上 下
114 / 143
悲しみの向こう側

天才悪役令嬢『レヴィアナ』_2

しおりを挟む
それ以外にも『レヴィアナ』が書き記した、この世界に対しての考察は尽きることを知らなかった。

何冊も、何十冊もあるノートのすべてにびっしりと書かれていた。

『この世界はアリシアが誕生した瞬間に誕生した……としか思えない。だとしたら……』
『なぜナディアさんは回復魔法なんていうものが使えるの?日付が変わったらすべて治るのに?それに回復魔法って何?』
『三賢者の魔力量はおかしい。人間が扱える総量を超えている』
『私はなぜ存在しているの?生まれた?どうやって?』
『この【本】の続きは無いの?卒業式の続き』

時々震える文字で、そして時々冷静さを強いたような文字で、この世界を忘れないように、忘れても忘れた事がわかるように全部書き記そうとしていた。
きっとガレンはこの『レヴィアナ』を見て、見ていられなかったと言ったのだろう。

「――――っ……!」

新しいページを開き、そこに書かれていた文字を目にして、『レヴィアナ』が書き記した決意を目にして息をのんだ。

『私もアリシアが通うセレスティアル・アカデミーに行くことになった。
きっと4人と仲がいいから、だと思う。
よかった。これで自然に接触できる。
それで、アリシアの「嫌い」は私が全部集めよう。
私以外の誰かをアリシアが「嫌い」にならないように、私が、私だけがアリシアに嫌われるようになろう。
そして、私はすべての障害を排除して生き続けよう。環境も、モンスターも、この世界に対抗して、生き続けよう。
……せめて、全員が卒業式を迎えられますように』

書きなぐられている文字は所々インクが滲んでいる。その文字を私はそっとなぞった。
涙を止めるのが大変だった。私なんかの涙でこのノートを汚さないようにするのが大変だった。

「『レヴィアナ』……」

ページのふちはインクが滲んで、何度も書き直した跡がある。
でも、これまでに書かれたどのノートの文字よりも力強い文字だった。

「あなたは……本当に……」

そのあともレヴィアナの計画が書かれていた。

――――そうか、だから、なのね。

イグニスたちに真実を伝えずにどう協力してもらうか、すべて書かれていた。

入学式でイグニスたちが抱きしめてくれたのも、あんなの貴族の挨拶でもなんでもない、『レヴィアナ』が頼み込んで演出したアリシアへの当てつけだったんだ。

「『レヴィアナ』……だから、あなたは悪役になったのね……」

ノートにとうとう私の雫が落ちる。
とんだ勘違いだ。アリシアとしてゲームをプレイしているときに「嫌な奴」だと感じて当然だ。

『レヴィアナ』は「嫌われる」ことで、みんなを守っていた。

そして自分だけがずっとみんなから憎まれ役になって、一人切りでみんなを守ろうとしてくれていた……。
レヴィアナが命を失うきっかけになったあの魔法ももしかしたら強大な敵に対抗するために必死に研究していたものなのかもしれない。

「……そりゃ……ガレンが壊れたって言ってもおかしくないわよね」

アリシアに嫌われたらこの世界に排除されることがわかっていて、
そして排除されたら存在がなくなって、
みんなの記憶からも無くなってしまうとことがわかっているのに、
その上でこの世界そのものともいえるアリシアに自分から嫌われようというんだ。
こんなの常人ではできないだろう。

もう一度目の前に積まれた分析と仮説と対策が書かれたノートを見る。

「『レヴィアナ』ごめんね。私、勘違いしていたみたい」

初めてこの世界に来た時に『なんでアリシアじゃないんだろう』と思ったけど、心の底から謝罪する。

「私、あなたのことが好きよ」

椅子に座り、机の上のノートと向き合う。
少しでも、ほんの少しでも『レヴィアナ』の決意を自分のものにできるように目をつむってこの部屋に広がる空気を胸いっぱいに吸い込む。

「だから、きっとあなたの願いは私が叶えるわ」

ノートの1ページ目に書かれている『せめて、全員が卒業式を迎えられますように』メッセージをなぞり、私もペンを手に取る。

何か私の決意を残しておこうと思ったが、この神聖なノートになんて書こうか迷った。

ーーーーこのノートに残す文字はこれだけにしよう。

机の上のペン立てから1本の羽ペンを取ると、さらさらとペンを走らせた。
結びの文字として、私の名前、藤田 柚季とノートに記した。

この世界に来て、初めて私の何かをきちんと残したような気がした。

もう一度ノートを抱きしめ、そっと机に戻す。
そしてそのまま小屋を後にした。

***

「レヴィアナさん!遅いです!」

大広間に戻るとナタリーが頬を膨らませてこちらを見ていた。

「ごめんなさい、遅くなってしまって……」
「ほら、みんな待ってたんですよ!早く席についてください!」

ナタリーに背中を押されるようにしてテーブルの前まで誘導される。
テーブルには所狭しと料理が並んでいて、すでに家の使用人たちも皆席についていた。
初めてここに来た時もこんな風に大量の料理と大量の顔に囲まれてどきまぎしたものだったが、もう心休まる場所になりつつある。

「お嬢様。今日は旦那様もいらっしゃらないので、お嬢様の挨拶を待っているんですよ」
「え……でも、私……」
「大丈夫ですよ、お嬢様」

そう言ってフローラは優しく微笑んでくれた。

「――――では、皆さん、今日は突然の訪問でしたのにこんなにおもてなししていただいてありがとうございます。今日はみんなで楽しみましょう!」

私がそういうと一斉にみんながグラスを上げ、食事が始まった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【コミカライズ決定】無敵のシスコン三兄弟は、断罪を力技で回避する。

櫻野くるみ
恋愛
地味な侯爵令嬢のエミリーには、「麗しのシスコン三兄弟」と呼ばれる兄たちと弟がいる。 才能溢れる彼らがエミリーを溺愛していることは有名なのにも関わらず、エミリーのポンコツ婚約者は夜会で婚約破棄と断罪を目論む……。 敵にもならないポンコツな婚約者相手に、力技であっという間に断罪を回避した上、断罪返しまで行い、重すぎる溺愛を見せつける三兄弟のお話。 新たな婚約者候補も…。 ざまぁは少しだけです。 短編 完結しました。 小説家になろう様にも投稿しています。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ラスボス姫に転生したけど、ドS兄貴はシスコン設定になっていたようです

ぷりりん
ファンタジー
転生ラスボス姫がドS兄貴の溺愛に大困惑する、ラブコメファンタジー

悪役令嬢がグレるきっかけになった人物(ゲーム内ではほぼモブ)に転生したので張り切って原作改変していきます

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢になるはずだった子を全力で可愛がるだけのお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 ただし周りは軒並み理不尽の嵐。 小説家になろう様でも投稿しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】妹の特殊能力が凄すぎる!~お姉さまの婚約者は私が探してみせます~

櫻野くるみ
恋愛
シンディは、2ヶ月以内に婚約者を探すように言われて困っていた。 「安心して、お姉さま。私がお姉さまのお相手を探してみせるわ。」 突然現れた妹のローラが自信ありげに言い放つ。 どうやって? 困惑するシンディに、「私、視えるの。」とローラは更に意味のわからないことを言い出して・・・ 果たして2ヶ月以内にシンディにお相手は見つかるのか? 短いお話です。 6話+妹のローラ目線の番外編1話の、合計7話です。

「貴女を愛することは出来ない」?それならこちらはこちらで幸せになって後悔させてやる。

下菊みこと
恋愛
初夜で最低な態度を取られて失望した妻のお話。 小説家になろう様でも投稿しています。 イフルート!追加しました。こちらは本編ですっきりしなかった方向けのイフルートです。ラスト以外変わりません。 自立出来る女性ならイフルートも有りですよね!

処理中です...