上 下
222 / 619
第6章 ケンジの新しい生産力!

45話 ギルドの要求①

しおりを挟む

 ケンジが冷蔵庫を販売し始めて、町の人たちは次の販売日はいつなのか?次は何台販売するのか?お店の方に問い合わせが連日続いたのである。
 ケンジの販売した冷蔵庫はそれほどまでに画期的で今までの保管庫のように魔石に魔力を注入しなくても起動し続けるものだから当たり前なのである。
 これにより魔法使いの役目が無くなることで収入減が無くなり迷惑になるかと思っていたが魔法使いもこれには大助かりなのだ。この注入の依頼をするとそのあと魔力切れで3日は動けなくなり自分の仕事が出来なくなるからで依頼料が多少高額だが全体的に考えるとマイナスになるので、魔法使いや魔道ギルドも早くこの冷蔵庫が普及してほしいと思っていたのだった。

 そして嬉しい誤算もあったのである。当初この冷蔵庫は平民の一般家庭用として考えられたものだが、ケンジのお店には外食店のオーナーから業務用で大きめの冷蔵庫は作ってもらえないのかと要望が殺到したのだった。
 ケンジは業務用も製作するかを悩んだのだった。ダンギたちの製作時間を伸ばさないとそこまで手が回らないのである。

 当然だがダンギたちは夜中の2時ぐらいまで働かせてくれと言ってくるのだがケンジはそんなことはできないと断るのだった。

「主殿!業務用冷蔵庫になれば一般家庭用の何倍も高価なものとなりますしワシ達頑張るから製作させてくれ!」

「頑張ってくれるのは嬉しいが夜中の2時まで働き次の日はまた朝の6時から活動したらお前達過労死するぞ。」

「そんなもの一時的な忙しさじゃよ。それより主殿の役に立てるんじゃ。今頑張らないでいつ頑張るんじゃ!」

「ダンギ、シェム!その気持ちは嬉しいよ。だが、俺はそんなのは絶対容認するつもりないからな。」

 部下たち10人もやる気を出しているらしくケンジの言う事も考慮にいれて6人が1日づつ交代で残業したらどうだ?とか提案してくる始末である。
 ケンジもまたそんな苦労するなら業務用冷蔵庫は家庭用が落ち着いたら作ったらいいと提案するがダンギとシェムがそんなのいつになるかわからんというのだった。

「ちょっと待ってくれ!お前達の心意気は本当にうれしいよ。だがそんな長時間働くことは絶対にしないでくれ。」

 ケンジは自分の父親が会社から無理難題を言われ家族の為に無理をし残業をしいられ最後には過労死してしまったことを思い出していたのだった。

 確かに自分の父親と違うところは企業に家族を人質に取られるような言われ方をして理不尽な働き方をしようとしていない所だ。
 ダンギたちは自ら俺の為になるなら今頑張ると言ってくれているのである。だけどケンジにはそれを了承できなかったのだ。自ら働いてくれると言ってもやっぱりそんな無理をしたらダンギたちは倒れてしまうのは必然であり休みも必要なのだ。それに無理をしたら結局は仕事の効率は下がるし体がふらふらになればどんな事故が起こるかわからないのである。


「結局はこれしかないか・・・」

「主殿わかってくれたのか?」
「やっぱお客様を待たせてはいけないじゃものな。」
「みんな!気合入れろよ!」
「「「「「おおおお!!」」」」」

「ちょっと待て!何を勘違いしたのか解らんがお前達は今まで通りのペースで家庭用冷蔵庫を製作してくれ!」

 そういってケンジは鍛冶工房を出ていくのだった。

「主殿どこに行くんだ?」

「ちょっと思う事があるからお前達はそのまま仕事を続けてくれ!」





 ケンジは店舗の方に出向きそしてアプリコットを呼び出した。

「アプリコットいるか?」

「はい!なんでしょうか?」

「アプリコットって種族はドワーフだったよね?」

「ええ・・・それがどうかしましたか?」

「アプリコットは鍛冶工房で今やっている冷蔵庫の手伝いってできるかな?」

「いえ・・・・それは無理ですよ・・・・」

「ドワーフって手先が器用でなんでもできるって聞いたんだがちがうのか?」

「どこの情報なんですか?それは!」

「ちがうのか?」

「いえ・・・違わないですがあたしには鍛冶等のスキルを持っていません。ドワーフは手先が器用で生産系のスキルを覚えやすいと言う特徴を持っているので他の種族より早く覚えると言う事なのです。」

「ってことは・・・」

「もし今からわたしが鍛冶工房の方に入るならこれからスタートとなり即戦力になるのは数年後という事ですね。」

「そうなんかあ・・・」

「ご主人様はドワーフという種族をどのように誤解されていたのですか?」

「いやあ・・・ドワーフは生まれながらに鍛冶や生産職が万能だと思ってた・・・」

 それを聞いたアプリコットやユエティー達は大きなため息をつくのだった。

「それじゃあ、やっぱりこれしかないか・・・」

「ご主人様どうしたのですか?」

「いや・・・なんでもないよ。」

 そういってケンジはフラッと出て行ってしまったのだ。後ろでアプリコットがケンジを呼び止めていたがケンジは気にせず町の雑踏に消えて行ってしまったのだった。

 




 数時間してケンジは家に帰って来たのだった。するとギル達が慌ててケンジの側に駆け寄ってきたのだった。

「主!どこ行ってたのですか?」

「どこって奴隷商店だよ。」

 ケンジの後ろには5人の男奴隷が着いてきていたのだった。その奴隷たちはやっぱり腕が無かったり顔に大きな傷があったりともう売れないような奴隷達であった。

「もし出かけるならいきなりではなくて我々の誰かに言付けぐらいしていってくださいよ!」

「あ、ああ・・・悪かった。考え事してて忘れていたよ。」

「本当にビビったぜ・・・・主が居なくなったって聞いてどこかに行って帰ってこないかとおもったんだぞ・・・」

「マードックも悪かったな。」

「まあ無事に帰ってきてくれて良かったけどよ。」

「ギル、マードック悪いが一緒に来てくれ。みんなも屋敷の方に入ってくれ。」

「「「「「はい!」」」」」

 ケンジは新しい奴隷達に【パーフェクトヒール】を唱え欠損部分を完治させ、これからの事を説明するのだった。欠損を治してもらった奴隷たちはケンジに感謝しどんなことでもすると息巻いていた。

「ギル。悪いがみんなを連れて服や日用雑貨、ベットを人数分よろしくな。」

「はい!」

 ケンジが服を買ってやってくれと言ったので奴隷たちは何を言って居るのか解らずギルとマードックに連れられて服屋や雑貨屋につれられ必要なものを買って貰うのだった

「みんな、この家では信じられない事ばかりだと思うが徐々になれてくれるしかないから覚悟したほうが良いよ。」

「マードックさん・・・本当に俺達にこんな服や雑貨品ベットまで用意して貰えるのですか?」

「ああ。主は変わった人がけど頼りになり優しい人だよ。みんなも主の為に早く役に立ってくれよな。」

「こんな待遇で頑張らないとかありえませんぜ。」
「ああ!」
「俺も頑張るぜ!」

 男たちはマードック達とギルの後ろについて息巻いていたのだった。そして必要なものを買って帰って来たらすぐにケンジの待っている大広間に男たちを連れてきたのだった。

「おかえり!」

「主様!あんなに立派な日用品を買ってくれてありがとうございました。」

 男たち全員が頭を一斉にさげるのだった。

「ああ。必要なものだしね。お礼はいいよ。それより君達にやってもらいたいことがあるんだよ。」
「ギル、マードックありがとうな。」

「「はい!」」

「「「「「何なりとご命令してください!」」」」」

 ケンジは鍛冶工房に5人を連れて行ったのだった。ダンギとシェムはケンジの連れてきた奴隷たちに驚いたのだった。

「主殿まさか!奴隷を購入してきたのか?」
「わし達が頑張ると言ったじゃろ?なんでそんな勿体ない事を!」

「まあ、いいからいいから!みんなにはこの商品を作ってもらうからダンギとシェムを親方と思い何でも相談するようにな。」

「ダンギ親方とシェム親方よろしくお願いします!」
「「「「よろしくお願いします!」」」」

「「ああ!よろしくな!」」

「ダンギ、この者たちは以前鍛冶屋で働いていた者たちだから作業を教えたら自分達で作業できると思うからよろしくな。兄弟子たちと協力して業務用冷蔵庫をそして家庭用を新人に任せたりして段取りよく製作してくれ。」
「まあ、その辺はダンギに任せるからよろしくな。」

「はい!主殿いつもワシたちの事を気遣ってくれてありがとうな。」

「なんだよ急に・・・恥ずかしいからやめろよ。」

 ケンジは顔を真っ赤にして自分の作業に戻っていくのだった。そして新人達の協力もあって業務冷蔵庫と家庭用冷蔵庫と2種類の製品を同時進行で製作していくのだった。この製品はテンペの町でなくてはならない製品の一つになり重宝されることになった。
 当初冷蔵庫の神鋼魔石は1年は持つだろうと思ていたのだが調整するにあたって半年が限界になり半年に一回のペースで神鋼魔石を交換する事になったのである。
 それでも町の人たちは食材の保管が一般家庭でもできるようになり食材を腐らす事がなくなりさらに町の衛生面でも貢献できるようになって食中毒がテンペの町ではほとんどなくなったのだ。

 1年前ケンジが言った通り町には食中毒や不衛生で子供が亡くなることが減り町では子供の笑い声が増えたのだった。
 町の人たちは子供の死亡率が減ったのはケンジのおかげだと思い町の人たちはケンジに何かあった時は自分達が何か力になろうと常に思っていたのだった。

 そして順調に冷蔵庫が売れていたある日ケンジの店にまたギルドから呼び出しがあったのだった。

「ご主人様。失礼します!」

 セバスが慌ててケンジの部屋に入ってきたのだった。それを見たケンジはハアと大きなため息をついたのだった。

「セバス慌ててどうしたと言うよりこの先の展開が読めてなんかうんざりだよ・・・・」

「あのご主人様。ギルドから呼び出しがありました!いかがなさいましょうか?」

「まあ、放っていたらいいんじゃないかな。どうせ冷蔵庫がらみだと思うし・・・」

「やっぱりそうですか。」

「まあ、それしかないだろう・・・・たぶん1週間後ぐらいに向こうからやってくるとおもうしそのままにしておいて!」

 ケンジはギルドの態度が全然直っていない事に癖壁していたのだった。ケンジがあれだけ言っているのに生産者達はもう初心者ダンジョンの5階層にもたどり着けなくなっていて地上の鉱山で細々とその日暮らしを余儀なくされていたのだった。
 それにもかかわらずギルドは支援のひとつもやらずにのうのうとしているのである。たぶんこのままの状態だと今度は流通の問題で町の人たちに何かの支障が出てくるのが目に見えている状態なのである。現に他の町では食料が満足に取れなかったり資材が手に入らなかったりしているのである。

 この町ではケンジの肥料のおかげで食糧問題はないし結界の方もギリギリになったらケンジがダンジョンに潜りオリハルコン、アダマンタイト、ミスリルを納品するし、マイが魔物の素材を持ち込むので何とかなっている状態であるのだ。
 その噂を聞きつけテンペの町に移住してくる冒険者や他の町の住民が移住してくるためこの2年で税収が上がってきているらしいのだ。






 もうこの町はケンジが居てなんぼの町になってきていたのである。着実にケンジが思い描いていた状況になりつつあるのだ。

 そして裏の世界、闇ギルドもまた動き出していたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

エラーから始まる異世界生活

KeyBow
ファンタジー
45歳リーマンの志郎は本来異世界転移されないはずだったが、何が原因か高校生の異世界勇者召喚に巻き込まれる。 本来の人数より1名増の影響か転移処理でエラーが発生する。 高校生は正常?に転移されたようだが、志郎はエラー召喚されてしまった。 冤罪で多くの魔物うようよするような所に放逐がされ、死にそうになりながら一人の少女と出会う。 その後冒険者として生きて行かざるを得ず奴隷を買い成り上がっていく物語。 某刑事のように”あの女(王女)絶対いずれしょんべんぶっ掛けてやる”事を当面の目標の一つとして。 実は所有するギフトはかなりレアなぶっ飛びな内容で、召喚された中では最強だったはずである。 勇者として活躍するのかしないのか? 能力を鍛え、復讐と色々エラーがあり屈折してしまった心を、召還時のエラーで壊れた記憶を抱えてもがきながら奴隷の少女達に救われるて変わっていく第二の人生を歩む志郎の物語が始まる。 多分チーレムになったり残酷表現があります。苦手な方はお気をつけ下さい。 初めての作品にお付き合い下さい。

Rich&Lich ~不死の王になれなかった僕は『英霊使役』と『金運』でスローライフを満喫する~

八神 凪
ファンタジー
 僕は残念ながら十六歳という若さでこの世を去ることになった。  もともと小さいころから身体が弱かったので入院していることが多く、その延長で負担がかかった心臓病の手術に耐えられなかったから仕方ない。  両親は酷く悲しんでくれたし、愛されている自覚もあった。  後は弟にその愛情を全部注いでくれたらと、思う。  この話はここで終わり。僕の人生に幕が下りただけ……そう思っていたんだけど――  『抽選の結果あなたを別世界へ移送します♪』  ――ゆるふわ系の女神と名乗る女性によりどうやら僕はラノベやアニメでよくある異世界転生をすることになるらしい。    今度の人生は簡単に死なない身体が欲しいと僕はひとつだけ叶えてくれる願いを決める。  「僕をリッチにして欲しい」  『はあい、わかりましたぁ♪』  そして僕は異世界へ降り立つのだった――

公国の後継者として有望視されていたが無能者と烙印を押され、追放されたが、とんでもない隠れスキルで成り上がっていく。公国に戻る?いやだね!

秋田ノ介
ファンタジー
 主人公のロスティは公国家の次男として生まれ、品行方正、学問や剣術が優秀で、非の打ち所がなく、後継者となることを有望視されていた。  『スキル無し』……それによりロスティは無能者としての烙印を押され、後継者どころか公国から追放されることとなった。ロスティはなんとかなけなしの金でスキルを買うのだが、ゴミスキルと呼ばれるものだった。何の役にも立たないスキルだったが、ロスティのとんでもない隠れスキルでゴミスキルが成長し、レアスキル級に大化けしてしまう。  ロスティは次々とスキルを替えては成長させ、より凄いスキルを手にしていき、徐々に成り上がっていく。一方、ロスティを追放した公国は衰退を始めた。成り上がったロスティを呼び戻そうとするが……絶対にお断りだ!!!! 小説家になろうにも掲載しています。  

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

処理中です...