上 下
43 / 347
第2章 研磨という技術

4話 +3装備

しおりを挟む
 ヒロトシは、屋敷に帰ってきてすぐに、アヤに話しかけたのだった。

「アヤ。今ちょっといいか?」

「ご主人様!厨房に入ってきてどうしたのですか?」

 ヒロトシが、個人的に声をかけてきて、アヤは満面の笑顔となっていた。

「うん……何かいいことがあったのか?」

「ご主人様が、わたしに声をかけてきたので嬉しくてつい……」

「いつもご飯時に喋っているじゃないか?」

「いえいえ。こうして何もないときに、個人的に話しかけられるのは至福の時ですよ。私達、家の管理をしている者にとって、ご主人様と一緒の休みをとる事もないんですし、わたし達からしたら護衛をしているミランダ達が羨ましく思いますよ」

「そ、そうなのか?そいつはすまなかったな……」

「いえいえ、わたし達はご主人様が、早く成人するのを楽しみに思っているのですにょ……」

(えっ⁉噛んだ?……)「それって何か関係があるのか?」

 そういうと、アヤは不敵な笑みを浮かべようとしていたが、顔は真っ赤になり何かごまかそうとしていた。

「そんな事は後のお楽しみですにょ!それより何か用事があったんじゃにゃかったのですか?」

「あっ、そうそう。さっき、門番の兵士から聞いたんだが、この町に塩が入荷してないらしいんだ」

 アヤは、普通の話になりやっと冷静を取り戻したようだ。

「えぇ……そうなんですよ。最近塩の値が上がったばかりですよ。ですが、町の人達も事情は知っていて、文句を言おうにも言えないのが実状です」

「そうか……うちの在庫は大丈夫なのか?」

「それが……もうないので、今日の夕食の時に、相談をしようと思っていた所なんです」

「そうだったのか。まあ金はあるだろ?少々高くても塩は必要だから、購入してくれていいよ」

 それを聞いて、アヤはホッとした表情になっていた。

「今のところは塩だけか?」

「そうですね。海からの商品で魚の干物とかは高すぎて買えなくなっていますが、野菜等山の幸は平常通りなので何も問題はありません」

「そうか、ならよかったよ」

「ただ、冒険者達が塩の輸送に翻弄しているようで、魔物の肉が少しづつ値が上がってきています」

「なるほど……冒険者も、領主様の依頼を率先して受けているみたいだな」

「えぇ……こんな事は初めてです。この先が不安になりますね……」

「大丈夫だって。もし、肉も高くなってくるようだったら、俺がオークでも狩ってくるよ」

「そんな危険な事、ご主人様がしなくとも……」

「何を言ってんだよ!俺が本気出せば、ドラゴンの肉でも入手できるよ」

「それはそうですが、やっぱり魔物を相手にするのは心配ですよ」

「そっか、ありがとな」

 ヒロトシは、ルビーやサイファーような子供にするように、アヤの頭を優しく撫でたのだった。すると、アヤはまさかヒロトシが自分の頭を撫でるとは、予想もしていなかったので顔を真っ赤にして、口をパクパクしながらその場に崩れ落ちたのだった。

「わぁーーー!アヤどうしたんだ?」

 ヒロトシは慌てて、アヤを抱きかかえた。すると、アヤはヒロトシに抱かれた事に緊張して、腕の中で気絶してしまったのだった。先ほどは強がっていただけだったが、アヤはとんでもない純情人間だったみたいだ。

「ご主人様。どうかしたのですか?」

「あっ、ティアいいところに」

「あ~……ご主人様、アヤに何したんですか?」

「誤解だよ。アヤが俺の事を心配してくれたから、感謝のつもりで頭を撫でただけだよ」

「アヤは、今時には珍しい純朴な娘ですからね。その割にいつも強がっちゃう娘だから……」

「そんな子だったのか?」

「まあ、今日は特別だったかもしれませんね」

「特別?」

「そりゃそうですよ。ご主人様に、頭を撫でられたら緊張もします」

「……」

 そう言われて、アヤの顔を見ると真っ赤にして気絶していたが、何とも幸せそうな顔をしていたのだった。ヒロトシは、地球でこんなに好意を持ってもらったことが無かったので、なんか気恥ずかしくなっていた。
 そして、アヤをそのままお姫様抱っこして、大部屋のベットに運んだのだった。



 そんな日があった後、ヒロトシはダンジョンから持って帰ってきたミスリル鉱石を、ミスリルインゴットに精製に成功したのだった。
 ヒロトシが作った魔晄炉は、今までの大型炉より火力があり、鉱石に残っている含有量を10%以下だけを残し、含有量の殆どを取り出す事に成功したのだ。

「こいつは凄い!ミスリルがこんなにとれるとは……」

「主殿!オリハルコンの方はどうだ?」

「オリハルコンは、まだ改良の余地がありそうだな……」

「そんな事ないじゃないか!」

「そうですよ!あの屑石からこんなにも……」

「ハンナ……そうは言うが、今までの抽出が少なすぎただけだよ。オリハルコンは、もっと火力を上げないといけないみたいだ……」

「ご主人様は凄いですね……」
「まったくだ……」
「ワシ等も見習わないとな」
「ええ。本当にそう思います」




 それから、一ヶ月の月日をかけて魔晄炉は完成したのだった。

 ヒロトシは、魔晄炉のドームの内側に、風属性の魔石を設置した。そして、その噴出口をドームの壁に沿わせて渦が出来る様に噴出させたのだ。これにより、ドーム内は火災旋風のように炎の渦が出来る事になり火力が大幅に上昇させることに成功した。

「完成だ!」

「主!おめでとうございます」
「「「おめでとうございます!」」」

「これは凄い!オリハルコンがこんなに抽出できるとは!」

「やっぱり、これぐらいは抽出できないと意味が無いだろ?」

「これぐらいはって、十分すぎる抽出量ですよ!」

 オリハルコン鉱石の含有量はだいたい30%ほどである。今までその5%を抽出出来たらいい方だった。なので、捨てられていた鉱石にはまだまだオリハルコンが残っていた。
 ヒロトシから言わせれば、表面の部分を少し抽出していたにすぎなかった。鉱石をもっと細かく砕けばいいと思うだろうが、オリハルコンは恐ろしく硬すぎるのである。
 その為、泣く泣く捨てていたというのが現状だったらしいのだ。ミスリルより産出する量が少ないのに、抽出も満足にできない為、オリハルコンはとんでもなく高価な産物だったのだ。
 しかし、この魔晄炉を使う事で鉱石に残るオリハルコンは、殆ど抽出する事が出来た。

「これが本当の屑石だな」

「「「「確かに!」」」」

 この魔晄炉のおかげで、㋪の快進撃は続く事になる。

「では、ご主人様?これを売り出すのですか?」

「いや……売るのは、このオリハルコンを使った装備を売るんだよ。まあ、まずは、オリハルコンは使わずミスリルで作るんだけどな!オリハルコンが抽出できたし、アダマンタイトの抽出はわけないしな」

「それは、どういう事ですか?」

「お前達には大変な事をさせると思うが、ちゃんとついてきてくれ」

「「「「それは当然だ(です)!」」」」

 ヒロトシは、これからの目標を4人に話した。ガイン達4人には、このまま研磨作業を続けてもらい、いずれ兄弟弟子が出来た場合、ヒロトシの代わりに研磨技術を教えれるぐらいに研磨を覚えてもらう事。
 そして、生産ギルドに出荷している鏡を作っている以外の時間は、ミスリルを使った冒険者用の装備を作ってもらう事をヒロトシは4人に説明した。
 
「「「「分かりました!」」」」

「でも、なんでミスリルからなのですか?」

「いいかい?鉄製のノーマルロングソードの相場は分かるかい?」

「大体420ゴールドだな」

「その通りだ。じゃあミスリルで作ったロングソードは?」

「うーん……よくわからないですね……そもそも、流通がそんなに無いので相場というより、その個人店の言値じゃないですか?」

「そうだな。そんな値段の所に魔晄炉を出したら、とんでもない事になるだろ?」

「「「「た、確かに……」」」」」

「だから、この魔晄炉は㋪の専売特許だよ」

「専売……特……許って何だ?」

「つまり、ガインならロングソードを専門で作る事が出来るだろ?」

「ああ!儂の作ったロングソードは、切れ味がすげぇんだぞ」

「そして、この間逮捕されたブルクのシャープネスオイルだって3倍の効力だ。そういった個人の強みみたいなものを専売特許と思ってくれたらいいよ」

「なるほど……この魔晄炉は、主の専売特許ということか」

「そういう事!そして、俺はこの店で、その装備を少しづつ売っていこうと思う」

「個人店がミスリル装備を?い、いや……いずれ、オリハルコンも売る事になるんだよな?」

「そういう事だ!」

 その計画を聞き、4人は目を丸くして驚いていた。しかし、ヒロトシの計画はさらにその先があった。

「でも、主……それじゃあ、あまり売り上げにならないんじゃないか?」

「なんでだ?」

「こういっては何だが……個人店じゃ、そんなに生産性が上がるとは思わないんだ」

「別にいいんだよ。この町のAランク以上の冒険者に、ミスリル装備を買って貰えればそれで十分なんだよ」

「どういう事だ?」

「今まで600#研磨で+2までで、+3にはしてなかっただろ?しかし、それには条件があってだな。ミルデンス達の装備は知っているな?」

「ええ。知ってますよ。なんで、護衛の連中は+3にしているのに、冒険者の装備は+3にしないのか不思議だったんです」

「+3にするには、ミスリル装備に800#研磨をしないと無理なんだよ。だから、俺はミルデンス達の装備は高かったけど、ミスリル製の装備を用意してそれを磨いていたんだ」

「つまり、ご主人様はミスリル装備を、この町で流通させるのが目的なのですか?」

「そういう事だ!そしたら、冒険者達はミスリルの装備を持って磨きに出してくれるという訳だ」

「「「「す、すごい……」」」」

 ヒロトシは、とんでもない事を考えていた。1年前ダンジョンに採掘しに行く計画は、いくら鉱石をインベントリで持ち帰っても大型炉では抽出しきれないので、採掘する時間が勿体ないと思ったのだ。

 しかし、魔道スキルが2レベルになった事で、魔道具製作が出来る様になり、ヒロトシは諦めていた事を再始動させたのである。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界でネットショッピングをして商いをしました。

ss
ファンタジー
異世界に飛ばされた主人公、アキラが使えたスキルは「ネットショッピング」だった。 それは、地球の物を買えるというスキルだった。アキラはこれを駆使して異世界で荒稼ぎする。 これはそんなアキラの爽快で時には苦難ありの異世界生活の一端である。(ハーレムはないよ) よければお気に入り、感想よろしくお願いしますm(_ _)m hotランキング23位(18日11時時点) 本当にありがとうございます 誤字指摘などありがとうございます!スキルの「作者の権限」で直していこうと思いますが、発動条件がたくさんあるので直すのに時間がかかりますので気長にお待ちください。

ドロップキング 〜 平均的な才能の冒険者ですが、ドロップアイテムが異常です。 〜

出汁の素
ファンタジー
 アレックスは、地方の騎士爵家の五男。食い扶持を得る為に13歳で冒険者学校に通い始めた、極々一般的な冒険者。  これと言った特技はなく、冒険者としては平凡な才能しか持たない戦士として、冒険者学校3か月の授業を終え、最低ランクHランクの認定を受け、実地研修としての初ダンジョンアタックを冒険者学校の同級生で組んだパーティーでで挑んだ。  そんなアレックスが、初めてモンスターを倒した時に手に入れたドロップアイテムが異常だった。  のちにドロップキングと呼ばれる冒険者と、仲間達の成長ストーリーここに開幕する。  第一章は、1カ月以内に2人で1000体のモンスターを倒せば一気にEランクに昇格出来る冒険者学校の最終試験ダンジョンアタック研修から、クラン設立までのお話。  第二章は、設立したクラン アクア。その本部となる街アクアを中心としたお話。  第三章は、クラン アクアのオーナーアリアの婚約破棄から始まる、ドタバタなお話。  第四章は、帝都での混乱から派生した戦いのお話(ざまぁ要素を含む)。  1章20話(除く閑話)予定です。 ------------------------------------------------------------- 書いて出し状態で、1話2,000字~3,000字程度予定ですが、大きくぶれがあります。 全部書きあがってから、情景描写、戦闘描写、心理描写等を増やしていく予定です。 下手な文章で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

処理中です...