上 下
24 / 56

 第21話

しおりを挟む

 『白雪、手伝うことある?』
 キッチンを覗くと、少女が一人で奮闘していた。と、一瞬見えたのだが、現代の台所事情を知らない平安時代な白雪には何がどう扱ったら良いものなのか、手の出しようのない状況だったようだ。
 『健司、良い所に来ましたわ!』
 クリクリの大きな瞳を輝かせ主人の両手を掴むと、キッチンの中に引っ張り込んだ。
 『全く使い方が分かりませんの。健司教えてくださらない? 教えてくださるだけで良いですわ』
 珍しく少女の必死な顔に驚いた健司は、すぐに理解して柔らかく微笑んだ。
 『オッケー、良いよ。一緒に皆のご飯作ろう』
 『健司、嬉しいですわ!』
 『待て待て』
 キャキャと喜ぶ白雪に水を差したのは、白雪と同じ識神の暮雪ぼせつだった。
 金髪にピアスは相変わらずだが、白雪同様エプロンを着けて仏頂面を披露している。そんな格好で突然姿を現したものだから健司は笑いを堪えるのに必死だった。
 『よう、健司。笑ってんじゃねぇよ。まあ――体調良くなったみたいだな』
 『暮雪、その節はどうも』
 『何ですの!? なんで貴方が来るんですのっ! 折角健司と二人で……』
 『あのなぁ、オレだって嫌だよ。だけど、瑞雪ずいせつに頼まれちまったんだ、仕方ねぇだろ』
 少女のキンキン声に嫌気を差しながら、瑞雪に頼まれたことを伝えた。
 『それによ、白雪はそもそも料理したことねぇだろ? 今も昔も。だから俺が来てやったんだ。あぁ、てめぇの不味いメシで健司の腹を下してぇってんなら、止めねぇがな』
 『んなっ!?』
 少女は衝撃を受けているのか大きな瞳をこれでもか、と見開き直ぐ様暮雪を睨み付けた。
 『暮雪、女の子を苛めるものじゃないよ。俺が白雪の代わりに料理をするからさ』
 『んでな、健司、お前は絶対包丁持つな、絶対!』
 『ええ? 過保護だなぁ』
 よく研がれた包丁を持って見せた。
 『ちょ! ふざけんな!! 云ったそばから! お前、ガキの頃包丁で思いっきり切ったことあるだろ? しかも何回も!』
 健司の手から包丁を奪い取ると、すぐにしまった。
 『ああ、あったねぇ。懐かしいなぁ』
 無意識に右足の太股を軽く擦る健司を、暮雪は溜め息を吐いて呆れた。彼の足には包丁で切った傷が消えずに残っている。
 『どうしたら、あんな派手な怪我できるんだよ。信じらんねぇ』
 あのころは――と健司は云い掛けて首を振った。
 この場で云うべきではない。
 『暮雪、から見守ってくれてたんだね。ありがとう』
 『結局、何も手を出せなかったがな。礼なら瑞雪に云え。アイツ、道世の時より大分心配症になったぞ』
 そう、と苦笑すると、落ち込んでいる白雪の頭を撫でた。
 『白雪。俺、白雪の初めての手料理食べたいから楽しみにしてるよ。献立は和食が良いな』
 その一言で少女の気力が戻ったのは云うまでもないが、健司は要らぬ過去の記憶を思い出してしまい、あまり良い気分ではなかった。
 『健司、昔のことだ』
 暮雪は云う。
 『そう、だね』
 識神達にあとは任せ、健司は部屋に戻った。
 綺麗に片付けられた部屋は落ち着かない。あまつさえそこいら中に研究資料が山と積まれているのだ、嫌でも目に入る。
 学校でも特別に理科準備室の一角に健司専用の空間を設けてもらう等協力をしてくれているが、今はうっすらと埃が溜まっているかもしれない。
 ヨロヨロとベットに座るが、まるで自分の部屋でないような居心地の悪さを覚え、こうの元へ行こうと立ち上がる。
 毎日毎日部屋にいたくないから蛟の部屋に行って長居をしてしまいがちだ。
 『!』
 机に置きっぱなしの携帯電話が細かな振動をして、電話の着信を報せた。
 連日しつこく電話やメールが届いているが、一度も出ないしメールも読まない。
 『――諦めが悪い、な……』
 ――解約、しないと……。
 ロンドンの研究仲間からだ。
 先日研究の継続が不可能になったことをメールで告げて研究や成果の権利を全て放棄し、そこで健司が今後確実に得るであろう筈の偉業をロンドンの研究チームへ無償で手離した。
 一方的に。
 投げ捨てるように。
 もしこのまま健司が研究を続け成果を発表したら、世界に注目され一躍時の人となるであろう。
 場合によってはノーベル賞候補も夢ではない。
 そんな研究をしていた。
 健司から研究の権限を無償で手に入れられるなら通常なら喜んで受け入れるであろうが、出会った研究チームはそんな人間達ではなかったらしい。
 暫く携帯電話を持ったまま、ただ見つめた。
 表示されている名前は、一番仲良くなった人物。
 施設の案内を切っ掛けに仲良くなり、よく食事に誘ってくれた。
 二十三歳という若さで、その倍以上は歳が離れているであろう他の研究者達に引けを取らなかった健司は、あっという間に独特感漂う空間を健司の色に染め上げるのに成功し、一月ひとつきがあまりに短く、チームは健司がロンドンに移住することを切に熱望した。
 『――……』
 チームの元へ戻ることを約束し日本に帰国して、まだ二ヶ月。
 まさか、そんな短期間でこんなことになろうとは向こうも思いも付かなかったであろう。
 『――ごめんなさい……ごめんなさい』
 鳴り止むと、健司は着信拒否の設定をした。
 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...