、債権者や債務者が回収できる金額が増加するはずです。なので、我々が競売に参加する目的は、競売制度を活発化です。」

「そういう意味があるのか。まあ、目的はともかく、どれくらい儲かるの?」とチャールズは聞いてきた。

こいつの頭には金のことしかないのか?と思いつつも、俺は質問に答える。

「入札対象として考えているのは、レンソイス不動産が販売しているLシリーズというシングルタイプの物件です。この物件を1部屋当たり1,400万JDで落札して、1部屋当たり1,600万JDで売却する予定です。
利益は1部屋当たり200万JD、投資利益率は約14%(=200万JD÷1,400万JD)です。売却予定価格の1,600万JDは、中古市場での取引価格よりも割安なので、販売期間は1カ月程度を見込んでいます。これを年間5回実施できれば、利益は年率70%です。」

「5億JDを投資できれば、年間の利益が3億5,000万JD(=5億JD×70%)か。いいね。Lシリーズ以外にも利益が出そうな物件があれば、積極的に競売に参加してよ。お金は必要なだけ、用意するから。」とチャールズは言った。

「ところで、競売物件の中には、元の所有者が物件を占有しているケースがあります。占有屋もいるようですし、そういう場合は、立退や強制執行の手続をお願いしてもいいですか?」

「もちろん。全面的に協力するよ。」とチャールズは機嫌良く言った。

これで競売に参加するための準備は整ったはずだ。


*************

ジャービス王国では、それぞれの裁判所が管轄して競売が定期的に実施されている。競売が実施されている会場は全国で4カ所あり、それぞれ月1回のペースで実施していることから、概ね毎週どこかで競売が開催されている。
競売に出てくる物件は、事前に競売物件情報サイトに公開されるため、入札に参加する前に入札対象となる不動産の情報を把握することができる。ただし、敷地の立ち入りなどは認められていないため、机上で入札金額を決めることになる。

また、第2王子のチャールズは、Lシリーズ以外の競売にも積極的に参加してほしいと言われているから、他の収益物件についても入札に参加することになる。それなりの入札件数になりそうだから、俺たちは、効率よく入札を行うために、作業を分担することにした。

まず、競売物件情報サイトから物件情報を入手して、その物件の不動産の調査を行うチームが必要だ。裁判所が公開している情報が正しいとは限らないから、現地調査も必要だ。競売物件が実は占有されているかもしれないし、不動産の実査は非常に重要だ。これは、ミゲルとロイが実施することになった。

ただし、不動産を素人だけで現地調査するのは難しいから、全国展開している不動産仲介会社のネットワークを利用することにした。競売物件は鑑定評価も行われているし、参考価格を改めて評価しなおす必要はない。こちらとしては、不動産仲介会社が顧客に売れる価格の方が重要だからだ。
ミゲルとロイが不動産仲介会社と一緒に競売物件を実査して、その不動産仲介会社から想定販売価格を聞く。想定販売価格から15%ディスカウントした金額を入札予定額とすることにした。

次に、ミゲルとロイから入手した情報をもとに、ルイーズとスミスが競売に参加する物件と入札価格を決める。占有の状況によっては、他の入札者が入ってこないだろうから、入札金額を高くする必要はない。また、状況によっては、物件の引き渡しまでにかなり時間を要する不動産は、入札を辞退した方が得策だ。

全国4カ所の競売には、ガブリエルとポールが現地に訪問して入札することになった。競売物件が落札できた場合、物件が占有されていなければ不動産仲介会社に連絡して販売を開始する。占有されていれば、内務省に連絡して明渡しの手続を依頼することになる。


このような役割分担で、全国の競売に参加して6カ月が経過した。その間に、100物件を12億JDで取得した。取得した収益物件はシングルタイプからファミリータイプまで、様々だ。
残念ながらLシリーズは1件も混ざっていない。初めはこんなものだろう。
競落した100物件のうち、80件を約12億JDで売却して2億5,000万JDの利益を確保した。

競売に参加して分かったことだが、当初予想していたよりも参加者が少ない。そのせいか、競売での落札価格は高くない。利益率を15%程度に設定して入札していたが、利益率を20%にしても落札できることが分かった。

このペースでいけば、年間5億JDの利益は確保できそうだ。

そして、そのうちLシリーズの競売にも遭遇するだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

【完結】20年後の真実

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。 マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。 それから20年。 マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。 そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。 おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。 全4話書き上げ済み。

余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのをやめることにしました

結城芙由奈 
恋愛
【余命半年―未練を残さず生きようと決めた。】 私には血の繋がらない父と母に妹、そして婚約者がいる。しかしあの人達は私の存在を無視し、空気の様に扱う。唯一の希望であるはずの婚約者も愛らしい妹と恋愛関係にあった。皆に気に入られる為に努力し続けたが、誰も私を気に掛けてはくれない。そんな時、突然下された余命宣告。全てを諦めた私は穏やかな死を迎える為に、家族と婚約者に執着するのをやめる事にした―。 2021年9月26日:小説部門、HOTランキング部門1位になりました。ありがとうございます *「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています ※2023年8月 書籍化

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

【完結】辺境伯令嬢は新聞で婚約破棄を知った

五色ひわ
恋愛
 辺境伯令嬢としてのんびり領地で暮らしてきたアメリアは、カフェで見せられた新聞で自身の婚約破棄を知った。真実を確かめるため、アメリアは3年ぶりに王都へと旅立った。 ※本編34話、番外編『皇太子殿下の苦悩』31+1話、おまけ4話

ヒューストン家の惨劇とその後の顛末

よもぎ
恋愛
照れ隠しで婚約者を罵倒しまくるクソ野郎が実際結婚までいった、その後のお話。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

処理中です...