上 下
94 / 124

シバの村12

しおりを挟む
その後も香織はアイと共に色々と考えたが、中々良いアイディアは生まれなかった。

「そもそも今何も困ってないっていうのが問題なんだよ。だって魔法でなんでも解決出来ちゃうし。だから便利グッズは思いつかないし、元々お洒落に気を使う方じゃなかったからファッションに革命をもたらす事もできない…」

商品開発とは、思いつけばあっという間なのに生み出そうとすると途端に難産になる。そうこうしているうちに、一階からルルが香織の偽りの名を呼ぶ声が聞こえてきた。

「フローラ。お昼できたけど、食べるかい?」
「あ、今行きます!」

香織は抱いていた枕を手放し一階に降りた。


ーーーーーーー



「す、すみません…お昼ご飯を作りにくるのを忘れていました…」
「気にしなくていい。疲れていたんだろう。俺達だって飯くらい作れるさ。フローラほど美味しくは作れないがな。」

その日の夕方。香織はアレクシス達の昼食を作り忘れていた事にようやく気付き、慌てて野営地に向かった。どうやら昼は自分達で作ったようで、彼等が飢えていなかった事に香織はひと安心した。
その失敗を挽回するように、香織は張り切って夕食作りに取り掛かった。

「フローラ!俺も手伝うぜ。」
「エドワードさん。いいんですか?じゃあお願いします。」

腕まくりをしてやってきたエドワードにオークの肉塊を渡す。エドワードは慣れた手つきでそれをナイフで分厚く切っていった。

「今日の昼飯、俺が作ったんだ。干し肉とか使って前よりは美味くできたんだけどよ、やっぱりフローラのとはなんか違うんだよなあ。塩加減がわからないっつーか…」
「スープ作ったんですか?」
「おう。なんかしょっぱかったな、やっぱり。」
「干し肉にはすでに塩が効いてますから。追加の塩は少しずつ、味を見ながら入れると良いですよ。」
「そうだよなあ。俺も美味いもん作れるようになりたくてさ。だからフローラの技を盗みに来たぜ。」
「ふふ、たくさん盗んでくださいね。料理なんて簡単ですよ。」

まさかの料理男子誕生の瞬間である。この世界では文化的に男は料理をしないが、冒険者なら多少の料理の心得はあっても良いのではないかと香織は常々思っていた。これを機にエドワードを料理男子にしてしまおう、と香織は思った。
エドワードに教えるのなら、今回は出汁ポーションを使うのはやめておこう。魔力のないエドワードの為に、魔法なしで一から出汁を取れる方法を香織は考えた。

「うーん、じゃあ今日は豚汁を作りましょうか!」
「豚汁?前食べたやつか?」
「そうです。野菜もお肉もたっぷりですからね。」
「それいいな!」
「…と、その前に、ガッツリお肉も食べますよね?焼く用のお肉を調味液に付けときましょうか。」
「そうだな!肉も食いたい!」
「先に調味液を作ってお肉に付けておくと、焼く時の塩加減とか調整しなくて良いから楽ですよ。美味しいですし。」

醤油、酒がないので白ワイン、蜂蜜、ニンニクのすりおろし。それらを混ぜてオーク肉の薄切りに絡めていく。そこに玉ねぎ、にんじん、ピーマンも入れておく。

「これで味が染み込むのを待って焼けば完成です。」
「簡単だな!」

次に豚汁。粉末出汁は香織が魔法で作ったものなので、削る前の鰹節を取り出す。

「これ、ナイフで薄く削れます?」

エドワードは慣れた手つきで鰹節を削っていく。市販の削り節に比べたら随分と分厚いが、今回は出汁を取った後もザルで濾したりはせずに具材として使うつもりだ。日本の鰹節より若干の生感があるので、干し肉のように具材に流用しても美味しいのではと考えた結果だ。料理慣れしていないエドワードにとって、出汁をわざわざ濾すのは手間に感じるだろう。香織だって、魔法でやるから簡単に手間をかけられるのであって、全部自分の力だけでやれと言われたら、楽な干し肉の出汁ばかり使うだろう。

水を張った鍋に大根、人参、ごぼう、ネギを入れて火にかける。お湯が沸いたら削った鰹節、サイコロ状に切ったオーク肉をいれ、具材が柔らかくなるまで煮込む。今回はエドワードのために、『圧力鍋』の魔法は封印だ。蓋をして、コトコトと煮込んでいく。

「煮込んでる間に肉を焼いちゃいましょう。」

香織はフライパンに漬け込んだ具材を入れ、炒め始めた。

「タレ付きの肉は焦げ付きやすいですから、気をつけてくださいね。火の真上じゃなくて、少し離れたところで焼くといいかもしれません。」
「なるほどな。」

エドワードと二人がかりで肉を焼き、煮立った鍋に味噌を入れて味を見る。

「どうですか?」
「美味い!」
「じゃあ、これで完成です!」
「今日米はないのか?」
「きゃー忘れてました!このお肉には絶対にお米が合いますよ!今炊きますね。」

コメの炊き方もエドワードに教えたかったが、残念ながら魔法頼りに炊いてきた香織には細かい火加減が分からない。この問題はいずれ解決しようと、香織は取り敢えずその問題は端に置いておき、魔法でさっさと米を炊いた。

「本当フローラの魔法ってやつは便利だよなあ。」「魔法なしでも美味しいものはいくらでも作れますよ。お米は…いずれ皆魔法なしでも炊けるようにして見せます!さあ、これで本当に完成です。」
「待ってたぞ!」

もう待ちきれないとでも言うように体をソワソワさせているエドワードを見て、香織は今日はおにぎりを握るのをやめた。今まで白米に慣れていない彼等のために、手で食べるパンに似せておにぎりにしてきた。しかし、エドワードを筆頭として他の者も白米という存在に随分と慣れた今なら茶碗に盛られた白米にも抵抗はないだろう。
香織は大きめの木の器にご飯を盛り、その上に先ほど焼いた肉を乗せた。

「フ、フローラそれは…?」
「これはオーク丼です!」
「う、うまそー!くれ、早くくれ!」
「はいはい、大盛りですよー。」

エドワードの剣幕に他の男達もなんだなんだと寄ってくる。

「うまー!オーク丼最高!」
「フ、フローラ、俺達にも…」
「はい、皆さん並んでくださいね。」

エドワードが良い看板となり、他の者達も丼ものにさして抵抗を示すことなくそれを口に運んだ。

「う、美味い…!」
「肉のタレがご飯に絡んで美味いな…肉とおにぎりで別々に食べるのとはまた違った美味さだ。」

初めて作った丼ものは皆に大好評で、勿論豚汁もあっという間に完食した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

パニックゾーン

春秋花壇
現代文学
パニックゾーン

【完結】手切れ金頂きましたぁ〜♪

山葵
恋愛
「ジェシカ。まったくお前は愛想もなく身体も貧相、閨の相性も最悪。父上が決めた相手でなければ結婚などしなかった。それに比べてマリーナは、全てにおいて最高な上に、相性もバッチリ。よって、俺はお前と離縁しマリーナと再婚する。これにサインをし、手切れ金を持ってさっさと出て行け!」 テーブルの上に置かれた物に私は目を瞠った。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

最前線

TF
ファンタジー
人類の存亡を尊厳を守るために、各国から精鋭が集いし 最前線の街で繰り広げられる、ヒューマンドラマ この街が陥落した時、世界は混沌と混乱の時代に突入するのだが、 それを理解しているのは、現場に居る人達だけである。 使命に燃えた一癖も二癖もある、人物達の人生を描いた物語。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

どこにでもある異世界転移~第三部 俺のハーレム・パーティはやっぱりおかしい/ラッキースケベは終了しました!

ダメ人間共同体
ファンタジー
第三部 今最後の戦いが始る!!・・・・と思う。 すべてのなぞが解決される・・・・・と思う。 碧たちは現代に帰ることが出来るのか? 茜は碧に会うことが出来るのか? 適当な物語の最終章が今始る。 第二部完結 お兄ちゃんが異世界転移へ巻き込まれてしまった!! なら、私が助けに行くしか無いじゃ無い!! 女神様にお願いして究極の力を手に入れた妹の雑な英雄譚。今ここに始る。 第一部完結 修学旅行中、事故に合ったところを女神様に救われクラスメイトと異世界へ転移することになった。優しい女神様は俺たちにチート?を授けてくれた。ある者は職業を選択。ある者はアイテムを選択。俺が選んだのは『とても便利なキッチンセット【オマケ付き】』 魔王やモンスター、悪人のいる異世界で生き残ることは出来るのか?現代に戻ることは出来るのか?

処理中です...