上 下
10 / 11
冒険者になりました!

ランクアップ

しおりを挟む
お昼ご飯を食べた後、残りの依頼である店番をする為とあるお店に来ていた。

「あった!武器屋ケンザン!」

《ピキー!》

武器屋ケンザンは武器の販売と買取を行うお店で、懐の寂しい駆け出し冒険者でも利用できる武器屋である。
買い取った武器は錆を落とし、軽く研いで防錆用のオイルが塗られるので、錆びた武器は販売されていない。

今回店番の依頼を出した理由は、役所に行かないといけないのだが、年中無休なので行く暇が無いのである。
自分の店なんだから1日くらいお店閉めて行けば良いと思うのだが、店主の男は店を閉めると客が遠のくと思い込んでいる為、その選択肢は無かったのである。


お店に着いた琴葉は店番の説明を受けていた。
買い取り表と、損傷が激しいのは買い取らない。
販売は値札があるので大丈夫そうだった。

午後からだが、役所の用事自体そんなに長時間掛かるものではないので、本当に短時間店番してもらえれば良いそうだ。

「ではお任せしますぞ!」

「任せて!」

《ピキー!》

店主はいそいそと出かけていった。

受付の背の高い椅子に軽くジャンプして座り、足をプラプラさせること30分、1人目のお客さんが入ってきた。

「おや?オヤジは居ないのか。まぁいいか。買い取りを頼む。」

1人目のお客さんは30代のおじさんで、中堅冒険者って感じだ。
カウンターに出した武器はショートソードと言われる刃渡り60センチほどの剣である。


鑑定アナライズで見ると、錆びは無し、歪みも無く、刃が少し欠けているが研げば問題ない範囲だとわかった。

「問題ないので銀貨8枚になります!」

「お、おう元気だな。その金額で構わない。」

売ったお金を皮袋の財布に入れたおじさんは、すぐにお店を出て行った。
どうやら新しい剣を手に入れたので古い剣を売り来ていたようだ。

「このショートソード手入れもしとこうかな?」

そう言いながら琴葉は剣に触れると、鍛治神の効果で新品同様、いやそれよりももっとすごい事になっていた。

[ミスリルショートソード]
状態保全
自己修復
切れ味上昇(大)


元は鉄のショートソードであったが、琴葉が手入れしようと思っただけで3ランクは上の素材になってしまったのだった。
付与もいれると5ランクは上である。

次に来たお客さんは20代前半くらいのお兄さんで、掘り出し物を探しに来たらしい。
そしてさっき琴葉が買い取りをして手入れでミスリルになったショートソードを発見し、是非売って欲しいと言ってきた。
だが、値段付けは店主に聞かないと出来ないと答えたところ、予約という事になった。
店主が帰って来れば値段が付くのだから、先に予約しておくという訳だ。
正直ミスリルの装備なんて王都でもなかなか作られない、それがこんな田舎の都市にあるのだから正に掘り出し物である。

3人目のお客さんは、買い取りカウンターにガシャガシャと武器を出していく。
剣、斧、槍、弓等全部で30本もあった。

大量に武器を持ち込んだ男は、でっぷりしていて、脂肪を蓄えた中年。
髪がだいぶ薄くなり、ほとんど見えている頭皮がテカっている。
顔はとてもイジワルそうだ。

事葉は鑑定を使って武器を振り分けていく。
買い取り出来るのは30本中5本だけであった。

「お、おい!これも買い取れよ!錆びも刃こぼれも無いだろうが!!」

「ん?この店はは買い取りしてませんよ?」

「うぐっ!!しょ、証拠はあるのか?!無いんだったら訴えるぞ!」

「鑑定したらすぐにわかるじゃないですか!何言ってるんですか?」

《ピキー!》

「うぐぐっ!か、帰らせてもらう!!」

そういって出していた武器を両手に抱えてドカドカと慌ただしくお店から出て行った。

「悪い人だったね!」

《ピキー!》



店主が出掛けてから約3時間程で帰ってきた。

その間に琴葉は、買い取りでナイフや剣を4本。
販売で解体用ナイフを10本売っていた。

「思ったよりお客さん来たみたいですな!特にミスも無いようなので依頼書にはキチンと書いときますぞ!」

「わーい!ありがとう!」

琴葉が帰った後、店主は琴葉が買い取った元鉄のミスリルショートソードをを見て驚くのであった。



なんとか日が暮れる前に全ての依頼が終わり、ニコニコしながらギルドへ報告へ向かう。

時刻は午後5時前、冒険者が依頼報告の為にギルドに戻り始める時間帯でもある。
ギルドはとても混んでいた。
琴葉は小さい体を活かし入り口付近の混み合った場所をスイスイ進みギルド内へ入り、一番列の短い所に並ぶのだった。丸子は小さいので更に素早く冒険者達の足元を移動していた。

大人しく丸子を両手に持ちぷにぷにしていると琴葉の番が来た。
短い列を選んだだけなのだが、その受付は朝依頼処理をしてくれたミレーヌさんだった。

「ミレーヌさん!依頼全部終わったよ!」

《ピキー!》

「お疲れさまでしたコトハちゃん。確認しますね。・・・・・・はい、全て完了していますね。処理をしますので、カードを出してください。」

「はい!」

《ピキッ!》

ミレーヌさんはカードを受け取ると、謎機械にカードを差し込み何やら操作をしはじめた。

「お待たせしました。今回の依頼でCランクにアップしましたよ。」

「Cランク!わーい!やったー!」

《ピキー♪》

琴葉は手に持っていた丸子を上に放り投げカードを受け取った。
上に投げられた丸子は見事に琴葉の頭に着地し喜んでいる。

「明日からCランク依頼ですね。コトハちゃん用に依頼を用意しておくので、明日の朝私の所まで来てくださいね。」

「わかったー!」

《ピキー!》

ガヤガヤザワザワと周りが騒がしくなり、何だろう?と見回すと一人の体毛濃いめのゴリマッチョのおっさんが琴葉の前までやってきた。

「俺様はまだDランクだってのに、こんなガキがCランクだとぉ?おい!受付!ギルドの査定おかしいだろが!!」

「コトハちゃんは真面目に選り好みせず依頼をこなしているのでランクアップが早かったのです。ヤッコブさんは討伐依頼ばかり受けて、その大半を失敗していますよね?だからランクアップ出来ないんですよ。」

丁寧な説明を受けるヤッコブというおっさんは顔が真っ赤になり鼻息も荒くなっていく。

「ふざけんじゃねぇ!!討伐依頼なんざ魔物をぶっ殺せば終わりだろが!それを「傷だらけにするな」だの「内蔵を傷つけるな」だの細かい事いって依頼失敗扱いしやがって!!」

「なんだ、おじさん狩り下手なんだね!狩りは肉や皮、角、牙なんかを使うために狩るんだよ?殺すために狩ると思ってるおじさんは只の暴れん坊だね!」

「ガキがぁ!!」

ブチ切れたヤッコブが琴葉に殴りかかるが、その拳を琴葉に掴まれ勢いよく捻られた。
腕を捻られたヤッコブは身体を扇風機のハネの様に空中で回転させ床にドチャッ!と叩きつけられた。
琴葉が上手いこと回したので叩きつけられた以外のダメージは無かった。

「がはっ!・・・うっ!ゲボっ!!」

叩きつけられたヤッコブは立ち上がろうとするが、とんでもない速さで回された為とんでもなく回転酔いしていて嘔吐してしまった。

「うわっ!汚い!《浄化クリーン》!」

ヤッコブから出た食べられないもんじゃ焼きは琴葉の浄化で綺麗サッパリ無くなり、更に浄化した床は聖域並に神聖な感じになっていた。

ギルド内は騒然としていたがマイペースな琴葉は今日はもうギルドに用事がないと人の隙間を縫ってギルドの外にアッサリ出ていってしまった。

ギルド内の騒ぎはミレーヌを筆頭にギルド職員によって沈静化された。
しかしその場にいた冒険者達は「コトハという少女は一体何者なんだ?」と疑問に思うのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

最下級冒険者は英雄である事をひた隠す 〜生産スキルで、メカチート生産?〜

水先 冬菜
ファンタジー
 二年前、魔王を倒した功績を持ちながら、それをひた隠しにし、最下級のEランク冒険者として成り済ます転生者の少年ライハ。  唯一無二の生産スキル《創造》を隠しながら、田舎と蔑まれる辺境の地で、薬草採取などの依頼の報酬で生計を立て、細々と暮らしていたのだが------------  魔王が復活して、事態は一変する。  世界中に魔物が溢れ、当然、その影響はライハが住む辺境の地へと襲い始めた。  ライハは面倒がりながらも、ありえない方法で、魔物の侵攻を食い止められた。  だが、運悪く、その姿を"あの時の勇者"に目撃され--------

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど何もしなかったらヒロインがイジメを自演し始めたのでお望み通りにしてあげました。魔法で(°∀°)

ラララキヲ
ファンタジー
 乙女ゲームのラスボスになって死ぬ悪役令嬢に転生したけれど、中身が転生者な時点で既に乙女ゲームは破綻していると思うの。だからわたくしはわたくしのままに生きるわ。  ……それなのにヒロインさんがイジメを自演し始めた。ゲームのストーリーを展開したいと言う事はヒロインさんはわたくしが死ぬ事をお望みね?なら、わたくしも戦いますわ。  でも、わたくしも暇じゃないので魔法でね。 ヒロイン「私はホラー映画の主人公か?!」  『見えない何か』に襲われるヒロインは──── ※作中『イジメ』という表現が出てきますがこの作品はイジメを肯定するものではありません※ ※作中、『イジメ』は、していません。生死をかけた戦いです※ ◇テンプレ乙女ゲーム舞台転生。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。

押し付けられた仕事、してもいいものでしょうか

章槻雅希
ファンタジー
以前書いた『押し付けられた仕事はいたしません』の別バージョンみたいな感じ。 仕事を押し付けようとする王太子に、婚約者の令嬢が周りの力を借りて抵抗する話。 会話は殆どない、地の文ばかり。 『小説家になろう』(以下、敬称略)・『アルファポリス』・『Pixiv』・自サイトに重複投稿。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

見よう見まねで生産チート

立風人(りふと)
ファンタジー
(※サムネの武器が登場します) ある日、死神のミスにより死んでしまった青年。 神からのお詫びと救済を兼ねて剣と魔法の世界へ行けることに。 もの作りが好きな彼は生産チートをもらい異世界へ 楽しくも忙しく過ごす冒険者 兼 職人 兼 〇〇な主人公とその愉快な仲間たちのお話。 ※基本的に主人公視点で進んでいきます。 ※趣味作品ですので不定期投稿となります。 コメント、評価、誤字報告の方をよろしくお願いします。

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

処理中です...