上 下
191 / 347
第5章 意外なスキル

28話 これからの事

しおりを挟む
 ヒロトシは、パルランの町でサキの家の手続きを済ませた。サキが生きていたと言う事でシャーロットが相続したいたのだが、年間の維持費が払えなくなるためだ。

「ヒロトシ様、本当にありがとうございます。これであの家は売らずにすみます」

 この家の年間費は、ヒロトシのギルドカードから自動的に引き落とされる事になるので、いちいちパルランの町に来なくてもいいのだ。

「さあ、一日無駄にしたが手続きも済んだし、ミトンの町へ帰るぞ」

「「「「「はい!」」」」」

 ヒロトシはまだ気づいていなかった。このシャーロットの事でこの先新たな問題が発生することに。

 そして、ヒロトシはトラックを家の前に出すと、当然シャーロットは目を見開き驚いた?

「こ、これは何ですか?」

「まあ、馬車の代わりだな」

 すると、カノン達はそそくさと後ろに乗り込もうとした。

「おい!お前達何をシャーロットさんを助手席に座らせようとしている」

「「「「「い、いや……それは……」」」」」

「シャーロットさんはお客様として扱え!行きは急いでいたから助手席には座らせなかったが、帰りは誰かがこっちに座れ!」

「だ、だけど……」

「なんだ?カノン。行きは、誰かが助手席に座るのが当たり前だと言っていたじゃないか?」

「い、いえ……それは……」

「ヒロトシ様?どうかしたのですか?」

「いや、シャーロットさんはお客様だ。こっちの後ろに乗ってくれたらいいよ。ソファーもあるしゆっくりできるから。まあ、運転し出したら俺の隣の奴がうるさいとは思うが気にしないでくれたらいいよ」

「わ、分かりました……」

 その言葉にカノンは呆気にとられ言葉が上ずった。

「ご、ご主人様?……う、嘘ですよね?」

「お前達は、日頃自分達は奴隷だとうるさいのに、自分の都合が悪いとしれっと擦り付けようとするのが気に入らない。今回はお前達は変わりばんこで助手席に座れ!」

「「「「「そ、そんな……」」」」」

「うるさい!今回はお前達に罰を与えるから反論は許さん!」

 この時シアンだけはニコニコしていた。シアンは、ヒロトシとしゃべりたいので助手席を克服した人間だからだ。

「あたしはご主人様と話したいから助手席の方がいいからよかった」

「「「「「あんた狡いわよ!」」」」」

「悔しかったら、あたしみたいに克服したらいいじゃない!」

「「「「「むぐぐぐぐ!」」」」」

 カノン達は、シアンの言い方に何も言い返す事が出来ずにいた。

「ああ!シアン。お前は助手席には座らせないからな。そっちの方が罰になるだろ?」

「ええええええ!そんな!」

 それを聞いたカノン達はシアンを笑ったのだった。その様子を見て、シャーロットは主人と奴隷の関係じゃないと思ったのだ。罰と言われていても、奴隷達に悲壮感がなくみんなが信頼感のある感じだった。それを見ていたシャーロットはクスクス笑い笑顔となっていた。

「シャーロットさん。どうかしたのか?」

「いえ……今の雰囲気を見て、ヒロトシ様が奴隷をどのように扱っているのがよくわかったような感じがします」

「えっ?いや、罰というのはちょっと違ってだな……」

「分かっています。この方達には悲壮感が無いし、ヒロトシ様を信頼しているというか、信じているのが分かりました。多分、お姉ちゃんも大事にされていると思います」

「シャーロットさんに、そう思って貰えてよかったよ」

「ああ、それとヒロトシ様?」

「なんだ?」

「あたしの事はさん付けはしなくてもいいです。シャーロットと、呼び捨てにしてもらえると嬉しいです」

「いやいや、知り合ってまだ1日だよ。いくら年下とはいえ礼儀はわきまえないとな」

「あたしがいいと言っているんだからそうお呼びください。それに、これからあたしは姉共々、あなたに援助して貰えないと生活もできないんですから」

 ヒロトシはシャーロットを見て感心した。年齢はまだ成人前の13歳だというのにしっかりしていたからだ。地球では中学生ぐらいなのに、この世界の子供は本当にしっかりしているのである。

 ヒロトシにとったら驚く事だが、この世界の人間は10歳から働いているので当たり前と言えば当たり前なのだ。
あと2年もすれば成人として認められ、早い子では結婚もする人もいるので、そんな驚くような事でもなかった。

 そして、シャーロットはトラックの荷台の方に乗り、トラックのスピードに目を見開き驚いた。

「なんですの?この速い乗り物は?」

「シャーロットさん凄いでしょ?馬車なんかじゃ比べ物にならないから、ミトンの町までは今日中に着く事も可能なんですよ」

「本当ですか?」

 後ろに乗っていたミランダが、シャーロットに自分の事の様に自慢げに話していたのが、助手席に乗っていたカノンの耳に入った。

「ちょっと!そんな事言わないでください!これ以上スピードを出されては……いやぁ~~~~~~~!ご主人様もっとスピードを落してぇ~~~~~!」

 カノンの叫び声が、パルランの町からドップラー効果の様に消えていくのだった。




 そして、三日をかけてミトンの町に到着したのだった。

「旦那さま。おかえりなさいませ」

「セバスただいま。何か大変な事はあったか?」

「いえ。なにもございません」

「そうか。それならよかった。そしてサキとジュリはどうだ?」

 ヒロトシがそう言うと、サキが家から飛び出してきていた。

「シャーロット!」

「お姉ちゃん!」

 二人は感動の再会を果たしたのだった。シャーロットは必ず生きていると信じていたので本当に嬉しかった。サキはもう2度と会えないと思っていたので涙でぐちゃぐちゃになっていた。その様子を側でジュリが微笑んでいたのは印象的だった。そして、落ち着いた3人は改めてヒロトシにお礼を言った。

「「ご主人様、本当にありがとうございます」」

「いやいや、間に合ってよかったよ」

「間に合ってとはどういう事ですか?」

「ヒロトシ様!」

 その言葉にシャーロットは焦って大きな声を出した。

「まあ、そのことは家の中で説明するよ」

 ヒロトシは運転で疲れていたこともあって、とりあえず屋敷の中で休憩したかった。

「セバス、悪いが疲れたよ。お茶を淹れてくれないか?」

「分かりました。シャーロットとサキとジュリの分もよろしく頼むよ」

「シャーロットたちは一緒に来てくれ」

 そして、ヒロトシに付いて一緒に部屋に入ってソファーでくつろいだ。

「さてと、これからの事なんだがいいか?」

「「「はい」」」

「サキとジュリの二人は、立場上俺の奴隷だ。精神的に治るのは数年後になるだろう。これは君達と一緒に救いだされた10人も違いはあろうが一緒だと思う」

「「……」」
「あ、あの!」

「サキ。まあ、まずは聞いてくれ」

「は、はい……」

「俺は君達を役に立たないと言って、奴隷商に売ったりはしないから安心してくれ」

「「えっ……」」

「だから、数年間治療に専念をしてほしいんだ。医者には通って貰い、その治療費は俺が出すし、その間の衣食住も保証しよう」

「「「ほんとうですか?」」」

「ああ。嘘は言わない。しかし、治った時にはサンライトでちゃんと働いてもらうのが条件だ。いいかな?」

「「は、はい……はい……」」

 サキとジュリは、もう冒険者として働けないだろうと自分達でも思っていた。その為、あのような人気店で働けることを光栄に思っていた。店で働く事でヒロトシの役に立って見せると瞳に涙を溜めた。

「そして、シャーロットの事なんだが、いずれ病気が完治した場合ここに残るか?それともパルランの町に帰省するか?自分で決めてくれたらいいよ。病気が完治するまで面倒は見るからさ」

「ちょ、ちょっと待ってください!シャーロットを一人で、パルランに帰すってどういう事ですか?」

 サキがその説明に吠えたのだった。それには、ヒロトシはびっくりして目を見開いた。

「何でサキがそんなに怒るんだ?」

「なんでって、シャーロットは持病があって、一人で生活が出来るとは!」

「待て待て!ちゃんと俺の説明を聞いていたのか?俺はシャーロットの病気が完治したらと言ったじゃないか?」

「それがおかしいと言っているのです。シャーロットの病気は、難病で治る事が無いと言われているんですよ?」

「いやいや……魔力欠乏症なんだろ?かかりつけ医がそう言っていたぞ?」

「だからじゃないですか。魔緑草を使ったポーションか丸薬で補うしかないんですよ。この病気はそうやって付き合っていくしか……」

 サキのその説明に、シャーロットは自分が如何に迷惑をかけていたのがわかり、下を向きうつむいて落ち込んでいた。

「それは分かるよ?だけど、治った場合シャーロットは奴隷じゃないんだ。自由に行動も出来るし、自分の力で生きていけるんだよ?」

「それは治った場合の事ですよね?」

「ああ、そうだよ。魔力欠乏症が、何で治らないって決めつけるんだ?」

「そうはいっても、この病気を治そうと思えば万能薬がいるはずです。もしくは、エリクサーならどんな病気も治す事が出来るでしょうが、そんな薬をどうやって手に入れるのですか?」

「お前はここにきてまだ日が浅いんだ。わからないかもしれないが、俺はオークションに宝石や鏡台を出品しているんだぞ?手に入るかもしれないじゃないか?」

「まさか、そんな高価な薬をシャーロットにお使い下さるのですか?」

「そうじゃないと治らないんだろ?だったら手に入れれば使用するに決まっているだろ?」

「そんな事をすれば、シャーロットにいくらの借金が出来ると思うのですか?とてもじゃないけど、一人で返せるわけが……」

「はぁあ?何でシャーロットが借金を負う事になるんだよ?俺が購入するって言ってるじゃないか」

「じゃあ……ご主人様は、エリクサーをタダでシャーロットに?」

「当たり前じゃないか。お前の妹なんだろ?幸せになってほしくないのか?」

 ヒロトシがそう言うと、サキは瞳から涙が止めどなく流れて、手を口にあてて嗚咽をもらすほど感動していた。そして、シャーロットも又嘘のような話でポカンと呆けていた。

「なあシャーロット?お前はどうしたい?パルランの町に帰りたいと言うのならあの家はお前に返そう。それまでは俺が管理費を全額だすし何も心配はいらないよ」

「本当にそんな事をしてもらえるのですか?」

「ああ。乗り掛かった舟だ。最後まで面倒を見させてもらうよ」

「だったら、あたしはこの病気が治ったら考えがあります」

「ほうほう!それはなんだ?出来る事なら協力してやるぞ」

「本当によろしいのですか?」

「ああ!大人を頼りな。出来る事なら何でもしてやるよ」

「言質を取りましたよ。だったら、早くこの病気を治してください。治ったらその願いを聞いてもらいます」

「何で今言わないんだ?」

「あたしにも覚悟という物があります。今は時間が欲しいとだけ……」

「まあ、一人で生きていくのは覚悟がいるもんな。わかったよ。なるべく早く魔力欠病症を治してあげるよ」

 ヒロトシは、エリクサーが手に入らなくとも万能薬は作れると思っていた。レアな薬草だが、ヒロトシには魔の森を捜索できる強みがあったからだ。万能薬を作るには、魔緑草と大魔苔それにマンドラゴラが必要と知っていた。
 この大魔苔とマンドラゴラがなかなか見つからないが、魔の森の奥地には普通に採取できる事を知っていた。この素材を薬師に持っていけば万能薬を作ってくれるのは分かっていたのだ。

「まあ、なるべく早く薬を調達するから楽しみになってな」

「はい!ヒロトシ様」

 そういって、シャーロットはヒロトシに不穏な笑顔を送ったのだった。ヒロトシは、その笑顔に少し引っかかったが笑顔で返した。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でネットショッピングをして商いをしました。

ss
ファンタジー
異世界に飛ばされた主人公、アキラが使えたスキルは「ネットショッピング」だった。 それは、地球の物を買えるというスキルだった。アキラはこれを駆使して異世界で荒稼ぎする。 これはそんなアキラの爽快で時には苦難ありの異世界生活の一端である。(ハーレムはないよ) よければお気に入り、感想よろしくお願いしますm(_ _)m hotランキング23位(18日11時時点) 本当にありがとうございます 誤字指摘などありがとうございます!スキルの「作者の権限」で直していこうと思いますが、発動条件がたくさんあるので直すのに時間がかかりますので気長にお待ちください。

ドロップキング 〜 平均的な才能の冒険者ですが、ドロップアイテムが異常です。 〜

出汁の素
ファンタジー
 アレックスは、地方の騎士爵家の五男。食い扶持を得る為に13歳で冒険者学校に通い始めた、極々一般的な冒険者。  これと言った特技はなく、冒険者としては平凡な才能しか持たない戦士として、冒険者学校3か月の授業を終え、最低ランクHランクの認定を受け、実地研修としての初ダンジョンアタックを冒険者学校の同級生で組んだパーティーでで挑んだ。  そんなアレックスが、初めてモンスターを倒した時に手に入れたドロップアイテムが異常だった。  のちにドロップキングと呼ばれる冒険者と、仲間達の成長ストーリーここに開幕する。  第一章は、1カ月以内に2人で1000体のモンスターを倒せば一気にEランクに昇格出来る冒険者学校の最終試験ダンジョンアタック研修から、クラン設立までのお話。  第二章は、設立したクラン アクア。その本部となる街アクアを中心としたお話。  第三章は、クラン アクアのオーナーアリアの婚約破棄から始まる、ドタバタなお話。  第四章は、帝都での混乱から派生した戦いのお話(ざまぁ要素を含む)。  1章20話(除く閑話)予定です。 ------------------------------------------------------------- 書いて出し状態で、1話2,000字~3,000字程度予定ですが、大きくぶれがあります。 全部書きあがってから、情景描写、戦闘描写、心理描写等を増やしていく予定です。 下手な文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

処理中です...