上 下
50 / 619
第2章 新たな国へ!

9話 家を購入!①

しおりを挟む
 次の日、ケンジは一人、町の広場でボーっと何かを考え、屋台の肉串を食べていたのだった。この2週間を振り返り、何もわからないままよく、ここまでたどり着いたなぁと思っていたのだった。

「まさか、マイが転移してたとは思わなかったな……」

「あたしがどうしたの?」

「わっ!マイ、どうしてここに?」

「ケンちゃんが、朝から一人でどこかに行ったと、ギルに聞いてやっと見つけたんだよ。ケンちゃんこそどうしたのよ?いつもみんなと一緒なのに……」

「そりゃ、俺だって一人になりたいって思う時くらいあるよ」

「そっか、ケンちゃんは向こう(地球)にいた時も、どちらかと言ったらインドア派だったもんね」

 マイマールは、クスッと笑った。

「で、一人になって、何考えてたの?」

「う~ん……このまま、この町に住んでも良いのかなあって思ってた……」

「えっ?ケンちゃん、又どっか移るの?」

「いやっ反対!定住の事だよ。仲間も増えてしまって、宿屋に泊まるより家を借りるかした方が安くつくだろ?」

「あああ……ケンちゃん、その考えは捨てたほうが良いよ。この世界で賃貸はないんだよ」

「えええ!賃貸が無い?なんで?」

「旅人や冒険者達が定住しようとしたら、まず城壁内に土地を買うんだよ。そこに建っている建物ごとね」

「それで、なんで?賃貸がないんだ?」

「冒険者や生産者達って、素材や魔物討伐でいつ死んでもわからない職業でしょ?賃貸したら、いきなりいなくなってその部屋が空き続けるんだよ。生死が、すぐわかればいいんだけどね……野たれ死ぬ事も、この世界じゃめずらしくないからね」

「なるほどなあ……たしかに、空き続けると儲けがなくなるから、誰も部屋を賃貸なんかしないか……」

「そういう事!」

「じゃあ、家を買うしかないのかよ……」

「冒険者達は、家を買うまで宿屋が普通なんだよ。まあ、冒険者は生き残れば儲かる職業だからね、Cランクまで行けば、小さい家ならすぐ買えると思うよ」

「小さい家だと、みんなと一緒に住めないからな……」

「え?奴隷も、一緒に住むの?」

「マイ……何度も、言っているが……」

「あ~~~はいはい!わかったよ!ケンちゃんの家だし、自由にしたらいいよ。でも、昨日も言ったけど、締めるとこはちゃんとしなよ!」

「ああ!わかってるよ。」

 ケンジは、マイマールに家ってどこで買ったらいいのか尋ねるのだった。そして、マイマールは商人ギルドで家は売っていると教えたのであった。
 商人ギルドは、行商人が店を持ちたい時、店舗で商売をするに登録しないといけないギルドである。
 街中で少しくらいの物なら、売買しても登録しなくてもいいのだが、年間金貨5枚ぐらい稼げると登録しないと、ギルドから忠告を受ける事になるのだ。
 屋台でも、凄く儲かっている屋台は登録し、人気が無いと登録していない人もいるのである。要はざる状態で、目立つとギルドから注意を受けるのである。
 
 ギルドの一角に来ると、受付嬢の一人が声をかけてきてくれるのだった。

「ケンジ様、今日は何か用ですか?」

「え?なんで俺の名前を知っているの?」

「それは、ケンジ様は生産ギルドの若手のホープですからね。商人は情報が命です」

「へえ!さすが商人ギルドだ!」

「まあ、それは冗談ですけどね。ここは4つのギルドが一緒になっていますから、それくらいは情報共有できてて普通ですよ」

 舌を出し、ハニカム受付嬢だった。その仕草の、一つ一つが可愛く様になっていると思い、ケンジは受付嬢に見惚れてしまっていたのだった。

「で、今日はなにかの用事で商人ギルドに?」

「あ、ああ……家の下見に来たんだが、どんな家があるか見せてほしいと思ってな」

「予算は、どのくらいでご希望ですか?人数は、マイ様とお二人で同棲ですか?」

 受付嬢は、マイマールの方をみて微笑むのだった。すると、マイマールは同棲と言う言葉に、顔を真っ赤にするのだった。

「ああ!マイも一緒だけど、俺の仲間もいるから10人位余裕で入れる家で、予算は1億ドゴンまで出せるけど大丈夫か?」

 受付嬢は、1億と聞いて目を見開いた。

「ケンジ様、どうぞ奥の方へ来ていただけますか?」

 ケンジとマイは、ギルドの奥の部屋に案内され、色んな部屋の見取り図を出されるのだった。

「部屋は、だいたいこんな感じになるのですが、より詳しく教えていただければ、1億もあれば大体の要望は叶えられるかと思いますよ」

「うーん……いきなり言われても思いつかないなぁ!鍛冶の工房があるとか食堂があるとか、あ!そうだ!風呂のある家ってありますか?」

「え?お風呂ですか?」

「それだと、この2件ぐらいですが、見学に行ってみますか?」

 受付嬢が驚いたのは、平民でお風呂に入る習慣がないのと、お風呂を沸かすには大変手間がかかるので、普通は上級貴族がお金に任せて準備するしかなかったのである。
 マイマールも、お風呂と聞いてビックリして、ケンジの袖を引っ張るのだった。

「ケンちゃん!お風呂って……そんな維持に大変な、家を買うつもりなの?」

「えっ⁉そうなのか?」

「そりゃそうだよ!お風呂って、どうやって入る準備するのかわかってないでしょ?あたしも、詳しくはしらないけど、お風呂に井戸から水を汲んで、いっぱいにする作業があってその水を沸かすんだよ」

「ケンジ様、水を沸かす為に魔道具がついているんですが、普通は魔法使い2人から4人ぐらいの魔法力がいるとされています」

「ケンちゃん、そんな大変な作業をした後お風呂に入り、ちゃんとお風呂掃除をすぐにして、水気を乾燥しないと建てつけが悪くなるんだよ。それでもそんな家を買うの?」

「じゃあ、どんな家なのか見るだけでもいいか?それでも買いたい家なら検討するからさ」

 受付嬢は、お風呂がある家は貴族しか買わないので、この家が売れれば在庫になっている物件が1つ片付くと思い気合を入れるのだった。
 最初の家に行くと、上級貴族の別荘だった家で、今は没落してしまったらしく借金の肩に取られた物件だった。
 値段は家の大きさに対して安く、それでも1億2千万ドゴンと予算オーバーだった。それに家が大きすぎるのだった。

「この家は、大きすぎますよ……何人で住むのですか?」

 こういう理由で、ケンジはこの家を諦めるのだった。受付嬢は、次の家は変わり者だった人の持ち家だったので、買ってもらうのは半分諦めムードで案内するのだった。

「こちらが、2件目になります。」

「なに、この家?」

 その家の正面には店舗で、横の入り口から住居に向かう感じだったのだ。そのおかげというのはおかしいのだが、住むとしたら面倒といったら面倒なのだ。
 受付嬢から聞いた話では、ここを作った人はちょっと変わり者で生産者だったという事。
 その人はこれから職人を目指す為、店舗を正面に持ってきて、住居スペースでゆっくりするつもりだったのだが素材を入手する為、町の外に出た所を盗賊に殺されてしまったと説明したのである。
 家の敷地に入ると、良い作りになっていて、店舗の裏側に鍛冶工房や練金室等仕事部屋が6室、そして、屋敷の地下にお風呂があり、一階には食堂や大部屋、2階は住居スペースで個室が10室で、ケンジは屋敷を見て、皆で住んでも余裕があり、少し大きいが丁度いい感じの家だと思ったのだった。

「それで、この家はいくらするのですか?」

「この家は、当初1億ドゴンだったのですが、当然お風呂もついてて貴族様しか買う事にならないのですが、この前にある店舗のせいで売れないのです。だから、今は4000万ドゴンまで値が下がっております」

「えっ?貴族なら、自分で店舗解体できるんじゃないの?」

「そういう考えもあるのですが、そんな事せずとももっといい家はありますからね。それにここは店舗を出せる位、人通りも多いし騒がしく感じると思います!まあ、総合的に考えて貴族様には不人気だという事ですね!」

「ああ、なるほどなあ……どうしようかな?たしかに風呂もあるし、丁度いい大きさの家だけど、この家の前の店舗がなあぁ……」

「ケンジ様、たしかにこの店舗は邪魔かもしれないですが、それさえ目をつむれば暮らしやすい家だと思いますよ」

「たしかに、そうだと思うけどね!やっぱ邪魔かなあ……」

「邪魔なら、解体すればいいんですし、いかがですか?」

 受付嬢も、この期会を逃せばいつ売れるかわからない為、販売に必死なのである。

「解体するのも大変だしな……」

 チラリと、受付嬢の顔をみるケンジだった。

「はぁ~わかりましたよ。まけさせていただきます!」

「えっ?ホント?なんか悪いね催促したみたいで!それでいくらまで下がります?」

「じゃ、3500万ドゴンでいかがでしょう?」

「切りのいいところで3000万!」

「それじゃ、話にならないですよ……3400万で!」

「じゃ、今回はなかった事に・・・3100万で!」

「いやいや……ホントに、そんなじゃ無理ですって!3300万でいかがですか?」
  
 ケンジと、受付嬢は交渉をやり合うのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

エラーから始まる異世界生活

KeyBow
ファンタジー
45歳リーマンの志郎は本来異世界転移されないはずだったが、何が原因か高校生の異世界勇者召喚に巻き込まれる。 本来の人数より1名増の影響か転移処理でエラーが発生する。 高校生は正常?に転移されたようだが、志郎はエラー召喚されてしまった。 冤罪で多くの魔物うようよするような所に放逐がされ、死にそうになりながら一人の少女と出会う。 その後冒険者として生きて行かざるを得ず奴隷を買い成り上がっていく物語。 某刑事のように”あの女(王女)絶対いずれしょんべんぶっ掛けてやる”事を当面の目標の一つとして。 実は所有するギフトはかなりレアなぶっ飛びな内容で、召喚された中では最強だったはずである。 勇者として活躍するのかしないのか? 能力を鍛え、復讐と色々エラーがあり屈折してしまった心を、召還時のエラーで壊れた記憶を抱えてもがきながら奴隷の少女達に救われるて変わっていく第二の人生を歩む志郎の物語が始まる。 多分チーレムになったり残酷表現があります。苦手な方はお気をつけ下さい。 初めての作品にお付き合い下さい。

Rich&Lich ~不死の王になれなかった僕は『英霊使役』と『金運』でスローライフを満喫する~

八神 凪
ファンタジー
 僕は残念ながら十六歳という若さでこの世を去ることになった。  もともと小さいころから身体が弱かったので入院していることが多く、その延長で負担がかかった心臓病の手術に耐えられなかったから仕方ない。  両親は酷く悲しんでくれたし、愛されている自覚もあった。  後は弟にその愛情を全部注いでくれたらと、思う。  この話はここで終わり。僕の人生に幕が下りただけ……そう思っていたんだけど――  『抽選の結果あなたを別世界へ移送します♪』  ――ゆるふわ系の女神と名乗る女性によりどうやら僕はラノベやアニメでよくある異世界転生をすることになるらしい。    今度の人生は簡単に死なない身体が欲しいと僕はひとつだけ叶えてくれる願いを決める。  「僕をリッチにして欲しい」  『はあい、わかりましたぁ♪』  そして僕は異世界へ降り立つのだった――

無限魔力のゴーレム使い ~無力な奴隷から最強への一歩は逆転の発想から~

喰寝丸太
ファンタジー
この世界の魔力は見えない。 だから、その為に魔力を使うスキルの取得は完全に運任せ。 フィルは十歳の頃にスキルがゴーレム使役の一つしかなく奴隷に売られた。 成人までなんとかやってきたんだけど、今日でお終いのようだ。 魔獣の群れに馬車は囲まれ、風前の灯。 俺に取り憑いていた幽霊の提案を呑んでみたんだが、禁忌を踏んで自爆しやがった。 魔力が見えるという力を得られたのが不幸中の幸いだ。 見えるのなら、魔力を材料にしなくてどうすると、ゴーレムを作り出した。 魔力の着ぐるみゴーレムを身に纏い、普通ならゴーレムに魔力を送るところを逆転の発想で吸い出してやった。 無限魔力の完成だ。 規格外の万能ゴーレムを使い成り上がりを目指す物語です。

公国の後継者として有望視されていたが無能者と烙印を押され、追放されたが、とんでもない隠れスキルで成り上がっていく。公国に戻る?いやだね!

秋田ノ介
ファンタジー
 主人公のロスティは公国家の次男として生まれ、品行方正、学問や剣術が優秀で、非の打ち所がなく、後継者となることを有望視されていた。  『スキル無し』……それによりロスティは無能者としての烙印を押され、後継者どころか公国から追放されることとなった。ロスティはなんとかなけなしの金でスキルを買うのだが、ゴミスキルと呼ばれるものだった。何の役にも立たないスキルだったが、ロスティのとんでもない隠れスキルでゴミスキルが成長し、レアスキル級に大化けしてしまう。  ロスティは次々とスキルを替えては成長させ、より凄いスキルを手にしていき、徐々に成り上がっていく。一方、ロスティを追放した公国は衰退を始めた。成り上がったロスティを呼び戻そうとするが……絶対にお断りだ!!!! 小説家になろうにも掲載しています。  

処理中です...