上 下
13 / 24

12 言わんこっちゃないと言うべきか、それ見たことかと言うべきか?

しおりを挟む
「離婚__だと?」
「はい、離婚です。そんな難しいことは言っておりませんでしょう?」
「私たちは結婚して三日目だぞ?」
「その三日間__というか初日の最初から?ロード伯がはなからまともな夫を表向きですら演じる気がないのはよくわかりましたから、離婚が妥当です。次は最初から契約妻を求めるべきですね、既婚者という肩書きが欲しいのでしたら」
「馬鹿なことを_…、俺の妻は君だけだ!」
「ロード伯は加虐趣味がおありで?ますます嫌ですわ」
「違う!確かに結婚式を途中で抜けたことは悪いと思っている、だがそれだけで離婚などっ、」
ではありません、ロード伯はあの最悪な結婚式以降も一度だって私に対して正妻にふさわしい扱いをしたことがありません。結婚式をすっぽかした当日のフォローどころか連絡ひとつなく、翌朝 顔を合わせた時に“すまなかった“と挨拶ついでのひと言だけで済ませ、さらにはその翌日酔っ払って帰ってきたと思ったら、いきなり人をベッドに連れ込んで事を致そうとする始末。結婚式から初夜まで、平民の夫婦でもここまで酷くありませんわ。結婚式から夫が逃亡した時点で式は中止、結婚は無効です」
「それも莫大な慰謝料つきで離婚請求できる案件ですね、招待客だって怒って帰っててもおかしくないです。今回は王命での結婚式でしたから__まあめちゃくちゃにしたのも王室ですけど、招待客からのクレームがなかったってだけで」
「内心は面白い見せ物だったと思ってる方もいらっしゃるでしょうねぇ」
ハンナの辛辣な補足ににこやかに返すマリーローズに悲壮感はなく、それが余計にアベルには違和感を、モンドとマリアには言いしれない恐怖感を覚えさせた。

どうしたものかとマリアと顔を見合わせるモンドの耳に、ドアの外から声がかけられた。
「モンド様、こちらにおられますか?」
遠慮がちに声がかけられたのは場所のせいだろう、本来なら夫婦二人が篭っているはずの寝室である。
「何だ?用事なら後にしろ」
今はそれどころではない。

何しろ、このままでは迎えたばかりのこの邸の女主人がすぐにでも出て行ってしまうかもしれない事態なのだ。
何とか思い直していただかねば、と思案しているモンドの耳に、
「王宮より至急との使いが来ております。ただ今旦那さまはお出ましになれないと説明したのですが、火急の事態にて速やかに王城までお出まし願いたいと_…」
と今一番聞きたくないワードが耳に入り、
「この期に及んで……!旦那さま!一体何と言って帰ってこられたのですか?!まさか“一旦抜けるが直ぐに戻る“とでも?!」

__実直な家令が爆発した。


*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*



引き続きいただく数にアワアワしてしまう感想祭り、また他の作品への感想もありがとうございます!
まだ承認と誤字対応までしかできず申し訳ありません🙇‍♀️💦
もうちょっと文字数的にも頑張りたいのですが体力切れが早く、返信祭りは今しばらくお待ちをm(_ _)m
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の私は死にました

つくも茄子
ファンタジー
公爵家の娘である私は死にました。 何故か休学中で婚約者が浮気をし、「真実の愛」と宣い、浮気相手の男爵令嬢を私が虐めたと馬鹿げた事の言い放ち、学園祭の真っ最中に婚約破棄を発表したそうです。残念ながら私はその時、ちょうど息を引き取ったのですけれど……。その後の展開?さぁ、亡くなった私は知りません。 世間では悲劇の令嬢として死んだ公爵令嬢は「大聖女フラン」として数百年を生きる。 長生きの先輩、ゴールド枢機卿との出会い。 公爵令嬢だった頃の友人との再会。 いつの間にか家族は国を立ち上げ、公爵一家から国王一家へ。 可愛い姪っ子が私の二の舞になった挙句に同じように聖女の道を歩み始めるし、姪っ子は王女なのに聖女でいいの?と思っていたら次々と厄介事が……。 海千山千の枢機卿団に勇者召喚。 第二の人生も波瀾万丈に包まれていた。

無能と追放された侯爵令嬢、聖女の力に目覚めました

ゆうき@初書籍化作品発売中
恋愛
旧題:魔法が使えない無能と父に罵られ、妹に婚約者を奪われて追放された侯爵令嬢、魔法使いに拾われて溺愛されてるうえに聖女の力に目覚めて戸惑ってます 魔法の名門として名高いダラムサル家に生まれた少女、リリーは魔法の才能が無かった。そのせいで、父親に無能と罵られながら暴力を振るわれ、魔法の才能がある妹からも同じような扱いをされていた。 奴隷のように働かされ、叩かれるのは日常茶飯事。ろくに食事や衣類も与えられず、住むところも屋敷ではなくボロボロの古屋。使用人にも虐められていた。 そんな彼女にも希望はあった。それは、ダラムサル家が王家と結んだ婚約——彼女は将来、王家に嫁ぐことが決まっていたのだ。政略結婚なのはわかっていたが、それでもリリーは嬉しかった。 今は家族や使用人に嫌われているが、王家の人と結婚すれば、みんな認めてくれる。家の役に立てればきっと愛してくれる……そう信じて毎日を過ごすリリー。 そんなリリーが十五歳の誕生日。この日はリリーが相手の男性と初めて顔を合わせる事が決まっていたのだが――リリーは何故か屋敷を守る近衛兵に拘束されてしまう。 身体の自由を奪われ、視界も奪われた状態で連れていかれた先は、広大な森だった。 どうしてこんな所に連れて来られたのか全くわからないリリーに、ここまで連れてきた近衛兵は音声を保存できる魔法石を渡すと、リリーを置いて去ってしまった。 こんな森に置いてかれてしまい、途方に暮れるリリーは、もしかしたらこの魔法石に帰り方が録音されているかと期待して起動すると――そこには、『リリーを追放する、婚約は一度解消し、リリーの代わりに妹がする。これは既に前から王家と話し合って決まっていた事』という旨を伝えられた。 自分は家にとっていらない子と突き付けられたリリー。それは、自分はもうこの世にいらない存在なんだと思わせるのに十分だった。 行くあてもなくフラフラと森を歩くが、空腹と寒さで倒れてしまったリリーは、もうこのまま死のうと目を閉じる。だが、次に目を覚ました場所は見知らぬ部屋の中。そこには、一人の魔法使いの青年が住んでいた―― これは、魔法の才能が無くて虐げられ続け、全てに絶望した少女が、一人の魔法使いによって救われて幸せになっていく物語。 ☆文字数の都合でタイトルは若干違いますが、小説家になろう、カクヨムにも投稿してます。小説家になろうにて異世界恋愛ジャンル日間最高5位、日間総合最高8位。アルファポリスでホットランキング一位経験あり☆

暇堂見聞録 ~悩みは万(よろず) 引き受けます~

緒方あきら
キャラ文芸
 誰が呼んだか暇堂。 『悩みは万(よろず)引受けます』  そんな貼り紙と口コミだけで、案外と人はここを訪れる。  都会のはしっこの吹きだまり。雑居ビルの一室で、今日も静かに時間を過ごす。  ……さて、今日はどんな人がやって来るのかな?  悩みは万 引き受けます――。  そんな口コミと貼り紙で営業している不思議なお店、暇堂。  会社が突如倒産した三島都子は、その貼り紙の字の優しさに惹かれ暇堂を訪れる。  暇堂を営む美女、風月暇のチグハグで破天荒なようで悩みを解決していく話術に、都子の心も少しずつ解きほぐされていく。そして奔放な暇に次第にその心も傾いて行き――。そんな都子は、自分もだれかの悩みを解決出来る人間になりたいと暇堂で働かせて欲しいと志願する。  気分で和室の部屋と洋室の部屋を使い分ける暇と、奇妙で暖かな同棲生活が幕を開ける。  そしてそこには、様々な悩みを持った人々が訪れるのであった――。

いつだって二番目。こんな自分とさよならします!

椿蛍
恋愛
小説『二番目の姫』の中に転生した私。 ヒロインは第二王女として生まれ、いつも脇役の二番目にされてしまう運命にある。 ヒロインは婚約者から嫌われ、両親からは差別され、周囲も冷たい。 嫉妬したヒロインは暴走し、ラストは『お姉様……。私を救ってくれてありがとう』ガクッ……で終わるお話だ。  そんなヒロインはちょっとね……って、私が転生したのは二番目の姫!? 小説どおり、私はいつも『二番目』扱い。 いつも第一王女の姉が優先される日々。 そして、待ち受ける死。 ――この運命、私は変えられるの? ※表紙イラストは作成者様からお借りしてます。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

いじめてきたのはあなたの方ですよね?

ララ
恋愛
いや、私はあなたをいじめてなどいませんよ。 何かの間違いではないですか。 むしろいじめてきたのはあなたの方ですよね?

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...