碧天のノアズアーク

世良シンア

文字の大きさ
上 下
21 / 59
ノアズアーク始動編

8 カズハとの共闘

しおりを挟む
side ノア=オーガスト

「ーーーそれで、私がグラディウスとして活動し始めて二年経ったか経ってないかの頃かな……。あいつ……レックスに運悪く遭遇しちゃって、結果は私以外全滅で……。みんな、死んじゃった……。これが私があの時おかしかった理由だよ」

「……そっか。そりゃ、ああなるよな」

もしオレがカズハだったら、生に意味を感じられず絶望して死んでいたかもしれない。秀や湊……シンがいなくなるのは正直耐えられる自信がない。

「……カズハは、さ……どうしてオレたちの仲間になってくれたんだ?」

仲間を失って絶望を感じたであろうカズハはオレたちの仲間になってくれた。仲間、というのはカズハにとっては禁忌に触れるレベルのことのように思う。オレはカズハの過去からそう感じたんだ。だからなぜカズハがオレたちの仲間になってくれたのかを知りたい。

カズハは自身の顎に手を添えて考え込んでいる様子。

「うーん……パーティで活動することの喜びを、ノアたちからもう一度学んだから、かなー……」

喜び、か。確かにオレも仲間とワイワイ冒険するのはすっごく楽しい。

「それに……ノアたち強いからさ、そう簡単には死ななそうでしょー?」

ニカッと笑うカズハ。先程の過去話の際の悲しげな表情とは打って変わってどこかスッキリとした笑顔を見せてくれた。

「ははっ。お褒めにあずかり光栄だ!カズハ、改めてこれからもよろしくな!!」

オレの差し出した手に温かな感触が伝わる。

「ふふっ。もちろんだよー!」






「グランガチが大量発生?」

帝都アクロポリスから見て東側には、水上交通としても用いられている巨大な河川が流れているらしいのだが、その付近にグランガチというBランクの魔物が異常に出現してしまい、交通路が絶たれてしまったという。その討伐依頼がでかでかとボードに貼られていた。

「へえー。あのワニもどきがたくさん出てきちゃったのかー。それはかなり厄介だねー。道理でこんなに目立つように貼られてるわけだー」

「Bランクってことはそこそこ強いよな、きっと」

あのレックスはAランクの魔物だったわけだけど、あいつめちゃくちゃ硬かったもんなー。それに馬鹿デカい身体してたし。Bランクとはいえ、人間からしたら理不尽なまでの力があるだろうから警戒するに越したことはない、か……。

「いや兄さんの足元にも及ばない雑魚にすぎない。兄さんが手を下さずとも、俺ひとりで事足りる」

「ふぇ?ったく、シンはいつもいつもオレを過大評価しすぎだって」

「ん?何が過大なんだ?」

至って真面目に話すシン。そんなオレたちを見てカズハはクスクスと笑った。

「……もうほんと、ノアたちって感覚バグッてるよねー。もう一回言うけど、Bランクの魔物一体が相手なら、同じBランクの冒険者は三人は最低でも欲しいんだからねー?そもそも魔物との戦いにソロで挑むのはどうかしてるしー!」

「え、でもカズハも数年はソロで活動してたんだろー?」

「うぅ……それはあんま触れないでよね……」

「あ、悪い」

無神経なことを聞いてしまった。つい先日、カズハの悲惨な過去を聞いたばかりだと言うのに、傷口に塩を塗るような愚行をしてしまった。

「とにかく、大量のグランガチが河川を占拠しちゃったなら、なるべく早く依頼を達成しないと住民の生活にも関わるかもしれないよー」

「それはそうだろうけどさ……ちょっと疑問なんだけど、なんで誰もこの依頼を受けないんだ?」

そう、なぜかこの依頼に食いついているのはオレたちだけなのだ。他の冒険者たちはこれよりも難易度が低い依頼書を取ったり、一度目を通しても顔を引きつらせて手に取るのをやめてしまったりしている。

けどこの依頼、達成報酬が三十万エルツとバカみたいに破格なお値段だ。金を求める者も多い冒険者という立場なら、こぞって取り合ってもおかしくないと思ったんだけどなー。

「んなの簡単な話だろ。討伐対象にビビって手が出せないってだけだぜ。冒険者とあろうもんが、たかがBランクの魔物に怯えるなんざ笑い話にもなんねぇけどなぁ」

「それが大半の冒険者の心情だろう。だが、冷徹かつ狡猾なやつであればわざと無視しているはずだ」

「無視?なんで無視する必要があるんだよ、湊」

せっかくの大金ゲットのチャンスなのに、それをみすみす見逃す選択をとることあるのか?普通に考えてさー。

「それはこれが住民たちの生活に関わるような重要な依頼だからだ」

「……うん?」

さっぱりわからん。

「しゃあねぇなぁ。俺が捕捉してやんよ。今のクリア報酬は……三十万エルツか。まあ確かにいつもの依頼と比べれゃぁ、ドデカい金額だ。だがよ、こんなに高ぇってことは当然、その分かなりの危険が伴うわけだ。だったらもっと報酬の値段が釣り上がった時に受けた方が、こっちの懐が潤いまくるわけだ。んでもって、報酬が一段と増える時ってのは、大抵住民の生活に実害が出始めてからになんだろ」

「つまり、待てば待つほどクリア報酬はより大きくなる」

「……!なるほど、そっかそっか」

秀と湊の説明にオレはようやく納得がいった。そういう冒険者も確かにいるだろうし、どんな選択を取るかは人それぞれなんだろうけど、そういう奴はあんま好きになれない気がするなー。まあ自分のためだけに生きることは間違ってないとは思うけどさー。

「秀も湊もすごいねー!冒険者のことよく理解してる。冒険者って無鉄砲なやつが多いイメージがあるかもしれないけど、自分の今の力や状況を見極めてしっかり依頼を選ぶ能力は絶対に必要なんだよねー。だって命あっての人生なんだからさー」

「ふむふむ。確かにそうだなー。さすが先輩。言うことが頼りになるベテラン様って感じだ」

「ちょ、もう、何言ってんのー、ノア!別にそんな良いこと行ってないよー?!てかそもそもこの言葉もサイラスたちからの受け売りっていうか……」

顔をゆでだこのように赤く染めたカズハは、両手で顔を覆ってしゃがみ込んだ。

「あーもう、褒められ慣れてないからむず痒いぃ……」

「よしよーし。カズハはとってもすごくていい奴だぞー」

オレはさらに追い討ちをかけるように、しゃがんだままのカズハの頭をなでなでした。

「っ!うぅ……めっちゃ恥ずいぃ……けど褒めてくれてありがとう……」

ちょっと揶揄う意味も込めてカズハの頭を撫でた結果、羞恥と感謝に板挟みにされたカズハ。なんだか微笑ましく感じるな……。

「んで?この依頼は受けるのか?ノア」

「そりゃ当然。こんなにお金がもらえるってのにやらない手はないだろ?それに狡いやり方でこの依頼を受けようとしてる奴らにこの報酬渡したくはないしなー」

「はっ。そりゃ同感だ」

「兄さん、これ」

「お、サンキュー、シン」

依頼ボードからグランガチ討伐の依頼書を剥ぎ取ったシンが、オレにそれを手渡してくれた。

「そんじゃま、早速討伐地点に向かうとするかー!」







『バシャャァァァッン!!』

尻尾を使ったグランガチの大ぶりな叩きつけに、河川を割るような二又の水飛沫が高く上がった。

「うお、意外と力あんじゃん。直撃したらさすがに腕一本くらいはおしゃかになりそうだなー。しかもこれが……」

『バシャャァァァッン!!』
『バシャャァァァッン!!』
『バシャャァァァッン!!』

グランガチの攻撃を避けるたびにまた別のグランガチの尻尾が頭の上から振り下ろされていった。それに対応してオレもひょいっとかわすけど、その先でまた別のグランガチに攻撃されかけた。

「こんだけ多いんじゃ、身体グッチャグチャになるってーの」

全ての攻撃を避け切り、オレは一旦グランガチたちと距離を取った。

オレは今、ニヤニヤと怪しく笑う四体のグランガチを相手取っている。水の上の戦いは初めての経験だったけど、オレは氷系統の氣術が得意だから、足裏に氣術を施すことで河川に氷の足場を作り、普段通りのパフォーマンスを発揮している。

そうしないと、水場での戦いに慣れきっているこいつらに遅れをとっちまうからなー。

『『『『ギビャビャッ』』』』

「なーにほくそ笑んでんだよ、ワニもどきども!」

オレは少し刃こぼれしている剣を構え、グランガチたちを見据えた。

刃こぼれしてるのはいつものこととして、さっき剣を当ててみた感じ、あんま効果がなさそうだった。皮膚はゴツゴツしてるから弾かれるし、唯一柔らかそうなお腹の部分にも攻撃してみたけど、薄く傷が入る程度で致命傷にはなりそうもなかった。ていうか、先にこっちの武器が壊れるのが目に見えてる。

こいつらの特徴を簡単に言えば、太った人型ワニだ。攻撃パターンは、両手の鋭い爪による攻撃かさっきの尻尾による叩きつけ攻撃あるいは振り払い攻撃だな。

ちなみに他のみんなはというと、オレと同じように複数のグランガチにからまれている。特にシンはさっきちら見したとき、五、六体は相手取っていた。まあシンのことだから、きっと余裕で全滅させるだろうけど。

「うわあ!」

「ん?……グエッ!」

悲鳴がした方へと顔を向ければ、勢いよくオレに誰かがぶつかってきた。オレは避ける間もなく、そいつと一緒に河岸にあった木の幹に体を打ちつけた。身体的なダメージはほぼなかったけど、ちょっぴり背中が痛い。

たぶんグランガチの振り払い攻撃でぶっ飛ばされたんだろうけど、まさかそれに巻き込まれるとはなー。

「あれ?思ったよりも痛くない?……って、ごめん、ノア!」

飛ばされた張本人であるカズハは、オレがクッション材になっていたことに気づきすぐにどいてくれた。

「いやいや、平気平気ー。ちょっと驚きはしたけど、なんの問題もないぞー!」

オレはさっと立ち上がり、右肩を軽く回した。

「よかったー。……油断したつもりはないんだけどさ、やっぱりBランクの魔物は強いよ」

そう溢したカズハの視線の先には、薄気味悪くニヤつくグランガチが六体も並んでいた。

「身体もオレたちより断然大きいし、やけに硬いし、力強いし、だもんなー。やっぱ人間と魔物とじゃあ、生まれた時点で圧倒的な力の差があるってことかー」

「そうだねー。でもさ、人間にしかできないこともあると思うんだよねー。例えば……成長とか努力とか、さ」

「ははっ。やっぱいいこと言うなー、カズハは」

「ちょ、今褒めるの禁止だから!集中力切れちゃうでしょー?!」

カズハは照れ混じりの焦った顔をした。

「ははは。オレ、カズハと仲間になれてよかったわ」

「だ、だから、今そんな小っ恥ずかしいことを言わないでってば!」

「はいはい、分かったってー」

「もうー……」

『ギビャビャッ!』

カズハを優しく揶揄っていると、痺れを切らしたグランガチたちが一斉にこちらに向かって氷上を走り出した。

「おしゃべりはここまでにして……やるよ、ノア!」

「おう!」

カズハは右手を前に突き出し、オレは右手に持った剣を構えた。

「『ロックショット』!」

カズハの手から尖った小粒の岩石が次々にグランガチたちへと放たれていく。狙いは足止めもしくは目眩しか。

「……っ」

オレはロックショット直線的な軌道とともにグランガチの群れへと突っ込んでいく。グランガチたちはオレより先行する小さな岩石たちを弾くのに手間取っているらしい。

「いい足止めだ、カズハ!」

オレはグランガチたちが立っている氷の床からめいいっぱいの力を足に込めて飛び上がった。上空から下を見れば氷上に大きなひび割れが入ったのがわかる。

よし、これで終わりだ……!

オレは勝ちを確信しつつ、河岸に立つカズハに視線を向けた。

「カズハ!」

「分かってる!」

オレの呼びかけに応えたカズハは、地面に両手を当て氣術を放つ構えをした。そしてその直後……

『バキィン!』

氷の床が崩れる音がした。

突然足場がぐらつき、グランガチたちは咄嗟に対応を取ることもできず、ただただその現象に身を任せることしかできなかった。

「アイススピア……!」
「ロックスピア……!」

上空に三角錐型の氷柱が六本出現し、グランガチたちの身体目掛けて落下した。これにより、グランガチたちの身体が徐々に凍りつき動きがより制限された。

そしてそこに間髪入れず、三角錐型の岩石が六本、グランガチたちの身体を簡単に貫いた。まるであの硬い皮膚など最初からなかったかのように。

オレの垂直方向からのアイススピアとカズハの水平方向からのロックスピアをまともに食らったグランガチたちは、一様に後ろに倒れ込んだ。

「よっと……」

空中にいたオレは水面へと降り立った。もちろん、降り立った場所は軽く凍りつき、オレが歩くたびにその面積が広がっていった。

「どうー?!そいつら死んだー?」

河岸から大声を出すカズハ。オレは無惨な姿となったグランガチに近づき、その生死を確認する。

「死んだっぽい!!」

「ナイスー!」

カズハが笑顔でグッチョブサインを出しているのが見える。いやほんとナイス連携すぎたなー。相性バッチリじゃんか。

「カズハにどんな氣術を使うのか聞いといて正解だったなー。……さてと」

オレは懐からSBを取り出し、青色にしてあるのを確認してからグランガチ計六体を回収した。そしてすぐに河岸にいるカズハのもとへと向かった。

「ナーイス!」
「イェーイ!」

オレたちはハイタッチをしようと腕を掲げ斜め前に振り下ろしたのだが……

『パチッ』

「「ん?」」

オレが左手、カズハが右手を出した結果、オレの手の甲にカズハの右手の手のひらが当たるという、なんともおかしなハイタッチが出来上がってしまった。

「「…………」」

この謎の現象に、オレたちは目をパチパチとさせながら互いを見合わせた。そして……

「「ぷっ……あははははは!」」

お互いに吹き出すように笑い出した。

「な、なんでさっきの連携は完璧だったのに、こんなことで急に気が合わなくなるわけー?」

「はは……ほんとそれなー!」

笑い混じりに言い合うオレとカズハ。ついさっきまで寸分の狂いもない見事な連携だったのに、最後の最後でうまくいかないなんて、面白すぎる。

「私ノアから合図もらって、あ、これは勝ったなーって思ったし、かっこよく決まったー!って思ってたのに……ぷはは。ダメだー、アホすぎて笑えてくるー……!」

「なんでそんなツボに入ってんだよー、カズハ。オレまでつられちまうだろー?」

「……ちょっと待って、今精神統一するから……スゥー……ハァー……オッケー、いける」

大きく深呼吸をしたカズハは、ようやく普段通りに戻ってくれた。

「んんっ。締まりが悪いし、テイクツーやっときますか……」

「あ、それ賛成ー」

オレは剣を鞘にしまい、右手を掲げた。一方のカズハはさっきと同じく右手を掲げている。

「「ナーイス!!」」
『パァッン!』

大きくそれでいて軽やかな音が、何にも阻まれることなく高らかに周囲に鳴り響いた。










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

侯爵夫人は子育て要員でした。

シンさん
ファンタジー
継母にいじめられる伯爵令嬢ルーナは、初恋のトーマ・ラッセンにプロポーズされて結婚した。 楽しい暮らしがまっていると思ったのに、結婚した理由は愛人の妊娠と出産を私でごまかすため。 初恋も一瞬でさめたわ。 まぁ、伯爵邸にいるよりましだし、そのうち離縁すればすむ事だからいいけどね。 離縁するために子育てを頑張る夫人と、その夫との恋愛ストーリー。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...