上 下
44 / 53

44話 他国が協力する条件

しおりを挟む
 王国は、すぐさま他国に協力を募る書簡を送った。そして、帝国と聖教国では会議が開かれ騒然となった。そこには、SSS級ダンジョンが王国領にできたと書いてあったからだ。
 隣接する2国は、もしこのダンジョンが溢れることがあれば王国は滅亡し、自分達も多大な被害を受けることになるのだ。

「皇帝陛下!これはすぐにでも、王国に詳しい情報を得ないと……」

「しかし……情報を得るという事は、王国に協力する事を前向きに考えねばならん……」

 上級貴族は、皇帝が何を言っているのか分かっていた。帝国領では、ここ数年凶作のあおりで、他国に援助できるほど余裕がある訳ではなかった。

「協力するという事は、出兵に金がかかる……今の帝国にそこまで余裕があるわけではない」

「では、王国に協力する代わりに王国に出資を願い出てはどうでしょうか?あくまでも、帝国としては協力をしたいが、ここ近年不作のせいで無理だというのです」

「そんなに上手く行くと思うか?」

「王国でも、帝国の事情は掴んでいるはずです。国内情勢がひっ迫しているのに、他国の事で出兵は出来ないというのです。しかし、王国ではSSS級ダンジョンをどうにかしたいはず!我が国の戦力を当てにしているからこそ、こうして協力を募っているのです」

「た、確かに……」

「では、すぐにその内容で、王国に書簡を送るのだ!」

「はっ!」

 帝国では、ここ近年降水量が少なく、農作物が育っていなかった。その為、税収が減っていて平民は他国に移住し始めていたのだった。帝国は他国に援助してもらっていたぐらいだった。

 聖教国では、SSS級ダンジョンだと聞き、魔物は撲滅しないといけないという理由で、すぐにでも王国領に行ける準備を開始した。

 魔人国でも過去にスタンピードの被害があり、先代魔人王がダンジョンを発見する魔道具を開発したぐらい注意していた為、王国に対し協力は惜しみなかった。

 ドワーフ国は、王国に対し武器や防具等の輸入の増加を求めてきた。そして、王国が悩ませたのは新開発したゴーレムの購入だった。
 ドワーフ国としたら、今回のダンジョン攻略に使うのに丁度良かったからだ。どれぐらいの効果が発揮できるのか検証が出来るからであって、その開発費が王国から出資させる事が出来るのだ。
 そのゴーレムは、魔物型と称されており、サーベルタイガーなど魔物の特徴をとらえていて、牙や爪にはミスリル素材を使った高級ゴーレムだった。
 最高級のドラゴン型になると、鱗にアダマンタイトを使い防御力が高く、爪や牙には魔法力を通しやすいミスリルを使っていた。
 そして、ドラゴン型の内部に火属性の魔石が使われており、ブレスまで放出するのだった。これらのゴーレムを輸入しろと、ドワーフ国は王国に求めてきた。

 そして、最後にエルフ国は、王国には協力しない事を表明した。実はエルフ国は、ヒューマン国に恨みを持っていた。
 過去に、マサルにエルフ国でもヒューマン奴隷がいると説明していたが、実際はヒューマン国に、エルフが攫われていたのである。エルフはその見た目で、無理やり攫われていて奴隷にされていたのだった。
 エルフ国にいるヒューマン奴隷は、エルフを攫ったヒューマンが、罪に問われた奴隷だったのだ。つまり、エルフ国にはこういった犯罪奴隷としかいなかったのだ。
 だから、エルフ国が王国に協力することは絶対あり得なかった。どちらかといえば、迷惑をかけるヒューマンを滅亡させて欲しいとも考えていたくらいだった。

 こうして、王国は辛い選択を強いられる事になった。聖教国と魔人国は、有事の際には王国からの無償提供を求められたからである。
 つまり、今は王国が最大強国として大陸を支配しているが、これからはダンジョン攻略を協力した代わりに、聖教国と魔人国の言う事は絶対に聞いてほしいという事だった。



 これらの返答に、王国では貴族達が憤慨したのはいう間でもなかった。

「他国はどういうつもりなのでしょうか?」
「そうです!あのダンジョンが溢れれば、どういう事になるのか全く分かっておらん!」
「ここは、地上にある国が協力をしないと、大変な事になるというのに……」

「お主達!各国に使者を送るのだ!そして、より詳しい情報を提供し協力を募るのだ!」

「「「「はっ!」」」」

 王国は、他国に書簡を送るだけでは説得力に欠けると思い、使者を出す事にしたのだった。



 その頃ダンジョンでは、マサルとソフィアが話し合っていた。

「ご主人様、少しよろしいですか?」

「うん?どうかしたのか?」

「本当に連合国はやって来ると思いますか?」

「まあ、時間はかかるだろうけど来ると思うよ。しかし、今日まで世界情勢を教えてもらっていたけど、エルフ国は動かないだろうな」

「それなのですが、エルフ国をこちらに引き込みませんか?」

「はっ?なんで?そんなことしなくともいいよ」

「ですが連合国が来た場合、味方がいるだけで頼りになりますよ?」

「確かにエルフの戦闘力は頼りになるが、ソフィア達だけで十分だよ」

「しかし、連合国となれば今までの人数が違ってきます」

「大丈夫だって。人数が多かろうとダンジョンでは役に立たないよ」

「ですが、5階層からはフィールドエリアになるではありませんか?それこそ少数精鋭では太刀打ちのできない事が出てきても……」

「それはそうかもしれない……しかし、5階層を守るのはビャクヤだよ?伝説の生き物である白虎の化身だ。それにビャクヤだけじゃなく、セイミとグレンは全然戦闘していない」

「それはそうですが……」

「それに、エルフ国とつながりを持っても後々大変になるだけだよ。僕は誰にも、感化されず生活をしたいだけだしね」

「そ、そうですか……」

「ソフィアは何か心配事があるのかい?」

「エルフ国は、今回絶対に連合国に参加しないと、ご主人様は言いましたよね?」

「ああ……言ったね」

「そうなった時、エルフ国はどうなりますか?」

「なるほど!ソフィアは同胞の心配をしている訳か」

「はい……」

「申し訳ないが、それは分からないというしかないよ。ひょっとしたら、連合国に強制参加させられる為に攫われるかもしれない」

「そ、そんな!」

「しかしだ……それを防ぐために僕が動くのは不可能だよ」

「どうしてですか?」

「それも時代というしかないよ。僕はダンジョンマスターであって、英雄でも勇者でもないというしかないからね」

「……」

「しかし、仲間であるソフィア達に何かあった場合、僕は何があっても助けるつもりだよ。今まではこの世界の事がよくわかっていなかったし、魔法の使い方もよくわかっていなかっただけだからね」

 マサルは、ようやくこの世界の事を頭で理解し慣れてきたといったのが正解だった。45年間日本で育ってきたマサルにとって、それほどまでにこの世界の常識はマサルにとって非常識だったからだ。

 マサルが今回、王国に口を出したのは奴隷を囮にダンジョン攻略をする事が許せなかっただけだった。これが、他のダンジョンだけであったなら、マサルは何もしなかっただろう。しかし、それを目の前でやられた事がどうしても不快だったのだ。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

処理中です...