上 下
52 / 53

52話 王国の全面降伏

しおりを挟む
 カグヤとダイヤは、王城にある会議室に入室したのだった。これには、国王を始め上級貴族達が目を大きく見開いた。

「国王!失礼します……」

「何だ!今は会議中だ。それにそ奴らはなんだ?ここをどこだと思っておる」

「申し訳ありません……しかし、王国騎士団は……」

「団長さん。そこまででいいわ。後は私の方から伝えます」

 団長は、すでにカグヤ達に抵抗することはなくなっていた。

「王国の皆さま、お初にお目にかかります。わたしはモーレンの町にできたダンジョンから来ましたカグヤと申します」

「同じくわたしはダイヤと申します。以後、お見知りおきを」

「団長!これはどういうことだ!なぜ、敵である者をここに連れてきたのだ?」

「国王!わたし達の命令に従いなさい!わたし達は王国法の改正を望みます」

「何を言っておる!貴様たちの言う事をなぜ聞かねばならん!部外者は黙っておれ!」

「そんな態度が王国に許されると思っているのですか?貴方達の命運はその行動にかかっているのですよ?」

「き、騎士団長!この者を不敬罪として斬り捨てよ!」

 国王の言葉に、騎士団長は一歩たりとも動こうとはしなかった。そればかりか、国王に意見をしてきたのだ。

「しゅ、主君。ここはこの者の言う通りにした方がよろしいかと思います」

「騎士団長の方がよく周りが見えているようね」

「き、貴様!何を言っておる!こやつらを早く処刑するのだ!」

「主君……出来るものならとうにやっております。しかし、この者達はたった2人でここにきているのです。我々、騎士団では歯が立たないほど、強大なちからの持ち主達なのです」

「何を拭抜けたことを!」

「主君!お願いします。このままでは、王国自体が滅亡してしまうのです。どうかこの者達の言う事を!」

 騎士団長は、王国を滅亡させないために必死で懇願したのだった。

「国王!内壁の隔離はこのダイヤ殿が一人でやった事です」

「な、なんだと?」

「そして、先ほど東に見える山が一つ消滅しました……これもダイヤ殿が一人でやった事です。そして、ここにいるカグヤ殿は先刻ダンジョン攻略で、我が連合国を退けた真祖であられます」

 団長の言葉に、国王は開いた口が塞がらなかった。

「そして、今もまだ城門前には、飛翔竜王という叡智龍ととんでもない力を持った獣人がいるのです。騎士団では抵抗は無理と判断しました」

「騎士団長の言う事は本当の事です。国王も星降り(メテオ)を見て、わたし達の実力は分かっていると思います」

「ぐっ……」

「わたし達の命令を聞きなさい!犯罪奴隷の以外の奴隷の人権を王国法で認めるのです。そうすれば、今のところは、わたしの旦那様は王国に口出しはしないでしょう!」

「馬鹿な事を!それでは、王国はお前達ダンジョンの言いなりになると言う事ではないか!」

「何かおかしいことがあるのですか?」

「当たり前だ!王国は、お前らダンジョンの一部ではない!」

「しかし、貴方達は3度にわたり、わたしの主様に迷惑をかけたではありませんか?主様は、そのことに関して深い温情をあたえて、こちらからは何もしなかったのですよ?」

「ぐっ……」

「本来ならば、ダンジョンに攻め込んだ仕返しで、王国は滅んでいてもおかしくはありません。しかし、それをやらないのは主様の優しい温情にあります。それとも、本当に滅亡しますか?わたし達は、主様と違って優しくはないですよ」

「そうね、ここから貴族達は逃げる事が出来ませんし、わたしの星降り(メテオ)をここに落としたら、王族と貴族だけ始末することも可能です」

「ちょ、ちょっと待つのだ!」

「どうしたのですか?やっと自分の立場を理解できたのですか?」

「これから先、王国はどうなるのだ?」

「普通に、貴方達が思う様に国を運営したらいいと思いますよ。しかし、我が主様はお優しい方であり、この世界の普通が通用しないお人であられます」

「どういうことだ?」

「つまり、今回も奴隷の人権を求めるようなお人です。これは、この世界では非常識とされるものですが、我が主様は犯罪者以外は、すべて同じ命と考えている様子です」

 国王や貴族達は、カグヤの言っていることが理解できないでいた。

「分かりませんか?要は王族や貴族と平民や奴隷も平等と言っているのですよ」

「馬鹿な!王族と奴隷が平等だと!」

 国王は、怒りのあまりテーブルを叩き、大きな音を鳴らしたのだった。

「そんなに怒ってもしょうがないことですよ。その辺を注意して、国の経営を頑張ってください。今回は奴隷の人権を確保せよとのお達しです」

「そんなのは認められん!」

 王族や貴族達は、カグヤ達に猛抗議したのだった。

「認めないも認めるもありません!貴方達は、わたしの主様の言う事を聞けばいいだけです。それさえやれば、命は助けると言って、今まで通り生活してもいいと言っているのですよ?ありがたく思いなさい」

 女性二人に、王国の要人たちは口ごたえは出来ていたがそれだけだった。

「今から半年の期間をあたえます。奴隷の法改正をしなさい!もし、この命令を聞かなければ、その時は本当に王国はこの世からなくなると思いなさい」

「むぐぐぐ……」

 国王は、絞り出すように答えた。

「じ、時間をくれ……1ヶ月で良い!」

「時間をくれ?まだ自分の立場が分かっていないのですか?この要望(命令)は、ずっと言ってきているのですよ?貴方達はこちらの言う事を聞けばいいのです」

「た、頼みます……こ、この通りです!」

 国王は、二人に土下座したのだった。これには貴族達が驚き国王を止めたのだった。

「「「「「こ、国王!頭など下げてはなりません!」」」」」

「黙れ!今はこうするしか!」

 それを見たカグヤとダイヤは、顔を見合わせ頷いた。

「国王がわたし達に頭を下げるだなんてね。国王の顔を立てて2週間待ってあげましょう。何を話し合うのか知りませんが、無駄な抵抗はやめておいたほうがよろしいですよ」
「2週間後、またわたし達が訪問します。良い返事を期待していますよ」

 カグヤとダイヤは、そう言い残し会議室を退室したのだった。




 そして、2週間という時間はあっという間に経ってしまった。その間、話し合いと言っても何も決まらず結局は、マサルの言う事を承諾するしか手はなかったのだった。
 王国は、この日またパニックとなった。2週間前何の被害もなかった、いや山が一つなくなった以外は無事に龍からのスタンピードを回避したのに、2週間後またその龍がやってきたのだった。

「ご無沙汰しております。それで王国の方針は決まりましたか?」

 国王は歯ぎしりをしながら悔しそうに答えたのだった。

「王国はダンジョンに全面降伏を表明する……」

 国王は歯ぎしりをしながら、机にうつ伏してしまっていた。

「そうですか。やはり国王も命は惜しいものですものね。良い答えが聞けて我が主様もご満悦です。今日から半年待ちますので、法改正の方を急いでください!」

 この事は大陸中に進撃を与える事となった。まさか王国が、出来たばかりのダンジョンに白旗を上げたのだった。

 そして、奴隷の立場を平民と近づける決定をしたのだった。借金奴隷や戦闘奴隷は、契約社員のような存在となった。一回仕事をしたら給金として返済していくことになり、購入した値段を返したら解放される事になった。
 また、違法奴隷を買い取った業者は、犯罪奴隷として落とされる事になる。特別奴隷は今まで通り、高額売買され貴族や豪商がステータスとして購入される事で落ち着いた。
 そして、購入した奴隷には、1日2回の食事と寝床を用意、衣服も購入する事になり、衣食住の確保が絶対となった。
 これらが用意できなければ、まだ奴隷を持つ資格がないと判断される事になる。

 これらの決まり事は、犯罪奴隷には適応されず、今までのような囮に使っても文句は出ず、主人が使いつぶす事を前提で購入しても、奴隷は文句が言えないことが決まった。

 半年後、この事が王国が公式に発表され、最初貴族や平民から文句が出たが、これを承諾しなければダンジョンからスタンピードが起こると説明までされた。
 すると、王国騎士団が相手にならないダンジョンのスタンピードと聞いて、この暴動が起こりかかったが、すぐにおさまってしまったのだった。



「主様!王国が公式に発表されました」

「そうか!みんなご苦労様でした。これでもし、このダンジョンに奴隷が囮として攻略が進められても、それは犯罪奴隷だから気にすることはないよ」

「わかりました。それで次は、どのような事を指導するのですか?」

「もうなにもしないよ?」

「えっ?何もしないのですか?」

「ああ。僕は国を収めたいわけじゃないからね。そんなちょくちょく王国に係わるつもりはないよ」

「次、係わるとしたら世代交代した時か、貴族達が暴走した時だろうね」

「それでいいのですか?」

「僕は、カグヤ達とのんびり過ごせれば文句はないよ」

 マサルは、ニコニコ笑いながらそう答えたのだった。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

黒銀の精霊マスター ~ニートの俺が撃たれて死んだら異世界に転生した~

中七七三
ファンタジー
 デブでニートで32歳。  理不尽ないじめを契機に、引きこもりを続ける生粋のニート。ネット監視と自宅警備の無償労働を行う清い心の持ち主だ。  ニート・オブ・ニートの俺は、家族に妹の下着を盗んだと疑われる。  なんの証拠もなしに、なぜ疑うのか!?  怒りを胸に、そして失意に沈んだ俺は、深夜のコンビニで自爆テロを敢行する。妹のパンツ履いて露出狂となり、お巡りさんに捕まるのだ。それで、家族の幸せもぶち壊すのが目的だ。  しかし、俺はコンビニ強盗に遭遇。なぜか、店員をかばって撃たれて死ぬ。  俺が目を覚ましたのは異世界だった。  ラッキー!!  そして、俺の異世界ライフが始まるのであった。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

処理中です...