上 下
263 / 347
第6章 研磨という職

61話 司教達の不安

しおりを挟む
 ヒロトシが全員から、ツッコミをもらって客室は変な雰囲気になっていた。

「ヒロトシさん、冗談はそれくらいにしてもらえませんか?」

「俺は冗談なんか一切言ってないよ」

「言ったじゃないですか?教皇様と聖女様に謝罪って、冗談でもそんな事を!」

「今回は、説明をしていただけだからね。俺も司教様が本当にわからない呈で話しているから、依頼があれば受けさせて頂きます。但し、貴族達のように仕事を与えてやると言う態度が見えたならお断りしますよ」

「どういう事ですか?実際仕事を与えているのは、こちらではないですか?」

「確かに仕事をいただいています。しかし、俺はこの仕事を誇りに思ってやっています。なので、金を払うのは聖教国だからいいなりになって働けというのは納得出来ません」

「納得とかではなく、お金を払うのだからこちら側が!」

「どちらかが偉いとか関係ないです」

「そんな馬鹿な事が・・・・・・」

「わかりませんか?」

「「「「「「まったく!」」」」」」

「俺はこの研磨業に誇り持って働いてます。しかし金をたくさん払うのだから言う事を聞けというのは納得出来ない。それなら、冒険者達からの仕事が良いということです。仕事は楽しくするのが一番ですからね」

「嘘でしょ?聖教国の依頼を断って、冒険者を取ると言うのですか?」

「ええ!俺達、現場の人間を見下すような態度だと気分よく仕事が出来ないからね」

「いやいや、訳がわかりません。なんで払う側が気を使わねばならないのですか?」

「だから、それを良しとする職人を探せば良いんですよ。俺は尊重しあえて対等の立場で仕事をする方がいいんだ」

「ヒロトシさんの言う事はおかしいです。なんで教会が気を使わねばならないのですか?お金を払うのだからこちらの言う事を聞かないと!」

「そこまで、どちらかが偉いとか下手に出ると言うのなら、聖教国が下手にでないと仕事をやって貰えないのですよ」

「「「「「馬鹿な事を!」」」」」
「なんで金を払ってやって貰わないといけなくなるのですか?」

 とうとう、司教達が顔を真っ赤にして怒鳴ってしまった。

「わからないですか?」

「わかりません!」

「ミトンの町のようにきれいできらびやかな教会にできるのは、大陸広しと言えど、ひ美研だけだからですよ」

「「「「「あっ!」」」」」

「つまり、どちらかが偉いとか言うと損するのは聖教国側なんですよ。うちの研磨職人は全員立場は奴隷です。教会が神様に失礼だから、職人を平民の職人に代えろとか納期をもっとはやくしろ等、命令はまず出来ないと思ってください」

「もし、したらどうなると言うのですか?」

「やってみたらわかりますよ」

「教えてくれないのですか?」

「こういう事は、体験しないとわからないものだからな。聖教国が、馬鹿じゃなければここまで詳しく説明したから、俺との商談はお互い気持ちよく取引ができるだろ?」

「・・・・・・」

「こういう事もちゃんと、教皇様に報告した方が司教様の為にもなると思いますよ」

「どういう・・・・・・」

「昨日、シルフォード様から俺の性格をきいたのでしょ?」

「なぜそれを?」

「じゃないと、司教様の行動の説明がつかないからですよ。今まで、俺はいろんな権力者と交流してきて、ここまで我慢強く俺の話を聞く人は初めてですよ」

「うっ」

「俺は、ここでは珍しい人間なのは自覚しているつもりです。王国でも、ローベルグ様を始め宰相様達の普通の常識にたてついて、弱い人間の権利の主張をしました」

「弱い人間の権利?しかし、ローベルグ様と言えば善政していると有名では?」

「はい。しかし、それは貴族の立場から見たものです。賄賂は普通に行われ、平民達の生活は一向に楽にならない。貴族に意見をするなんて、不敬罪に怯えもっての他だ!」

「それは・・・・・・」

「俺はね。貴族達の考え方が納得出来なかった。魔物や盗賊から守ってやってるから、税金を払うのが当然っておかしいってね」

「なんでですか?実際平民達は城壁や兵士から守られているではありませんか?」

「では、スタンピードが起きた時、冒険者はどうしてますか?そういう名目で税金を取るなら、貴族達だけで平民達を守らないと駄目だよ」

「そんな事が出来るわけが・・・・・・」

 ヒロトシの説明を聞き、司教は焦り顔から冷や汗が流れた。司教はヒロトシの考え方が聖教国にも、及ぶのではないかと思っていた。

「つまり、税金は納めた者のものです。税金は貴族達が裕福に暮らすものじゃないんだよ。俺はそれを王国でたてついて改革している途中なんだよ」

「うっ嘘ですよね・・・・・・」

「本当ですよ。今、王国ではローベルグ様が賄賂根絶しようと奮闘中です」

「なんでそんな事が?」

「当然ですよ。それをしないと王都が滅亡してしまうからですよ」

「「「「「「・・・・・・」」」」」」

 ヒロトシの説明が理解出来なかった。王国が滅亡する?なんでそれを回避するために、ヒロトシの言う事を聞かないと駄目なのか本当に訳が解らなかった。

「司教様は、なんで王国が滅亡するのか理解出来ないのでしょ?」

「はい・・・・・・」

「今まで、貴族達が好き勝手にしてたからです。それだと、国が回らないことを教えただけです。そういう危機感がなければ、人は変わらないんです」

「あの・・・・・・ヒロトシさんは、聖教国にもそれを求めるおつもりですか?」

「そんな面倒臭い事したくないなぁ」

 それを聞いて、司教達は安堵した。

「しかし、聖教国は俺に教会の改装依頼するのですよね?」

「はい。私はそのように思っております。ただ、教皇様に報告して検討してからになります」

「俺は、聖教国相手にもこの態度を変える事はありません。その結果、聖教国にも口出しする可能性がないとは言い切れませんよ」

「「「「「えっ?」」」」」

「つまり、聖教国が普通だと思っている事が、俺にとって普通じゃなければ、平民達の為に動くと言う事ですよ」

「どのように聖教国に口出しを!」

「平民達が幸せに暮らしてたら問題はないですよ」

 ヒロトシは、笑顔で公言した。しかし、司教達はその笑顔が無気味に見えたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

巻き込まれた事なかれ主義のパシリくんは争いを避けて生きていく ~生産系加護で今度こそ楽しく生きるのさ~

みやま たつむ
ファンタジー
事故死したところを別の世界に連れてかれた陽キャグループと、巻き込まれて事故死した事なかれ主義の静人。 神様から強力な加護をもらって魔物をちぎっては投げ~、ちぎっては投げ~―――なんて事をせずに、勢いで作ってしまったホムンクルスにお店を開かせて面倒な事を押し付けて自由に生きる事にした。 作った魔道具はどんな使われ方をしているのか知らないまま「のんびり気ままに好きなように生きるんだ」と魔物なんてほっといて好き勝手生きていきたい静人の物語。 「まあ、そんな平穏な生活は転移した時点で無理じゃけどな」と最高神は思うのだが―――。 ※「小説家になろう」「カクヨム」でも掲載してます。話数が追いつくまでは毎日十話前後更新する予定です。追いついたら一日一話くらいの予定です。

料理がしたいので、騎士団の任命を受けます!

ハルノ
ファンタジー
過労死した主人公が、異世界に飛ばされてしまいました 。ここは天国か、地獄か。メイド長・ジェミニが丁寧にもてなしてくれたけれども、どうも味覚に違いがあるようです。異世界に飛ばされたとわかり、屋敷の主、領主の元でこの世界のマナーを学びます。 令嬢はお菓子作りを趣味とすると知り、キッチンを借りた女性。元々好きだった料理のスキルを活用して、ジェミニも領主も、料理のおいしさに目覚めました。 そのスキルを生かしたいと、いろいろなことがあってから騎士団の料理係に就職。 ひとり暮らしではなかなか作ることのなかった料理も、大人数の料理を作ることと、満足そうに食べる青年たちの姿に生きがいを感じる日々を送る話。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」を使用しています。

貧乏育ちの私が転生したらお姫様になっていましたが、貧乏王国だったのでスローライフをしながらお金を稼ぐべく姫が自らキリキリ働きます!

Levi
ファンタジー
前世は日本で超絶貧乏家庭に育った美樹は、ひょんなことから異世界で覚醒。そして姫として生まれ変わっているのを知ったけど、その国は超絶貧乏王国。 美樹は貧乏生活でのノウハウで王国を救おうと心に決めた! ※エブリスタさん版をベースに、一部少し文字を足したり引いたり直したりしています

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

悪役令嬢の無念はわたしが晴らします

カナリア55
ファンタジー
【完結】同棲中の彼の浮気現場を見てしまい、気が動転してアパートの階段から落ちた、こはる。目が覚めると、昔プレイした乙女ゲームの中で、しかも、王太子の婚約者、悪役令嬢のエリザベートになっていた。誰かに毒を盛られて一度心臓が止まった状態から生き返ったエリザベート。このままでは断罪され、破滅してしまう運命だ。『悪役にされて復讐する事も出来ずに死ぬのは悔しかったでしょう。わたしがあなたの無念を晴らすわ。絶対に幸せになってやる!』自分を裏切る事のない獣人の奴隷を買い、言いたい事は言い、王太子との婚約破棄を求め……破滅を回避する為の日々が始まる。  誤字脱字、気をつけているのですが、何度見直しても見落としがちです、申し訳ございません。12月11日から全体の見直し作業に入ります。大きな変更がある場合は近況ボードでお知らせします。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

完結【真】ご都合主義で生きてます。-創生魔法で思った物を創り、現代知識を使い世界を変える-

ジェルミ
ファンタジー
魔法は5属性、無限収納のストレージ。 自分の望んだものを創れる『創生魔法』が使える者が現れたら。 28歳でこの世を去った佐藤は、異世界の女神により転移を誘われる。 そして女神が授けたのは、想像した事を実現できる創生魔法だった。 安定した収入を得るために創生魔法を使い生産チートを目指す。 いずれは働かず、寝て暮らせる生活を目指して! この世界は無い物ばかり。 現代知識を使い生産チートを目指します。 ※カクヨム様にて1日PV数10,000超え、同時掲載しております。

処理中です...