上 下
72 / 143
テンペトゥス・ノクテム

悩める少女

しおりを挟む
「すごいです!できてるじゃないですか!」

旧魔法訓練場でナタリーは驚きの声を上げる。

「いや、ナタリーの教え方がうまいからだ」

ナタリーの嬉しそうな声に照れながらマリウスは答えた。

「そんな事ないですよ。私、師匠に習ってたのに、この氷の花を創るだけで何年もかかったんですから」

そう言いながらナタリーも手のひらから氷の花を創り出す。マリウスの形にそろえたお揃いの花だった。

「いや、俺はまだまだだ。細かい部分の創りも甘いし、形も……」

そう言いながらマリウスは花創りに熱中する。

「私、お役にたてていますか?」

そんなマリウスにナタリーは不安そうに聞いた。

「何を言っているんだ?」
「迷惑……かけていませんか?」
「迷惑?」

マリウスはナタリーの言っている意味がわからず首をかしげる。

「こないだってそうです。レヴィアナさんたちはセオドア先生との課外授業しに行くだけだったのに、私が変に勘違いしてマリウスさんを呼びだしてしまって……。それにレヴィアナさんたちを……」

そこでナタリーは言い澱んで言葉を区切った。そして下を俯いて首を振る。

「それにこの魔法の訓練だって私がいなくてもマリウスさんならなんでもできますし……」

ナタリーは唇を強く噛む。

「ナタリー……前も伝えたが、君はやはり勘違いしているようだ」

マリウスはナタリーに向き直り、じっと目を見る。

「俺は迷惑だと思ったことは無いし、感謝している。そして、何より、俺は『何でもできる天才』ではない」

ナタリーはマリウスの次の言葉をじっと待つ。
そして、一度大きく深呼吸をして、口を開く。

「こんなことを自分でわざわざ言うまでも無いが、まぁ俺も皆に『何でもできる天才』と言われているのは知っている。だが、そんなものではない。もしそんな人物がいるとすれば、それは俺の兄の事だろう」
「お兄さん……?前話してくれたこの学校を首席で卒業したって言う」

ナタリーがそう聞くとマリウスは頷く。

「もしくはセシルだな。あいつの魔法のセンスは図抜けている」
「でも、セシルさんもそうかもしれないですけど、マリウスさんも失敗するのを見たことがありません」

いつもなんでもできて、冷静で、かっこよくて、綺麗な魔法を使う魔法使い……それがナタリーにとってのマリウスだった。

「そうナタリーに言ってもらえるのは嬉しいが、過大評価だ」

マリウスはそう言って笑う。

「確かに俺はみんなの前で失敗したことは無いかもしれない。でも、それは単に出来ることをやっているからだけだ」

出来ることをやっているだけ、そうナタリーは繰り返す。

「そうだ。出来ることだけをやっていれば誰だって失敗などしないだろ?」

マリウスは少しだけ悲しそうに笑った。
その悲しそうな笑顔にナタリーは言葉を詰まらせる。なんとか話を続けようと言葉を探すが、うまい言葉が見つからない。

「そもそも天才も過大評価かもしれないな。俺なんかよりイグニスの方がよっぽど天才だ」
「イグニスさんですか?」

確かにイグニスもすごい魔法使いだ。天才と呼ばれるのも頷ける。
でもマリウスとイグニスとを比較した時にそこまで差があるとも思えない。それに今日も新しい魔法を試そうとして、セオドア先生の魔法を直撃していた。

「あいつはそうだな。『失敗する天才』かもしれない」
「し、失敗ですか?」
「何回失敗しても、何度失敗しても、何度でも立ち上がる。失敗も沢山する。でも、それでもくじけずに前に進んでいく。そして最後には俺の手が届かないところに到達してしまう」
「……」

ナタリーは言葉も出せず、ただマリウスの話を聞いていた。

「俺は違う」

ナタリーは黙って次の言葉を待つ。

「俺は『できない』で躓いた人間だ」
「……え?」
「『できない』ことが怖かった。『できない』ことが悔しかった。だから、俺は『できない』ことを避け、出来る事だけをやってきた」

そう言ってマリウスは自嘲気味に笑う。
初めて見せるマリウスの表情にナタリーはどう反応していいかわからない。そうでないと言いたかったけど、声が出てこない。

「ふ、そんな顔をするな。そんな俺でもようやく変われそうなんだ」

そう言いながらまたマリウスは氷の花を創り出す。
創り出された氷の花はマリウスの手のひらの上でキラキラと輝いている。

「そんなイグニスに作戦で勝ったのがナタリー、君なんだ」

そう言ってマリウスはナタリーの方を振り返る。

「もし俺が氷魔法なんて言うこんな出来ないことに挑戦していると、学園に入る前の俺が知ったら驚くだろうな」
「あの……えっと……」
「だから、迷惑という事は無いし、こうして氷魔法が使えるようになったのもナタリーのおかげだ」

使えると言っても、まだこうして花を創るだけだがなと続けてマリウスは笑う。

「俺の方こそ迷惑でなければ、こうして俺に氷魔法を教えてくれ」
「迷惑だなんてとんでもないです!」

ナタリーは思いっきり首を振る。

「私、マリウスさんの役にたっていますか?」
「あぁ、もちろんだ。ありがとう」

ナタリーがじっとマリウスの顔を見つめる。
どうしてこの人はこんなにまっすぐなのだろう。
自分にはないものをたくさん持っている。そんなマリウスにナタリーはどんどん惹かれていくのだった。

***

「はぁ……」

ナタリーはマリウスとの訓練を終え、寮の机で一人ため息をこぼす。
当然今日のマリウスと旧訓練場の会話が原因だ。
いつものようにリボンとイヤリングを弄りながら考える。いつしかこうして一人考え事をするときに癖の様になってしまっていた。リボンの収集癖は無かったが、あれからもう一つリボンの仲間も増えている。

(マリウスさんは優しいですね)

きっとあんな風に言ってくれたのも、全部が嘘という訳も無いだろうが、私の事を思ってのものだろう。

(私はマリウスさんに迷惑しかかけてないですよね……)

あんなことを言ったら優しいマリウスならああしてなぐさめてくれるに決まっている。「そんなことない」とだけ言ってほしくて話した言葉だ。
自分自身が小さく矮小なモノに思えてしまう。

(でも氷魔法の訓練はマリウスさんから言ってくれましたし……。でもそれもこの学園に私以外の氷魔法の使い手が居ないからですよね)

考え始めると、「でも、でも」とどんどんネガティブな方向へと流れてしまう。ナタリーは頭を振って思考をリセットしようとするが、最近はそれにも失敗し続けている。

あの氷の花、マリウスはまだこれしかできないと言ってたが、形も精度も日に日に良くなっている。もう後は指向性を持たせるだけですぐに実践で使えるレベルになるだろう。
私がいなくても、きっとマリウスは1人でどんどん先に行ってしまうと思う。

「はぁ……」

またため息がこぼれる。初めて私を頼ってくれたマリウスの役に立ちたい。彼の隣に立ちたい。でも、今のままの私はその願いを叶えられるのだろうか……。

きっと優しいマリウスに頼んだら私を氷魔法の訓練につき合わせてくれるだろう。
わがままを言い私にも水魔法を教えてくれと言ったらもっと長い間一緒にいられるだろう。
でもだから何だというのだろうか、自分は彼に何を求めているんだろう。私は彼とどうしたいんだろう……。

「ねぇ、どうすればいいと思いますか?」

こうしてリボンに向かって、そしてイヤリングに向かって話しかけるのもいつしか日常になっている。
当然返事なかった。

「卒業して、それでも一緒に居たいってわがままを言って……」

そこまで声に出して、そのバカバカしさにナタリーは自嘲気味に笑った。

(そんなわがままが許される関係では無いでしょう……)

彼の家は貴族の中でも名門のウェーブクレスト家で、マリウスもまた将来有望な魔法使いだ。一方私は貴族なのか平民なのかも分からない、師匠に拾われただけの出自も家系も不明の人間だ。身分違いの恋ですらない。

「ねぇ、どうすればいいと思いますか?私、何をすればいいんでしょうね?ねぇ、ミーナ?」

そうリボンに自然に話しかけたところでナタリーは我に返る。

「……あれ……?ミーナって……?」

そうだ。私はリボンになんて話しかけていない。今私が話していたのは……
ハッと顔を上げて辺りを見渡すが、当然部屋には誰もいない。
今までこのリボンに対して何度か独り言を言ってしまうこともあったが、誰かと話をしていたように感じるのは初めてだった。

(気のせい……?でも今私ミーナって……)

やけに口に馴染んでいた言葉だった。「ミーナ、ミーナさん」と繰り返すとなんだかやけにしっくりきた。

(疲れてるんでしょうかね……)

しかしこのままこの件について考えるのは怖い気がする。
最近こういった得体の知れない恐怖を感じたり、幻覚を見ることが増えた。

それで先日とうとうレヴィアナを攻撃する情景すら見てしまった。そんなことするはずが無いのに、やけに鮮明で、まるで本当に体験したことのように記憶に残っている。

(早く寝ちゃいましょう……)

ナタリーは布団に潜り込み、逃げるように眠りについたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【コミカライズ決定】無敵のシスコン三兄弟は、断罪を力技で回避する。

櫻野くるみ
恋愛
地味な侯爵令嬢のエミリーには、「麗しのシスコン三兄弟」と呼ばれる兄たちと弟がいる。 才能溢れる彼らがエミリーを溺愛していることは有名なのにも関わらず、エミリーのポンコツ婚約者は夜会で婚約破棄と断罪を目論む……。 敵にもならないポンコツな婚約者相手に、力技であっという間に断罪を回避した上、断罪返しまで行い、重すぎる溺愛を見せつける三兄弟のお話。 新たな婚約者候補も…。 ざまぁは少しだけです。 短編 完結しました。 小説家になろう様にも投稿しています。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ラスボス姫に転生したけど、ドS兄貴はシスコン設定になっていたようです

ぷりりん
ファンタジー
転生ラスボス姫がドS兄貴の溺愛に大困惑する、ラブコメファンタジー

悪役令嬢がグレるきっかけになった人物(ゲーム内ではほぼモブ)に転生したので張り切って原作改変していきます

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢になるはずだった子を全力で可愛がるだけのお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 ただし周りは軒並み理不尽の嵐。 小説家になろう様でも投稿しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】妹の特殊能力が凄すぎる!~お姉さまの婚約者は私が探してみせます~

櫻野くるみ
恋愛
シンディは、2ヶ月以内に婚約者を探すように言われて困っていた。 「安心して、お姉さま。私がお姉さまのお相手を探してみせるわ。」 突然現れた妹のローラが自信ありげに言い放つ。 どうやって? 困惑するシンディに、「私、視えるの。」とローラは更に意味のわからないことを言い出して・・・ 果たして2ヶ月以内にシンディにお相手は見つかるのか? 短いお話です。 6話+妹のローラ目線の番外編1話の、合計7話です。

「貴女を愛することは出来ない」?それならこちらはこちらで幸せになって後悔させてやる。

下菊みこと
恋愛
初夜で最低な態度を取られて失望した妻のお話。 小説家になろう様でも投稿しています。 イフルート!追加しました。こちらは本編ですっきりしなかった方向けのイフルートです。ラスト以外変わりません。 自立出来る女性ならイフルートも有りですよね!

処理中です...