上 下
17 / 143
日常

初日の終わりと、日常の始まりと

しおりを挟む
「ふー……さすがに疲れたわね……」

ようやく寮の部屋に戻って1人きりになって深く息を吐く。

あの後みんなと一緒にセオドア先生にアリシアを襲った生徒たちを引き渡した。
暴言やアリシアにしたことについては部分的にぼかしながらではあったが、それでもセオドア先生は察してくれたらしく「あとは任せてくれ」といって生徒たちを連れて行ってくれた。

アルドリックやフローラ、使用人に見送られたのが今朝だということが信じられないほどたくさんの事が起きた。
なんだか一日ばたばたと巻き込まれていたら終わってしまったという感想だった。

それでも懸念事項だった「みんなとどう出会うか」ということについてはクリアできた。

「でもやっぱり気になるのは……」

ノートに【貴族と平民の平等】と書き出す。

まさか直接アリシアにああいった無茶な行為をするなんて思っていなかった。せっかくこんなに楽しい『セレスティアル・ラブ・クロニクル』の世界なんだからもっとみんな楽しめばいいのに、と思わなくもないけど、きっと彼らにも彼らなりの何か理由があるのだろう。

『何がおかしい!その女は汚らしい平民で、俺は貴族だ!!その女に罰を与える権利が俺にはある!!それが俺の使命なんだ!!!』

まだあの時の彼の叫び声が耳に残っている。あのむき出しの敵意は、直接向けられていない私も正直怖かった。

教室のあの様子だとアリシアと彼は今日が初対面のはずだ。それなのにあれほどにも強い感情をアリシアに向けるのは何か理由があるはずだ。

「でもなんだか腑に落ちないのよねぇ……」

さすがにいくら何でもあれはやりすぎではないだろうか。
うーんと、ペンを唇に当てながら考え始めたところで【コンコン】と控えめに扉がノックされたので顔をあげる。

「はい?」
「レーヴィアナさん!こんばんわです!」
「ミーナさん?どうぞ」
「失礼するです!」

扉を開けると、ミーナが満面の笑みを浮かべて部屋に入ってくる。後ろにはナタリーも一緒だった。

「ミーナさんからここに来るまでに少し聞いたんですが、大変だったみたいですね。私……ほか生徒のお手伝いしてて……お手伝いすることもできずごめんなさい!」
「アリシアも無事でしたし何も問題ないですわ」
「あの時のレヴィアナさん、すっごいカッコよかったですよー」
「いえ、私なんかまだまだですわ……ところで……」

2人の来訪の目的がわからず首をかしげると、ミーナがポンと手をたたいて「そうでした」と口を開く。

「明日の授業午前中で終わるですよね?午後から生徒会の女子たちでシルフィード広場に行きませんか?というお誘いです!」
「今日アリシアさんもあんなことありましたし、気分転換になれば……と思いまして」

願ってもないお誘いに、私は目を輝かせる。

「まあ!それは……アリシアは大丈夫ですの?」
「はい!アリシアさんもぜひにって言ってましたです!」

イベントでもさんざんお世話になったシルフィード広場に行く機会を断る理由なんて一つもなかった。
それにゲーム内には登場しなかったミーナやナタリーとの親睦を深めるチャンスでもある。当然アリシアとも。

「もちろんわたくしもご一緒させてくださいまし!」
「はい!ありがとうございます!」
「では、また明日ですね」と2人は手を振って帰っていく。

(そっか……そうよね……)

一人きりの部屋でうなづく。

これまでゲーム内のアリシアは攻略対象の4人とのイベントは様々描かれているが、こういった普通に買い物に行くといったイベントはほとんど見なかった。

でもアリシアやいわゆるモブキャラにもそういった日常があるのは当たり前だ。
放課後女の子たちが集まって買い物にいって遊ぶ、というなんだかごく普通のゲームの裏側を覗くような体験にワクワクしてしまう。

(でも……さすがに今日はもう限界……)

扉にかけた札を『就寝中』に変更して、そのままベッドにダイブした。

***

昨日のアリシアを襲った男たちが何かしてくるのではないか、という可能性を考え少し早めに教室に向かった。しかし教室を見渡しても男たちの姿は見当たらない。

(昨日の今日でさすがに何かしてくることはないわよね……。ま、さすがに早すぎか)

自分の席について、ふうと一息つく。まだ授業開始には1時間以上時間があったが、誰もいない教室をこそこそと動き回り、ゲームのイラストと同じ角度に立って教室を眺めてニヤニヤしてみたり、また座ってみたりと、1人で満喫しているとあっという間に時間が過ぎていった。

「あ!おはようございますです!早いですね!」

とてとてと可愛らしい効果音が鳴っているのではないかというほど軽快にミーナが駆け寄ってくる。

「今日はどのお店行くですかねー?」
「そうですわねぇ……」

と2人で今日行く予定の店を話していると、ナタリーもやってきて「おはようございます」と合流をする。

放課後どこに行くかについて3人で盛り上がっていると、ほかのクラスメイト達も次々と教室に入ってきていて席に着いていく。
セシルの姿が見えなかったのでイグニスに聞いてみると「あいつ、天気がいいから外で魔法を使わないのはもったいないとか言ってどっかいっちまったよ」とのことだった。

今日の授業の参加は自由とは言え、入学2日目でいきなりさぼるのはいかにもセシルらしい。セシル以外にも教室で見かけない生徒もいる。そして、結局昨日アリシアを襲った生徒は出席してこなかった。

(謹慎か……クラスが変わったのか……なんにせよ今日はよかったわよね)

昨日あんなことがあって、今日いきなり登校してきたらアリシアも緊張するだろう。
ほかのクラスメイトたちの様子を見る限り、アリシアに敵意を向けている様子はないしとりあえずは安心した。

「ミーナたちもセシルさんみたいにお休みすればよかったですかね?」

初日の授業は魔法の基礎理論だった。
屋敷に居る時に勉強して居た内容ではあった、でも。

「駄目ですわ。昨日セオドア先生も腕章の授与の時に生徒会メンバーは生徒の模範であれって言っていたでしょう?」
「そうですけどー……」
「それに、知らないことを知るのは楽しいではありませんの。ねぇ、アリシア?」
「もちろん!それにこんな沢山の人と同じ空間を共有するのって楽しいし」
「私も師匠と2人きりの事が多かったのでアリシアさんと同意見です!」
「うぅ……みんななんだか輝いて見えるです……」

机にぺしゃっとつぶれたミーナを見ながらみんなで声を立てて笑いあう。
昨日あんなことがあったアリシアも、変わらず明るい様子でほっとする。

「お!君たちちょっといいかい?」

ノートもしまい、これから外に行こうと思った瞬間セオドア先生に呼び止められる。

「もしよかったらなんだが、ちょっと書類整理を手伝ってほしくてな。マリウスは捕まったんだがあと一人くらいいるとちょうどいいなぁと」

私たちは少し顔を見合わせる。

「では、私がお手伝いします!」
「おおそうか!ありがとう、助かるよ」

真っ先に返事をしたのはアリシアだった。私はそんな様子をみてひとり頷く。
マリウスと書類整理中に見つけた魔導書で盛り上がり、一緒に放課後魔法訓練所で練習をして親密度を上げていく……というイベントがこの後ある。

「ミーナたちもお手伝いしますか?」
「あー……、資料庫はそんなに大きくないから今回はアリシアに頼むことにするよ。ミーナたちはまた今度手伝ってくれ」
「アリシア……本当にいいですか?」
「うん。私はシルフィード広場行ったことあるし、みんなで行ってきてよ!」

流石はヒロインのアリシア。実に自然に攻略対象のマリウスとのイベントを成立させている……なーんて。
アリシアも私たちが元気づける必要がないくらい溌溂としているし、私たちがいても何もイベントの邪魔でしかない。アリシアと仲良くなるのはこれからいくらでもできる。

「わかりましたわ。じゃあ、お言葉に甘えますわね」
「いってらっしゃーい」

手を振るアリシアを後に私たちは外へ向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【コミカライズ決定】無敵のシスコン三兄弟は、断罪を力技で回避する。

櫻野くるみ
恋愛
地味な侯爵令嬢のエミリーには、「麗しのシスコン三兄弟」と呼ばれる兄たちと弟がいる。 才能溢れる彼らがエミリーを溺愛していることは有名なのにも関わらず、エミリーのポンコツ婚約者は夜会で婚約破棄と断罪を目論む……。 敵にもならないポンコツな婚約者相手に、力技であっという間に断罪を回避した上、断罪返しまで行い、重すぎる溺愛を見せつける三兄弟のお話。 新たな婚約者候補も…。 ざまぁは少しだけです。 短編 完結しました。 小説家になろう様にも投稿しています。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

ラスボス姫に転生したけど、ドS兄貴はシスコン設定になっていたようです

ぷりりん
ファンタジー
転生ラスボス姫がドS兄貴の溺愛に大困惑する、ラブコメファンタジー

悪役令嬢がグレるきっかけになった人物(ゲーム内ではほぼモブ)に転生したので張り切って原作改変していきます

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢になるはずだった子を全力で可愛がるだけのお話。 ご都合主義のハッピーエンド。 ただし周りは軒並み理不尽の嵐。 小説家になろう様でも投稿しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】妹の特殊能力が凄すぎる!~お姉さまの婚約者は私が探してみせます~

櫻野くるみ
恋愛
シンディは、2ヶ月以内に婚約者を探すように言われて困っていた。 「安心して、お姉さま。私がお姉さまのお相手を探してみせるわ。」 突然現れた妹のローラが自信ありげに言い放つ。 どうやって? 困惑するシンディに、「私、視えるの。」とローラは更に意味のわからないことを言い出して・・・ 果たして2ヶ月以内にシンディにお相手は見つかるのか? 短いお話です。 6話+妹のローラ目線の番外編1話の、合計7話です。

「貴女を愛することは出来ない」?それならこちらはこちらで幸せになって後悔させてやる。

下菊みこと
恋愛
初夜で最低な態度を取られて失望した妻のお話。 小説家になろう様でも投稿しています。 イフルート!追加しました。こちらは本編ですっきりしなかった方向けのイフルートです。ラスト以外変わりません。 自立出来る女性ならイフルートも有りですよね!

処理中です...