上 下
13 / 39

賑わう町の片隅で

しおりを挟む

 ガラスの向こうから見ているだけではわからなかった本物の喧騒、ありとあらゆるものが混ざり合った匂い、空気、人々の暮らしの形、表情、声、熱、直に伝わってくるそれらに、エマは胸を高鳴らせた。
 その胸は、困惑や不安、戸惑いなども抱えていたが、それ以上の関心があった。

「お祭りみたいだね……!」
「そう? 祝祭日はもっと凄いよ」

 王都は人口が多いからね、と進行方向を向いたまま話すユーリを、隣から横目で見やる。
 外套のフードに隠れて、いつもの木漏れ日のような髪が見えない。
 元々修練後にこんなものを肩に羽織っていた時点で、外に出る気は満々だったんだなと思った。しかし、

「やっぱりお忍び、なんだよね……?」
「そんなに大それたことでもないよ。護衛付けないで外出すると怒られるけど、変に目立って気持ち悪いからついつい勝手に抜け出しちゃうのは、今に始まったことじゃないんだ」

 なんてことない顔で言うユーリを、エマはジッと見上げた。
 するとやっとこちらを向いたユーリが軽く首を傾げる。

「どしたの?」
「……だって、フード」
「ああ、これ?」

 これはねー、と軽い調子で話すユーリは襟元を両手で掴んで引き寄せながら、

「町の人に顔だけで地位がバレるほどの露出はしてないんだけど、なんでか妙に見られてる気はするんだよね。で、普通に嫌だから、視線除け」

 エマは納得した。
 王族とは関係なく、この男は目立つのだ。
 顔立ちは勿論のこと、なんたってカラーリングまでピカイチなのだから。

「ユーリってキラキラだもんね」

 自分の、なんて思っていた感情は甚だ思い出せない上に抹消したいが、宝石のようだと感じるのは今でも変わらない。
 キラキラの、きっと誰からも愛されている宝石。
 改めて釣り合わなさに、婚約者、なんて肩書きが恥ずかしくなってくる。
 今はもう婚約者というより友人の方がずっとしっくり来るようになったし、キラキラには同じくキラキラなヒロインがお似合いである。

 キラキラ。自分には一生縁のないであろう擬音を脳内で何度も繰り返す。

「それ褒めてるの?」
「もちろん」
「そう。独特な褒め言葉をありがとう」

 いまいちピンと来ていない風なユーリである。

「ユーリの髪は陽の光みたいだから、一緒にいてくれたら私、書庫に引き篭もってても光合成できるかもしれないね」
「………」
「簡易太陽的な」
「……人を勝手に引き篭もり用グッズにするのは止めてくださーい」
「いひゃいいひゃい」

 ぐい~っと頬を引っ張られ、解放される頃にはヒリヒリになっていた。
 エマ的には褒めていたつもりなのに、こんな仕打ちを受けるのは遺憾である。

 ぶー垂れながら頬を撫で、切り替えて町並みに目を向けた。
 出店に並ぶ果物の鮮やかな色彩や、仕立て屋の見事な洋服が飾られたショーウィンドウ。可愛らしい花屋に、レモネードの屋台。
 水路の橋の近くにはギターを鳴らし歌を歌っている者もいる。

 見ているだけでエマの気持ちは晴れやかになってくる。
 しかし、キョロキョロと忙しなく瞳を輝かせているエマと違い、ユーリは真剣な声で、

「──エマも、似たようなの買う?」
「ん?」

 きょとんと見つめれば、ユーリが自身の外套を軽く摘まんだので「え」と思う。

「いらないよ。ユーリはともかく、私は地味だし」

 全くもって必要ない。そうケロリと言ったエマはユーリが言葉を発するよりも先に「お腹空いた」と胃の辺りを摩った。

 ふぅ、と一息吐いてからユーリは再びエマの手をしっかりと握って歩き出した。


 /


「ここでおとなしく待ってるんだよ」

 水路近くの階段の影で、そう念を押すように言われ、素直に頷く。
 意外と心配性なんだなぁ、なんてことを考えながら、エマはユーリに「了解です」と親指を立ててみせた。

 離れる時に一度だけでなく二度もこちらを振り返ってくるので、さっさと行けの意を込めてエマはヒラヒラと手を振った。

 例えば物語のヒロインだったなら、心配してもしきれないくらいの扱いは妥当だが、自分はそうではない。
 寧ろ逆なので、こういう時に妙な目に巻き込まれることもないのだ。

(本来は巻き込む側だからなぁ)

 しみじみと思うエマである。

 そのままぼーっと立ち尽くしていれば、空腹を刺激する芳ばしい香りが漂ってきた。
 パッと顔を上げ、隠す事なく期待の眼差しを向ける。

「いい匂い!」

 嬉しそうに駆け寄るエマの視線は、ユーリの持つ紙袋に釘付けだ。
 温かい湯気が中から立ち上っている。

「ちゃんと待ててたね」

 私のことまで犬扱いか、とムッとしたエマだが、この男は食い下がるより流すのが良いのだと数年で学んだので、聞かなかったことにした。いまは腹を満たすことだけを考えるのだ。

 階段に二人で座り込む。
 ニーアが見たら「いけませんお嬢様!」と怒るだろう。最近は腑抜けたエマを律する役目ばかり担っている彼女である。地面に座り込んで物を食べる、なんて悲鳴を上げられてしまう。

 でも知られないところでこうしてこっそりやるのが、堪らないのだ。
 今日はユーリに買って来てもらってしまったが、次は自分だけで町を回ってみるのもいいかもしれない。

「はい。熱いよ」

 そう言って渡されたのは、楕円型の一見するとパンと思えるキツネ色の食べ物。
 よく見ると衣が立っていて、揚げパンかな、と思いながらエマはフゥフゥと冷ましてから齧り付いた。

 思っていたよりも遥かにもっちりとした生地に、中には挽き肉と、数種の野菜、キノコ類を刻んでスパイスを効かせて炒めた甘辛い具がぎっしりと詰まっている。
 あつあつもちもち、こってり美味しい。
 ハフハフと口の中の熱を逃しながら食べ進め、

「おいひぃ……!!!」

 心底感動しているエマに、「こっちは生地の中にクルミと蜂蜜が入ってて、シナモンが掛かってる」と追い討ちをかけるユーリに、エマはボフボフと興奮のオーラを爆発させた。

「ふぉっひもふぁへふぁい」
「ゆっくりね~」

 呆れ笑いを浮かべながらもユーリも大きく一口。

 もぐもぐ……もぐもぐ……

 緩い空気が二人の間で流れる中、ふとエマは思い出す。
 今自分たちは対決中だということを。
 空を見れば、日暮れに近い霞んだ青さが広がっていた。
 タイムリミットまであと数刻もないだろう。

 上手くいけばこのまま美味しい思いをしているだけで、勝負に勝ててしまうのでは。

「これ、私たちの勝ちなんじゃ──」

 嬉々と言いかけて、止まる。
 結局ズルして勝ってしまう、と思った。
 だったらいっそ、

「引き分けって事にしたいなぁ……」

「いんや、俺の勝ちですねー」

 背後から掛けられた声に、驚いて振り返れば、にんまりと笑うリュカがいた。

「な………!」

 瞳を瞬かせ驚くエマに、ユーリは「だから心配ないって言ったでしょ」と見つかることをわかっていたように言った。しかも、リュカの分、と先程のモチパンを渡してまでいる。
 何だろうこの一人奔走していたような気持ちは……と、エマは虚しくなった。

「流石に苦労しましたけど。ユーリの格好からして城下に行くつもりなのは予想できましたから」
「…………」
「リュカのよく効く鼻にエマがもう引いちゃってるよ」
「鼻じゃなくて勘って言ってもらえませんかね……」

 リュカは「ていうかアンタらになんかあったら俺の首が飛ぶんですからね」と草臥れた様子で二人よりも数段上に座り込んだ。
 その言葉にエマは「ら?」と思う。

 表情から言いたいことを読み取ったのか、リュカは視線を外しながら「ここまで来たら子守に一人も二人も変わりませんから」と言う。

「エマも匂い覚えられちゃったってことだね」
「だからその言い回しはやめてくださいって」

 やいのやいの言う男二人の端で、

「じゃあ今度からは迷ってもリュカが見つけてくれるのかぁ」

 と、エマはぼんやりと呟いた。

 わりと頼もしいかもしれない、なんて思った。

 リュカは数秒瞳を丸めてから、

「……まぁ、必要があれば見つけてやりますよ。ユーリのついでに」

 と、ぶっきらぼうに言う。

 これも前世の知識からわかっていたことだが、リュカはなかなか面倒見のよい性格である。
 それが友人にレベルアップしたおかげで自分にも発揮されるようになり、エマは純粋に「有難いな~」なんて思っている。
 同時に、バチバチと火花を散らしていた過去が申し訳なくなる。

「──私も、二人が困ったら助けるよ」

 有難がってるばかりではいけないので、と鼻を鳴らせば、二人はキョトンと呆けた。
 そして、、

「ありがとね」
「どーもっす」
「ぬぁっ!」

 撫でこ撫でこ。

 親戚の子どもにヨシヨシと接するような、慈愛に満ちた表情を浮かべる二人。エマは思わず手を払って勢いよく立ち上がった。
 何故みんなしてこうも子供扱いをしてくるのか。
 精神年齢的には上なんだぞ、と叫びたくなる。

 ──やはり少しは必要なのだろうか、悪役オーラというものは……

 ついつい、そんなことまで考えてしまうのだった。

 とにもかくにも、試合には負けたが勝負には勝った、そんな気になれるほど、初の城下町散策はエマにとって楽しいものとなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

出戻り皇妃と壊れた皇帝

黒崎
恋愛
ある国の皇妃だった私は、夫たる皇帝に愛されていたものの、毒殺され死んでしまった。 そんな異世界で皇妃だった記憶を持つ社会人の私。 ある日事故にあい、呆気なく死んでしまう。 しかし、それを神様が見ていたようで、なんと転生前の世界に転移させてくれるという。 あの人にもう一度会いたいと転移した先。 かつて愛した人は――壊れた皇帝――狂皇として恐れられていた。 かつてと同じ美貌を受け継いだ私は、当然の如く執着され、壊れた彼に愛されるのだが……。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結済み】追放された貴族は、村で運命の愛を見つける

ゆうな
恋愛
リリアナ・フォン・シュタインは、銀色の髪と紫の瞳を持つ美しい貴族令嬢。知的で正義感の強い彼女は、名門貴族の娘としての立場を全うしていたが、突然の陰謀により家族や友人に裏切られ、濡れ衣を着せられて追放される。すべてを失った彼女は、寂れた村で新しい生活を余儀なくされる。 異国の地で、リリアナは幼い頃から学んできた薬草学や医療の知識を活かし、村人たちを助けていく。最初は冷たい視線を向けられていた彼女だが、次第にその実力と真摯な姿勢が村人の信頼を得るようになる。村の陽気な娘・エマとの友情も生まれ、リリアナは自らの手で新しい居場所を築いていく。 しかし、そんな平穏な生活に影を落とす出来事が起きる。村の外れに現れたのは、獣のような姿をした「守護者たち」。彼らはかつてこの土地を守っていた存在だが、今は自らの故郷を取り戻すために村に脅威をもたらしていた。村人たちは恐怖に怯えるが、リリアナは冷静に対処し、守護者たちと直接対話を試みる。 守護者たちは、村人たちがこの土地を汚したと感じ、力で取り戻そうとしていた。しかし、リリアナは彼らと話し合い、争いではなく共存の道を模索することを提案する。守護者たちもまた、彼女の誠意に応じ、彼らの要求を聞き入れる形で共存を目指すことになる。 そんな中、リリアナは守護者たちのリーダーである謎めいた人物と深い交流を重ねていく。彼は過去に大きな傷を抱え、故郷を失ったことで心を閉ざしているが、リリアナとの交流を通じて次第に心を開き始める。リリアナもまた、追放された孤独を抱えており、二人はお互いに惹かれ合う。 しかし、村に平穏が訪れたのも束の間、リリアナを追放した貴族社会から新たな陰謀の影が迫ってくる。過去の罪が再び彼女を追い詰め、村に危機をもたらす中、リリアナは自らの力で守るべきものを守ろうと決意する。 「もう私は逃げない。愛するこの村を、守護者たちと共に守り抜く」 新たな仲間との絆と、深まる愛に支えられながら、リリアナは自らの運命を切り開き、運命の戦いに立ち向かう。

「すまない」で済まされた令嬢の数奇な運命

玉響なつめ
恋愛
アナ・ベイア子爵令嬢はごくごく普通の貴族令嬢だ。 彼女は短期間で二度の婚約解消を経験した結果、世間から「傷物令嬢」と呼ばれる悲劇の女性であった。 「すまない」 そう言って彼らはアナを前に悲痛な顔をして別れを切り出す。 アナの方が辛いのに。 婚約解消を告げられて自己肯定感が落ちていた令嬢が、周りから大事にされて気がついたら愛されていたよくあるお話。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

婚約者を奪った王女様は噂と違って優しい人でした。

四折 柊
恋愛
 ヴァレリア・サルトーリ公爵令嬢は半年後に婚約者であるアンブラ王国の王太子と結婚式を上げる予定だった。だが昨年から続く干ばつの影響による食料不足の解決のために他国に取引量の引き上げを求めたところ、その国の王女と王太子の婚姻が条件となりヴァレリアとの婚約は解消されることになってしまった。悲しみから抜け出せない中、王女と交流することになったヴァレリアは……。※ご都合主義です。寛大な心で読んで頂けるとありがたいです。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

処理中です...