上 下
29 / 124

リラとグレイ1

しおりを挟む
その日の夜。夕飯時になってもグレイは帰ってこなかった。

「いつも時間ぴったりに帰ってくるのに…何かあったんでしょうか?」
「今日は休日だったからねえ…どこかで遊んでるのかもしれないが…あの子がこの時間になっても帰ってこないのは珍しいね。」
「グレイも大人だ。もう親の我々がとやかく言う事でもないが…」
「もう少し様子を見て、それでも帰ってこなかったら探しに行くとするか。」

しかし、夕食を食べ終わっても、グレイが帰ってくる気配はない。

「ほ、本当に何かあったんじゃ…あの子はオリバーみたいな馬鹿はやらかさないはずだから、まさか事故にでも…」
「落ち着くんだサリサ、僕と父さんで村を探してみるから。それでも見つからなかったら、村の皆に協力してもらって森を探そう。カオリ、悪いんだけどサリサの側にいてくれるかい?グレイに万が一怪我があった時のために、君にはここで待機しておいてもらいたい。」
「は、はい。任せてください。」
「父ちゃん、俺…」
「オリバーもサリサの側にいてあげるんだ。外に出てはダメだぞ。捜索対象が増える。」
「う、うん。」

緊迫した空気の中、エリックと村長が探しに出ようとドアノブに手をかけると、扉がひとりでに開いた。

「グレイ!」

扉を開けたのはグレイだった。しかしその顔はまるで誰かに殴られたかのように腫れ上がっている。

「グレイ、どうしたんだその顔は。誰にやられた。」
「…」

グレイは気まず気に視線を横にやった。その視線の先には、泣きじゃくるリラの姿があった。

「リラ!どうしたの、何かあったの!?」

香織はリラの姿を見て思わず駆け寄った。衣服は乱れた様子はないが、まさかと思い、香織はこっそりリラを診察した。どこにも暴行の跡が無いことを確認すると、ホッと息を吐いてリラを家に招き入れた。
香織の目配せで何事もないようだと察したエリック達も、緊迫した空気を解きグレイを家に入れた。

「…それで、何があったのか説明してくれないか?」

香織とサリサに背中をさすられ、少し落ち着いたリラとそれを気にかけるグレイにエリックが問いかけた。

「っ、ごめ、なさ、お父さんが…」
「ゲイリーが?」
「…リラ。俺が説明する。」

しゃくり上げて話しにくそうなリラの代わりに普段ほとんど喋らないグレイが口を開いた。

「…俺とリラは薬草を採りに森に入った。一緒にいるところをゲイリーさんに見られ、激昂した彼に殴られた。」
「は?一緒にいただけで?」
「……手を、繋いでいた…。」
「…」

リラは泣いていることも忘れ頬を赤く染めた。グレイも顔が腫れていて表情がよく分からないが、少し照れているようだ。グレイの顔を見て、香織はやっと自分のするべきことを思い出した。

「ご、ごめんなさい!顔、治すの忘れてました。『ヒール』」
「…ありがとう。」
「いえ…遅れてごめんなさい。歯とか折れてないですか?」
「大丈夫だ。見た目はすごいが、手加減してくれていたんだ。」
「っ、でも、殴るなんてあんまりよ!手を繋いでいただけなのに…グレイは何も悪い事なんてしてないじゃない!お父さんなんて大嫌い…もう、家に帰りたくない…!」
「…リラ。ゲイリーさんはリラの事が大切なんだ。」
「じゃあずっとお嫁にも行かないでお父さんと一緒に暮らしていけば良いって言うの!?子供も産まないでそれのどこが幸せだって言うのよ!父親なのに娘の幸せを邪魔するの!?」
「そう言うわけじゃないけど…リラ、落ち着け。」

二人のやりとりを見て、一同は何があったのか、なんとなく察しがついた。

「兄ちゃん、リラと付き合ってんの?」

無邪気なオリバーがストレートに聞く。グレイとリラは一瞬見つめ合うと、恥ずかしそうに頷いた。

「あのグレイが…村のお嫁さん候補ナンバーワンを!?やるじゃないか、見直したよ!」
「兄ちゃんすげー!グレッグもソルトもリラの事好きだって言ってたぜ!」

どうやら歓迎されているようだと、リラは少し安心して恥ずかしそうに微笑んだ。手を繋いでいただけでゲイリーが烈火の如く怒ったのだ。これでグレイの家族にまで反対されたら、もう駆け落ち以外に一緒になる道はない。

「あ、あの…私、今日は家に帰りたくないんです。今日だけで良いので、こちらに泊まらせてもらえませんか?お願いします。」
「うーん、うちは良いけど…。恋人の家に泊まるなんてゲイリーがなんて言うか…」
「父とは明日ちゃんと話し合います。冷静になる時間が欲しいんです。…うちの父が、大切な息子さんを傷付けてしまい本当に申し訳ありませんでした。」
「いや、それは気にしなくて良いし、君が謝ることでもないさ。」
「でもあんなに腫れて…」
「オリバーなんてしょっちゅう友達と戦いごっこをして怪我をしてくる。グレイは昔から大人しかったからそう言う事はなかったけど、まあ我が家では怪我なんて慣れっこさ。この前なんてオリバーが死にかけてたからね。ははは!
そういえばゲイリーがオリバーを助けてくれたんだったね。借りがあるのはうちの方さ。こんな事でそちらに貸しを作る気はないよ。」
「…ありがとうございます。」
「とにかく、うちに泊まるなら家の人に許可をもらってからだ。今ゲイリーと顔を合わせたくないなら僕が君の家に報告に行くけど構わないか?きっと皆君の事を心配してるよ。」
「は、はい。お手数おかけします。」
「いや、原因はグレイにもあるからね。構わないさ。」

話は纏まり、リラの外泊が決まった。さすがに恋人のグレイと同室というわけにもいかないし、本人達も顔を真っ赤にして拒否した為、リラは香織の部屋に泊まることになった。

「お泊まりなんて楽しみだね。」
「ふふ、アンもいたらもっと楽しかったでしょうね。きっと朝まで一睡もできないだろうけど。」
「確かに!お喋りが止まらなさそう。」

リラもやっとリラックスできたのか、冗談を言って香織と笑い合っている。エリックがリラの家に行こうと家の扉を開けると、ちょうどノックしようと家の前に立っていた人物に思い切り扉をぶつけてしまった。

「ふぎゃ!」
「あ!す、すまない!大丈夫か?あれ?君は…」

そこには鼻を赤くして尻餅をついたアンの姿があった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

パニックゾーン

春秋花壇
現代文学
パニックゾーン

【完結】手切れ金頂きましたぁ〜♪

山葵
恋愛
「ジェシカ。まったくお前は愛想もなく身体も貧相、閨の相性も最悪。父上が決めた相手でなければ結婚などしなかった。それに比べてマリーナは、全てにおいて最高な上に、相性もバッチリ。よって、俺はお前と離縁しマリーナと再婚する。これにサインをし、手切れ金を持ってさっさと出て行け!」 テーブルの上に置かれた物に私は目を瞠った。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

最前線

TF
ファンタジー
人類の存亡を尊厳を守るために、各国から精鋭が集いし 最前線の街で繰り広げられる、ヒューマンドラマ この街が陥落した時、世界は混沌と混乱の時代に突入するのだが、 それを理解しているのは、現場に居る人達だけである。 使命に燃えた一癖も二癖もある、人物達の人生を描いた物語。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

どこにでもある異世界転移~第三部 俺のハーレム・パーティはやっぱりおかしい/ラッキースケベは終了しました!

ダメ人間共同体
ファンタジー
第三部 今最後の戦いが始る!!・・・・と思う。 すべてのなぞが解決される・・・・・と思う。 碧たちは現代に帰ることが出来るのか? 茜は碧に会うことが出来るのか? 適当な物語の最終章が今始る。 第二部完結 お兄ちゃんが異世界転移へ巻き込まれてしまった!! なら、私が助けに行くしか無いじゃ無い!! 女神様にお願いして究極の力を手に入れた妹の雑な英雄譚。今ここに始る。 第一部完結 修学旅行中、事故に合ったところを女神様に救われクラスメイトと異世界へ転移することになった。優しい女神様は俺たちにチート?を授けてくれた。ある者は職業を選択。ある者はアイテムを選択。俺が選んだのは『とても便利なキッチンセット【オマケ付き】』 魔王やモンスター、悪人のいる異世界で生き残ることは出来るのか?現代に戻ることは出来るのか?

処理中です...